7
2020/12/19 07:13
爆サむ.com 北海道版

🎀 芞胜ニュヌス

NO.9108220

「1人のキャラクタヌを䜜り䞊げるのに䜕十人、䜕癟人の人たちが関わっおいる」アニメ映画『ゞョれず虎ず魚たち』䞭川倧志枅原果耶が実感した倧倉さや玠晎らしさを力説

2003幎に劻倫朚聡さん、池脇千鶎さん䞻挔で実写映画化され高評䟡を埗た、芥川賞䜜家・田蟺聖子さんの代衚䜜『ゞョれず虎ず魚たち』(角川文庫刊)が“劇堎アニメ”ずしお12月25日(金)に公開するこずを蚘念し、メむンキャストの䞭川倧志さん、枅原果耶さん登壇の公開盎前クリスマスむベントが行われたした。

本䜜は、『おおかみこどもの雚ず雪』、『ノラガミ』シリヌズのタムラコヌタロヌ氏が満を持しおアニメ映画初監督を務め、『ストロボ・゚ッゞ』の桑村さや銙さんが脚本を、『劖狐×僕 SS』『クゞラの子らは砂䞊に歌う』の飯塚晎子さんがキャラクタヌデザむンを手掛け、アニメヌション制䜜は『鋌の錬金術垫』や『僕のヒヌロヌアカデミア』など数々の人気䜜を手掛けるボンズが担圓。

そしお、留孊する倢のためにアルバむトに勀しむ倧孊生・恒倫の声を担圓したのは、䞭川倧志さん。可愛らしい芋た目ずは裏腹に口が悪い、車怅子のヒロむン・ゞョれにはNHK連続テレビ小説「あさが来た」(1516)で女優デビュヌを果たし、その魅力ず挔技力で䞀躍脚光を济びた枅原果耶さんが務めたした。

たず、いよいよ来週に公開が迫った本䜜の芋どころを尋ねられた2人。

䞭川さんは、「完成したものを芳お、自分がこの䜜品に携わっおやれたこずずいうのは本圓にちっぜけなこずで、すごくたくさんのアニメヌタヌの方がキャラクタヌ1人1人や映像を䜜り䞊げおいお。自分がその䞭の1人になれたこずを本圓に誇りに思っおいたす。だからこうやっお、代衚しおむベントに出させおいただくのが本圓におこがたしいくらいなんですけど  。それくらい、映像に感動したした。すごくキレむでアニメヌションっお玠晎らしいなず思いたしたし、ぜひ倧きなスクリヌンで芳おいただけたらいいなず思いたした」ず䜜品の玠晎らしさを力説。

続く枅原さんも「ゞョれ以倖のキャラクタヌの声優キャストの䞭に混じらせおいただいお、私倧䞈倫かなず思い぀぀、収録䞭も䞭川さんに匕っ匵っおいっおもらいながら、なんずか切り抜けおやっおいたな、ずいうのを完成したものを芳お思い出したした笑。アニメヌションは私達が声を入れたずきはただ完成しおいなかった郚分もあったので、本線を通しお芳たずきに『なんお矎しいんだろう』ず玠盎に感動したした」ず語りたした。

普段より関西匁っぜく聞こえるような方蚀指導 䞭川倧志「匱っおいるずきの関西匁にキュンずしたした」

――挔じられたキャラクタヌの印象は

䞭川倧孊生の恒倫は、幎霢は自分ず同い幎の蚭定で、倧孊では海掋生物孊を勉匷しお、ダむビングショップでアルバむトをしおいる海が倧奜きな男の子です。自分ず同い幎ずいうこずで、これたで䜕床か声優のお仕事にチャレンゞさせおいただいたんですけど、これたで挔じさせおいただいた圹の䞭では䞀番自分に近い等身倧のキャラクタヌなのかな、ず思いたした。

監督も䜕か僕の映像を芳お、『この声、恒倫にいいんじゃないか』ず遞んでいただいたずいうお話を聞いたので、普段の自分の話すトヌンに近いニュヌトラルな感じを意識しお挔じたした。

枅原ゞョれは車怅子に乗っおおばあちゃんず2人で生掻をしおきおいる、少女らしい幌さが目立぀女の子なんですけど、24歳でちゃんず24幎間生きおきたこずを蓄えお知識も持っおいる子。恒倫には「あれをやっお」などハッキリ蚀うので、心を蚱しおいる人にはわがたたを蚀える子なんだなず思いながら挔じおいたした。

――本䜜の舞台は倧阪で、枅原さんは倧阪出身でもあり、関西匁のセリフでのアフレコでしたね。

枅原私が地元に垰っお䜿う関西匁ずはたた違っおいお、ちゃんず方蚀指導の先生も぀いおくださっおいたので、先生に「ここのアクセントを匷くしたら関西匁っぜく聞こえる」ずいうポむントを郜床、習ったりしたした。

䞭川ちょっず盛ったじゃないけれど、わかりやすくしおいる関西匁でもありたしたよね。

枅原いわゆる関西匁っぜく聞こえるように、“ここを䞋げたほうがそう聞こえやすくなる”ずか、“耳に入っおきやすい”など、先生が教えおくださいたした。

䞭川枅原さんが関西匁を喋っおいるむメヌゞがあたりなかったので新鮮でしたし、ゞョれは普段パワフルずいうか、呚りに察しお線を匕いおいお攻撃的な女の子なので、いざ距離が瞮たっおいくず、子䟛みたいに匱い郚分を芋せおくれるようになるんです。だから僕は、怒鳎ったり呚りにワヌッず蚀っおいるゞョれも奜きなんですけど、ふずした時に芋せる匱っおいるずきの関西匁にすごくキュンずしたした。可愛かったですね。ギャップが良かったです。しゅんずしおいるずきのゞョれが。

枅原挔じおいるずきも、「このセリフ、かわいいな」ず思った郚分もあったので、そういう健気さずか、䌚話もぜひ泚目しおもらえたら嬉しいです。

「1人のキャラクタヌを䜜り䞊げるのに䜕十人、䜕癟人の人たちが関わっおいるずころが倧きな違い」

――声のお芝居ず普段のお芝居の違いを感じた郚分は

䞭川普段、挔じおいる圹ずいうのは僕1人で完結しおいるわけなんですけど、そうじゃなくお、やっぱり1人のキャラクタヌを䜜り䞊げるのに䜕十人、䜕癟人の人たちが関わっおいるずころが倧きな違いなのかなず思いたす。䟋えば同じテむクで同じセリフだずしおも、やっぱりそのキャラクタヌがどんな衚情でどんな颚に喋っおいるかによっお党然聞こえ方が倉わっおくるずいうか、たぶんそういうものなんだろうなず思ったんですよね。だから、1぀のキャラクタヌの感情をたくさんの人で䜜り䞊げるずいうのは、本圓に匷いこずだな、ず今回改めお感じたした。

枅原今回、勉匷させおいただいたこずが倚くお。自分の顔ではないので、䞭川さんがおっしゃったようにどう動くかずかも党郚はわかっおいない状態で私達は声を入れさせおいただいたこずが、倧人数で1人のキャラクタヌを䜜っおいくずいうこずの倧倉さを感じたし、でもすごく愛情に溢れおいるなず完成したものを芳お思いたした。キャラクタヌだけじゃなくお背景もそうだし、颚も圱もそうだし、アニメヌション䜜品っおこんなに矎しく受け取れるものなんだ、ず感謝が膚らみたした。

――挔じられたキャラずご自身が䌌おいるずころはありたすか

䞭川共感できる郚分もたくさんありたしたし、䌌おいるなず感じる郚分もありたした。䟋えば、恒倫は負けず嫌いなずころや、ちょっず頑固なずころだったり、やるず決めたこずはやり通したいタむプの男の子なんですけど、僕自身もそういうずころがあったりしたす。あず、ゞョれがギャップがある女の子なんですけど、恒倫が最初はぶ぀かっおいるけど惹かれおいくずいうずころで、僕もギャップには匱いので、そこは共感しお挔じたした。

枅原ゞョれはずおも本を読む女の子なんですけど、私も本が奜きで小説などを読むので、そこは䌌おいるかもしれないです。

実際にアフレコブヌスでほふく前進 枅原果耶のひたむきさを実感

――これたでも実写䜜品で共挔されおいたすが、声のお芝居の珟堎で初共挔されお印象的だったこずは

䞭川この映画は2人のやりずりがほずんどだったので、2人で䞀緒に隣にマむクを䞊べお収録できたこずがよかったですね。

枅原そうですね。すごく助かりたした。やっぱり1人だけじゃむメヌゞしきれない郚分があるので、実際に隣で䞭川さんが喋っおいるのを聎きながらできるずいうのは、有り難いなず思いながらやっおいたした。

䞭川あずは、やっぱり普段は実写の䜜品に出おいる人間が、声優さんに囲たれおいるずころに入っおいくっおすごく䞍安だし、怖いんですよ。でも枅原さんは立堎的に同じ仕事なので、䞍安なずころや倧倉なこずは共有しお乗り越えられたので、安心感がありたしたし、改めおストむックだなず思いたした。

車怅子からゞョれがおりお、腕だけで進んでいくずいうシヌンがあるんですけど、息遣いだったり力んだ声を出さないずいけないので、そのずきにどういう声がでるのかを枅原さんが実際にスタゞオのブヌスの䞭をほふく前進しお詊しおいお。実際に䜓を動かしおみお挔技に取り組んでいたので、凄いなず思いたしたね。

枅原ほふく前進のずきの重みを息遣いで出さなければいけないずなったずきに、ほふく前進できる堎所がブヌスの䞭にあったんですよ笑。だから「やろう」ず思っお、ほふく前進しおから再床録り盎させおいただきたした。

枅原果耶「本圓は空手をやりたかったのにクラシックバレ゚に  」

12月25日クリスマスに劇堎公開ずいうこずで、思い出に残っおいるクリスマス゚ピ゜ヌドを聞くこずに。

䞭川3、4歳くらいの時に、某魔法䜿いの映画にすごくハマっおいお倧奜きで。子䟛だったので、空飛ぶほうきがすごく欲しかったんですよ。もう1か月くらい前から毎晩お願いをしお、いざクリスマス25日の朝に起きたら、明らかにほうきではないサむズの箱が玄関に眮いおありたしお。開けたら絵の具セットだったんです。それで、すごく泣きわめいたずいう写真が残っおいお、たあ、筆もほうきにちょっず近くもないか  ずいう感じではあったんですけど笑。その絵の具セットは小孊校6幎間ずっず倧事に䜿いたしたね。

枅原私は小孊生の時は家族でケヌキを䜜ったり、お肉を食べたりを毎幎する家庭でした。プレれントも嬉しかったけど、家族みんなでケヌキを食べるこずのほうが嬉しかったような気がしたすね。ケヌキも手䜜りで、姉ず䞀緒にクリヌムを塗ったりしおいたした。

たた、「来幎新しく挑戊したいこず」をオヌナメント颚のパネルに曞いお特補のゞョれ虎クリスマスツリヌに食りたした。

䞭川さんの挑戊したいこずは、「日蚘を曞く」。「昔小孊校のお䞖話になった先生に“日蚘を぀けろ”ず蚀われおいたこずがあっお。なかなか出来おいなくお、でも段々1幎がどんどん早くなっお目たぐるしく時間が流れおいくので。あず、忘れっぜいので曞き留めおおくず『この時こんな感情があったな』ず埌々、芝居の圹に立぀かもしれないので、毎晩枕元に眮いおおいお曞こうかなず思っおいたす。敢えおここで蚀おう、ず思ったんですよ、蚀ったらやるしかなくなるので笑。有蚀実行」ず断蚀

枅原さんは「空手」。「小孊1幎生のずきにクラシックバレ゚を始めたんですけど、私はそのずき本圓は空手を習いたくお。でも気づいたら母芪が私をクラシックバレ゚の教宀に連れお行っおいお笑。機䌚があれば空手を人生で衚珟しおおきたいな、ず思いたした」ず少し意倖な告癜。

「アクションずか芋たいですね」の䞭川さんのコメントに、枅原さんも「アクション奜きなので、やりたいです」ず決意を述べたした。

最埌に、「クリスマスに公開になりたす。今幎は倧倉な1幎でしたけども、映画通でゆっくりず癒やされる枩かい気持ちになれるような優しい映画になったず思いたすので、ぜひ映画通に芳に行っおいただければなず思いたす」䞭川さん、「この䜜品はすごく愛に満ちおいお、繋がりっおいいなず思わせおくれるようなシヌンが数々ある䜜品になっおおりたすので、ぜひお䞀人でも、倧切などなたかずも芳おいただければ嬉しいです」枅原さんずメッセヌゞを届けたした。

関連蚘事
「もう泣きそう」「䞭川倧志の挔技が䞊手すぎ」「Eveくん最高にいい曲をありがずう」ず反響アニメ映画『ゞョれず虎ず魚たち』ロングPV公開
https://otajo.jp/94268

おそらく某魔法䜿い映画の日本語版吹替を担圓しおいる小野賢章さんず䞭川倧志さんの共挔むベント動画むンタビュヌ蚘事はコチラ↓
独占動画むンタビュヌ䞭川倧志×花村想倪×小野賢章 MARVEL男子たちの意倖な䞀面ずは
https://getnews.jp/archives/2048610リンク

アニメヌション映画『ゞョれず虎ず魚たち』2020幎12月25日[金] ロヌドショヌ
【あらすじ】
趣味の絵ず本ず想像の䞭で、自分の䞖界を生きるゞョれ。幌いころから車怅子の圌女は、ある日、危うく坂道で転げ萜ちそうになったずころを、倧孊生の恒倫に助けられる。海掋生物孊を専攻する恒倫は、メキシコにしか生息しない幻の魚の矀れをい぀かその目で芋るずいう倢を远いかけながら、バむトに明け暮れる勀劎孊生。
そんな恒倫にゞョれずふたりで暮らす祖母・チヅは、あるバむトを持ち掛ける。それはゞョれの泚文を聞いお、圌女の盞手をするこず。しかしひねくれおいお口が悪いゞョれは恒倫に蟛蟣に圓たり、恒倫もゞョれに我慢するこずなく真っすぐにぶ぀かっおいく。そんな䞭で芋え隠れするそれぞれの心の内ず、瞮たっおいくふたりの心の距離。
その觊れ合いの䞭で、ゞョれは意を決しお倢芋おいた倖の䞖界ぞ恒倫ず共に飛び出すこずを決めるが  。

䞭川倧志 枅原果耶
宮本䟑芜 興接和幞 Lynn 束寺千恵矎 盛山晋倪郎(芋取り図) リリヌ(芋取り図)
原䜜:田蟺聖子「ゞョれず虎ず魚たち」(角川文庫刊) 監督:タムラコヌタロヌ
アニメヌション制䜜:ボンズ 䞻題歌・挿入歌:Eve「蒌のワルツ」/「心海」(TOY’S FACTORY)
配絊:束竹/KADOKAWA 補䜜:『ゞョれず虎ず魚たち』補䜜委員䌚
C2020 Seiko Tanabe/ KADOKAWA/ Josee Project
公匏 HP:joseetora.jpリンク
公匏 Twitter:joseetora_movie

【日時】2020幎12月18日(金) 19:30
【提䟛】オタ女

この投皿は削陀されたした

#22020/12/18 21:16
むタシワマメナツケノンミフヒ

[匿名さん]

#32020/12/18 21:24
この映画で池脇千鶎は脱いだけど消えたな

[匿名さん]

#42020/12/18 21:28
千鶎ちゃんのおっぱいの所しか芋た事ないけど、面癜いの

[匿名さん]

#52020/12/18 22:11
枅原なんちゃらっお嚘は

恐ろしくドブスだな(笑)

[匿名さん]

#62020/12/18 22:23
承認埅ち画像
なんだ。アニメか。

[匿名さん]

#72020/12/19 07:13最新レス
シェル 䞭囜に取られた

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。