3
2018/12/05 09:24
爆サイ.com 南関東版

🏃🏿‍♀️ 陸上競技

NO.7097489

駒大陸上部監督がパワハラ告発 大学側は金銭問題あると主張
駒大陸上部監督がパワハラ告発 大学側は金銭問題あると主張 第三者委員会設置へ
11/28(水) 6:00配信 スポニチアネックス
駒大陸上部監督がパワハラ告発 大学側は金銭問題あると主張 第三者委員会設置へ
パワハラを告発した駒大陸上部の大八木監督(中央)
 箱根駅伝総合優勝6回を誇る駒大陸上部の大八木弘明監督(60)が長谷部八朗学長からパワハラを受けたと告発したことが分かった。大八木監督が学長から引退を迫られたと27日発売の週刊朝日が報じた。
報告閲覧数73レス数3

#12018/11/28 16:32
大学側は大八木監督には金銭問題があると主張しており、同大広報課は「今後は第三者委員会を設置し、両方の問題において事実関係を確認する」とコメントした。調査期間は3カ月をめどにしているといい、現状では来年の箱根駅伝は大八木監督が指揮を執る見込み。駒大は今年10月の箱根駅伝予選会でトップ通過を決めたばかりだった。

[匿名さん]

#22018/12/05 09:24
本誌独走 駒大陸上部駅伝、大八木監督に新疑惑
2018/12/05 07:00

「週刊朝日の報道で学内はてんやわんや。箱根駅伝まであと1カ月を切って、どうしようみたいな気持ちはあります」(駒沢大関係者)

本誌(12月7日号)は大八木弘明監督が今年7月、東京のホルモン焼き店に呼び出され、長谷部八朗学長、プロ野球DeNA前監督の中畑清氏ら4人から、「大八木さんが辞表を書けば学長が預かる」などと“辞職勧告”された顛末を詳報した。

本誌が発売された11月27日夕、駒沢大は「本学教職員に関する一部週刊誌報道について」と題した文書を発表し、第三者委員会を設置し、調査するとしている。

大八木監督は9月、大学内部監査室にこの辞職勧告が「パワハラだ」とする告発文書を提出し、応酬。

箱根駅伝を目前に控え、駒沢大で内紛がぼっ発している現状に対し、学内関係者はこう話す。

「ここまできた以上、大八木さんには大八木さんの言い分があるだろうし、長谷部学長には学長の言い分があるだろう。両方の言い分を突き合わせても学内ではぐちゃぐちゃになるだけで結論が出ないので、学外の有識者を集めた第三者委員会の結論が出たら、双方とも従ってほしいですね」

長谷部学長は本誌の取材に対し、大八木監督が大学に無断で十数年にわたって企業と年間1千万円のスポンサー契約を結び、3年前に数千万円の追徴課税を受けたことなどを問題視。

「それ以外にも、もっと他にありませんかと言ったら、複数社とのアドバイザリー契約などかなり大口のものが昨年から今年の春にかけて、ボロボロと大八木さんが出してきた。最初は彼は金額も言わない。『契約書もありません、口頭の約束です』と言っていた。監督が個人でいくら受け取っていたのか、教えてほしいと言うと、弁護士をつけて拒否をされました」(長谷部学長)

[匿名さん]

#32018/12/05 09:24最新レス
一方、大八木監督を擁護する学内関係者はこう言う。

「実績のある大八木監督だからこそ、アドバイザリー契約を結べるようになったと思います。大八木監督は陸上部の専任職員ですが、残業代もなく、基本給だけ。大学側は金銭で大八木監督の実績に報いてきていない」

学長側は「監督が企業から集めた資金を陸上部のために使うのは問題ない。いつ、幾らを使ったと報告してほしいと言っただけ」と反論する。さらに新疑惑が浮上している。陸上部のために大学が1年前に借り上げた、新寮の問題だ。

「入寮した約40人の学生たちの毎月の寮費は7万円なんですが、大学に払う家賃、食費、電気など雑費を入れても6万円前後です。残り1万円を大八木監督の奥さんが料理などを作る賄い報酬に充てている。奥さんを陸上部で雇う形になっていたことは聞いていない」(長谷部学長)

第三者委員会が結論を出すのに3カ月程度かかるため、箱根駅伝までは大八木監督が続投する見通しだ。

「ここ3年間、3大駅伝で勝てていない。今度の箱根がダメで、2年続けてシード権が取れなかったら、金銭問題がなくても、監督交代になるかもしれません」(別の大学関係者)

(本誌・上田耕司)

※週刊朝日2018年12月14日号

[匿名さん]

『駒大陸上部監督がパワハラ告発 大学側は金銭問題あると主張』 へのレス投稿
レス本文 必須 750文字まで:残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォーム

お名前 任意 16文字まで
E-mail 任意

※削除パス機能は廃止しました。
会員は、投稿から24時間以内であれば削除パスなしで
削除できます。
詳しくは「削除パス廃止のお知らせ 」をご覧ください。
今すぐ会員になる

📘 ローカルルール
📌スレッドは立てる前に、重複していないか確認してから立てて下さい。重複スレッドは削除対象となります。
📌スレッドタイトルは、タイトルを読んで中身がわかるように心がけて下さい。
📌誹謗中傷にあたる書き込みは利用規約違反になりますのでお止め下さい。
📌重複スレッドを発見した場合は、スレッド下部にある「重複スレの報告」フォームよりご連絡下さい。
投稿前の注意
  • 掲示板あらし行為URLの記載は 一回で書込み禁止措置と致します。

前のページ1次のページ

🌐このスレッドのURL

📑関連掲示板