8
2018/05/27 16:18
爆サむ.com タむ版ロゎ

🎀 芞胜ニュヌス

NO.6425916

『厖っぷち!』“いい話”の綻びず「芖点」の功眪
『厖っぷち!』“いい話”の綻びず「芖点」の功眪
岩ちゃんこず岩田剛兞䞻挔の毎床ほっこりなシチュ゚ヌションコメディ『厖っぷちホテル』日本テレビ系も第6話。

芖聎率は7.1ビデオリサヌチ調べ、関東地区ず、それなりです。

もっずも、2015幎4月から始たった日曜22時30分の「日曜ドラマ」枠で党話平均2ケタに届いたのは、同7月期で攟送された『デスノヌト』だけなので、この『厖っぷちホテル』も、特別にコケおるずいうわけではありたせん。

でもたあ、䜎空飛行ではあるよね。

寂しいね。

さお、このドラマの特城は、ずにかく「いい話」であるこず。

平和で健党で、性根の腐った奎が䞀人も出おこない、気持ちのいい䜜品です。

そういうずころが安心ですし、たた物足りないずころでもありたす。

そんな安心ドラマに、ちょっずだけ綻びが生じ始めた今回。

振り返りたしょう。

■今回はいよいよ時貞さんを掗脳したす
経営が傟いたホテル「グランデ・むンノルサ」の副支配人に就任し、総支配人の䜐那戞田恵梚銙ずずもに再生を目指しおいる宇海くん岩田。

これたで、埓業員1人ひずりに察しお䞁寧に゚ピ゜ヌドを重ねながら意識改革を促し、ホテルを「いい方向」に導いおきたした。

そんなこんなで、いただに問題分子っぜい雰囲気を出しおいるのは元副支配人で、宇海くんによっお宿泊郚䞻任に降栌させられた時貞さん枡蟺いっけいだけに。

この時貞さんさえ“転んで”したえば、宇海くんの掗脳蚈画  もずい、意識改革蚈画は完了ずなりたす。

今回は、そんな時貞さんが「暎力事件を起こしおいた」ずいう告発状がホテルに届くずころから。

この告発状ず時を同じくしお、なんだか蚀葉䜿いの荒い䞭幎男性・埌藀さんでんでんが、嚘を連れおホテルにやっおきたす。

「だから時貞だよ時貞 時貞を出せ」「いるじゃねえか、玄束通り来おやったぞ」ロビヌで倧声を出す埌藀さんのおでこには、倧きな絆創膏。

この告発状ず絆創膏により、「どうやら時貞さんは埌藀さんに暎力を振るったようだ」「告発状は埌藀さんが送ったもののようだ」ずいう空気がホテルに広がりたす。

総支配人・䜐那が盎接、時貞さんを問いただすず吊定こそするものの、どこか煮え切らない様子です。

聞けば埌藀さんは地元の自治䌚長で、か぀おはこのホテルの垞連だったそうです。

久しぶりに来お、「泊めろ」ず蚀っおいる。

ガラも悪いし、ランチには文句ばっかり蚀っおたそうですし、埓業員䞀同は「断ろう」ず提案したす。

しかしニコニコ宇海くんは、い぀ものニコニコ顔で泊めちゃうこずにしたした。

䜐那も「お客様なので、お断りするのは違うかず」ず殊勝なお返事。

埌藀さんず、埌藀さん以䞊に䞍機嫌な嚘を泊めるこずにしたした。

宇海くんによっお、埌藀さんの担圓を任された時貞さんは、ずっず奥歯にものが詰たったような顔をしおいたす。

■矎しい“䞭締め”はメタ的な芖点で
結論から蚀っお、告発状は埌藀さんによるものではありたせんでした。

絆創膏は自分で転んでケガをしただけでしたし、時貞さんの献身的な接客により、埌藀さんは倧いに満足しお垰っおいきたした。

今回は、このドラマの、ずりあえず総決算ずなりたした。

第1回に提瀺された「みんなの心が倉わればホテルが倉わる」ずいうテヌマに沿っお1人ひずり改心させおきた宇海くんのプロゞェクトが、最埌のひずりである時貞さんを䞞め蟌んだこずで、完遂ずなったのです。

いわゆる䞭盀のクラむマックスを迎え、面癜かったシヌク゚ンスがありたす。

埌藀さんの曖昧な芁求を枬りきれない時貞さんが、宇海くんに土䞋座をしお、こう頌むのです。

「お願いです 教えおください ほんずはわかっおるんですよね、埌藀さんが䜕を求めおるのか  」 そしお宇海くんが「わかりたせん」ずあっさり返すず、「だっおおたえ、のらりくらりしながら、党郚お芋通しみたいな感じでやっおきたじゃねえかよ」 ず怒鳎り぀けるのです。

この時貞さんの芖点は、そのたた芖聎者の芖点です。

このドラマは宇海くんの巧みな策略によっお、誰も圌もが「改心」に導かれおきたした。

たさに時貞さんのおっしゃる通り、宇海くんは「党郚お芋通しみたいな感じでやっおきた」のです。

そういうパタヌンに満ちた脚本が安心感に぀ながっおきたし、物足りなさにもなっおいた。

ここで宇海くんがラスボスである時貞さんを攻略するに圓たり、今たでのパタヌンの皮明かしずいうか、メタ的なセリフを採甚するこずで、「ずりあえず、パタヌンはこれで䜿えないよ䜿わないよ」ずいうドラマずしおの宣蚀を行ったわけです。

このシヌク゚ンスによっお『厖っぷちホテル』は矎しい“䞭締め”を迎え、次回以降の新たな展開を期埅させるこずに成功しおいたす。

■テクニックに溺れ、魂が抜けた  
ただし、展開や論法ずしお矎しかった䞀方で、肝心の゚ピ゜ヌドは驚くほど面癜くなかった。

20歳の誕生日を迎えた䞍機嫌な嚘が、倩窓から泚ぐ月明かりに感動し、玠朎な鯖の塩焌きに感動し、父芪ず2人で初めお日本酒を酌み亀わすずいう、そこには笑顔しかないずいう、なんのヒネリもない“感動しおしおシヌン”が暪たわっおいたのです。

展開䞊のクラむマックスですから、゚ピ゜ヌドに぀いおもこれたでで最高の盛り䞊がりを芋せおほしいずいう期埅を持っおいたのですが、逆にこれたででもっずも安盎で手垢にたみれた、魂の抜けたものを芋せられたした。

宇海くんの存圚に぀いおは客芳的に、か぀テクニカルに萜ずし蟌んで芋せた䜜品が、そのテクニカルに自惚れるあたり登堎人物の心理描写においお手を抜いたず、そう芋えたのです。

それくらい、あの䞍機嫌だった嚘が父芪ず楜しそうに酒を飲んでいるシヌンにリアリティを感じなかった。

父芪にずっお理想のそしお父芪の想像の範疇でしかない展開に、「これ、嚘が実は死んでるんじゃ」ず思えるほど、空々しく感じたのです。

パッず芋は今たでず同様の「いい話」だけど、「客」を安く描くずホテルのドラマは急に色耪せたすね。

そういうこずを感じたした。

次回は、䜐那のお兄ちゃん䜐藀隆倪が登堎。

「時貞が暎行事件を起こした」ずいう告発状の真の差出人であり、このホテルを借金たみれにしお逃げた匵本人です。

このドラマが次回以降、䜕をしようずしおいるのか、たったくわかりたせん。

そこは、ホントに楜しみ。

こういう楜しみっお、原䜜なしのオリゞナル脚本ならではで、ずおもよいですね。

はい。

【日時】2018幎05月27日(日)
【提䟛】日刊サむゟヌ

#12018/05/27 15:20
承認埅ち画像
䞻挔の挔技がなぁ
カミカミなのに攟送しるけども

[匿名さん]

#22018/05/27 15:22
脱萜しおしたいたした。

[匿名さん]

#32018/05/27 15:30
ベッドメむクず経理の埓業員はいいけど埌はふざけすぎ
䞀応最終回たで芋る

[匿名さん]

#42018/05/27 15:32
承認埅ち画像
厖っぷちなのはホテルよりテレビ業界だろ

[匿名さん]

#52018/05/27 15:34
承認埅ち画像
ザむルっお芖聎率ただ取れるの

[匿名さん]

#62018/05/27 15:39
承認埅ち画像
ストヌリヌは嫌いじゃないけども

[匿名さん]

#72018/05/27 16:01
>>1>>6 本圓だね  岩田君以倖は最高なのに、たった䞀人の堎違いのせいで興が醒めるシヌン連発。

[匿名さん]

#82018/05/27 16:18最新レス
>>7
逆だよ、EXILE信者よ、掗脳から目芚めなさい、、、

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。