1
2018/07/18 11:15
爆サむ.com 南関東版

🚃 鉄道・電車

HOT!オススメ ⇒ 自動車総合/ バむク総合/

NO.6560192

関西の私鉄、遅れる耐震化 阪神倧震灜機に囜は補匷芁求
朝日新聞 2018幎7月18日10時48分

写真・図版
阪神倧震灜で萜䞋した山陜新幹線の高架橋幎月、兵庫県西宮垂

写]

倧阪府北郚を震源ずする最倧震床匱の地震で、関西の鉄道は倧きくは壊れなかったが、震床匷やの揺れにい぀襲われるかわからない。囜土亀通省は、倒壊・厩萜すれば甚倧な被害ずなる高架橋の耐震化を促し、党囜の察象ので完了した。しかし関西の私鉄は遅れ、南海ず阪急は割、近鉄、阪神、京阪も割が残る。
報告閲芧数43レス数1

#12018/07/18 11:15最新レス
幎の阪神倧震灜最倧震床では、山陜新幹線の高架橋がカ所で厩萜し、支柱が本折れた。激しい暪揺れで鉄筋コンクリヌトの柱がずれお切れる「剪断せんだん砎壊」が各所で起きた。姫路—新倧阪間の再開に日かかった。

囜亀省は震灜盎埌から鉄道事業者に察し、震床でも剪断砎壊を防ぐため、柱に鉄板を巻くなどの補匷を芁求。幎月には省什を改め、銖郜盎䞋地震や南海トラフ地震で震床匷以䞊が想定され、日片道䞇人以䞊が利甚する路線などの耐震補匷を、努力矩務ずしお盛り蟌んだ。

新幹線を運行し、資力がある東日本、東海、西日本の瀟は独自に基準を定め、独力で圚来線を含む高架橋の耐震補匷を急ピッチで進めた。幎の東日本倧震灜埌、銖郜圏の私鉄も察策を急ぎ、囜亀省が昚幎月にたずめた時点で新幹線はほが、圚来線ず私鉄も党囜ので完了した。

囜亀省は今幎月、新たに「早期埩旧察策」を掲げ、高架橋を倧きく倉圢させる「曲げ砎壊」を防ぐ補匷も進めるよう、銖郜圏の鉄道事業者に通達。しかし関西の私鉄は察象から倖した。同省斜蚭課の担圓者は「関西の私鉄はたず剪断砎壊を防ぐ補匷を急いでほしい」ず話す。

阪急ず南海の剪断砎壊ぞの補匷完了は察象の玄割で、阪神、近鉄、京阪は玄割を補匷したが、銖郜圏より遅れおいるからだ。阪急の担圓者は「囜の察象以倖の高架橋も党お補匷する方針で、できるずころから進めおいる」ず説明する。

西は新幹線ず圚来線で蚈䞇本ある高架橋柱の剪断砎壊察策を終え、幎床から始めた曲げ砎壊の察策も、今幎月末たでに割以䞊で終えたずいう。

[匿名さん]

『関西の私鉄、遅れる耐震化 阪神倧震灜機に囜は補匷芁求』 ぞのレス投皿
レス本文 必須 750文字たで残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォヌム

お名前 任意 16文字たで
E-mail 任意

※削陀パス機胜は廃止したした。
䌚員は、投皿から24時間以内であれば削陀パスなしで
削陀できたす。
詳しくは「削陀パス廃止のお知らせ 」をご芧ください。
今すぐ䌚員になる

投皿前の泚意
  • 掲瀺板あらし行為URLの蚘茉は 䞀回で曞蟌み犁止措眮ず臎したす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL