9
2018/08/25 07:44
爆サむ.com 北郚九州版

🚑 灜害党囜

NO.6530775

児童盞談所、譊察に぀いお
目黒、幌児虐埅

かわいそすぎるなあ

忙しいずか、理由になりたせん
所詮、オダクショ仕事でしょうか
報告閲芧数48レス数9

#12018/07/12 21:36
去幎の月、生埌ヶ月の次男に暎行を加えお死なせた容疑の束厎倧治も
「䜕もしおいない。」ず容疑吊認しおるんだねぇ。それでも芪か。刑務所から出所しおも
床ず子䟛䜜るんじゃないぞ。「ガキが子䟛䜜るからだよ。」っお蚀われおも仕方ないね。

[匿名さん]

#22018/07/13 03:40
児盞も譊察も远い着いおないし。子䟛䜜るガキがゲヌム脳だからじゃないの
里芪になるのが難しい様に、ガキが芪になるのを難しくすれば
基本、芪になるガキの、もずもずの人栌の問題もあるから、付け焌刃じゃ意味無いし。
どうしたもんかねぇ。

[匿名さん]

#32018/07/21 09:54
テレビで䞀瞬

カワむそうのオンパレヌド

おわた日本

[匿名さん]

#42018/07/22 16:14
結愛さんの虐埅に涙し、子どもの泣き声に䞍寛容な瀟䌚

[匿名さん]

#52018/07/24 08:40
子どもの䞀時保護所、たるで刑務所 もっず予算の拡充を
聞き手・藀田さ぀き2018幎7月24日05時04分 朝日新聞

慎泰俊さん起業家
 芪から虐埅を受けおいる可胜性がある子どもを救う方法の䞀぀に、児童盞談所が緊急的に避難させる䞀時保護がありたす。しかし、保護された子どもたちが生掻する「䞀時保護所」が、傷぀いた心をケアするような堎所でないこずは知られおいたせん。

私は幎以降、玄カ所の䞀時保護所を蚪ね、斜蚭には䜏み蟌んでルポを曞きたした。驚いたのは、䞀郚の䞀時保護所における刑務所のような雰囲気です。倖壁は高く、窓は閉じたたたで倖ぞ出ようずすればセンサヌが鳎る。食堂には列に䞊んで入り、食事䞭は私語犁止。孊校にも通えず友達ぞ連絡を取るこずもできたせん。

なぜ、こんなに厳栌なのか。職員に聞くず「子どもを守るため」ず蚀いたす。抌しかけおくる芪もおり、非行を理由に保護された子どももいる。トラブルを防ぐため、無甚な子ども同士の亀流は避ける、ずいうこずでした。

珟状を調べたのは、立ち䞊げたでの掻動がきっかけです。斜蚭で暮らす子どもらを支揎するなかで、保護所での぀らい経隓を聞きたした。裕犏ずは蚀えず、倧倉な家庭も倚かった地域で育った私にずっお、圌らの話はひずごずずは思えたせんでした。

過去には䜓眰を振るっおいた所もありたした。もちろんすべおの保護所がこうした状態ではなく、子どもの暩利を尊重しおいた斜蚭もありたす。ただ斜蚭による差が倧きい。たた䞀時保護所の滞圚期間は週間以内が望たしいずされおいたすが、最近は児盞の人手䞍足などの理由で平均日ず長期化しおいたす。

珟状を倉えるには、囜による監査で斜蚭の質を党囜比范するなどの情報公開が䞍可欠です。個々の子どもに合わせたケアをできるように児盞の職員も増やすべきでしょう。保護所に代わっお里芪が子どもを預かり、地域から離れずに生掻できる䞀時保護委蚗も増やしおほしいず思いたす。

[匿名さん]

#62018/07/24 08:40
こうした察策を実珟するにはお金がかかりたす。しかし経枈協力開発機構の統蚈では、日本の家族・子ども関連の公的支出はカ囜䞭、䞋から番目。日本の政治家が重芖する斜策は、自分たちに投祚しおくれる高霢者を向いたものなのです。子どもの犏祉を蚎える人たちの声は、あくたで子どもの「代匁」。事実より情に流されやすい日本の政治では通りづらいのかもしれたせんね。

そもそも子育おはお金がかかるものです。芪が無償で行う劎働を行政が担う堎合、どうしおも倚額の予算が必芁になりたす。資源に乏しい日本が、このたた人を育おようずしなければ、経枈成長は望めず囜は貧しくなるばかりです。「未来」のために、子どもにもっずお金を䜿う囜になっおほしいず思いたす。聞き手・藀田さ぀き

◇

しん・おじゅん。幎生たれ。途䞊囜の貧困局に金融サヌビスを提䟛。幎に法人「  」を創蚭。

[匿名さん]

#72018/07/24 09:13
譊察は民事䞍介入です

[匿名さん]

#82018/07/27 22:05
倪田房江

児童虐埅察策
「芪になる教育」孊校で

子どもを持぀こずの意味や、劊嚠、出産、子育おの意矩が、教育のなかできちんず䜍眮づけられおいない。
 芪になるずはどういうこずか、たず、芪になるための教育が必芁だ。“芪が芪ずしおの責任を果たす”ずいう基本を芪にしっかり理解しおもらうこずが重芁だ。

自民党女性局長

[匿名さん]

#92018/08/25 07:44最新レス
厚劎省児童虐埅通報「」幎床から通話料無料に
8/25(土) 6:15配信 毎日新聞

厚生劎働省は、児童虐埅の通報や盞談を時間受け付ける児童盞談所児盞党囜共通ダむダル「いちはやく」に぀いお、来幎床から通話料を無料にする方針を固めた。通話料発生を告げる音声案内の途䞭に電話が切られるケヌスが倚く、批刀が出おいた。利䟿性を向䞊させ虐埅情報を挏らさず拟い䞊げる䜓制を敎える。同省は幎床予算の抂算芁求で、の無料化を含め児童虐埅防止察策関連ずしお玄億円を蚈䞊する。

【目虐埅死 結愛ちゃんがノヌトに曞いた文章の䞀郚】

共通ダむダルは、毎月党囜で玄䞇件の入電があるが、管蜄する児盞に぀ながる前に玄割が切られおいる。政府が月にたずめた児童虐埅防止の緊急総合察策でも、接続率向䞊が課題ずされおいた。

たた、児童虐埅に察応する関係機関の連携匷化に向けお「情報共有システム構築事業」を創蚭。䜏民基本台垳や保育所などの情報に郜道府県や児盞もアクセスできるよう、システム構築に取り組む自治䜓に補助金を出す。【暪田愛】

[匿名さん]

『児童盞談所、譊察に぀いお』 ぞのレス投皿
レス本文 必須 750文字たで残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォヌム

お名前 任意 16文字たで
E-mail 任意

※削陀パス機胜は廃止したした。
䌚員は、投皿から24時間以内であれば削陀パスなしで
削陀できたす。
詳しくは「削陀パス廃止のお知らせ 」をご芧ください。
今すぐ䌚員になる

📘 ロヌカルルヌル
📌誹謗䞭傷による曞き蟌みは利甚芏玄違反になりたすのでお止め䞋さい。
投皿前の泚意
  • 掲瀺板あらし行為URLの蚘茉は 䞀回で曞蟌み犁止措眮ず臎したす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL