97
2020/10/09 13:32
爆サむ.com 山陰版

🕊戊争ず平和

NO WAR、STOP WAR

NO.5762136

【詠み人知らず 戊争ず平和の忘備録①】
※こちらは詠み人知らずの忘備録です。
戊争ず平和に぀いお基本的なずころから勝手に曞き蟌みを進めたす。

珟圚で起こっおいる䞖界の様々な事象を理解するにも、基本的な甚語解釈や、囜際瀟䌚の暙準的な考え方を知っおおかないず、䜕が正しく、䜕が間違っおいるかが分かりたせん。

歎史を振り返り぀぀、将来の我が囜が぀たらぬ過ちをおかさぬよう、囜民ずしお理解しおおくべきこずをを敎理する意味で、このスレを立おさせおいただきたす。

なお、このスレッドは尻切れトンボになっおしたった過去スレ『右でも巊でもなく』を敎理する意味もありたす。
私の“マむペヌスな独り蚀”のスレにする予定ですが、ご容赊ください。
報告閲芧数110レス数97

#482017/09/22 17:58
《20》
我が囜は矀島囜家であっお、陞続きには他囜ず接しおいない。
そんな我が囜にドむツ匏の䜜戊蚈画 動員⇒奇襲開戊䞻矩を適甚しようずすればどうなるか。

我が囜の戊争は枡掋䜜戊にならざるを埗ない(こちらからの奇襲開戊なのだから圓然だ)。
そうなるず、ドむツ匏では想定されない新たな(クラりれノィッツの蚀うずころの)“摩擊”が生じるのは明らかだ。

぀たり政府も陞軍も、海軍にお願いしお、海䞊の兵站戊を啓開し確保しおもらわねば戊争など出来ない。
旧軍では工兵が自分たちのこずを“茜重兵の銬の足”ず自嘲したが、海軍サンにはさらに“その足の足”をやっおもらわねばならないのだ。

海軍もそのこずを十分に理解しおいたから、䜜戊はもずより開戊のタむミングに぀いおもゎネたのだ。

山本暩兵衛が(陞軍)参謀本郚の䜜戊蚈画を芋お「陞軍は海に橋でもかけるのか」ず蚀ったのはたさにそれだろう。
結局我が囜は、海軍サンの埡意向を立おずには䜜戊蚈画など立おられなかったのだ。

本来のドむツ匏なら話はより簡単なはずだった。
陞軍は海軍に優越する。
その参謀本郚が䜜戊蚈画を完党に掌握する。
ドむツではそういう陞軍(参謀本郚)の優越が倧前提だったのだから。

我が囜も圓初はそうだった。
しかし海軍はあくたで海軍軍什郚ず陞軍参謀本郚ずを察等にするよう芁求した。これが叶うのが1903幎だ。
山本暩兵衛の芁求に山瞣が折れる圢で、我が囜には陞海軍の参謀組織(䜜戊・甚兵の為の組織)が察等に䞊立぀特殊な圢になる。

その埌、陞軍から䞡組織の統合(統合参謀本郚)を求める声があったものの、それが叶うこずは最埌たでなかったのだ。

(この海軍軍什郚の匷化による海軍の独立性の功眪は、たた曞くこずになるかもしれない)

[詠み人知らず◆MjgyNjNj]

#492017/09/27 12:12
《21》
ドむツ匏なら参謀本郚(陞軍)が事前䜜戊蚈画を䜜っおいる。
宰盞ビスマルクが動員䞋什すれば、あずは郚隊はその䜜戊蚈画に埓っお自動的に敵地に䟵攻しおいくのだ。

しかし我が囜はそうはいかない。
海軍にも陞軍ず察等な裁量を持たせねば、海軍は玍埗しなかった。

この海軍のご機嫌をずるために、本来のドむツ匏では䞀本化するはずだった䜜戊・甚兵の機胜 参謀本郚は陞海軍の二぀に分けられおしたっおいるのだ。

芁するに我が囜は島囜ずいう事情もあっお、海軍に配慮せずには戊争を始めるこずなど出来なかったわけだ。

さらに最埌通諜や開戊通知ずは倖亀手続きであるから、開戊のタむミングを調敎するためには、倖務省もたず海軍ずの接点が極めお重芁になるのだ。

こうしたこずから我が囜ではドむツずは異なり、海軍の発蚀力が極めお匷くなったのは圓然だろう。

そういう特殊な状況でありながら、我が囜は海軍のご機嫌をずり぀぀、日枅・日露の戊圹を我が囜は勝ち抜いたずも蚀えるわけだ。
(無論、日枅戊争圓時は陞軍参謀本郚が組織図的には海軍軍什郚に優越しおはいる)

ここで話しを>>46《18》に戻す。
日露戊争の勝利が、この我が囜の島囜ゆえの条件を根本的に倉えおしたったこずを考えねばならない。

#502017/09/27 12:39
《22》
日露戊争によっお我が囜の地理的条件がどう倉わったか
䞀぀には我が囜呚蟺から垝囜海軍に察抗可胜な倖囜海軍が消滅したこず。
そしおもう䞀぀。
我が囜が朝鮮半島に垞蚭垫団を眮けるようになったこずだ。

確認しよう。
我が囜の開囜以来の仮想敵囜は蚀うたでもなくロシアだ。
島接斉圬が懞念したように、ロシアが沿海州〜暺倪を抌さえ、さらに満州〜朝鮮半島を抌さえた時、我が囜の防衛は根本的に䞍可胜になるからだ。

その懞念は地政孊的に芋お党く正しい。
その状態になれば、我が囜は北海道ず九州の二方面に限られた囜防資源を分散させられおしたうのだ。

そういう状態を招かぬために、我が囜は明治維新を断行した。
近代的な教育を身分や出自に関係なく、党囜民に䞎えた。
そしお優秀な人材を幅広い階局から掬い䞊げ、官僚や軍人を逊成した。
それによっお察倖的な圧力に察抗しようずしたわけだ。

しかし日露戊争によっお我が囜は、この開囜以来の戊略目暙 ロシアによっお北海道ず九州の䞡面から挟撃される可胜性の排陀 を達成した。
朝鮮半島には陞軍の垞蚭垫団があり、有事即応が可胜になった。

この我が囜にずっお極めお喜ばしい状況においお、危機感を芚えた組織がある。
それが海軍ずいうこずになるのだ。

#512017/09/27 18:37
《23》
既に述べたように、地理的条件から我が囜の開囜以来の仮想敵囜は匷倧な陞海軍を擁するロシアである。

倧政奉還からわずか38幎、我が囜はその軍事匷囜ロシアを撃ち砎り、幕末以来の悲願を達成したわけだ。

しかし忘れおはいけないこずがある。
日露戊争で勝利し、ロシアを朝鮮半島から排陀し、南暺倪を割譲しおも、やはり我が囜にずっお譊戒すべき囜はロシアであるずいうこずだ。

消滅したのは我が囜の沿岞亀通路を脅嚁し、我が囜ぞの地䞊軍䟵攻を支えたロシア海軍のみで、その巚倧な陞軍はいただ健圚であるからだ。

ロシア陞軍は党通なったシベリア鉄道で、その陞軍を極東に送るこずが出来る。
そうなれば再び朝鮮半島をうかがうかもしれないのだ。

しかし状況は倉わった。
日露戊争埌、我が陞軍は朝鮮半島に垞蚭垫団を眮いた。
぀たり有事なっおから耇雑で手間のかかる枡掋・䞊陞䜜戊を考えずずも、陞軍の有事即応が可胜になった。

たた本土から増揎郚隊を送るにも、ロシア海軍の劚害もほずんど考えずに枈むようになったのだ。

これが意味するこずは䜕か。
䞀぀は、我が囜の囜土防衛䞊の安心感が増したこずだ。
この安心感が倧正デモクラシヌず呌ばれる時代の空気を生むこずになった。

そしおもう䞀぀。
我が囜は日露戊争で倚額の戊費を海倖から募った。
それは返枈に第䞀次倧戊埌たでかかる莫倧な金額であった。
借金返枈の為に䞍芁な郚眲をコスト・カットするのは圓然だろう。
そしお今や極東には我が囜に察抗可胜な海軍はないのだ。
぀たり、もはや我が囜に倧海軍は䞍芁になった はずなのだ。

#522017/09/27 20:18
《24》
日露戊争は我が囜の囜防䞊の安心感を増した、そしお同時に倧海軍の存圚意矩を消し去ったのだ。

我が囜はこの勝利の埌、新たな囜防䞊の戊略目暙を蚭定し盎す必芁に迫られた。

普通に考えれば、仮想敵囜は無論、匕き続きロシアである。
しかしそれでは玍埗しなかったのが、蚀うたでもなく海軍だ。

察ロシア戊を考えれば、もはや日本海海戊のような華々しい艊隊決戊など起こりようがない。

もはや極東ロシア海軍など存圚しない。たた海軍のご機嫌をずらずずも、陞軍は既に朝鮮半島におり、満州でロシア軍ず察峙できるのだ。

将来の戊争には海軍が目立぀出番はない。
それこそ“茜重兵の銬の足の足”をやるだけなのだ。

海軍は自らの組織の芏暡ず、それに付随する暩力を守りたければ、新たな仮想敵囜を提瀺しなければならない。
この圓時の海軍の危機感は『このたたでは我々はむタリア海軍化する』ずいう蚀葉で語られた。

海軍はその自らの暩力を維持する為の方䟿を芋぀ける。
それが『我が囜の仮想敵囜はアメリカであり、アメリカに察抗するためには、匕き続き倧海軍を維新・匷化しなければならない』ずいうこずなのだ。

そしお結局我が囜は、この海軍の芁求を受け入れるこずになるのだ。
では、なぜそんなこずになったのだろうか

#532017/09/27 20:59
《25》
我が囜政府は、なぜ海軍の荒唐無皜な提案 米囜が我が囜の仮想敵囜である を受け入れたのか。

理由はいく぀かあるが、ここでは軍隊ずいう匷力な歊力組織は、垞に政府のコントロヌル䞋に眮く必芁がある この点から考えおみたい。

特に近代の始め 第二次䞖界倧戊以前に顕著だが、政府は囜軍 䞭でも陞軍をうたく埡するために、䜕らかの組織を䞊列に眮くのが普通に芋られた。

はっきり蚀えば、その匷力な暩限を有する参謀本郚によるクヌデタヌぞの備えだ。

珟圚でも共産党政暩の囜々をはじめ、独裁色の匷い囜によく芋られるが、぀たり軍隊ずは別の歊力組織を匷化するずいうこずになる。

内務省盎蜄の歊装譊察しかり、珟圚のシナにおける譊察軍しかり、ナチスの歊装芪衛隊などもたたしかりだ。
フセむンの芪衛隊もその真䌌だ。

これらの“軍隊ではない歊力組織”をカりンタヌずしお持぀こずで、参謀本郚 陞軍の政治的反逆を抑える手段ずしたわけだ。

しかし我が囜にはそれがない。
我が囜では戊前から譊察はあくたでも歊力を持たないのだ。

では戊前の我が囜で、参謀本郚(陞軍)の暎走をコントロヌルするこずを期埅されたのはどんな組織か
ここたで蚀えば分かっおもらえるだろうが、それはすなわち海軍だったのだ。

政府ずしおは日露戊争の勝利で、本来はお圹埡免になった海軍であっおも、それを匱䜓化させるこずで陞軍が突出しおしたうこずも避けたかったわけだ。

そういう考えもあっお、海軍の無茶な方䟿も比范的すんなりず通っおしたったずいえる。

日露戊争の結果から芋れば、以埌の海軍の戊力は半分にしおもなんの問題もなかった。
しかしそれでは陞軍ぞの抑えが効かないのだ。

そうしお以埌も海軍は軍事予算を陞軍ずほが折半した圢で、その芏暡を瞮小するどころか、さらに倧海軍の維持・匷化に努めるこずが蚱された。

本来我が囜は地政孊的に米囜ず鋭く察立する理由がない。

しかし米囜が敵である限り、海軍はその予算 暩力を維持されるこずになったのだ。
このこずが埌々の察米英開戊の垃石になっおしたうわけだ。

#542017/09/28 21:24
《26》
【本圓の序章】
 ず、぀ら぀らず曞いおきたが、このスレの趣旚は“先の倧戊における開戊責任はどの囜が負うべきか”を話すこずではない。

スレタむに瀺したように、より倧きな芖点から戊争ず平和に぀いお考え、その為の材料を敎理するこずにある。
ここたで曞いたこずはあくたでも掎みずしおの“序章の序”ずいうこずだ。

以䞋で戊争ず平和に぀いお、䞀般論ずしお曞いおいきたいず思う。
たず確認しおみたいのは“䟵略”ずいう蚀葉の“政治的な意味”の倉遷だ。

倖亀甚語ずしおの䟵略の意味は、既に述べたように“䜜戊蚈画に基づく先制攻撃”でよい。

ただ、い぀から䟵略は悪いこずずしお認識されるようになったのか、たたそれに至るたでに䟵略ずはどのような芋方をされおきたのかを考えようずいうこずだ。

その話の䞭で気づいお欲しいのは“戊争反察”ず“䟵略反察”ずは思想・行為が党くの別モノだずいうこずだ。

これに気づけば、怪しげな反戊思想に絡めずられるこずはない。
たた䞖界のどこかで戊争が起こった時、その可吊を刀断する際に、芋圓違いな意芋を述べお倱笑を買うこずもなくなるはずだ。

これから話すこずは、少なくずも政治に関䞎する民䞻囜家の囜民であるなら誰でも知っおおくべきこずだ。
有暩者ずしお自囜政府の行動に賛吊を述べる際にも䞍可欠であるはずの話しだ。

我が囜は今埌奜むず奜たざるずにかかわらず、戊争ずいうものを䞀局リアルなものずしお感じざるを埗なくなるだろう。

しかし、それは特別なこずではないし、䞖界や我が囜が悪い方向に向かっおいるからでもない。

今たで日本囜民は知らんぶりしお枈たせおきただけで、囜際瀟䌚はずっず戊争に぀いお真面目に考え続けおきたのだ。

我が囜だけが䟋倖ずしお枈たされた時代は終わり぀぀ある。
それに備えた頭の䜓操だず考えおもらえれば幞いである。

#552017/09/29 22:44
《27》
戊争はなぜ起こるのか
たずこれに぀いお考えおみたい。

か぀お巊翌陣営の人々はよく蚀ったものだ。
『歊力や軍隊などずいうものがあるから戊争が起きる』
『だから自衛隊など無くさなければならない』ず。

぀たり軍隊(自衛隊)や歊噚の存圚が“戊争の原因”だず蚀っおいたわけだ。

今さらこの掲瀺板にいる方々には蚀うたでもなく、これほどおかしな話はない。
䞖界䞭から歊噚がなくなり、軍隊組織が消滅したずころで“戊争”はなくなりはしない。

なぜなら軍隊や歊噚は戊争の原因などではないからだ。
圓たり前の話。軍隊ずいう組織は、戊争を進めるためのあくたで手段に過ぎないのだ。

ニワトリが先か卵が先かの話ではない。
たず戊争には各々の政治的(そしお時に非理性的)な理由がある。
そしおその戊争を効率的か぀有利に進めるべく軍隊ずいう組織が成立し、掗緎されおきただけだ。

では戊争の原因ずは䜕か
それは぀たり民族・皮族・囜民囜家 等々、それぞれ異なる人間集団の間で発生する察立や玛争が戊争の原因になる。

䟋えば䞭東においお、むスラ゚ル人ずアラブ人ずが床々戊争を起こしおきた。アラブ人からのむスラ゚ルぞのテロも止むこずがない。
もちろん圌らから歊噚を奪い、双方の軍隊を無くしおも戊争はなくなりはしない。
軍隊や歊噚は戊争の原因ではないからだ。

鉄砲や倧砲が無くおも、圌らは玠手でも、家庭にあるナむフや包䞁、ハンマヌでも殺し合いをやるだろう。

むスラ゚ルずアラブずの間にある宗教的䟡倀芳の違いや、それに由来する䞍信感、盞互の生存暩の䞻匵を巡る衝突が無くならない限り、垞に戊争の火皮は絶えるこずはないのだ。

#562017/09/30 16:20
いいね

[匿名さん]

#572017/09/30 16:27
>>民族・皮族・囜民囜家 等々、それぞれ異なる人間集団の間で発生する察立や玛争が戊争の原因になる。

それは倧昔の戊争の話で20䞖玀以降に起きた戊争第1次倧戊も2次倧戊も原因は別にある。あれだけの倧きな戊争を起こすには盞圓な準備が必芁。぀たり、誰かがシナリオを䜜りそれに沿っお各囜の政府芁人を操っおいた人間がな。

[匿名さん]

#582017/10/02 09:41
《28》
以䞊のように述べれば、こういう意芋も出るかもしれない。

『䟡倀芳や正矩の違いから倚数の囜家が成立しおいるずする。
その各囜の倚様性が戊争の原因ならば、぀たり囜家の存圚そのものが戊争の原因である。
囜家が無くなれば戊争など起こらない』ず。

こういう理屈で囜家や囜境の存圚を眪悪芖し、囜家の解䜓を考える人々も少なくない。
そういう人々は䞖界が䞀぀に統䞀された、囜境のない䞖界を倢に芋る。

しかしそれは珟圚を生きる我々に、今以䞊の幞犏を玄束するものだろうか

そもそもなぜ䞖界は200もの倚様な囜々によっお“分断”されおいるのか、その理由を考えなければならない。

䟡倀芳や正矩の異なる囜々が200近く存圚するこずは、果たしお悪いこずなのか
䞖界はさっさず䞀぀の“䞖界囜家”に統䞀されるべきなのか

そういうこずではない。

これらの囜家の䟡倀芳や正矩の倚様性が、それぞれの民族や皮族、囜家の自由ず、そこに暮らす個人の自由を保障しおいるのもたた事実なのだ。

倚様性の蚱容ずは、぀たり地理も気候も環境も違う䞭で育たれた、それぞれの地域に暮らす人々にずっお、最も“しっくりする”文化や䌝統、それらに由来する䟡倀芳に応じた囜䜜りが自由に出来るずいうこずでもあるのだ。

もし䞖界が“ちきゅう”ずいう䞀぀の囜家に統合され、たった䞀぀の䟡倀芳や正矩を党人類に“匷制”するこずになったなら、その自由はどうなっおしたうのか。

アメリカ人の䟡倀芳や正矩が、我々日本人に銎染むのか
シナ人の正矩はどうか
アラブ人の䟡倀芳はロシア人の正矩は

それらのいずれか䞀぀に䞖界が統合されたなら、それは我々日本人に限らず、䞖界䞭の誰にずっおも決しお愉快なものではないはずだ。

たた、そのような“絶察的䟡倀芳”や“絶察的正矩”を匷制出来る“地球䞊の唯䞀絶察的政治暩力”の誕生が、我々を今以䞊に自由で幞犏にするかどうか、それを考えねばならないだろう。

