5
2021/08/07 10:06
爆サイ.com 北海道版

👘伝統芸能

落語、講談、歌舞伎、能 狂言、日本舞踊、舞妓 芸妓

HOT!オススメ! ⇒ 芸能総合/ 宝塚歌劇団/ お笑い芸人/ 映画/

NO.9220365

ヒノカミ神楽
炭焼きの家系として代々火を扱ってきた竈門家には、神様を祀るために行われた歌舞として、厄払いのための神楽が存在していました。竈門家に代々伝えられている厄払いのための神楽とその時に使用される呼吸法をヒノカミ神楽と呼んでいたのです。この呼吸法や神楽は、雪の積もった山頂において、新年の始まりに一晩に渡って行われていました。
報告閲覧数101レス数5

#12021/01/31 06:46
日の神とは・・・

日本神話の最高神です。古事記・日本書紀・風土記などの神話には、神々がいる世界・高天原(タカマガハラ)が登場しますが、そこで一番地位の高い存在なのが”日の神です。日輪を司っており、炭治郎がつけている耳飾りの模様とも通じるところがありますね。

[匿名さん]

#22021/01/31 06:46
火の神とは・・・

日の神が生まれる前に産まれた最後の御子神のことを指します。御子神とは、神の子どものことです。「火産霊神(ホムスビノカミ)」とも呼ばれています。母を殺し、父が黄泉の国に渡る間接的な理由になるなど、『この世に完全なものは存在しない』という日本神話の特徴を大きく裏付けるような神様で、こういった神様はあまり他の国にも存在しません。
つまり、この神様自体が日本神話の大きな特徴となっている、という存在です。

[匿名さん]

この投稿は削除されました

この投稿は削除されました

#52021/08/07 10:06最新レス
○調べてみたら「 鬼滅の刃 」でした。実在する神楽ではないのですね。あれだけ流行っていたのに知りませんでした
(笑)

[匿名さん]

『ヒノカミ神楽』 へのレス投稿
レス本文 必須 750文字まで:残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォーム

お名前 任意 16文字まで
E-mail 任意

※削除パス機能は廃止しました。
会員は、投稿から24時間以内であれば削除パスなしで
削除できます。
詳しくは「削除パス廃止のお知らせ 」をご覧ください。
今すぐ会員になる

📘 ローカルルール
📌誹謗中傷による書き込みは利用規約違反になりますのでお止め下さい。
📌スレッドタイトルは、タイトルを読んで中身がわかるように心がけて下さい。
📌スレッドは立てる前に、重複していないか確認してから立てて下さい。重複スレッドは削除対象となります。
📌重複スレッドを発見した場合は、スレッド下部にある「重複スレの報告」フォームよりご連絡下さい。
投稿前の注意
  • 掲示板あらし行為URLの記載は 一回で書込み禁止措置と致します。

前のページ1次のページ

HOT!オススメ! ⇒ 芸能総合/ 宝塚歌劇団/ お笑い芸人/ 映画/

🌐このスレッドのURL