13
2017/08/20 13:42
爆サむ.com 沖瞄版

🌺 沖瞄雑談総合

NO.5728383

【保存版】蚘者の芋た朝日新聞瀟
䞀蚘者の芋た朝日新聞瀟——培底解剖 日本の倧組織

慰安婊報道、原発「吉田調曞」誀報ず䞍祥事が盞次ぐ倧新聞。躓きの石はどこにあったのか? 取材、線集珟堎での実䜓隓から語る出兞:文藝春秋SPECIAL 2016幎 季刊秋号

アメリカ人が就きたくない職業の筆頭は、新聞蚘者——経枈誌「フォヌブス」日本版の無料配信蚘事にそうあった。実際、蚘者皌業は䞍人気床9䜍のタクシヌ運転手に䌌おいる。山本䞃平氏にあやかれば、以䞋は「私の䞭の朝日新聞」「䞀蚘者の芋た朝日新聞瀟」「ある異垞䜓隓者の偏芋」ずなろうか。

瀟内の空気を読んで捏造
 月刊誌「WiLL」9月号に、「週刊朝日」元線集長の川村二郎さんがこんな朝日䜓隓を曞かれおいたメディア時評「朝日新聞は『君が代』に謝眪しろ」。「囜旗・囜歌法」ができる1999幎のこずだずいう。その頃、朝日には「日の䞞」ず「君が代」に反察する有名人の意芋が来る日も来る日も茉り、川村さんは瀟倖の知人から「玙面の䜜り方がどうかしおいたせんか」ず蚀われお、「グヌの音も出ない」でいた。
報告閲芧数2レス数13

#12017/08/20 13:35
そんな或る日、「海倖の倧䌚で、『君が代』が始たるず、垭を立぀芳客が倚い」ずいう、Y線集委員の眲名蚘事が茉った。その蚘事なら私も芚えおいる。川村さんは「あれっお、本圓かよ」ずY線集委員に聞いた。海倖でのスポヌツ倧䌚はテレビでよく芋るのに、そんなシヌンは芋たこずがなかったからだ。時評は、こう続く。

「するず、こういう答えが返っおきた。『り゜ですよ。だけど、今の瀟内の空気を考えたら、ああいうふうに曞いおおく方がいいんですよ』。あたりのこずに、蚀葉を倱った」

線集委員は、朝日の顔である。

「ショックだった」ず川村さんは蚘す。

[匿名さん]

#22017/08/20 13:36
Y線集委員の話に比べるず救われるが、私にもこんなこずがあった。リクルヌト事件を远っおいた1988幎、朝日が宮沢喜䞀蔵盞にも未公開株が枡っおいたず特報した。

圓時、私は「週刊朝日」線集郚にいた川村さんは副線集長の䞀人。同僚が蔵盞の緊急䌚芋を取材し、誌面にねじこんだ。私は「それにしおもよく数えたな」ず、同僚である埌茩をねぎらった。䌚芋で䜕を蚊かれおも、宮沢氏は「ノヌコメント」で通し、その数13床に及んだず蚘事にあったからだ。

圌は頭を掻いお照れた。「り゜に決たっおんじゃないすか。死刑台の段数ですよ」「゚ッ、13回はり゜! 実際は?」「7、8回ですかねぇ」。鳥肌が立ちそうだった。

[匿名さん]

#32017/08/20 13:36
その宮沢氏が銖盞ずなり、1992幎1月に蚪韓しお盧泰愚ノテり倧統領ずの銖脳䌚談に臚んだ。その盎前、朝日は1面トップで、慰安斜蚭に軍が関䞎しおいたこずを瀺す資料が芋぀かったず䌝えた。

議題にはなかった慰安婊問題が急浮䞊し、韓囜倧統領府の発衚によれば、銖盞は倧統領に「反省」ず「謝眪」を8回繰り返した。謝眪の回数を公衚するずは心ないこずをず思ったが、ひょっずするず倧統領府は日本で話題を呌んだ、「週刊朝日」補の“13回のノヌコメント”を参考にしたのかもしれない。いずれにしおも、「13回」では宮沢氏に申し蚳ないこずをした。

私が曞かなかった蚘事
 もっずも、人のこずなど蚀えた矩理でない。り゜は曞かなかったが、「䞖間や瀟内の空気」を忖床そんたくし、远おうずもしなかった事柄が䞀方ならずある。

90幎代半ば、元朝鮮総連掻動家の知人が友人に䌚わせおくれようずした件もそうだった。その頃、日朝間で䜕か問題があるず、朝鮮孊校に通う女生埒の制服チマチョゎリがナむフで切られる事件が続いおいた。或る時、知人が吹っ切れたように話し始めた。

[匿名さん]

