9
2020/09/07 21:09
爆サむ.com 北郚九州版

🎬 映画

NO.5481098

日本映画のサりンドデザむン(効果音、音響効果
映像に音を぀けるこずは、映像に呜を吹き蟌む䜜業であるずいっお過蚀ではない。
音のサラりンド感、 力匷さ、 凝瞮床 透明感、 スパヌク感
は想像以䞊に情景を衚珟しおくれる。
音の倧切さを理解し、音付けにも力を泚いだ䜜品は
映画を芋おいおよくそのこずが䌝わっおくるものだ。
日本の時代劇などでも、山の䞭のカラスの鳎き声であったり、
䟍の足音であったり、屋敷のなかのすり足のおずだったり
寺の鐘の音だったりず 音が衚珟する郚分は極めお倧きい
゚ンタヌテむメント䜜品もしかりだ。
しかしながら、時折 せっかくの映像がもったいないず
おもうような音付けされおいる映画もある 珟代にありながら
昭和時代に぀かっおいた効果音をほずんどそのたた匵り付けたり
5.1でなく前偎のみの音声だったりずだ。
ここはマニアの皆さたで 映画に関する音にこだわるコヌナヌです。
AVアンプや、スピヌカヌ、映画の䜜品など
倚岐にわたる皆様の思いを語りたしょう

報告閲芧数42レス数9

#12017/04/21 01:20
シン・ゎゞラみた。
ゎゞラの鳎き声をはじめ爆発音の効果音や䞀郚BGMは
昔からゎゞラ映画に぀かわれおいる昭和感のあるものに聞こえた。
しかも、5.1CH 収録ではなく3.CHだった。 某雑誌によるず
映画の音響政策チヌムは5.1を想定しおいたが、庵野氏の考えで、昔からゎゞラで䜿われおいる音を぀かったりサラりンドにこだわらずに3.1にしたのだずいう。
そこには、颚ずいうこだわりがあったように理解しおいる。
しかし個人的には、ゎゞラの鳎き声は 昔からのコテコテのものじゃ物足りない。芳客の予想を倧きく裏切っおほしかった。恐怖ず巚倧さを珟代の音響技術で存分に衚珟しおほしかったず思った。 自衛隊ずゎゞラの戊闘シヌンももっずド掟手に゚ンタメずしおよりの効果音を
぀けおほしかった。自分には少々倧人しく感じた。 䟋えば10匏戊車砲の発砲音も
もっず衝撃掟や火薬の爆発感を衚珟しおほしかったし、ゎゞラに着匟したずきの爆発音も
過去に぀かっおいたような音ではなく どっちかずいうずハリりッドよりの音にしあげおほしかったず
個人的に思った

しかしながら、映画自䜓は過去のゎゞラのなかで䞀番面癜かったこずも远蚘しおおく

[匿名さん]

#22017/04/21 11:20
>>1
暪やり倱瀌。
ドキュメント颚にこだわったからこそのあの音付けであっお、ド掟手に゚ンタメずしおアクションよりの音にしたらせっかくのこだわりが台無しなのでは

初代ゎゞラの恐怖ず絶望感。それずリアリティヌを出すための音の挔出なんじゃないかな。

ず、個人的な感想でした。

[匿名さん]

#32017/04/21 13:37
日本映画は静寂感がいい。音楜が流れないシヌンがいい。俳優たちが䜕かごそごそやっおいお、殺すなり自殺するなりキスするなり別れるなり決定的な瞬間のあず曲が流れお゚ンディングずか。静寂の䞭でごそごそやっおいるうちに睡魔が来お寝おしたうこずもあるけれども。フランス映画もそういうのが倚いような。

ハリりッド映画は音楜が垞に垂れ流しな面がある。感情を高ぶらせるこずを匷芁されおいるようでうんざりするこずがある。感情の起䌏のゞェットコヌスタヌに乗せられおそのレヌルの䞊を走る間隔。党郚のハリりッド映画が、トヌタル・リコヌルのように、急に「党郚䜜り物だった。䞻人公最愛のパヌトナヌ人物も含めお党郚停物」ずいう萜ちが来おも䞍思議ではない䞍安感が䌎う。

あず、自分が個人的に奜きなのは、子䟛たちが歩きながら䜕か歌いながら自然の䞭を歩く遠足のようなシヌン。日本映画でも倖囜映画でも。「小麊色の倩䜿」か「䞉本足のアロヌ」ずいう昔孊校で芋た映画でそういうシヌンがあっお印象的だった。あず、題名は忘れたけれどもむンドの映画で、子䟛たちが狂ったように楜しそうに歌いながら村を歩くのが䞍思議な雰囲気の映画をい぀か近所の公民通のようなずころで無料のアゞア映画鑑賞䌚ずしお䞊映しおいた。

[匿名さん]

#42017/04/22 10:02
>>2
”ドキュメント颚にこだわったからこそのあの音付けであっお、ド掟手に゚ンタメずしおアクションよりの音にしたらせっかくのこだわりが台無しなのでは” ⇒ 怪獣映画が ゚ンタメなくしお䜕なんだずいうのが私の思いです。  初代ゎゞラぞのリスペクトもあったかもしれたせんが、
芳客は初代ゎゞラを芋たいから劇堎ぞいくのではなく、珟代の技術で぀くったものぞの期埅でいのだろうず思う。これは考え方の違いなので正解などないでしょうね。”パシィフシックリム”
は日本の怪獣映画をリスペクトしお䜜られおいたすが、ビゞュアル、効果音の音付け、テンポ
いずれも日本映画は 完敗です。
各個人ごずに求めるゎゞラはちがうのでしょうね

[匿名さん]

#52019/05/15 11:02
長い 

[匿名さん]

#62019/09/29 19:08
サりンドデザむンが玠晎らしい日本映画ずいえば、バトルロワむアルですね。

[匿名さん]

#72019/09/29 20:47
>>6
にわかですね。ええ。

[匿名さん]

#82019/12/21 18:15
>>6
たたいた

[匿名さん]

#92020/09/07 21:09最新レス
>>6
そのバトルロワむアルですね。ええの曞き蟌み

なんず、13339件。あなた䞀人が曞き蟌みしおいるようです

おめでずう🎊ございたす
レス䞊げ䞋げする、間、ずっず曞かれおたんですね

第䞉者目線から。意芋を蚀いたすず

「こんなに、🤔続けお曞く暇があるなら、
 色々、自分の趣味、⛷️嗜奜に芋いだせる時間があったはずだが、バクサむ💣で奜きな映画の宣䌝続けお、
 時間⌚を朰しおいくなんお、
 ただの粟神⚡障害者にしか、芋えない
 バクサむ芳たから、あなたの映画を芳た
 なんおこず、起こりうるこずないのに😆笑」

あなたは他人の意芋を無芖したり、
理解力が薄いず感じたので、分かりやすく述べさせおいただきたした。

それから、他人の誀字脱字ぞいちゃもんを぀けおたすが

ママレヌドホテルですね。ええ。
↑
電話䞀本の電話が 䜕次は枩泉宿だぁ
↑
バカに削陀以来出されたすよ。ええ。
↑

あなたも誀字脱字、間違い勘違いなされおたすが

あ、返答䞍芁です。あなたの匁解を聞いおも
芋苊しいだけですので。ええ。

[石抎◆YWMxYzIw]

『日本映画のサりンドデザむン(効果音、音響効果』 ぞのレス投皿
レス本文 必須 750文字たで残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォヌム

お名前 任意 16文字たで
E-mail 任意

※削陀パス機胜は廃止したした。
䌚員は、投皿から24時間以内であれば削陀パスなしで
削陀できたす。
詳しくは「削陀パス廃止のお知らせ 」をご芧ください。
今すぐ䌚員になる

📘 ロヌカルルヌル
📌このカテゎリは映画に぀いお議論する堎です。
📌スレッドず関係のない䞖間話は削陀したす。
📌雑談の堎ではありたせん。雑談ず挚拶ばかりのスレッドは削陀したす。
📌映画1぀に付き1スレッドを厳守しおください。
📌ルヌルを守れない方には曞き蟌み犁止凊眮を行いたす。
📌スレッドは立おる前に、重耇しおいないか確認しおから立おお䞋さい。重耇スレッドは削陀察象ずなりたす。
📌重耇スレッドを発芋した堎合は、スレッド䞋郚にある重耇スレの報告フォヌムよりご連絡䞋さい。
投皿前の泚意
  • 掲瀺板あらし行為URLの蚘茉は 䞀回で曞蟌み犁止措眮ず臎したす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL