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2014/10/30 22:32
爆サイ.com 山陰版

🪓 メルティブラッド攻略・地方





NO.654797

【見えているぞ…】アルク攻略スレ4【どこみてるの!】
真祖なめんな!

1スレ目【ちょっと】アルク攻略スレ【本気だすわよ】
https://bakusai.com/thr_res/ctgid=127/acode=3/bid=780/tid=656487/
2スレ目【あっれー、もう終わり?】アルク攻略スレ2【気持ちよかったー♪】
https://bakusai.com/thr_res/ctgid=127/acode=3/bid=780/tid=654663/
3スレ目【えへへー☆】アルク攻略スレ3【まだやるぅ?】
https://bakusai.com/thr_res/ctgid=127/acode=3/bid=780/tid=656577/

アルク関連サイト

月詠氏による攻略
ttp://meltyblood.blog33.fc2.com/
まとめサイト
ttp://arcmatome.blog56.fc2.com/
【特殊技】
2A>2A 下段>下段
3B 上段
(BE)4B 上段(中段)
(BE)5B 上段(中段)
(BE)5C 上段(ガード不能)
5C>5C 上段>派生ジャンプ
J2B 上段
J2C 上段

【必殺技表】
邪魔よ! 236+AorBorC 追加攻撃 236+AorB 追加攻撃 236+AorB(下段)or214+AorB(中段)
せーのっ! 214+AorBorC
なにやってるの……! 623+AorBorC 追加攻撃 6+AorB
うるさい! 22+AorBorC 追加攻撃 66+AorBorC
アークドライブ 空想具現化 41236+C
報告閲覧数118レス数331

#2822006/12/09 18:47
それって普通EXうるさいじゃなくてEX邪魔よで返すんじゃなかったっけ

[匿名さん]

#2832006/12/10 22:31
ちと質問させてください
アルコンの膝→(DC)JC→5B→2Bの2Bの拾いがうまくできないんです
5Bで叩き付けてしまって拾えない感じ

コツや気をつけた方がいいてんってないですかね?

[匿名さん]

#2842006/12/10 23:09
>>283
一応どんな高さでJC当てても最速なら拾えるはず。
ダウン追い討ちになるなら2Bが遅い。
タイミングよく押していくと普通にダウン追い討ちにはならないよ
それでも駄目だったらJCを高めに当てることも意識してみるといい。

[匿名さん]

#2852006/12/11 19:38
>>284
なるほど5B→2Bの繋ぎが遅かったんですね
ちょいため膝かJCの辺りに問題があると思っていました。
また練習してみます。

[匿名さん]

#2862006/12/12 00:25
JCはあまり高く当てすぎると5B届かないね。
強ループするにしてもJCより5Bの後の5Cをテンポ良く押さないと落ちちゃうし。

[匿名さん]

#2872006/12/13 05:52
アホばっかだな

あと>>270
レンの猫歩きにはJ2Bしか当たらんからwww
ちゃんとメルブラしてる?www

[匿名さん]

#2882006/12/13 16:42
そうだね

[匿名さん]

#2892006/12/14 23:25
ちょいと質問でバンカーキャンセルって214DをEXでキャンセルですよね?
動画とかでもみたことないんで良くやり方わからんです、だれかおばかな私に助言を

[匿名さん]

#2902006/12/15 00:34
猫歩きにJC当たるよ。
正面からなら

[匿名さん]

#2912006/12/15 01:01
EX肘は214>D>1、2Fぐらい空けてC
馬鹿HJは214789>D、馬鹿ダッシュは6321246>Dで出るよ。
体感なんでこんなカンジ

でもアルクは火力高いから、EX肘馬鹿は暗転返しの危険性、
A肘>EX爪はスパキャン補正なんで、馬鹿ダッシュがおすすめ
慣れないうちは走りすぎで裏回りになるから、そこは慣れでw

馬鹿キャンやるだけなら適当にやっていいけど、勝ちたいなら絞って使ってね。
遠野のB大斬り3段目、シエルの5C追加には馬鹿ダッシュ
画面端でのワルクのEXシューレ、秋葉のEX鳥には馬鹿HJみたいな感じで

画面みない馬鹿キャンばっかやってっと、ど〜みても厨房扱いされるし
やっててつまらんからそこは自己判断でw

コウマとか画面みない馬鹿EX圧壊とかされると萎えるしね・・・
ま〜そーいうヤツらには暗転返しヨユーでした。といってやれ
長文失礼

[匿名さん]

#2922006/12/15 01:06
すまん上のミス。馬鹿ダッシュは6321246>Dの後半の2抜いて
632146>Dで

[匿名さん]

#2932006/12/15 01:58
馬鹿ダッシュなら,
2146+AB
の方がやりやすくない?

>>290
正面でもタイミングよくネコ歩きされたらJCスカるよ

[sage]

#2942006/12/15 01:58
すまん,間違ってあげたorz

[匿名さん]

#2952006/12/15 02:19
>>2146+AB
の方がやりやすくない?

たぶんもうここまできたら、やりやすい方でいいんじゃないかな?
ただオレは632146>Dの方がいいかな。タイランレイブ、サーベイジとかでやりなれてるんでw

AB同時押しは9.5割ぐらい成功するけど、
残り0.5割でミスる可能性あるから極力リスク減らしたいしんでやってないだけなんだ。

[匿名さん]

#2962006/12/16 11:57
>>277
君は硬直狙うって意味が分かってなくない?
相打ちになる時点で失敗なんだから相打ち時の状況を語っても仕方ない
硬直を狙うんだからこっちは遅らせて当てることになる
遅らせたものに毎回相打ち取られるなら
そもそも普通に最速で出した屈Bで勝てるんだから問題ない
当然屈Bの発生前の食らい判定に屈Aが届く位置じゃ成り立たないからそこは前提な

[匿名さん]

#2972006/12/17 10:56
正直、A連打の硬直に差し込める人なんて上級者でもいないと思う

実際出来たらすごく強い
けど結局3〜4Fの合間を縫って差し込むなんて机上の空論

データの上で戦略語るのと実戦では全く違うよ

[匿名さん]

#2982006/12/17 11:55
それは>>297のほうが机上の空論だろ
A肘の後と状況が固定されてるんだからそんな難しいことじゃない
そもそもシオン戦で屈Aの隙に屈Bを当てることを戦法として捉えてなかったら
立ち回りの有利さなんか入れ替わるぞ?
シオン側は屈Aの判定さえぶつければ一方的に負けることはないけど
勝った場合と硬直に刺さった場合のリスクの差、
その1点で牽制として気軽に使うわけにいかず
屈Bの間合いで後手に回らざるを得なくなってる
もしそれを考えなくていいなら
シオン側は地上はとにかく屈A連打で牽制してアルクが飛んだら昇りJC、で
アルクの攻撃を相当抑制できる

A肘の後とかシオンには5分状況な上、最速技の発生で負けてるんだから
元々そんなアルク有利な読み合いに働くようにはできてない
端を背負わせているから相手は距離調節できないという部分まで利用しなかったら
本当に安定して逃げられるぞ

[匿名さん]

#2992006/12/17 19:40
A肘のあと相手の「2A発生前に潰す」ことは出来るけど
「2Aの隙に」差し込むのは机上の空論と言ってるんだよ

この違い分かる?

[匿名さん]

#3002006/12/17 20:19
もちつけ。なんかだんだんズレてきてる。
とりあえずA肘の後は五分だからネロ以外の2Aに相打ち以上取れることはない。アルクの2Aは5Fだから、ネロ以外の2Aを発生前には絶対に潰せない
2Aを「見てから」硬直に刺すのはそりゃ不可能だけど、相手の2Aを読んで遅れめに2Bを出す事によって硬直に刺すんですよ。
遅れ2Bで相打ちなようなら、最速2Bなら発生前にたたけるけどね。
とりあえずフレーム的にはアルク有利ではないけれど、その後の状況としてはでかいリターンはそうそう取られない。読み勝てばこっちのほうがリターンはでかい。

ちなみに秋葉とかの4Fで2A長いキャラに対してはこっちの最速2Bも負け兼ねない。

[匿名さん]

#3012006/12/17 20:49
秋葉の2Aは5F

[匿名さん]

#3022006/12/17 21:01
まじか。勘違いしてた。

[匿名さん]

#3032006/12/18 10:44
相手が2Aを届かない距離で振ること前提の話なの?

あとこっちの2Bも、発生までに食らい判定ってものが前方に出るよ?

確かに出来たら強いけど、実戦で狙って出来るもんじゃないと思う。
それは>>277の人が実証してる。

[匿名さん]

#3042006/12/19 00:27
>>299
誰もそんな話はしてない

>>303
相手の屈Aがアルクの屈Bの発生前の食らい判定に届く位置では
シオンが屈Aを連打した場合ほとんどこの屈B狙いは成立しない

できないできない言ってる奴は考えてから言ってるのか?
相手より一瞬遅らせたタイミングで出せば硬直に当たるし
それを潰されるなら最速で出せば当たる
発生は3Fしか変わらないんだからな
相手が単発で止める場合は持続の分待たないといけないが
その場合は長い硬直すべてが当たる時間になるから猶予がかなり増える

これはA肘後の読み合いとしてではなく
「少し離れた近距離、状況5分前後」という幾度となく起こる状況の基本的な行動相性
A肘後にこの状況になるというだけ

実戦でできないとか言ってる奴は
相手の技を完璧に潰す選択肢ばかりじゃないとダメだと思ってるだろ
密着でもなければ有利でもない
そんな状況ならタイミング次第で結果が変わるのが当然
A肘の後にそんな起き攻めのようなダメージ効率を求めるのが間違い

[匿名さん]

#3052006/12/19 00:46
とりあえず話題だしたから一応答えとく
えらそうで悪いんだがほんとに実践でみんな書いてること使ってる?
どうみても肘固めとか使ってないのに「これでいいだろ」って決め付けてる人がいるような気がしてならない

>>304
とりあえず>>303じゃないけど言っとく
考えていってるんじゃない。実際に試して言ってる。
肘固めこっちが肘入力してるわけだから少しだけ選択肢を考える時間がある
だからその中で相手のよくする行動によって選択肢を選ぶってことができると思うんだ
その点ではフレーム上では5分だけどアルク側が有利かなと思ってる。

ダメージ効率を求めてるわけでもない。
どうやって「ずっと俺のターン」を続けるのか。
より有利に試合を進めていくのか煮詰めたいと思っただけなんだ。

あと質問なんだが
>相手の屈Aがアルクの屈Bの発生前の食らい判定に届く位置では
シオンが屈Aを連打した場合ほとんどこの屈B狙いは成立しない

この屈B狙いは成立しないの意味が良くわからない
説明頼む

[277]

#3062006/12/19 09:30
まず前提の、少し離れた近距離で五分、の状態で2A連打するというケースが
非常に初心者的。
振る場合はこちらのB系のでかかりを潰す目的で振ってくるわけで
多くはCH,あたればラッキー程度にしかならない

2Bというのはそんなに悪い選択肢ではない。
それよりも、攻略本のフレームデータ見てこうだからこうすればOK
みたいな安易な対策の仕方が気になった。
verBでは実戦でじっくり煮詰めて対策を考えることを心がけよう。

[匿名さん]

#3072006/12/19 12:27
>>306
仕方ないじゃないか、ここは脳内厨であふれてんだから。
データ見て理論でしか(ry

[匿名さん]

#3082006/12/19 13:32
>>305は今までの文を見た限り2Bが潰される間合いを分かってない
2Bの食らい判定のせいでほぼ確実に2Aに潰される距離があるのに
その距離でやって勝てない勝てない言ってるように見える
じゃないと相打ちか負けにしかならないのはありえない

例えばトレーニングでシオンの2Aとアルクの2Bをガード方向に入れながら
適当にタイミングズラして出してても
2Bがヒットすることは何度でも起こる

[匿名さん]

#3092006/12/19 20:01
>>306
A肘のあと2Aを2〜3回刻む > その後アルク側が飛んでいたらやめて、地上ならその他の行動。
ってやられてきつかったんだ。最初の2Aの部分が連打って感じで。
向こうが2Bをつぶす目的で使ってるわけで初心者的ってのちょっと違う気がする。
確かに俺フレームの面と試してみただけで決め付けてた気がするからもう少し煮詰めてみるよ
ver.Bで最大3F有利になるからあんまり意味ないけど。

>>308
一応トレモで試してみて2Bが勝てる距離を調べてみた
2B先端からA肘だと勝てる距離なんだけど、前はそれ使って負けたからダメだと思い込んでしまったみたいだ
とりあえず煮詰めがあまくてすまんね
できればその勝てる距離っていうのを具体的に書いてもらえるとうれしかった
とりあえず勝てないって決めて付けてかかって反省している


でもそろそろ稼動のVerBで肘の性能変わるから煮詰めなおし…か。

[277]

#3102006/12/24 20:48
                〜お知らせ〜
クラブセガでの稼動も確認できましたので、全国共通の26日を目安に、
旧DAT全スレを強制的に倉庫送りとします。つきましては現行スレで
IDの末尾に0が付かないスレの住人の皆様は新スレ作成のためのスレタイなどを
御決めください。なお倉庫送り決定までにスレタイが決まらない場合、
適当に当方管理人がスレタイを決定します。

[木人形@祝!一周年★]

#3112006/12/25 01:24
アルクの誕生日ー

[匿名さん]

#3122006/12/25 05:05
誕生日おめでとうage!!

[匿名さん]

#3132006/12/25 05:45
アルクの誕生日おめw

[匿名さん]

#3142006/12/25 07:33
誕生日か
かげつ起動させてくるかw

[匿名さん]

#3152006/12/25 09:41
とりあえずゲーセンいってくるしかないよなw
Ver.A最後だし

[匿名さん]

#3162006/12/25 11:26
他キャラ使いだけど誕生日おめでとー!
祝age

[匿名さん]

#3172006/12/25 11:31
アルク誕生日おめでとう
去年の今頃君と出会ってから今日までキャラ変えとか引退とか色々考えたけど・・
Ver.Bからもよろしく頼むぜ!

[匿名さん]

#3182006/12/25 14:19
おめでたう

[匿名さん]

#3192006/12/25 21:24
アルク誕生日おめでと

スレタイどうする?

[匿名さん]

#3202006/12/26 22:01
こんどこそ
【キスをする吸血鬼なんて】アルク攻略スレ5【いないよ?】

[匿名さん]

#3212006/12/26 23:06
>>320
一票。

[匿名さん]

#3222006/12/26 23:15
アルクスレ5

[匿名さん]

#3232006/12/27 01:36
4Bのダッシュキャンセルに先行入力が効かなくなってるね

[匿名さん]

#3242006/12/27 02:40
JAすかし永久ができないように4Bがキャンセル受け付けるのが遅くなったんだと思う

[匿名さん]

#3252006/12/27 02:42
稼働日に行けなかった負け組みが来ましたよっと.

誰か感じたことや,変更点など挙げてくれ.
気になってしょうがないんだ.

[匿名さん]

#3262006/12/27 10:21
>>320に一票。

俺も昨日出来なかったんで、今日行ってこようかな。

[匿名さん]

#3272006/12/27 19:38
とりあえずダメージがなんかやたら低くなることが多かったので(フルコンで2000とか)何が原因かなぁと軽く調べたところ・・・

5Bの補正が大きくなった?
リバースビート補正がでかくなった?

とおもった
5A4連打と5A→5B→5Cのダメージに違いがあんまり感じず・・・
5B→5Cでも前は1500いかないぐらいだったのが1000いかない程度に・・・
5B補正が80%から60%になったのかなぁ・・・

リバースビートはかなり影響がでかくなってるっぽい・・・
回復が遅くなったのか補正が大きくなったのか
2〜3回ぐらいしてしまうともうダメージが雀の涙に

性能とかは自分はアルカナ補正が強くて振り方忘れてたのでよくわからんです
J2Cの隙の少なさが最初はネタになりそうかなぁ程度かな

[匿名さん]

#3282006/12/27 21:47
>>327
いや、単純に5Cと2Cのダメージが減少しただけかと・・・
たぶんB攻撃並みにダメージ少ない
体力ゲージ見ながら5B当てた後に2C当てると減りが同じぐらいだと痛感するよ

そのせいで基本的なコンボダメージが落ちたので、リバースビート補正が重複するとまさに雀の涙

あとJ2Cは最低空でガードさせて五分に変更されてたよ

[匿名さん]

#3292006/12/28 00:34
勘違いだろうけど、立Aが以前よか弱くなった気も…する。
あと、今回のA肘って結局性能どんな感じだろうか。
稼動初期だから、前回と同じ感覚で使ってて問題無かったけど…

[匿名さん]

#330
この投稿は削除されました

#3312014/10/30 22:32最新レス
懐かしいな

[匿名さん]


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