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2017/08/09 15:16
爆サイ.com 南東北版

神道・仏教





NO.5641621

日蓮系始め仏教系へ質問します
日蓮系でも、他の仏教系でも、どんな教え、何故正しい等をわかりやすく説明して下さい。
報告閲覧数237レス数1000

#9512017/08/08 14:17
>>950
貴方の言うことは正論なんだけど高橋さんには通用しないのです。

[匿名さん]

#9522017/08/08 15:08
>>951
同じ事は、猫さんら正宗信者にも言えます。

[匿名さん]

#9532017/08/08 15:12
>>942
>このスレは間もなく千件に達して投稿不可となる


いやいや、パート2のスレが立つと思います。

[匿名さん]

#9542017/08/08 15:15
>>947
>汝は既に本門の本尊に迷っているのに


まあ、板や半丸太じゃ無い事は確かでしょう。

[匿名さん]

#9552017/08/08 15:18
>>949
松原泰道 『法華経入門』ー七つの譬喩に込められた真実ー

図書館で借りて読みました。一般の方でも解りやすく、平易で明快な文章で書かれています。
貴方が高橋さんにお奨めしている理由は理解できます。
しかしながら、誰でも喉の渇いている馬を水のみ場に連れて行くことはできますが、水のみ場の水を飲むか飲まないかは馬が決めるしかありません。
貴方の真心からの言葉に彼が従うことを祈っています。

南無観世音菩薩

[匿名さん]

#9562017/08/08 15:22
>>949様へ。 妙法蓮華經の五字は 釈尊の法身の舎利なり!

[高橋幸弘]

#9572017/08/08 16:16
開目抄、御儀口伝などについて

宿坊2の掲示板や、(旧)創価学会員による創価ダメ出しブログ(主催者は現在法華講員)などに
法華講寄り、法華講援護の姿勢で投稿されてるeco ◆Smw69BiSBo氏の意見ですが、
これは、正しい意見でしょうか?


222 eco ◆Smw69BiSBo 2013/02/06 06:08 ID:j/p6Ss3z

>>216
>>忍性はその著作をほとんど残していないらしいな

御書が全部 日蓮のオリジナルだと思っているのか?
それを言うのなら開目抄北山の要文の原文は 明治時代に身延の大火で存在していないし
堀上人の編纂した開目抄は北山の要文だけで 全文が無いし
日興遺戒だって原本を紛失している上 御儀口伝だって5つも存在しているし
後世が書いたものだと言われている事など 知らないんですか?

[匿名さん]

#9582017/08/08 17:04
>>957
開目抄は明治8年の身延大火で真蹟が消失していますが、時代書写の日興要文は富士北山本門寺に現存しています。
古来より開目抄は観心本尊抄とともに日蓮の教学思想を学ぶ上で重要視され日興選定の十大部にあり、録内遺文に収録されており江戸時代には版本が出版されている上に各宗派の書写本が存在していますから、全編の記述を知ることが可能です。

昭和定本日蓮聖人遺文の編纂では各宗派の研究者が協議の上で定文をしているので日蓮撰述通りの文章であると見なして差し支えないのです。

昔から有名だから数多の日蓮系統の僧侶が書写しているのです。
時代書写は北山の日興要文のみが現存しますが後代の書写と一致しますから、真蹟通りの文章であると見なして差し支えないと言えます。

日興遺誡置文は日興の撰述ではなく、明らかに後世の偽作です。
日興には神祇不参の思想はなかったうえ、日興在世の当時は日蓮遺文の真偽論争が起きていなかったにもかかわらず御書の真偽に言及している条目があることから、偽書であると言われています。

御義口伝は元来は京都の勝劣派の相伝文書で室町初期に除氏の科註記という最新の書法で書かれていますから日興撰述ではありませんが、そこには従来にはなかった洗練された法華経観が見てとれます。

[匿名さん]

#9592017/08/08 17:15
>>955様へ。 ここで 松原さんの法華経観を披露してください。 よろしくお願いします。 高橋幸弘

[高橋幸弘]

#9602017/08/08 17:23
>>949様へ。 私はもう知り尽くしています…。 ありがとございます。

[高橋幸弘]

#9612017/08/08 18:36
>>958
すると、eco ◆Smw69BiSBo氏の言ってる


>堀上人の編纂した開目抄は北山の要文だけで 全文が無いし

とは、何を言ってるのでしょう?

それと、eco ◆Smw69BiSBo氏は、

>日興遺戒だって原本を紛失している上 御儀口伝だって5つも存在しているし後世が書いたものだと言われている事など


と日興遺戒、御儀口伝に関して、如何にも疑義がある(偽書)のだと言ってるのに
法華講員のブログの主催者は、よく「あんたな!」と反発しないものですね?
それはブログの投稿者だから、お客さん?だから、目を瞑ってるのですかね?

[匿名さん]

#9622017/08/08 19:21
>>958
さあ、猫さんらの出番だ。

[匿名さん]

#9632017/08/08 19:35
高橋さんへ
yesキリストをどう思いますか?

[匿名さん]

#9642017/08/08 21:59
>>961
eco ◆Smw69BiSBoで検索したら、eco eco五座三座というブログが見つかった。
少し読んでみたが、いろんな論をただ長々述べるだけで
一体、この人(eco ◆Smw69BiSBo氏)は、何が結局言いたいのだ?
との疑問と首を傾げ、途中で読む気がなくなった。

[匿名さん]

#9652017/08/08 22:28
>>963様へ。 菩薩であると思いますが… 小乗經の…。

[高橋幸弘]

#9662017/08/08 22:41
もうこのスレも終わりですね…。 part2 を立ち上げて下さい。 その時 私は 富士音楽猫さんからの突っ込みに解答致しましょう…! では、 楽しみにしています。 久遠釈尊の弟子 高橋幸弘 ps さらに 今まで以上に仏法研鑽を極めました。 在世・滅後(正法・像法・末法)であろうとも 久遠釈尊の寿命は常寿であります…。 明らかに 法華経に明かされています…。 富士音楽猫さんの 『日蓮本仏論』は偽物であると 示すことができます…。 part2 で皆様とお会い致しましょう♪ それまで お楽しみに…。

[高橋幸弘]

#9672017/08/08 23:06
因みに 一旦だけ 書き込み致します。 観心本尊鈔に曰く a)『釈尊の因行果徳の二法は妙法蓮華經の五字に具足す。我等この五字を受持すれば 彼の因果の功徳を譲り与へ給ふ…。』 b) 一念三千を識らざる者には 佛大慈悲を起して、五字の内に此の珠を嚢み、末代幼稚の頸に懸けさしめたまふ。 四大菩薩此の人を守護したまはんこと…。』 a) 彼の因果の功徳を… の 『彼』とは 久遠釈尊である!! b) 佛大慈悲を起して… の 『佛』とは 久遠釈尊である!! 『 四大菩薩此の人を守護したまわんこと…。』 と 言われているではないか!! 富士音楽猫さん!! 貴方の眼は 節穴か!! よく見たまえ!! これを 何と説明するのだ!! この二行の御遺文は 日蓮聖人教学の中心であるはずだ!! どこから、 『日蓮本仏論』の様なでたらめ教学が出てくるのかを 説明して頂きたい!! では、またまた申します…。 本物の南無妙法蓮華經をお返し致そう!! 南無妙法蓮華經 合掌

[高橋幸弘]

#9682017/08/09 01:41
>>967
高橋幸弘殿

成る程、小生は貴殿が仰せの通り我が目は「節穴」かも知れないが、小生から見れば貴殿は相当の視野狭窄に陥っているものとお見受け致します。

貴方の悪い癖は自分の都合のよい箇所だけを切り取って、勝手気儘に解釈することにあります。

先ず『観心本尊抄』の主題は何かと言うことを知らなければ、本抄に顕されている日蓮大聖人の真意を汲み取ることは出来ません。

本抄の正式名称は『如来滅後五五百歳始観心本尊抄』です。

この題号には時・応・機・法の四義が表されています。

時すなわち如来滅後は上行菩薩出現の時

応とは始む

機とは末法の衆生の観心

法とは人即法の本尊

この題号に則り、その内容は大別して四段に分けられています。
第一段では一念三千の出処を示し一念三千が情非情に亘ることを明かし、第二段では末法の観心を明かし、観心とは衆生の観心であり本門の本尊を信じて南無妙法蓮華経を唱えることに尽き受持即観心を説かれ、第三段では末法に建立されるべき本尊を明かし、五重三段の教相を論じ、釈尊の教相すなわち寿量文上脱益の本尊を脇士として否定して、寿量文底下種益の本尊を示されて末法の衆生の観心の本尊として結ばれている。

そのマクロ的視点に立って読まないと日蓮大聖人の真意は読み取れないのです。

では高橋幸弘殿が鬼の首でも取ったかのように自慢している文証の本来の意味を本抄全編から考察し、貴殿が如何に文切り解釈をしているのかを明らかにしましょう。

二に続く

[富士音楽猫]

#9692017/08/09 03:00
>>968


高橋幸弘殿引用の箇所は
()で括り、その前後の文章を示します。

天台大師云く「薩とは梵語なり此には妙と翻す」等云云、私に会通を加えば本文を汚すが如し爾りと雖も文の心は(釈尊の因行果徳の二法は妙法蓮華経の五字に具足す我等此の五字を受持すれば自然に彼の因果の功徳を譲り与え給う)四大声聞の領解に云く「無上宝聚・不求自得」等云云

この箇所は文上脱益の経主釈尊の立場の因行果徳を『無量義経』『涅槃経』龍樹の論・天台の釈を示して、六波羅密の六とは具足であり、それすなわち梵字の薩であり翻訳すれば妙であることを述べて、文上脱益の釈尊の因行は六波羅密であり万徳は仏の十号であるを前提に、「私の会通を加えば」とは日蓮大聖人の立場すなわち下種益の教主釈尊の立場から言えば三世十方の因行果徳の二法 の功徳を円満に具足する妙法曼陀羅すなわち御本尊を御図顕されたことであり、「彼」文底下種益の教主釈尊すなわち日蓮大聖人の因果の功徳の全てを譲り与えて頂けるのであります。
その後に四大声聞を「我等が己心の声聞界」と表現されています。
かるが故に、第四段の結論には末法下種の本尊の開顕を宣言されています。
御妙判云く

此の時 地涌千界出現して本門の釈尊を脇士と為す一閻浮提第一の本尊此の国に立つ可し月氏震旦に未だ此の本尊有さず

この後、釈尊の正像二千年の法は廃れたことを示されています。

一念三千を識らざる者には仏・大慈悲を起し五字の内に此の珠を裏み末代幼稚の頸に懸けさしめ給う
の「仏」とは日蓮大聖人のことであるが、それは一応の謙遜から述べられていないのであって四菩薩も日蓮大聖人己心の存在であることを最後に示されています。

[富士音楽猫]

#9702017/08/09 03:10
常寿?常住?

[匿名さん]

#9712017/08/09 03:31
>>969


すなわち妙法曼陀羅の相貌は悉く日蓮大聖人の御事であり、なればこそ『観心本尊抄送状』に云く

此の事 日蓮身に当るの大事なり之を秘す、無二の志を見ば之を開拓せらる可きか、此の書は難多く答少し未聞の事なれば人耳目を驚動す可きか

と述べられているのである。
日蓮大聖人こそは法華経文底下種益の教主にして独一本門の釈尊なればこそ、汝が如き増上慢の輩や不相伝の邪宗門たる各日蓮宗、諸邪宗の面々は驚き怪しみ誹謗中傷するわけであり、日蓮大聖人のお立場が単なるメッセンジャーなら、世間も驚く必要がないわけです。

一代聖教大意に云く

此の経は相伝に有らざれば知り難し

日蓮大聖人は師資相承を重んじておられます。
汝が如き独り善がりの僻法門なんどは採るに足らないものです。

お気の毒様でした。

fuji-music-cat

[富士音楽猫]

#9722017/08/09 06:36
>>964
>少し読んでみたが、いろんな論をただ長々述べるだけで
一体、この人(eco ◆Smw69BiSBo氏)は、何が結局言いたいのだ?


何だ、高橋さんと同じ雰囲気?の人じゃないか? 
案外、eco ◆Smw69BiSBoさんと高橋さんは、親友?に成れるんじゃないか?(笑)

[匿名さん]

#9732017/08/09 07:14
確かに、高橋さんは言ってる意味がわからんが、猫さんもただ、「日蓮は自演?していた」論
を正当?として述べるだけです。

本門の教主釈尊(日蓮?)を本尊とすべし(言わば、俺を拝め) と言ったり

此の時 地涌千界(上行菩薩等、日蓮?)出現して本門の釈尊(日蓮?)を脇士と為す一閻浮提第一の本尊此の国に立つ可し月氏震旦に未だ此の本尊有さず(日蓮宗は違う読み方するが)

と、今度は「御本仏?日蓮?」を脇士に置いてしまったり。

日蓮は、三大秘法抄にて、
確かに教主釈尊(日蓮?)から日蓮へ相承されたと自演?の自慢?したり?

此の経は相伝に有らざれば知り難し=この経は教主釈尊(日蓮?)から上行菩薩日蓮?への相伝
に有らざれば知り難し?


お二人とも松原泰道氏著「法華経入門」を読んでほしい。

それと因行果徳 って本因妙、本果妙が何とかで云々など言わずに
それは原因と結果の事です、とわかりやすく説明して欲しい。

[匿名さん]

#9742017/08/09 07:46
法華宗内証仏法血脈(原文漢文)
     文永十年二月。五十二歳著。
     外一八ノ一〇。遺一四ノ二三。縮九一七。類二九四。

 夫れ妙法蓮華経宗とは、久遠実成三身即一の釈迦大牟尼尊、常寂光土、霊山
浄土唯一教主(即ち日蓮?)の所立なり。

やはり、教主?日蓮?から霊山浄土にて、確かに日蓮?は相承されたわけですね。

[匿名さん]

#9752017/08/09 07:47
富士音楽猫さんへ。 貴方は何処までも 偽物教学を広めるのですね!? 観心本尊鈔は初めから終わりまで 全て 久遠釈尊の存在を明かされている御遺文です! 『我等己心の釈尊は 五百塵點 内至 所顕の三身にして無始の古佛なり・…。』 と言われているでは ありませんか!? 文字のままに 理解をしなさい!! そして、それを信仰の対象にしなさい!! 文字から離れては 日蓮聖人の心は伝わりません…。 貴方は初めから 日蓮本仏に惑わされ過ぎています…。 法華経を師とし、 善知識として、 正しい妙法を学ぶ事! この姿勢でなければ 人に邪法を広めてしまうことになります。 法を広める人は たいへんな役目と責任がいるのです…。 貴方には まだ この事に対する自覚が足りない様に思われます…。 正しい妙法を学び 正しく伝えてゆく…。 正しい妙法を学ぶには 仏説に心を通わせることであり 法華経の精神を我が魂と同化させる事なのです…。 初めからもう一度 やり直されてはどうでしょうか…。 誰の言葉にも 耳を傾けずに ただひたすら 法華経を師とし、善知識として 仏法研鑽をしてゆけば 必ず日蓮聖人の心と繋がり 久遠釈尊のお気持ちがお分かりになると 思います…。 私には 力不足でありましたね…。 貴方を 釈尊の法華経へ導くことは できない様です…。 申し訳ありませんでしたね。 では また。 南無妙法蓮華經 合掌 未来世に於いて 釈尊の法華経に必ず出会えますことを願いまして 終わらせて頂きます…。 高橋幸弘

[高橋幸弘]

#9762017/08/09 07:54
>>966
次スレ 「日蓮系始め仏教系へ質問します PART2」 を立てました。

[匿名さん]

#9772017/08/09 08:35
>>971
これはeco ◆Smw69BiSBo 氏の意見です(これで本当に法華講寄りかね?)


>真筆の証明を 創価学会も正宗も 他の日蓮系に対して証明をしていないし
破折もしきれていないんですけれど

これは、猫さんら正宗信者さんに意見、反論して欲しいのですが。



eco ◆Smw69BiSBo 2017/02/20(月) 13:03:07.65ID:89kQF2Dq>>203

>>御義口伝などが中山か池上辺りの
>>他門の写本を用いた(詰まり怪しげな文献?)など

それは堀上人も述べていたことだし 創価学会の御書は池上の文献を採用している事を
かの池田先生が御義口伝講義で述べておりますが 何か?

それ以前に あなたは御義口伝講義を読んだことがないんですか?
真筆の証明を 創価学会も正宗も 他の日蓮系に対して証明をしていないし
破折もしきれていないんですけれど・・・

[匿名さん]

#9782017/08/09 08:55
>>977

御義口伝を、真筆の証明をしていないなど妄想を抜かすeco ◆Smw69BiSBo なる者は
「法華講寄り」ではなく、どう見ても「日蓮宗寄り」でしょう。 
堀上人の名前を勝手に使い、法華講寄りなど、迷惑千番です!

[法華講員]

#9792017/08/09 09:02
>>973
日蓮宗の読み方は鎌倉時代の古文の読み方や発音を無視した読み方なのです。
たとえば、『開目抄』の有名な御妙判である。

日蓮は日本国の諸人にしうし父母なり

(時代書写・日興要文・富士北山本門寺)

しう=当時の発音SiU は鎌倉遺文のかな表記では漢字の主にあたり、し=当時の発音Siは漢字の師に相当することが明らかです。
また前段では

夫れ一切衆生の尊敬すべき者三あり 所謂主師親これなり と外典・内典の主師親を示されています。

ゆえに『開目抄』全編を通して読めば、正像二千年の主師親三徳具備の教主は法華経文上脱益の教主釈尊であり、末法今時では上の御文の通り日蓮大聖人こそは釈尊主師親三徳具備の法華経文底下種の教主釈尊となるのです。

この「しう し」を日蓮宗では「したしき」と無理に読んで日蓮大聖人の主師親を否定するのですから、日蓮を名乗る資格すらありません。

松原泰道氏の『法華経入門』は一部八巻二十八品の『法華経』の解説としては優れた視点で書かれていますが、所詮は件の『法華経』の入門書であります。
末法では『法華経』そのものには人類を救済する力がありません。
古代インドの習俗を取り入れて編纂されているため、不要な夾雑物を数多に含み現代性にそぐわない面が否めないからです。
末法の衆生救済の要法は日蓮大聖人の南無妙法蓮華経であり、それに対すれば『法華経』本門の釈尊は脇士となるのです。

私達、日蓮正宗信徒はあくまでも代々の御法主上人猊下の御指南と御教導に従うのみにございます。
あの高橋幸弘殿は日本語の読解力が乏しく言うて詮無い御仁なので貴辺につけて申します。

末法の世では『法華経』は補助に南無妙法蓮華経の唱題を正行として修業することが一生成仏の唯一無二の道なのです。

南無妙法蓮華経

[富士音楽猫]

#9802017/08/09 09:27
>>975
貴方は結局、適切な経典も御書も示すことなく終始しましたね。
貴方は法論の掟を全く無視している。
アウトローを相手に続けても詮ないので、これで貴方とのやり取りは打ち止めと致します。

最後に『諌暁八幡抄』の一節を申します。

宗祖日蓮大聖人云く

天竺国をば月氏国と申すは仏の出現し給うべき名なり 扶桑国をば日本国と申す あに聖人出で給わざらむ

月は光あきらかならず在世は但八年なり、日は光明・月に勝れり、五五百歳の長き闇を照すべき瑞相なり。

釈尊の『法華経』の月は末法の衆生の心の闇を滅ぼすことはできません。
日蓮大聖人の太陽の大仏法たる南無妙法蓮華経こそが末代の衆生の心の闇を滅ぼす『法華経』なのです。
高橋幸弘殿も日蓮大聖人を下した罪により長き償いの時を過ごされた後に日蓮正宗の大聖人の妙法に巡り会われんことを祈念致します。

南無妙法蓮華経

fuji-music-cat

[富士音楽猫]

#9812017/08/09 11:28
>>980
富士音楽猫様の理路整然とした破折に逢い、高橋幸弘は文証を示して反論らしき反論をすることもできず、苦し紛れに又もや観心本尊抄の切り文解釈を指摘されて、敢えなく遁走されました。

彼の報恩抄の切り文解釈の露見に次いで二度目の遁走です。

あの手合いは相手にするだけ時間の無駄に御座いますよ。

富士音楽猫様には実にお疲れ様でした。

不肖、私めは富士音楽猫様に成り代わりまして日蓮正宗の教えを否定する輩を駆逐すべく粉骨砕身の努力を惜しまぬ覚悟にござりますれば、何卒、二代目を御認可くださいますことを御願い申し上げます。

敬具。

[日蓮正宗信徒]

#9822017/08/09 12:05
>>981 君が猫の後継者を名乗ってもムリじゃないの? 確か君は負けたら切腹とか言ってたよね? 覚悟あるの?

[匿名さん]

#9832017/08/09 12:07
>>981さんへ。 『 邪は自ずから邪を知る』 と言いますよ! 邪には 邪にひかれて また 邪となりますか! 因果応報とは この意味か!?

[高橋幸弘]

#9842017/08/09 12:53
日蓮正宗は仏教では無いけどね

[匿名さん]

#9852017/08/09 13:19
>>980
それで、猫さんはeco ◆Smw69BiSBo 氏の>>977の論は正しいのですか?


>それ以前に あなたは御義口伝講義を読んだことがないんですか?
>真筆の証明を 創価学会も正宗も 他の日蓮系に対して証明をしていないし
>破折もしきれていないんですけれど・・・

[匿名さん]

#9862017/08/09 13:29
>>984
猫さんが、「日蓮、俺を拝め論」や、「日蓮、自演?論」を、見事に?証明されましたからね。

[匿名さん]

#9872017/08/09 13:38
>>983 高橋 お前は義務教育からやり直せ。

[匿名さん]

#9882017/08/09 14:16
>>986

そう 仏説をどう説明するのか一応、期待はしたけど拍子抜けした。

[匿名さん]

#9892017/08/09 14:35
>>981
日蓮正宗信徒さんに申し上げます。

本迹一致の身延日蓮宗や本迹勝劣を立てながら、法華経本門の文上に執着する輩は経典や日蓮大聖人の御言葉を額面通りにしか理解できない愚か者達であります。

仏の悟りの真実すなわち諸法実相は思考や論議を超越しています。

これを龍樹菩薩は『中論』で第一義諦と表現し、その悟りを世俗の言葉を借りて説かれた仏教の真理である世俗諦とを明確に区別した二諦として説かれました。

言葉は所詮、言葉の誤謬を糺すことしか出来ません。
高橋幸弘の如き守文の輩や現象世界の領域である歴史的事実或いは文献学に固執する輩は仏陀の教えが法の領域における真実を説かれていることに気がついていないのであります。
例えば馬に乗っている人が、その乗っている馬を忘れているようなものです。
世俗の学問は現象世界の領域を対象にしていますが仏法は初めから法の領域のみを対象に説かれているため、単なる言葉の形式論理では理解出来ないのです。

高橋幸弘殿が「難信難理」と、なんとかの一つ覚えのように言っていることの真意はここにあります。
この基本的なことを天台大師は『摩訶止観』で次のように説かれています。
仏旨は尽く浄くして、因・縁・共・離に在らず 世諦に即して是れ第一義なり。(中略)世諦に即して是れ第一義諦なり。
当に知るべし、終日説き終日説かず、終日説かずして終日説く、終日双べ遮し、終日双べ照す。破に即して即を立て、立に即して即を破す。経論皆爾り。

[富士音楽猫]

#9902017/08/09 14:46
>>989
この基本中の基本すらわきまえず、不毛の論議に耽っている阿呆鳥を相手にしょうとしている貴殿は実に慈悲深い。

ここに敬意を評して貴殿に富士清流猫のハンネを贈ります。

平成廿九年八月九日

富士音楽猫 敬白

fuji-music-cat

[富士音楽猫]

#9912017/08/09 14:54
>>989の富士音楽猫さんへ。 貴方にはまだ 解らないのですか? 釈尊は文字に依って 一切衆生を教化されてきたのです。 貴方が言う文字を無視すると言う文底は 禅宗の不立文字の思想と同じではないですか!? 貴方は間違っている!!! 釈尊は文字で衆生を成仏させようとされてきたことを 否定されるのですか!? ならば、 貴方はなぜ!? 南無妙法蓮華經の五字七字に手を合わせて 合掌するのですか!? 南無妙法蓮華經は釈尊の法身の舎利であります!! 日蓮の舎利だとでも いうのですか!? 貴方はなぜ!? 実名を名乗らず 富士音楽猫と言う ハンネなどを持ち 日蓮仏法なる仏法を説くのでしょう!! 実名で名乗れないには 何か訳でもあるのでしょうか!? 私は実名であり、生野区巽に在住する実在の人間であります!! 偽者だから 実名を隠し 偽物仏法を広めるという事なのでしょうか? やはり、 邪は自ずから邪を知る とは 貴方の様な人を言っているのでしょう!!

[高橋幸弘]

#9922017/08/09 14:55
>>990
eco ◆Smw69BiSBo に付いて書いてある投稿。 猫さん、論評してよ。


>eco氏曰くの
>
>冨士山観測レーダーが本門の戒壇である
>日蓮は異国人で異国のスパイ、工作員(詰まり国賊、売国奴)
>日蓮と麻原は同類人物だ
>日蓮はレ●プ犯で伊豆に島流しされた
>四条金吾は架空人物の可能性がある
>
>の方が問題じゃなのかなぁ?(これは正宗系でも邪義扱いだろう)
>eco氏の主張が正論だと
>「戒壇の大御本尊とは、異国人で国賊、売国奴、麻原と同類のレ●プ犯で島流しされた最低クソ坊主日蓮の現した本尊」
>で勿論いいんだよね〜


富士山レーダーが戒壇だって!
とんだ「富士門流」だこと!

[匿名さん]

#9932017/08/09 15:00
>>990
富士音楽猫様

有り難う御座います。

私儀確かに富士清流猫の号を承りました。

感激もひとしおで御座います。

平成廿九年 八月九日

富士清流猫 敬白

[日蓮正宗信徒]

#9942017/08/09 15:06
>>993 猫同士の じゃれ愛か…。 やはり 邪は自ずから邪を知る… か。 なるほど…。 笑えます…。 私にも弟子は五人いますが…。 全くあり得ない幼稚で お粗末なじゃあいです…。

[高橋幸弘]

#9952017/08/09 15:08
>>991
私がいつ文字を無視すると言ったのだ。
言葉は言葉ではない、ゆえに言葉がある。

その意味を理解していないから汝はバカ丸出しの事を言う。
なんとなれば、その真意を理解すれば世俗の言葉すなわち第一義諦である。どこに禅宗の「教外別伝 不立文字」の邪義の入り込む隙があろうか。

[富士音楽猫]

#9962017/08/09 15:08
富士さんへ。 一度お会いしましょうか…。 対面五百生 ならば お会いできると思います…。

[高橋幸弘]

#9972017/08/09 15:10
>>993

なら、>>992のeco ◆Smw69BiSBo の論を破折してみてよ。
こんな「邪義」吐く人物を、某法華講員のブログ主は、見て見ぬ振りして
「いらっしゃいませ」扱いだからね。

[匿名さん]

#9982017/08/09 15:11
化け猫の戯れかと

[匿名さん]

#9992017/08/09 15:16
高橋へ
猫さんを若い女性だと思っていませんか?

[匿名さん]

#10002017/08/09 15:16最終レス
終了

[匿名さん]

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