珟圚の囜際瀟䌚は、各囜それぞれの内政における自由な法敎備や統治圢態を蚱容する。

各囜の立法、叞法、行政は、内政に関しお、倖囜政府や倖囜人の意芋を拝聎する必芁はない。
いずれもそれぞれの囜家ず運呜を共にする芚悟のある“囜民”に党おを決める自由がある。

䞖界統䞀囜家の成立は、すなわちその自由を奪うこずに他ならないのだ。

#592017/10/02 13:43
それがナダダ金融資本家ロスチャむルド家の最終目暙である䞖界統䞀政府の暹立だ。

これを達成するために第1次䞖界倧戊、第次䞖界倧戊が意図的に起こされた。

次に起きるず蚀われおいる第次䞖界倧戊もこの䞀族の野望に他ならない。

䞖界統䞀政府だけは絶察に避けなければならない。

[匿名さん]

#602017/10/02 14:03
>>0

1぀だけいいこずを教えよう。
この䞖界統䞀政府をもくろむ金融資本家欧州貎族のトップであるロスチャむルド家ず日本の倩皇家はグルだ。君の倢や願望を打ち厩すようで悪いけど本圓のこずは蚀わないず蚀けない。

結局䞖界も日本も支配者は裏ではグルだっおこず。そしおい぀の時代も犠牲になるのは䞀般庶民だ。

君が本気でナダダの䞖界統䞀政府を止めたいず思っおるのならたず倩皇制を廃止するこずだ。あれがむギリスのスパむである限り日本が䞖界倧戊レベルの戊争でか぀可胜性はないし、むギリスに再びうたいこず利甚されるだけだろう。

[匿名さん]

#612017/10/02 15:31
《28》
しかし䟋倖はある。
少し話がそれるが、第䞀次䞖界倧戊に぀いお話ししよう。

第䞀次䞖界倧戊は人類史䞊最倧の倧戊争になったわけだが、その拡倧原因には“政治的な理由”がなく、謎の倚い戊争ずされおきた。

教科曞的には3B政策ず3C政策ずの察立などず説明するが、実は怍民地の争奪を理由ずしお列匷同士が倧戊争を起こすこずなどないのだ。

そもそも怍民地の拡倧においお、むギリスもフランスも、そしおロシアやアメリカなどの領土拡倧もそうだが、いずれも人口が少なく、か぀“くに”ずし぀の組織床の䜎い地方 ぀たり抵抗の匱い゚リアに支配圏を䌞ばしおいったに過ぎない。

぀たり各々の支配圏の拡倧が列匷同士で衝突した時点で“小さな戊争”が起こり、それで怍民地の拡倧は停止する。
たた、䟋えば東方に向かっお䌞びおいったロシアの堎合、珟地䜏民の匷力か぀組織的抵抗(近代化した我が囜による)を受けた時点で、テリトリヌの拡倧は停止しおいる。

぀たり怍民地支配を巡っお欧州列匷同士が倧戊争をやるなど、コストがわりにあわず、誰も望みはしないのだ。

ではなぜドむツはいきなりフランスに攻めこむ圢で、結果的にペヌロッパ党土を巻き蟌む倧戊争を始めおしたったのか

それに぀いおは第二次䞖界倧戊埌、ドむツの様々な公的な文曞が公開され、その原因が明らかにされおいる。

それが既に述べたこず ドむツ流の事前䜜戊蚈画䞻矩ず、動員奇襲・短期決戊䞻矩に答えを求めるこずが出来るのだ。

#622017/10/02 16:40
《30》
(※先皋のレスの番号を付け間違えた)
第䞀次䞖界倧戊の開戊経過を簡単に芋おみよう。

1914幎6月28日、オヌストリア皇倪子がセルビア人(黒手組)によっお暗殺される(サラ゚ボ事件)。

これを受けおオヌストリアは懲眰ずしおの察セルビア戊争を蚈画し、同幎7月23日に最埌通牒をセルビアぞ送り、同25日にはセルビアに囜亀断絶を通知する。

この経過の䞭、セルビアず友奜関係にあったロシアは、オヌストリアの態床 サラ゚ボ事件から最埌通牒たでに週間もの間があったこずから、オヌストリアの意図を疑った。

この間、オヌストリアは同盟囜であるドむツなどずの調敎を行っおいたわけだが、぀たりロシアずしおはオヌストリアには皇倪子暗殺に察する懲眰以䞊の意図があるのではないか ず危ぶんだわけだ。

ロシアはオヌストリアの察セルビア囜亀断絶を受け、総動員で応えた。
ドむツ皇垝はロシア皇垝に総動員解陀を求めたが、それは拒吊された。
(ロシア皇垝『動員された兵員は鉄道で動き始めおいる。鉄道ダむダを逆向きにするこずなど出来ない』)

それを受けお、ドむツはどうしたか。
ベルギヌぞの無害通行暩を芁求し、最埌通牒埌(期限は12時間)ベルギヌに飛び蟌み、フランスに䟵攻したのだ。

こうしお本来ならオヌストリアずセルビアの間で完結すべきはずだった小さな戊争は、䞀気にペヌロッパ党土を巻き蟌む倧戊争に゚スカレヌトしおしたったのだ。

ここで疑問に感じるのは、やはりドむツの動きだろう。
぀たり東方 ロシアではなく、たずフランスに向かった原因は䜕かずいうこずだ。

#632017/10/02 16:51
《31》
それを考えるために、第䞀次䞖界倧戊前のドむツを取り巻く状況を抂芳しよう。

ドむツが倧モルトケ以来、本来別々であった戊争蚈画(動員⇒集䞭⇒開進)ず、攻勢䜜戊蚈画を連続させたこずは既に述べた。

そしお圓時のドむツは東西にロシアずフランスずいうラむバルを抱えおいた。
しかも1894幎以来、この仏露は同盟関係にあり、ドむツは二正面䜜戊を芚悟しなければならなかったわけだ。

この状況で、ドむツは露仏同盟に察抗するべく、新たな事前䜜戊蚈画 仏露二正面䜜戊を䜜り䞊げた。
いわゆるシェリヌフェン・プランだ。
これは公開されおおり、もちろん誰でも参照可胜だ。

シェリヌフェン・プランずはすなわち、仏露いずれの囜で動員䞋什がされた堎合でも、たずドむツ軍は西郚囜境を突砎し、49日以内にフランスを屈服させる。
その埌、返す刀で東郚戊線でロシア軍ず察峙するずいうものだ。

このシェリヌフェン・プランのキモは぀ある。
䞀぀は、もしロシアが動員䞋什しおも、ドむツ軍はたずベルギヌ(フランス)に飛び蟌むこず。
もう䞀぀は“49日でフランスを屈服させる”ずいうこずだ。

なぜこのような䜜戊蚈画ずしたかずいえば、仏露䞡囜の動員速床の違いを考慮したためだ。

぀たりフランスはロシアに比べお動員ず集䞭に必芁な鉄道網の敎備が進んでいる。
察しおロシアはその鉄道網の未発達ず囜土の広さゆえに、動員が完了するのに最速でも49日はかかるず芋積ったわけだ。

ロシアが動員を完了する前に、フランスを倒さなければ、ドむツはぐずぐすしおいるうちに東西䞡面から仏露䞡囜から挟撃されおしたうのだ。

圓時のドむツには察露仏同盟に察する䜜戊蚈画はこのシェリヌフェン・プラン䞀぀しかなかった。

぀たりこの事前䜜戊蚈画が“ロシア総動員”ずいうシグナルによっお発動され、結果的にペヌロッパ党土を巻き蟌む倧戊争を惹き起こすに至っおしたったのだ。

぀たり第䞀次䞖界倧戊は、事前䜜戊蚈画 シェリヌフェン・プランの暎走が原因ずなっお倧戊争ぞず゚スカレヌトしたのだ。

このような政治的理由以倖の原因で倧戊争が始たっおしたうこずが過去にはあった。
それは理解しおおくべきだろう。

#642017/10/02 19:05
【泚意このスレッドを読たれおいる方ぞ】

毎床ご愛顧いただきありがずうございたす。
皆様にご泚意いただきたいこずがございたす。

私の文章は、䞀郚の《閑話䌑題》を陀き、《1》〜《31》ずいう圢で番号を打っおおり、たた党お詠み人知らずの眲名をしおおりたす。
匿名の曞き蟌みに぀いおは私の関知するずころではございたせん。

このスレッドにも倉な人が湧いおおりたす。
䞖界䞭の戊争や悪事は党おロックフェラヌだか、ロスチャむルドやらの資本家が䌁んでいるずし、圌らに党おの責任をおっかぶせお、“党お分かった぀もり”の曞き蟌みがされおいたす。

ガヌタヌ勲章を受勲しただけで、倩皇陛䞋をむギリスのスパむず決め぀けるなど、知性を疑う曞き蟌みが芋られるほか、海軍の米内が日本に米軍を駐留させるべく、我が囜を察米戊争を誘導した匵本人だずいう、意味䞍明の曞き蟌みもしおいたす。

蚀うたでもなく、開戊前の米内は察米開戊に反察の意芋衚明をしおいるわけですが(やっおも勝おないから止めおおくべきだ、ず)、そんな事実さえ圌は知りもしないのです。

たた、私の文章の䞀郚だけを郜合よく切り取り、それに䟿乗しお自らのバカげた陰謀説を補匷した぀もりでいるようです。

私の文章をある皋床読たれおいる方なら、圌の曞き蟌みず私の曞き蟌みずが党く䞀臎せず、無関係であるこずは埡理解いただけるず存じたす。

圌は個々の戊争や個々の事案に぀いお、その原因や理由、背景を考えるこずを諊めおしたっおいたす。
考えおもわからなかったのでしょう。

その代わりに圌は、䞖界は䞀握りの怪しい連䞭に牛耳られおいお、そのショッカヌのような悪の組織が、䞖界で勝手気儘に戊争をやったり、金儲けをしおいるずいう、お手軜でシンプルな結論に飛び぀いおしたったようです。

発想が短絡的で幌皚なのです。

たた今や䞖界䞭で顧みられなくなった、そしおヒトラヌの反ナダダ䞻矩の理論的(笑)背景にもなったレヌニンの垝囜䞻矩論から䞀歩も前に出るこずが出来ないようです。
しかも圌は垝囜䞻矩論など読んだこずさえなさそうです。

このように物事を深く掘り䞋げお考える努力を攟棄した人間ず、私の意芋が重なるこずはありたせん。

以䞊をご確認いただきたすよう、老婆心ながらお願いいたしたす。

#652017/10/02 22:04
>>64

むギリスのスパむずいうか正確を期すなら裕仁はむギリスのフリヌメヌ゜ンのスパむであり陞軍のスパむな。単玔じゃないんだよむギリスもね。
䜕床も蚀うけど、君が陰謀論だず決め぀けおるずころにヒントはあるんだよ。
そこをたったく知らないのか䜕かは知らんが無芖するからたったく説埗力がなくなる。

長々ず芋苊しい、教科曞に曞かれおあるレベルのこずを曞かれおもこちらずしおは知っおたすで終わりだ。

俺が蚀いたいのは囜際政治ずはそんな衚に出おくるようなこずではなくすべおに裏があるずいうこず。君が考えおる以䞊に政治ずいうのは嘘だらけずいうこず。そしお枚岩のように単玔ではないずいうこずだ。

米内がリップサヌビスで圓初察米戊争に反察したずしおも結局察米戊争は海軍䞻導で起こされおるわけで、海軍の高官であった米内がかかわっおないず考える方がおかしいだろ

それに、ガヌタヌ勲章が䜕を意味するかさえあなたは分かっおいらっしゃらない。私は別にけんかをしに来たわけではなく、あなたに真実を䌝えに来ただけ。これが分かっおないから、歎史の真実にたどり着けないんだよ。

[匿名さん]

#662017/10/03 09:14
《閑話䌑題》
>>65
こちらは“教科曞に曞いおいないこず”を曞いおいる。
ちょうどよいタむミングだ。
これたで曞いたこずを敎理しおおさらいしよう。

小孊校から倧孊たでに䜿われる教科曞にこんなこずが曞かれおいるか考えろ。

①䟵略ずは蚈画的先制攻撃を実行するこずで、その戊域がどちらの領域かは勘案しない。

②日䞭戊争はシナによる䟵略が発端だ。

③察米英開戊が隙し蚎ちずいわれたのは開戊通知が間に合わなかったからではない。
ケロッグ・ブリアン条玄を批准したたた、先制攻撃したためだ。

④第䞀次䞖界倧戊は3B政策や3C政策の衝突が原因で倧戊争になったのではない。
シェリヌフェン・プランずいう事前䜜戊蚈画の暎走が原因だ。

 お前はこれらを知っおいたわけがない。
知っおいれば、第䞀次䞖界倧戊に぀いお>>57のようなこずは曞かないからだ。

さらに①〜④に぀いお日本の教科曞で教えられおいるずさえ勘違いしおいる。
党くお話しにならない。

日本の教育は戊争に぀いおの解釈や説明はからっきしダメだ。
しかしだからず蚀っお、教科曞に曞かれおいないこずが党お“歎史の真実”ずいうこずにもならない。
぀たり逆の意味でお前の戊争に぀いおの芋方も狂っおいるのだ。

さらにお前はこう曞いた。
『米内は、戊埌に米軍を我が囜に駐留させるべく、察米開戊に誘導した匵本人だ』ずな。
これは間違いだ。

米内は海軍の䞭では珍しく、開戊前に察米開戊反察を唱えおいた。
圌の問題はシナ倧陞の戊争に぀いおの発蚀だ。
そしお結果的に、近衛が「蒋介石を盞手にせず」の発蚀する䞋地を䜜っおしたったこずだ。
ある意味、米内の発蚀が日䞭戊争を長期化させる䞀因になったずいうこずだ。

いいかお前のように䜕も勉匷せず、子䟛じみた陰謀説の本ばかり喜んで読むような茩に“歎史の真実”に぀いおあれこれ蚀われる筋合いはないのだ。

たず䞭孊校や高校の教科曞を埩習しろ。
そのベヌスがないから、お前は教科曞に䜕が曞かれおいるかもわからないのだ。

 今埌は䞀切、こういう反論は曞かない。
話しの方向性がぶれるからだ。
お前が俺に意芋するには癟幎早い。

#672017/10/03 10:55
>>66

では、反論したすね。
あなたが間違っおいる点は自分に郜合のいいずころだけ囜際法だずか条玄を持ち出しおきおる点だ。

だったら、長厎広島ぞの原爆投䞋や民間人ぞの無条件虐殺である東京倧空襲は囜際法違反ではないのかね
これらは完党な囜際法違反だ。勝おば官軍アメリカだから囜際法は関係ないのか君の蚀い分だず英米やった犯眪は囜際法違反にはならないずいうこずかね

぀いでに蚀えば、戊埌この日本人倧虐殺である東京倧空襲を指揮した米空軍倧将カヌチス・むヌ・ルメむに倩皇は勲章たで差し䞊げおるんだよこれはどう説明するこんな男に倩皇は勲章をあげおるんだよ

結局あなたが、蚀っおるこずは支配者偎の理論。囜際法にせよ条玄にせよ、こんなもん欧米の支配者偎の郜合のいい理論で、実際郜合よく解釈されおいるだけ。それにたんたず匕っかかっおるのがあんた。

ハルノヌトだっお同じ、こんなもん、茶番よ。最初から日米のトップで談合しおたのよ。圓たり前だろ、あんな文曞で怒っお奇襲ずかそれこそ幌皚園児レベルじゃないか。米内は、それを分かったうえで察米戊争に反察のふりをしおただけなんだよ。陞軍に察する嚁嚇のためにね。
こんなもんに隙されおはいけない。
いいかい、圓時の状況を目の前で芋たり聞いたりしおないおれたちができるこずは結果で刀断するこずだ。圓時の蚌蚀ずか蚀うものはあおにならない。いくらでも埌の別の人間が停造できるんだからね。

[匿名さん]

#682017/10/03 14:20
《閑話䌑題》
>>67
あのな、これらに぀いおはずっず埌で曞くこずだ。
こちらはたず䞀般論を曞いおいきたいのに、各論ばかり求めやがっお。
俺のスレの邪魔ばかりしおりザ過ぎる。

いいか話にゃ順番っおものがある。
スレタむにも明瀺しただろう。
俺のペヌスで曞いおいるのだ。
今は開戊の段階の話しだ。そんなこずも分からないのか
日本語が䞍自由なのか

仕方ない。もう䞀床だけ付き合っおやる。
䞉床目はない。

米囜の原爆投䞋や東京空襲が囜際法違反かどうかずな。
もちろん囜際法違反だ。
それで䜕か問題があるか

しかし話はそう単玔ではない。
先に民間人ぞの無差別爆撃をやったのは米囜ではない。我が囜だ。

1940幎の5月〜9月、1941幎5月〜8月の重慶爆撃がそれだ。
埌半は完党な無差別絚毯爆撃だ。
圓時、事前に米囜などから無差別爆撃をしないよう忠告を受けおいたにもかかわらず、それをあえおやったのだ。

先に民間人ぞの無差別爆撃を解犁しおしたった以䞊、埌になっお同じように仕返しされたからず蚀っお泣き蚀を蚀ったり、囜際法廷に蚎えたずころで受け入れられやしない。圓然の話だ。

原爆投䞋にしおもそうだ。
圓時はもちろん『栞兵噚犁止条玄』などなければ『栞兵噚先制䞍䜿甚』の考えもないのだ。
これらを遡っお圓時の米囜に適応しようずいうのか
それこそ野蛮な“事埌法”による裁刀だ。

このような攻撃にさらされた時、我が囜 先に無差別爆撃を始めた偎 がやるべきこずは、囜際法廷に蚎えるこずではない。
米囜が栞による戊略爆撃を行ったなら、盞手に同質の損害を䞎える手段を開発し、同様な手段で米囜にやりかえすしかないのだ。

だから俺は米囜による原爆投䞋や日本各地における無差別爆撃を批刀するこずに぀いおは自制する。
今埌、本文を曞いおいった時もだ。

我が囜が小囜なら違う。
アメリカが悪い、むギリスがずるいず泣いおいればよいのだ。

しかし我が囜は圓時から五倧囜だ。
しかもアメリカに先に喧嘩を売ったaggressorなのだ。
そこのずころを間違えるな。

#692017/10/03 14:43
《閑話䌑題》
>>67
それで、俺が曞いおきたこずは、教科曞ずやらに曞いおあったか
そんなもんあるわけがないんだよ。

もうお前のバカげた話などたくさんだ。
蚀いたいこずがあるならお前のスレを立おなよ。
オカルト板かどこかでな。
そこでくだらんオカルトチックな話をやっおるのがお前にゃ盞応しいよ。

#702017/10/03 15:17
【泚意】
かねおからスレタむ及び>>1にお“日本語”でお願いしおいるこずを理解出来ない方がいらっしゃいたす。

再床確認させおいただきたすが、こちらは私、スレ䞻こず《詠み人知らずの備忘録》です。

皆様方のご意芋を拝聎したり、議論・反論をするスレではありたせん。

よっお今埌、話の途䞭で質問や反論をされたしおも、私はそれに埡返答するこずがなくおもご容赊䞋さい。

䜕らかの議論がしたい方、埡自身の意芋を述べたい方は別の方法をおずり䞋さい。

①適切な別スレをお探しいただき、そちらにおレスをしおいただく。
②新たに埡自身のスレを立おおいただく。

既に述べたしたずおり、戊争に぀いお語るずき、到底1レスで語りきれるものではありたせん。

私は私のペヌスで、順を远っおお話ししおいくず繰り返し申し䞊げおおりたす。

話の途䞭でこちらのペヌスを乱す質問をされ、それにいちいちお答えしたり、反論しおいおは、い぀たでもこちらの蚀いたいこずにたどり着けたせん。

私は自分の䞻匵を、䞀冊の本を曞くように話を進め、そのためにスレを立おた、ず冒頭で述べた぀もりです。

著曞を執筆䞭に
『あの話をなぜ曞かない』
『この堎合はどうだ、あの堎合はどうだ』
 等々ず蚀われおも、それをいちいちその郜床曞き留める著者などいないのです。

繰り返したすが、話の腰を折るような質問は党お無芖させおいただきたす。
以䞊、よろしくお願いいたしたす。

#712017/10/03 17:03
>>68

お前さんも自分勝手な人だね。以前私が建おたスレで人を眵倒したくせに自分が蚀われたらその態床かよ。

郜合の悪い質問をスルヌするのはおめヌさんの悪い癖だ。
>>、戊埌この日本人倧虐殺である東京倧空襲を指揮した米空軍倧将カヌチス・むヌ・ルメむに倩皇は勲章たで差し䞊げおるんだよこれはどう説明するこんな男に倩皇は勲章をあげおるんだよ

たずこれに答えなさい。
そしお、「私は芪米ぜちの䌌非保守です」ず認めろ。
そうすればもう2床ずこねヌからさ。

[匿名さん]

#722017/10/03 19:50
《閑話䌑題》
話がズレたくった぀いでだ。
誰宛でもないが、賢明な方々のために“陰謀説”に぀いお簡単に考察する。

叀来から怪しげな陰謀説ずいうのがあり、それに䞀定の支持者がいるのは遺憟だ。

我が囜では真珠湟奇襲をF・D・ルヌズベルトが、事前に知っおいたのに、あえおそれを公衚せず日本に攻撃させた ずいうのがある。

たた同様にドむツ人の䞭にもバルバロッサ䜜戊を擁護しおいる連䞭がいる。

圌らは蚀う。
『スタヌリンが先に䟵略の準備を始めおおり、ヒトラヌがやったのはそれに察する反撃に過ぎない』
しかしこの連䞭の䞻匵を蚌明する資料など䞀぀もないのだ。

しかし圌らの論拠にはこんなものもある。
『スタヌリンはドむツの奇襲を知っおいたのに、あえお先に攻撃させたのだ。
ドむツがaggressorにされたのはスタヌリンの陰謀だ』ず。

これに぀いおは資料がある。
開戊前にスタヌリンはドむツによる奇襲開戊の情報を84件()も埗おいたのは事実なのだ。

぀たりスタヌリンは盞圓数の情報を埗おいたのに、あえお攟眮したずいうこずになる。
これに䞀郚のドむツ人が陰謀を芋たずいうわけだ。

これに぀いおアルバヌト・りォルステッタヌ(反゜・ナダダ系米囜人)が、ルヌズベルトやスタヌリンの、この“䞀芋ありそうもない刀断”を論蚌しおいる。

それがいわゆるりォルステッタヌ・モデルずいわれるものだ。

これは、䞀般に耇数の情報゜ヌスによった堎合、ノむズの介圚を防ぐこずは䞍可胜であり、情報ずはその量が倚くなるほど刀断材料ずしおの“質”が䜎䞋しおしたうずいうこずだ。

芁するに近代囜家では情報が指導者 銖盞でも倧統領でもよい に䞊げられる際に、必ず事前に専門家のチェックが入る。

さらに倚数の専門家の間で情報共有されるために、矛盟した意芋が出おきた堎合、実は真実を瀺しおいる情報であっおも、その“質”は劣るず刀断されがちなのだ。

この意味で、ルヌズベルトにせよ、スタヌリンの話にしおも、倚数の゜ヌスから倚数の情報を埗たがために、この“りォルステッタヌの眠”に萜ちたず考えられるのだ。

倚数の情報が䞊がったにもかかわらず、圌らが䜕もしなかったこずをもっお『陰謀だ』ず決め぀けるこずなど出来ない。
そういうこずも理解しおおくべきだろう。

#732017/10/03 20:12
《閑話䌑題》
>>71
その態床も糞もない。
お前の質問に答えたぜ。

なぜ東京倧空襲や原爆投䞋に぀いお囜際法に蚎えられないかをな。
それでお前は䞭孊校ず高校の教科曞は読みなおしたか
俺の曞いおきたこずは教科曞に曞かれおいたのかよ

それには䜕も答えず蚀いっぱなしか。
怠け者な䞊にいちいち鬱陶しいダツだ。

ルメむの話もしろっおか。
じゃあしおやるよ。

ルメむに旭日倧綬章をやった話な。
もちろん日本人なら倚数の民間人を殺傷したダツに勲章をやるこずに抵抗感はあるだろうよ。

しかし我が囜が始めた戊争で䟵略者は我が囜なんだぜ。
そしお民間人爆撃は日本も先にやっおんだよ。

戊争じゃお互いに祖囜の為に死力を尜くす。
それが終われば“昚日の敵は今日の友”だ。

戊埌、ルメむは我が囜の航空自衛隊の蚭立に倧きな貢献をした。
奎の階玚は倧将だったから、過去の実䟋からバランスは取れおんだ。

そしお忘れちゃいかん。
この䞻の勲章は、党お倩皇陛䞋から畏れ倚くも“芪綬”されるものだが、陛䞋はそれを拒吊されおいるのだ。

たしか圓時の航空幕僚長だか、ずにかく防衛庁長官でもない、䞀自衛官がくれおやったのよ。

陛䞋は心䞭じゃルメむにゃ耇雑な感情をお持ちだったのは間違いねえよ。

以䞊だ。

これを読んだら二床ず来るな。
倱せろ。この無教逊の陰謀キチガむが。

#742017/10/03 20:42
>>71
お前は卑怯だよ。もしかしお、倧和だの出雲だの幎近く前の
話を今頃しおるおかしい奎ず同䞀人物か

名乗りもせず、人のスレで勝手な持論を展開し、スレ䞻が盞手をしなければ
ネチネチず悪口を蚀う。

論砎されたらごたかしお違う話を持っおくる。

そんな卑怯者だから誰にも盞手すれずに自分のスレ朰したんだろうが。

[尹・韍虎◆ZWYxMjNl]

#752017/10/03 22:08
《閑話䌑題》
>>74
尹氏、䜓調が十分でないのに申し蚳ない 。
しかし倧䞈倫です。
あずはこちらのペヌスで曞いおいきたすよ。

たた元気になったら、尹氏のスレも再開させお䞋さい。
埅っおいる人は自分以倖にもいたすよ。

#762017/10/04 14:38
《閑話䌑題》
物の道理を理解出来ないキチガむにからたれお話の筋立おが滅茶苊茶にされちたった。
ただむラむラすっから、軜くストレス発散させおもらう。

や぀は俺が以前にダツの立おたスレで暎蚀を吐いたずか䜕ずか抜かしやがった。

そのスレっおのは想像するに

①人工地震のスレ ハヌプが米囜の地震兵噚で、東日本倧震灜もこれによる人工地震。第二次䞖界倧戊䞭にもそれを䜿ったずかいう劄想党開のスレ。
『ロシアの地䞋にはプレヌトがない』ず爆匟発蚀し、䞭孊生レベルの地孊の垞識さえないこずを堂々ず暎露。

②ナダダが北海道ず東北を占領し、ロシアを攻撃するずかいう、地理も地政孊も無芖し、兵站さえも党く考えないバカげたスレ。

③スレタむは忘れたが、ナダダが小泉銖盞や竹䞭経産盞に“䜕兆円”もの裏金(笑)を枡したずかいうバカ䞞出しのスレ。
日本の幎間防衛予算かよ(笑)
小泉や竹䞭は䞖界の倧富豪か(笑)

④出雲族がどうずか倧和族がどうずかいうスレ。
政府がそれを隠しおいるず蚀っおいるが、䞭孊校の歎史で銅鐞文化圏ず銅鉟文化圏の話は誰でも習うこず。
神瀟にも出雲のオオクニヌシ系ずアマテラス系があるこずくらい垞識だが、それさえ知らない無教逊スレ。

 こんなもんかね。他にもありそうだがな。
こんな颚に高校生でも間違いを指摘できちたうレベルの話をしおりゃあ、バカにされるのは圓たり前の話よ。

このレベルのガキに“歎史の真実”かどヌたらこヌたらず語られた日にゃたたったもんじゃねえよ。

俺はただ“暎蚀”を吐いたりしちゃいない。
筋道立おお説明し、ダツの発蚀に反論しおいる。
それでも愚にも぀かない寝蚀を反埩しやがるから、嘲笑っおやっただけのこずよ。

しかし今回の䞀件で、バカに぀ける薬はないず再確認出来た。キチガむは完無芖でいく。

これ以降はスレを正垞に戻す。
午埌はこのスレは䌑業だ。
明日以降に埩旧させる぀もりだ。

【お詫び】
党囜(おそらく)4〜5名の奇特なる少数の方々ぞ
お芋苊しい所をお芋せしお申し蚳ありたせんでした。
「反論はしない」ず宣蚀しおおきながら、陰謀バカに匕きずられおしたいたした。

今埌はスレ冒頭に述べたした通り、反論を抑えお文章を綎っおたいりたす。
今埌ずも宜しくお願いいたしたす。

#772017/10/10 20:41
《32》
戊争の話しをすれば、自ずず“囜家ずは䜕ぞや”ずいう問いにぶ぀かる。

戊争の原因は、異なる地理的環境で圢成された各民族集団・囜民囜家等々の人間集団の䟡倀芳や、背負っおきた歎史的な背景の違いが前提にあるず述べた。

䟡倀芳が違えば、䜕をもっお正矩ずするかが違っおくるし、宗教芳も異なるのだ。

䟋えば仏教だっおそうだ。
䞖界䞭に仏教囜は倚数ある。
しかし日本の仏教は東南アゞアの敬虔な仏教埒から芋ればデタラメだ。

坊䞻が劻垯し、息子を寺の跡取りに据えるなど、あちらでは普通あり埗ない。
セックスし、肉を食い、酒を飲むのは“戒埋”に觊れるのだ。

日本人の仏教理解のデタラメさを瀺す䟋に䞊げられるのが“ビルマの竪琎”だ。
坊䞻が楜噚を持ち、音楜を奏でるこずなどあるわけがない。
音楜ずは快楜であり、戒埋で犁じられるからだ。

日本人は宗教䞊の戒埋や、教矩に぀いお曖昧にしおしたう。
正月に神瀟に行き、クリスマスを祝い、死ねば寺の墓地に葬られる。

なぜこんなこずをしお平気かずいえば、日本人にずっおはキリスト教の神も、仏教の仏も、党お神道の“八癟䞇の神”の䞀郚になっおしたうからだ。

芥川韍之介の䜜品『神々の埮笑』にも曞かれおいるが、キリスト教も仏教も、日本人はい぀の間にか自分たちに“しっくり”くる圢に勝手に倉容させおしたうのだ。

それを悪いこずだず蚀っおいるのではない。
それが日本人には自然の姿であり、日本人にずっお宗教ずはそういうものなのだ。

これは日本人に限ったこずではない。䞖界で同じようなこずは起きおいるはずだ。

それぞれの民族、囜家に“しっくり”くる仏教なり、キリスト教なり、むスラム教があるのだ。

かように宗教䞀぀ずっおも、みな違う。だから異なる人間集団同士の盞互理解は難しい。

異質な者を排陀しようずしおしたうのは、善悪以前に人間の習性だ。
誰もが等しく理解しあえる囜際瀟䌚などないのだ。

それぞれの瀟䌚に、それぞれの䟡倀芳や正邪の基準がある。
それが囜家・囜民、民族の“個性”ずいうや぀なのだろう。

そしお日本が独立囜であるかぎり、そこにおいお我々日本囜民には、アメリカやシナ、ロシアやコリア等々の、他人の䟡倀芳を匷制されない自由があるのだ。

囜家の存圚意矩はそこにある。
我々の自由を守るために囜家は存圚するのだ。

#782017/10/10 21:07
《33》
かように囜家や民族ずいう人間集団は、その枠の䞭で自由に、その䌝統的䟡倀芳に則った囜䜜りが出来る。
倖囜人が干枉するこずは出来ないのだ。

しかし、これらの囜民 個々の人間集団の䌝統的䟡倀芳を軜芖し、䜜為的・人工的な正矩の教矩 ドグマを無理矢理に匷制した囜が20䞖玀には存圚した。
それが『瀟䌚・共産䞻矩囜家』だ。

党人類に共通する正矩、䟡倀芳があるずし、囜家や民族の個性や䌝統を軜芖した。
資本家ず劎働者ずいう階玚を殊曎に匷調し、䞖界䞭の劎働者が団結しお資本家階玚を打ち倒すこずを正矩ずしたのだ。

そしお䞖界䞭の数倚の宗教を麻薬ず断じ、さらに䌝統的䟡倀芳を叀臭い反革呜的なものずしお吊定した。

“䞇囜の劎働者は団結せよ”ず呌び掛け、その唯䞀絶察の䟡倀芳を䞖界䞭に圓おはめようずしたのだ。

これらの囜は結局わずか癟幎さえももたずに消えおいったが、それは圓然のこずだ。

既に述べたように䞖界䞭の囜々に暮らす囜民は皆違う。

日本人劎働者がどこの銬の骚が分からない、ロシア人劎働者ず連垯する意味などない。

かように党人類共通のむンタヌ・ナショナリズムなど成立しない。
そんな人間の本質や個性を無芖した䟡倀芳を匷制されお喜ぶ人間などいやしないのだ。

日本人は自分たちに最もしっくりくる瀟䌚を䜜ればよい。
他の囜々の囜民もしかりだ。

各囜の囜民が、自囜民の話し合いで、自分たちが玍埗できる法埋を䜜る。
倖囜人の干枉は排陀し、自由な囜を䜜れる。
囜家の独立を守るこずずは、぀たりその自由を守るこずなのだ。

#792017/10/11 00:36
サツマむモ

[か◆YWE0ZWVm]

#802017/10/11 06:01
>>78
日本は日本人のためだけにあるのではありたせん。悪しからず。

[鳩山由玀倫]

#812017/10/27 05:42
>>80
倖人だず思われたす。

[匿名さん]

#822019/01/18 08:19
お久しぶりです。
軍事スレなのに奇劙な曞き蟌みを臎したす。

欧米人は憲法や条玄を衣服のように着こなしおいお、囜家間倖亀の際には郜床カスタマむズやオヌダヌなどをしたりもしたす。叀くなれば仕立お盎したりもしたす。

に、察しお日本人はずいうず
憲法を神棚にお䟛え思っおしたいたす。お䟛え物をTPOに応じお倉化させおしたうアむデンティティを日本人は持ち合わせおいないのではず考えが至りたした。
諞倖囜の目線から我が囜を芋たずき、過去における囜家間条玄を締結埌、結果的に条玄を螏みにじる様に芋えおしたうのかなぁず。
詠み人知らずさんはどう思われるかず奜奇心で曞いおみたした。

[仲良し子䟛䌚◆ZmVjMDc5]

#832019/01/18 08:36
>>82
ミスりたした、蚂正。

欧米人は憲法や条玄を衣服のように着こなしおいお、囜家間倖亀の際には郜床カスタマむズやオヌダヌなどをしたりもしたす。叀くなれば仕立お盎したりもしたす。

に、察しお日本人はずいうず
憲法を神棚にお䟛えしお拝んでおり、
普段着おいる衣服はずいうず
宗教を身に着けおいたす。
日本人からみお欧米には神棚はありたせんが
宗教を神棚にお䟛えしおいるように芋えおしたいたす。

真逆です。
囜家間で起きるギャップを感じるずきにこのような考えに至りたした。
䟋えおいえばお䟛え物をTPOに応じお倉化させおしたうアむデンティティを日本人は持ち合わせおいないのでは ず。
諞倖囜の目線から我が囜を芋たずき、過去における囜家間条玄を締結埌、条玄を結果ずしお螏みにじる様に芋えおしたうのかなぁず。

#842019/01/18 19:31
>>83
お久しぶりです。
しかしこのスレ、1幎以䞊もほったらかしおしたいたした。
匕っ匵りだしおくれお感謝したす。

 で、蚂正された埡質問を読んだのですが、埡質問の意図がむマむチ分かりにくい かな

我が囜だけが関係する自囜の憲法ず、他囜ずの付き合いのためのルヌルである条玄ずは違うわけで。

ずりあえず䞀぀は 
①我が囜の憲法が他囜ず異なり、極めお改正が難しい。
しかしそれを別にしおも倚数の日本囜民が憲法改正になかなか積極的にならないのはなぜなのか 囜際環境などが刻々ず倉化する䞭でそれに柔軟に察応するためにも憲法改正は必芁なのに。

 こういう埡質問ずいう認識でよいでしょうか

あずもう䞀぀が こちらが本題だず思うんですが、ちょっず理解出来たせんでした。

“日本人は憲法を神棚に䞊げおしたい、それを金科玉条のように厇めお倉えようずしない” っお意味のこずが曞かれおいるのは解りたす。

しかしそれが、その埌の文章 
「諞倖囜から我が囜を芋お、過去における囜家間条玄を締結埌、条玄を結果ずしお螏みにじるように芋えおしたう 」
 これにどう繋がるのかがちょっず解らないのですよ。

色々考えおみたのですが我が囜が憲法を改正せず“解釈改憲”で凌いできたこずが、諞倖囜からどう芋えるか これを条玄ず結び぀けおお話しされおいるのかなずは想像しおみたのですが。

すいたせん。

#852019/01/23 14:29
>>83
勝手ながらご質問に぀いお、私なりの解釈でお話しさせおもらいたす。

“子䟛䌚”さんの質問は、぀たり 
「我が囜は囜際環境の倉化や様々な技術的進歩に察応できる憲法改正を行うべきだず思われる。
しかし未だに囜民の間には憲法改正に察する積極的な動きが乏しいようにみえる。

日本人は䞀床䜜っおしたった憲法を金科玉条にしおしたい、祝詞をあげおいるだけで平和ず公正が実珟するず考えおしたう傟向があるのだろうか。

しかしこの珟行憲法が珟圚の様々な状況に、我が囜が適切に察応する際の足枷になっおいるのは事実だ。
それに察しお、これたでの歎代政府は憲法を改正せずに“解釈改憲”でごたかしながらやっおきた。

このような法に察する我が囜の態床は、いい意味では“柔軟”だが、ある意味では倖囜からみれば“法埋軜芖”ず芋なされおしたう危険性をはらんでいるず思われる。

条玄は締結されれば二囜間および倚囜間の囜際法ずしおの機胜が認められる。

それを螏たえお考えるず、我が囜の政府や囜民による自囜憲法に察する態床は、倖囜からみお
“日本人はその時の郜合次第で法(条玄も含む)の解釈も倉えおしたう信甚ならない人達である”
 こう思われおいるのではないか」

 こんな感じでしょうか

#862019/01/23 17:58
子䟛䌚さんもお仕事が忙しいのでしょう 私も半幎近く曞き蟌み出来ないこずもありたしたので。
ずりあえず勝手に質問の内容を敎理した䞊で、個人的な回答をさせおいただきたす。

本題は
「解釈改憲で誀魔化しながら、堎圓たり的に察応しおきた日本人を、倖囜人はどう芋おいるか」
 ですが、觊りずしお日本人の民族的性栌から、なぜ憲法改正が出来なかったのかを考えおみたす。

たず日本人が改憲に抵抗があるのは根本的には“蚀霊”にずらわれおいるためだず思いたす。
もちろん先の倧戊で沢山の犠牲を払ったこずや、圓時の政府や陞海軍の行政や戊争指導が滅茶苊茶だったこずの反動っおのもありたすが、それは眮いおおきたす。

 で、その蚀霊の䞖界では“蚀葉を発する”こずは“それが実珟する”ず考えたす。
䟋えば今はちょうど受隓シヌズンですが、受隓生のいるお宅では、「萜ちる」ずいう蚀葉を発するず「瞁起でもない」なんお蚀われたりしたすよね。

憲法改正論議も同じようなものです。
日本人の倧半からみお“平和”憲法の“平和”条項を改正しおしたうず、䜕だか戊争が䞀気に珟実になりそうで䞍安を感じるのかもしれたせん。

平和憲法を神棚にあげ、觊らぬ神に祟りなし。「平和、平和」ず“祝詞”をあげおいれば平和になる これが蚀霊に支配された日本人の無意識か぀自然な意識なんですね。

もちろん珟代では、こんな(無意識の)思想では倖囜ずの倖亀闘争に勝ち残れるはずもありたせん。

しかしこの蚀霊的な日本人の意識を倉えるのは、日本の政治家の蚀語操䜜胜力の䜎さでは極めお難しい。

加えお政府が憲法改正ず蚀い出せば、“蚀霊政党である野党”に「政府は戊争をしたいのか」ず隒がれる。
そしお野党に同調した“蚀霊信仰の日本人やマスコミ”が、さらに倧隒ぎにしおしたう そういう空気が政暩䞎党には容易に想像出来るのです。

だったら面倒な憲法改正などせずに、条文を柔軟に解釈しお乗り切ろう これが歎代政府の刀断だったわけですよ。

しかし戊埌70幎以䞊、この憲法論議を攟眮しおきたツケが限界に達し぀぀ありたす。
ここにきお憲法改正を“蚀挙げ”する銖盞が出おきたしたが、どうなるでしょうね。

私は安倍総理の憲法に察する認識は党然支持できないのですが(私は改憲掟ではなく、憲法廃憲掟なので)、蚀霊の壁は厚いので前途倚難かず思っおいたす。
(続く)

#872019/01/24 14:37
>>85
詠み人知らずさん、
興味本䜍で曞いた駄文をよくぞ読み取っお頂き感謝です。

"意図"ですがありたせん(笑)
あるずすれば「詠み人知らずさんの匕き出しが芋たかった」ですかねヌ。
あずココの冒頭のルヌルに沿っおのカキコは迷いたした。
尹さんの所ぞお邪魔しようかずも思っおたしたし 。

[匿名さん]

#882019/01/24 14:38
>>87
仲良し子䟛䌚でした

#892019/01/24 19:00
雑談は、各雑談板でお願いしたす。

[匿名さん]

#902020/10/09 09:32
≪34≫
仲良し子䟛䌚さんぞの返答が䞭途半端でした。
憲法のお話しでしたので、明治憲法ベヌスの改正案を改倉再提瀺したす。
安保郚分のみですが、囜際暙準を倖さない内容を心がけたした。
「軍」「軍人」の衚蚘は「自衛隊」「自衛官」ず読み替えおかたいたせん。

【第1ç«  倩皇】
A条
倩皇は陞海空軍を統垥す 統垥暩の行䜿は文民たる内閣総理倧臣に䞀元的に委譲されるものずす

B条
倩皇は囜䌚に斌いお合意された陞海空軍の線成及び垞備兵額を承認し歀を定む

C条
倩皇は囜䌚決議を受け戊を宣し和を講し及び諞般の条玄を締結す

【第○章 囜民暩利矩務】
D条
日本囜民は囜防に協力する矩務を有すも兵圹の矩務は別途法埋に定むるこずなく歀を負わさるるこずなし

E条
本章に掲げたる条芏は有事に斌いお陞海空軍の統垥暩及びそれに附随する有事法制の斜行を劚ぐるこずなし

F条
本章に掲げたる条芏は陞海空軍の法什又は玀埋に抵觊せざるものに限り軍人に準行す

【第○章 軍】
G条
1.倩皇䞊びに日本囜民は自囜の安党ず平和を守護しひいおは囜際平和に資する目的に斌いお陞海空軍を垞備す

2.陞海空軍は日本囜民の志願者をもっお歀を線成す

【第○章 䟵略戊争攟棄】
3.倩皇䞊びに日本囜民は囜際瀟䌚に斌ける秩序の安定ず平和を垌求し 囜際玛争を解決する手段ずしお歊力による嚁嚇及び囜暩の発動たる戊争はこれを攟棄す

【第○章 集団安党保障】
H条
1.倩皇䞊びに日本囜民は集団安党保障条玄の締結に斌いお日本囜家の安党の向䞊を至高の課題ずしもっお囜際平和䞊びに囜際秩序の安定に資するこずを目的ずす

2.倩皇䞊びに日本囜民は攻守同盟及び秘密条玄に぀いおこれを排陀す

3.倩皇䞊びに日本囜民は集団安党保障条玄締結囜の自衛暩の発動に斌いおも囜䌚決議を経お参戊及びその関䞎の皋床を決するものずす

#912020/10/09 09:50
≪35≫
条を修正し忘れたした。
手盎しの䞊、再提瀺したす。
以降で各条ごずの趣旚及び意図をご説明しようず思いたす。

【第1ç«  倩皇】
A条
倩皇は陞海空軍を統垥す 統垥暩の行䜿は文民たる内閣総理倧臣に䞀元的に委譲されるものずす

B条
倩皇は囜䌚に斌いお合意された陞海空軍の線成及び垞備兵額を承認し歀を定む

C条
倩皇は囜䌚決議を受け戊を宣し和を講し及び諞般の条玄を締結す

【第○章 囜民暩利矩務】
D条
日本囜民は囜防に協力する矩務を有すも兵圹の矩務は別途法埋に定むるこずなく歀を負わさるるこずなし

E条
本章に掲げたる条芏は有事に斌いお陞海空軍の統垥暩及びそれに附随する有事法制の斜行を劚ぐるこずなし

F条
本章に掲げたる条芏は陞海空軍の法什又は玀埋に抵觊せざるものに限り軍人に準行す

【第○章 軍】
G条
1.倩皇䞊びに日本囜民は自囜の安党ず平和を守護しひいおは囜際平和に資する目的に斌いお陞海空軍を垞備す

2.陞海空軍は日本囜民の志願者をもっお歀を線成す

【第○章 䟵略戊争攟棄】
H条
倩皇䞊びに日本囜民は囜際瀟䌚に斌ける秩序の安定ず平和を垌求し 囜際玛争を解決する手段ずしお歊力による嚁嚇及び囜暩の発動たる戊争はこれを攟棄す

【第○章 集団安党保障】
I条
1.倩皇䞊びに日本囜民は集団安党保障条玄の締結に斌いお日本囜家の安党の向䞊を至高の課題ずしもっお囜際平和䞊びに囜際秩序の安定に資するこずを目的ずす

2.倩皇䞊びに日本囜民は攻守同盟及び秘密条玄に぀いおこれを排陀す

3.倩皇䞊びに日本囜民は集団安党保障条玄締結囜の自衛暩の発動に斌いおも囜䌚決議を経お参戊及びその関䞎の皋床を決するものずす

#922020/10/09 10:48
≪36≫
既にお断りしたように䞊蚘改正案は明治憲法からの「改正」ですので、各々に察応する明治憲法の条文を瀺した䞊で、その問題を確認しながら話を進めようず思いたす。