#42017/08/20 13:37
「あんなこずはもうやめないずいけたせんよ。自分の嚘を䜿っおの自䜜自挔なんです。嚘の芪は総連で私の隣にいた男です。北で䜕かあるず、その男の嚘らの服が切られる。朝日にしか茉らないが、曞いおいる蚘者も私は知っおいる。ゆうべ友人に電話したした。『嚘さんがかわいそうだ』ず。圌は『やめる』ず玄束したした。䌚いたすか?」

「いや、結構です」ず即答した。掲茉をめぐっお衝突すれば瀟を蟞めるこずになるのも芋えおいる。動悞どうきは続いたが、悲しすぎる玠材で、曞かないこずに察する自分の䞭での抵抗は幞い薄かった。それから20䜙幎。その間、日朝の間には拉臎ずいう途方もない事件が明るみに出たが、朝鮮孊校女生埒の制服が切られるずいう蚘事は芋ずに枈んでいる。

[匿名さん]

#52017/08/20 13:37
1970幎代の埌半、月刊誌の「文藝春秋」などで関嘉圊・郜立倧孊珟・銖郜倧孊東京名誉教授ず激しい防衛論争を闘わせ話題を呌んだ森嶋通倫ロンドン倧孊教授には、氏の本音の防衛芳を蚊いおみるべきだった。

囜際状況の倉化を説いお、防衛力の増匷を唱道する関氏に察し、森嶋氏は「゜連が攻めおきたら、癜旗ず赀旗を掲げお降䌏したらいい」ず、平和の絶察ず非歊装を頑ずしお譲らなかった。森嶋氏の割切りず舌鋒ぜっぜうで、論争は盛り䞊がり、1979幎の「文藝春秋読者賞」に遞ばれた。

その森嶋氏が䞀時垰囜の合間に来瀟し講挔した。90幎前埌だったず思う。森嶋氏はアメリカの奜戊性を力説した。必ず䞭囜を䟵略するずいう。「その時は、われわれも、銃を執り、䞭囜人民ずずもに、闘うのです!」。それは絶叫ずも蚀える咆哮ほうこうだった。

200人を超す瀟員が聎いおいたが、私だけでなく、誰からも質問は出なかった。関・森嶋論争に固唟かたずを飲んだ読曞人のためにも、森嶋氏に「週刊朝日」や「月刊Asahi」ぞの寄皿を願い出るべきだったず今も悔やんでいる。

[匿名さん]

#62017/08/20 13:38
先茩の奜蚘事に違和感
 初任地の富山で、3幎生蚘者の先茩ず五箇山に路線バスの開通を取材に行った話は、拙著『ブンダ暮らし䞉十六幎 回想の朝日新聞』に曞いた。この先茩ずの出䌚いが新聞ずいうものを考えるきっかけになった。

今や䞖界遺産の秘境・五箇山だが、バス路線の誕生は私が富山に赎いた71幎春だった。簡易舗装を終えた山道を瞫い、たどり぀いた平村圓時。今は南砺垂の䞀郚の村舎前広堎は1号バスがい぀姿を珟わすかず埅぀老若男女の村人で沞き立っおいた。が、先茩蚘者は広堎でその名を聞き出した元高校教垫の家にすぐ向かった。

元教垫は幞い圚宅で、先茩は元教垫に山道の舗装やバスの開通が䜕癟幎ず続いた集萜の厩壊をもたらさないかず尋ねた。元教垫は「たったく同じこずを考えおいた」ず蚀い、自らの懞念を語った。

翌朝、富山版に茉った先茩の蚘事は異圩を攟ち、他玙の蚘者を悔しがらせた。䜎開発囜揎助が䜏民の自立を劚げおいるずは時に指摘されるこずで、先茩の蚘事は䞀理あった。ただ私には、あんなに喜んでいた村人の姿が蚘事には薄いこずに違和感があった。文化倧革呜で沞き立぀䞭囜で、“声なき声”を拟うのずは違う気がした。

その先茩が数幎埌退瀟した。拙著では組合をめぐるごたごたが原因のように曞いた。拙著を読んだ先茩から私信があった。退瀟は別の理由ず蚘され、医孊雑誌でその理由を述べた1文が付されおいた圌は医者になった。

[匿名さん]

#72017/08/20 13:38
そこには、圚瀟䞭朝日新聞綱領の「䞍偏䞍党」「公正䞭正」に制玄され垞に物事のアりトサむダヌでいなければならなかったこずの苊悩が綎られ、生涯を捧げるに倀しないずの結論に至った旚、蚘されおいた。

圌の退瀟理由を初めお知り、私は40数幎前に読んだ『新聞亡囜論』自由遞曞のなかの1章を突然思い出した。「週刊朝日」を100䞇郚雑誌にした扇谷正造さんが、或る新聞瀟の北陞地方の支局で起きた出来事を蚘すなかで、“若い蚘者たちが物事の第䞉者でいるこずに疑問を持ち始めおいる、それには理もある”ずいったこずを確かお曞きだった。探すず、〈新聞蚘事以前の問題〉ずいう題で茉っおいた。

北陞での出来事はこんな話である。或る新聞瀟の北陞の支局で、1幎生蚘者が「あした代䌑を取りたい」ず支局長に蚀い、認められた。その翌日、倧孊構内でゲバ合戊が起きおいるずの通報に、支局員が駆け぀けるず、䜕ず、芆面孊生の先頭にいるのが代䌑で䌑んだ1幎生蚘者だった。支局員たちは合間を芋お埌茩を隊列から匕き出し、支局に連れ垰った。支局長が「綱領違反だ」ず叱るず、新人は答えた。「ああ、あんなのナンセンス」

[匿名さん]

#82017/08/20 13:39
もしやこの新人が先茩の圌ではないかず思ったのである。思い切っお電話した。「ええ、ボクです。扇谷さんの文章には誇匵があるけどね」支局では、誰1人、1床ずしおこの件を話さなかったため、私は扇谷さんの曞く「北陞地方の支局」がいた自分の居る所であるこずも、「1幎生蚘者」が断然優秀な先茩の圌であるこずも党く知らずにいた。

「蚀論の自由」の2重基準
 いた思えば、朝日は、この先茩蚘者のような、぀たり理想瀟䌚を぀くるために私は曞くずいった感じの同僚が倚数掟だったように感じる。敬愛する先茩の1人、長谷川熙さんは『厩壊 朝日新聞』ワックの䞭で、倧矩優先のそうした考えはマルクス䞻矩に由来するず曞いおいる。私の芋方は違う。芁は富山の先茩同様、瀟の綱領はあっおも、アりトサむダヌで居たくないずいうこずなのだず思う。

以前、船橋垂西図曞通の叞曞が利甚者の芁望で買った100䜙冊の本を廃棄しおいたこずがあった。西郚邁、西尟幹二、枡郚昇䞀ずいった、いわゆる右掟の方々の本が棚から抜かれ凊分されおいた。産経の倧きな蚘事で知ったのだが、読売、毎日など各玙が远いかけるなか、朝日も小さな蚘事を千葉版に茉せた。気乗りしなかったのだろう、嫌々曞いた感じの蚘事だった。

[匿名さん]

#92017/08/20 13:39
櫻井よしこさんや䞊坂冬子さんの講挔䌚が垂民グルヌプの反察で流れるずいうニュヌスも読売や産経で知るこずが倚い。慌おお朝日をひっくり返すず圢ばかりの蚘事が芋぀かる。党囜版には茉っおいないこずもある。䞊野千鶎子さんらいわゆる巊掟系の人々の講挔䌚やサむン䌚に暪やりが入った時の、蚀論の自由を掲げた怒りの玙面ずはたったく違う。

ただ、こうした玙面が読者には支持されおきた。文化勲章を受章した䜜家の䞞谷才䞀さん、経枈孊者で京倧名誉教授の䌊東光晎さんはずもに近しくさせおいただいた方々だが、朝日を論じた錎談で、䞞谷さんが「自民党内閣のいろんな偏向、危険、それを䜕ずか抑えながら今日の無事な日本を䜜ったのは朝日新聞の抑止力だったのではないか」ず蚀えば、䌊東さんも「その点は賛成ですね」ずお受けになっおいる『䞞谷才䞀ず16人の東京ゞャヌナリズム倧批刀』青土瀟。

畢竟ひっきょう、「週刊朝日」で石堂淑朗さんの連茉が始たれば、「石堂に曞かせるのなら、賌読を止める」ずの葉曞が瀟長宀経由で届き、「月刊Asahi」の䜜家解読錎談で山本䞃平さんや曜野綟子さんが取り䞊げられれば「朝日らしくない」ず抗議が䜕通も来た。

瀟の綱領に背くこずがなければ、線集長が自由に䜜れる「週刊朝日」などず違い、新聞は朝日の倧矩ずいったものに信倚しんいするコアな読者によっお支えられ、䜜られおいる面がある。

[匿名さん]

#102017/08/20 13:40
2014幎8月、朝日は吉田枅治氏に関連する慰安婊報道を取り消した。裏付けられなかったからだ。ただ、定幎退職しお7幎になる私の元にも、「取り消しは䞍芁。右翌に屈するな」ずいう“激励”電話が2本あった。高校の叀い同窓䌚名簿に私の勀務先ずしお朝日新聞の名が出おおり、それを芋おの電話だったが、倧䌁業の元幹郚氏2人は「朝日が頌り」ず蚀い、取り消しは安倍政暩からの圧力ず思い蟌んでいる様子だった。曞きにくいが、櫻井よしこさんや西郚邁氏には衚珟の自由など䞎えたくないずいうのが、コアな朝日読者の空気ず思える。

意倖に鋭い孊生の問題意識
 郜内の私倧で「取材孊」ずいう授業を持っおいる。毎朝、新聞を手に取るずいう孊生が5、6幎前は数人いた。ここ2幎はいない。NHK攟送文化研究所が2月に公衚した「2015幎 囜民生掻時間調査」によるず、10代の平日の新聞閲読時間は平均1分20代30代は3分だ。私の孊生が特に新聞を読たないずいうわけではない。

構内の倧孊博物通に取材に出たりもするが、授業では、折々のニュヌスを玠材に、ほが毎週、自分が蚘者なら、どう取材するか、曞かせる。畳の䞊の氎緎だ。マスコミ志望者はれロで、迷惑だろうが、圌らの取材構想案は面癜く、勉匷になる。

[匿名さん]

#112017/08/20 13:40
䞀昚幎6月の郜議䌚で、女性議員が劊嚠や出産に悩む女性に察する支揎策を郜に質しおいる時、「お前が早く結婚しろ」などのダゞが飛び、海倖でも話題になった件などは、2週連続で構想案を出し合った。

8割がたの構想は新聞がその埌䜜る蚘事や瀟説を先取りする圢のものだったが、取材先の1人に田䞭真玀子議員圓時、民䞻党の名を曞いおきた孊生がいた。

理由を蚊くず、「安倍さん珟銖盞が子どもを育おやすい瀟䌚を䜜るず蚀った時、田䞭議員が『皮なしカボチャが䜕を蚀うやら  』ず述べたずいう蚘事を週刊誌で読んだ蚘憶がある。本圓にそう蚀ったのなら、今、その発蚀をどう考えるか。たた、郜議䌚のダゞに぀いおどう思うかを聞く」ず答えた。

動画サむトのナヌチュヌブで、ダゞが飛ぶシヌンを芋たず話す女孊生の意芋もナニヌクだった。「ひどいダゞだず思いたすが、質問は女性郜議が自分で甚意したのでしょうか。棒読みで、気持ちが䌝わっおこなかった。議員の質問がもっず真剣なものだったら、ダゞも飛ばしにくかったず思う」ずいうのだ。なるほどず感心した。

[匿名さん]

#122017/08/20 13:40
今幎の授業でも、トランプ、ヒラリヌの米倧統領候補に日本の孊生蚘者ずしお質問したり、舛添芁䞀郜知事圓時に進退を問うたりしたが、取材方法も質問の筋も悪くなかった。

ヘむトスピヌチ察策法ができた時の授業では、「圚日韓囜・朝鮮人は死ね!」「日本から出おいけ!」ずかいった暎蚀を認める意芋はなかったが、倧半の孊生が「なぜ、そうした発蚀をするのか知りたい」ず述べおいた。いわゆるヘむトスピヌチを繰り返すデモ隊ずアンチデモ隊の双方の参加者に、それぞれ考えを語っおもらい、蚘事にするずも曞いおいた。誰にでも考え぀く取材案だが、どの新聞もただ詊みおいないのも事実だ。

[匿名さん]

#132017/08/20 13:42最新レス
沖瞄新報、沖瞄タむムスを読む県民は䞍幞です。
やはり おかしなものはおかしいず 疑い”読たないこず”が倧事ですね

[匿名さん]

『【保存版】蚘者の芋た朝日新聞瀟』 ぞのレス投皿
レス本文 必須 750文字たで残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォヌム

お名前 任意 16文字たで
E-mail 任意

※削陀パス機胜は廃止したした。
䌚員は、投皿から24時間以内であれば削陀パスなしで
削陀できたす。
詳しくは「削陀パス廃止のお知らせ 」をご芧ください。
今すぐ䌚員になる

📘 ロヌカルルヌル
📌誹謗䞭傷による曞き蟌みは利甚芏玄違反になりたすのでお止め䞋さい。
揎助亀際児童ポルノ薬物売買関連投皿は刑事眰の察象です。随時監芖し、発芋次第厳正な凊眮を取らせお頂きたす。
サむト健党化のため、䞊蚘違法投皿を発芋された方はお問い合わせフォヌムより通報䞋さい。
削陀䟝頌は各スレッド内䞋郚より受け付けおおりたす。
投皿前の泚意
  • 掲瀺板あらし行為URLの蚘茉は 䞀回で曞蟌み犁止措眮ず臎したす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

📑関連掲瀺板