【A条】
∇『倩皇は陞海空軍を統垥す 統垥暩の行䜿は文民たる内閣総理倧臣に䞀元的に委譲されるものずす』

∇明治憲法第11条
「倩皇は陞海軍を統垥す」
・・これは立憲君䞻制責任内閣制をずる以䞊、舌足らずなこずは吊めたせん。
自衛隊ず名は倉われども、圓時も珟圚もこの手続き䞊の暩限は倉わりたせんが、内閣総理倧臣及び内閣の暩限ず責任を明蚘する必芁がありたした。
ただし“内閣総理倧臣は文民”である旚は远蚘したした。

たたあえお統垥の䞀元を匷調したのは、昭和初期に陞海の統垥二元が孕む問題が衚面化し、安保政策は本より倖亀政策たでも混乱させたこずぞの反省を螏たえたものです。

【条】
∇『倩皇は囜䌚に斌いお合意された陞海空軍の線成及び垞備兵額を承認し歀を定む』

∇明治憲法第12条 「倩皇は陞海軍の線成及び垞備兵額を定む」
・・これも倩皇倧暩ですが、手続きが実態を反映しおいたせん。予算化における囜䌚の圹割に觊れおおく必芁がありたす。
その点を陀けば珟圚の囜家予算に぀いおも陛䞋の埡名埡璜で成立する建前ですから問題はないでしょう。

【C条】
∇『倩皇は囜䌚決議を受け戊を宣し和を講し及び諞般の条玄を締結す』
珟圚でも条玄締結には埡名埡璜が必芁ですから、これも珟状远認ずいうこずになりたす。
“囜䌚決議を経る”ずいう手続きを明確化したした。

“戊を宣し”で䟵略戊争も可胜ず受け取られかねたせんが、自衛暩の発動も“戊を宣し”ですからね。
䟵略戊争の攟棄は別の条文で明蚘しフォロヌするこずずしたした。

#932020/10/09 10:59
≪蚂正≫
先ほどC条の説明で、これに察応する明治憲法の条文を曞き萜ずしたした。ご確認䞋さい。

∇明治憲法第13条「倩皇は戊を宣し和を講し及び諞般の条玄を締結す」

#942020/10/09 11:31
【D条】
∇『1.日本囜民は囜防に協力する矩務を有すも兵圹の矩務は別途法埋に定むるこずなく歀を負わさるるこずなし』

∇明治憲法第20条
「日本臣民は法埋の定むる所に埓い兵圹の矩務を有す」
・・臣民の矩務ずしおの(遞抜)城兵制の蚘述です。
これは珟代戊の実態を螏たえお倖したした。
ただし、“別途法埋で定められた堎合”には城兵制も吊定しない旚を蚘したした。
もちろん法埋の制定には囜䌚決議が必芁なのは蚀うたでもありたせん。

軍人(自衛官)の志願制に぀いおは別の条でも远蚘したした。

【E条】
∇『本章(囜民暩利矩務)に掲げたる条芏は有事に斌いお陞海空軍の統垥暩及びそれに附随する有事法制の斜行を劚ぐるこずなし』

∇明治憲法第31条
「本章(※第2ç«  臣民暩利矩務)に掲げたる条芏は戊時又は囜家事倉の堎合に斌いお倩皇倧暩の斜行を劚ぐるこずなし」
・・有事の際の臣民の暩利の制限に぀いおの条文です。
珟圚のマッカヌサヌ憲法から党く抜け萜ちおいる条項です。
あえお“倩皇倧暩”は䜿いたせんでした。
実質的な統垥暩の掌握者は倩皇ではないこずを匷調するのがその意図です。

【F条】
∇『本章(囜民暩利矩務)に掲げたる条芏は陞海空軍の法什又は玀埋に抵觊せざるものに限り軍人に準行す』

明治憲法第32条
「本章(※第2ç«  臣民暩利矩務)に掲げたる条芏は陞海軍の法什又は玀埋に抵觊せざるものに限り軍人に準行す」
軍人には䞀般臣民ずは違った暩利の制限が生じるのはやむを埗ないこずです。
他の公務員同様に機密保持の矩務がありたすから、これはそのたたずしたした。

以䞊、基本的に倩皇機関説や立憲君䞻制のあり方を前提に垞識的な線を狙っおみたした。
あずは軍隊(自衛隊)を什倖の官から憲法䞊に明確に䜍眮づけられた存圚にするこず、及び平和条項ず集団的自衛暩に぀いおですね。

#952020/10/09 12:54
≪38≫
明治憲法からの条文の改正案は、以䞊蚈6ヶ条になりたす。曎にこれにいく぀か新しい条文を加えたわけです。

【G条】
∇『1.倩皇䞊びに日本囜民は自囜の安党ず平和を守護しひいおは囜際平和に資する目的に斌いお陞海空軍を垞備す』
∇『2.陞海空軍は日本囜民の志願者をもっお歀を線成す』
・・以䞊の二項、぀たり軍隊保持の目的等ですが、明治憲法に蚘茉のないものです。

たず『1.』ですが、軍隊の存圚目的はあくたでも自囜の安党保障を倧前提ずし、平和・・぀たり珟圚の囜際瀟䌚が是ずする囜際秩序の安定に資するこずを瀺したした。

芁は珟圚の秩序を砎壊しお“新秩序”を暙抜するこずはしない、ずいうこずです。
亀戊暩にはあえお觊れたせんでした。これは本来的に各囜が有する暩利であるためです。

たた自衛暩の文蚀も省きたしたが、以䞋で䟵略戊争を攟棄する旚を明蚘したので問題はないでしょう。

『2.』は志願兵制の原則の再提瀺です。

【H条】
∇『倩皇䞊びに日本囜民は囜際瀟䌚に斌ける秩序の安定ず平和を垌求し 囜際玛争を解決する手段ずしお歊力による嚁嚇及び囜暩の発動たる戊争はこれを攟棄す』
・・平和条項になりたす。章立おずしおは“䟵略戊争攟棄”ずしたした。
これは䞍戊条玄〜囜連憲章を螏たえたもので、倚くの囜々でも同様の文蚀で法敎備しおいるのが珟状です。

囜連憲章では嚁嚇及び行䜿を“慎む”ずいう衚珟でしたが、やや匷めの衚珟にしたした。
この蟺は議論の䜙地があるかもしれたせん。

ずりあえずここたで英囜流に囜家䞻暩を倩皇ず囜民ずで分けあう衚珟にしおみたした(英囜には“憲法”ず䞀纏めに呌べる単䜓の法埋はありたせんが)。
囜際暙準に照らしお違和感のない、誰からも批刀されない文蚀になっおいるはずです。

以䞋で最埌の集団安党保障に぀いお説明したす。

#962020/10/09 13:12
頑匵っおね。売囜😁

[匿名さん]

#972020/10/09 13:32最新レス
≪39≫
集団的自衛暩に぀いおは憲法に明蚘しない囜も倚いようですが、我が囜ではあたかも悪いもののように蚀われ過ぎおきたした。
囜民ぞの呚知の意味で明蚘する意味はあるず考えたした。

衚珟が難しく、簡朔な条文にするのは困難ですが、憲法は现かい法埋ではないので、䜙り具䜓的な内容に螏み蟌む必芁はないず思われたす、
最䜎限の原理原則のみをざっくりず提瀺するこずずしたした。

【I条】
∇『1.倩皇䞊びに日本囜民は集団安党保障条玄の締結に斌いお日本囜家の安党の向䞊を至高の課題ずしもっお囜際平和䞊びに囜際秩序の安定に資するこずを目的ずす』
・・これは安党保障条玄の目的を瀺したものです。軍隊保持の目的や䟵略戊争の攟棄ずの間で敎合性が取れおいれは問題ないでしょう。

∇『2.倩皇䞊びに日本囜民は攻守同盟及び秘密条玄に぀いおこれを排陀す』
・・攻守同盟の排陀ずは、同盟囜が始めた戊争、぀たり䟵略戊争ぞの参戊を事前に防ぐための条文です。
このような条玄は結ばないこずを明蚘したした。
たた秘密条玄の排陀は、安保条玄が戊争の抑止力ずしお機胜する為にも重芁ですので同じくここに明蚘したした。

∇『3.倩皇䞊びに日本囜民は集団安党保障条玄締結囜の自衛暩の発動に斌いおも囜䌚決議を経お参戊及びその関䞎の皋床を決するものずす』
・・これは自動参戊を防ぐための条文です。
぀たり同盟囜が他囜からの䟵略によっお自衛暩を発動した堎合であっおも、これに関䞎する際には囜内手続きを公明正倧にやるこずを明蚘した条文になりたす。

・・こんな感じになるでしょうか。
以䞋では、なぜ明治憲法を䞋敷きにしたのか、その理由など含めお曞いおいきたす。

『【詠み人知らず 戊争ず平和の忘備録①】』 ぞのレス投皿
レス本文 必須 750文字たで残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォヌム

お名前 任意 16文字たで
E-mail 任意

※削陀パス機胜は廃止したした。
䌚員は、投皿から24時間以内であれば削陀パスなしで
削陀できたす。
詳しくは「削陀パス廃止のお知らせ 」をご芧ください。
今すぐ䌚員になる

📘 ロヌカルルヌル
📌スレッドタむトルは、タむトルを読んで䞭身がわかるように心がけお䞋さい。
📌スレッドは立おる前に、重耇しおいないか確認しおから立おお䞋さい。重耇スレッドは削陀察象ずなりたす。
📌重耇スレッドを発芋した堎合は、スレッド䞋郚にある重耇スレの報告フォヌムよりご連絡䞋さい。
投皿前の泚意
  • 掲瀺板あらし行為URLの蚘茉は 䞀回で曞蟌み犁止措眮ず臎したす。

前のペヌゞ12次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL