修験道(しゅげんどう)は、山へ籠もって厳しい修行を行うことにより、悟りを得ることを目的とする日本古来の山岳信仰が仏教に取り入れられた日本独特の宗教である。修験宗ともいう。修験道の実践者を修験者または山伏という。
目次
1 概要
2 歴史
3 有名な修験道独自の神
4 教義
5 経典
6 宗派
7 主な霊山・社寺等
8 関連文献
9 脚注
9.1 注釈
9.2 出典
10 参考文献
11 関連項目
12 外部リンク
概要
修験道は、森羅万象に命や神霊が宿るとして神奈備(かむなび)や磐座(いわくら)を信仰の対象とした古神道に、それらを包括する山岳信仰と仏教が習合し、さらには密教などの要素も加味されて確立した日本独特の宗教である[1]。日本各地の霊山を修行の場とし、深山幽谷に分け入り厳しい修行を行うことによって功徳のしるしである「験力」を得て、衆生の救済を目指す実践的な宗教でもある[1]。 この山岳修行者のことを「修行して迷妄を払い験徳を得る 修行して その徳を驗(あら)わす」ことから修験者、または山に伏して修行する姿から山伏と呼ぶ[1]。修験とは「修行得験」または「実修実験」の略語とされる[2]。
伽耶院(兵庫県)では毎年10月10日に関西一円の山伏を集め採燈大護摩供が行われる。
修験道の修行の場は、日本古来の山岳信仰の対象であった大峰山(奈良県)や白山(石川県)など、「霊山」とされた山々であった[3]。中でも、熊野三山への信仰は、平安時代の中期から後期にかけて、天皇をはじめとする多くの貴族たちの参詣を得て、隆盛を極めた[3]。
[匿名さん]
修験道は神仏習合の信仰であり、日本の神と仏教の仏(如来・菩薩・明王)がともに祀られる。表現形態として、権現(神仏が仮の姿で現れた神)などの神格や王子(参詣途上で儀礼を行う場所)がある。
神道で用いられる祭祀や祝詞(大祓詞など)をしない行事もあれば、祝詞・祓詞・加持・祈祷も行う行事・儀式もあり、経典で示されるものや真言を唱えるものばかりではない。
修験道は全国霊山、各寺社仏閣により次第は異なる。
神仏習合の権現や明神が必ずしも主神とは限らない。本地垂迹の仏教の仏を祭祀している他、天照大神を初めとする諸国の神々も年中行事として祀り、礼する。
一見の判断や視聴で修験道の把握は従事者及び研究者や論学者などでも判断は困難であり、一概の例に留まる見解は誤認を際するので注意したい[4][5]。
上述の熊野信仰においては、三所権現・五所王子・四所宮の祭神が重要な位置を占めており、これを勧請した九十九王子が有名である。山伏と関連するため、山に関連した神格が存在することもある。
歴史
修験道は、飛鳥時代に役小角(役行者)が創始したとされる[6]が、役小角は伝説的な人物なので開祖に関する史実は不詳である。役小角は終生を在家のまま通したとの伝承から、開祖の遺風に拠って在家主義を貫いている[7]。
[匿名さん]
修験道は、平安時代のころから盛んに信仰されるようになった。その信仰の源は、すでに8世紀からみられた仏教伝来以前からの日本土着の神々への信仰(古神道)と、仏教の信仰とを融合させる「神仏習合」の動きの中に求められる[3]。神仏習合は徐々に広まり、神社の境内に神宮寺が、寺院の境内に「鎮守」としての守護神の社がそれぞれ建てられ、神職、あるいは僧職が神前で読経を行うなどした[3]。そして、それらの神仏習合の動きと、仏教の一派である密教(天台宗・真言宗)で行われていた山中での修行と、さらに日本古来の山岳信仰とが結びついて、修験道という独自の信仰が成立していった[3]。このように、修験道は、密教との関わりが深かったため、修験道法度弐を定めることで仏教の一派と見なして統制した。
修験道は、鎌倉時代後期から南北朝時代には独自の立場を確立した。 江戸幕府は、慶長18年(1613年)に修験道法度を定め、真言宗系の当山派と、天台宗系の本山派のどちらかに属さねばならないことにした。
明治元年(1868年)の神仏分離令に続き、明治5年、修験禁止令[8]が出され、修験道は禁止された。里山伏(末派修験)は強制的に還俗させられた[9]。また廃仏毀釈により、修験道の信仰に関するものも破壊された。修験系の講団体のなかには、明治以降、仏教色を薄めて教派神道となったものもある。御嶽教、扶桑教、実行教、丸山教などが主で、教派神道にもかかわらず不動尊の真言や般若心経の読誦など神仏習合時代の名残も見られる[注釈 1]。
有名な修験道独自の神
蔵王権現(ざおうごんげん)
愛宕権現(あたごごんげん)
若一王子(にゃくいちおうじ)
九十九王子(くじゅうくおうじ)
前鬼・後鬼(ぜんき・ごき)
一言主(ひとことぬし、元は賀茂氏の祖神)
天狗(てんぐ)
[匿名さん]
教義
修験道とは柱源の境界を得ることを究極の目的とする宗教である。柱源の教えは難解であるため、初行者は密教を修めることで境界を高めることから修行を始める。[10]
柱源法は園城寺と醍醐寺のみが護持する。園城寺では柱源法流、醍醐寺では惠印法流として相承する[4]。そのため修験寺はこの二寺の末寺となって本山派、当山派と呼ばれたのである。
従って近年、修験を自称する宗派が増えているが、密教法流と柱源法流または惠印法流を伝承しない宗派は修験とは呼び難い。
修験道が峰中で行う修行は十界修行という、無相三密の修行である[4]。柱源の境界を得るための修行として峰中修行が重視されるが、山野を駆けることが修験の本旨ではない。
経典
前述の通り、修験道の初行者は密教を修める。そのため天台宗(台密)、真言宗(東密)の金剛界、胎蔵界の修法に用いる経典が用いられる。[11]
柱源法は近年次第が出版されている[12]が、かつてはその名さえ秘され、一般に知られることは無かった。柱源法については阿吸坊即伝法印や海浦義観法印の著書に記述がみられるが、事相についてが中心である。これは柱源法が筆授によらず、面授口伝を契機として相承するものだからである[13]。
[匿名さん]
宗派
修験道の法流は、大きく分けて真言宗系の当山派と、天台宗系の本山派に分類される。当山派は醍醐寺三宝院を開いた聖宝理源大師に端を発し、本山派は園城寺の増誉が聖護院を建立して熊野三所権現を祭ってから一派として形成されていった。真言宗や天台宗は皇族・貴族との結びつきが強いが、修験道は一般民衆との関わりを持つものであり、その意味において、修験者(山伏)の役割は重要であった。
現代では、奈良県吉野山の金峯山寺(金峰山修験本宗)、京都市左京区の聖護院(本山修験宗)、同伏見区の醍醐寺三宝院(真言宗醍醐派)などを拠点に信仰が行われている。また、日光修験や羽黒修験のように各地の霊山を拠点とする国峰修験の流れもある。
関連項目
泰澄
山岳仏教
山伏信仰
法螺貝
滝行
大峯奥駈道
立山修験
金峯山寺
[匿名さん]
神仏分離令のタメって見解出てるけど、WIKI先生すらまだ存在しないページってされてるぜ。
令っていうとなんか天皇発もしくは瀑布?幕府とか武家もしくは貴族からのレイ?令ってワイハー
[匿名さん]
明治政府による「修験道禁止令」
1868年(明治元年)、「神仏分離令」
1872年(明治5年)、太政官第273号「修験道廃止令」
発布。
修験道を廃止し、本山派修験・羽黒修験は天台
宗に、当山派修験は真言宗に所属するものとした。
多数の寺院は廃寺、または神社に変更し生き延び
た。
「修験道廃止令」以降、公には山伏は存在しなく
なった。
さらに明治政府は、山伏の収入源であった行為を
禁止する命令を相次いで出した。
1873年(明治6年)、教部省達第2号。
狐憑きを落すような祈〓をしたり、玉占いや口寄
せを業としている者が庶民を幻惑しているので、
そのような行為を一切禁止。
1874年(明治7年)教部省達第22号別紙教部省乙第33号。
禁厭、祈祷等を行ない、医療を妨げ、湯薬を止め
ることの禁止。
1860年(明治13年)太政官布告第三十六号
…旧刑法第427条第12号。
妄りに吉凶禍福を説き、又は祈祷、符呪等を為し、
人を惑わして利を図る者を拘留または科料に処す。
1882年(明治15年)内務省達乙第42号別紙戊第3号。
禁厭、祈祷等を行なって病人の治療、投薬を妨げる
者がいれば、そのことを当該省に報告すること。
明治政府は、欧米と対等の立場にたてるよう、近代
国家形成を目指し、中央集権的政府の確立をはかった。
そのため、天皇を中心とした祭政一致国家の建設の
ために「国家神道」で、尊王思想を普及させた。
神社神道を国家の宗祀とするための政策が進められ
た。
廃仏毀釈もその一環。
神仏習合の山伏や修験道は国家神道普及の障害の大
きな要素だった。
山伏の悪評を最大限に利用して仏教施設や仏具もろ
とも民間に普及していた修験道を消滅させようはかっ
たのであろう。
[匿名さん]
キリスト教の方針からのぼくチンだと逮捕されるかもしれないんじゃない?
[匿名さん]
国際法が逆にそっちにとってアレになるんじゃない?そっちでも同じようにしてほしいみたいな。
こっちはそっちだけって主張したのにアレしるんしょ。
[匿名さん]
年金手帳は会社になぜ預ける?紛失時や注意すべき番号など、基礎知識を解説
普段の生活では、あまり手に取ることのない年金手帳。新しい会社に入る際に提出を求められ、慌てて探す人もいるのではないでしょうか。そもそも年金手帳とは何か、なぜ会社に預けなくてはいけないのかなど、知っておきたい基礎知識を紹介します。
■年金の仕組みを簡単におさらい
日本の年金制度は、よく2階建ての建物にたとえられます。1階部分が国民年金、2階部分が厚生年金です。
日本国内に住む20歳以上60歳未満の人は、すべての人が基礎年金である国民年金に加入しています。自営業者や学生が第1号被保険者、会社員や公務員は第2号被保険者、専業主婦などの第2号被保険者に扶養される配偶者は第3号被保険者というように被保険者の種類が分けられています。
ちなみに公務員は以前、共済年金に加入していましたが、平成27年10月に厚生年金に統合されました。
年金手帳は国民年金、厚生年金、共済年金といった公的年金制度で共通して使用する基礎年金番号が記載されている大切なもの。基礎年金番号は、1人に1つの番号が割り当てられており、年金の加入記録は基礎年金番号をもとに管理しています。
[匿名さん]
■なぜ年金手帳を会社に預けるのか?
20歳になると、住民票に記載されている住所に「国民年金被保険者関係届書」が届くので、必要事項を記入して提出する必要があります。年金手帳と保険料の納付書も同じ時期に届きます。
20歳になる前から就職していた人は、その時から厚生年金制度に加入し、同時に基礎年金番号が割り当てられています。手続きは会社が行うため、会社に年金手帳が届き、そのまま会社で保管しているケースが多いでしょう。
20歳を超えてから就職、もしくは転職して新しい会社に入社した場合も、会社から年金手帳の提出を求められます。これは「厚生年金や共済年金に加入するとき=入社時」「厚生年金などから国民年金に切り替えるとき=退職時」「住所・氏名が変わったとき」に、年金手帳に記された基礎年金番号が必要となるためです。
ただし、年金手帳を会社で保管するか、個人で保管するかは組織によって異なります。「預けなくてはいけない」という義務はありません。預ける理由は、紛失を防ぐためです。
会社員の場合は、住所変更などがあるたびに会社へ年金手帳を提示しなくてはなりません。その度に提出・返却を繰り返していると、誰が持っているのかわからなくなってしまう可能性があります。そのため「入社時に会社へ提出して保管、退職時に返却」としている会社が多いのです。
[匿名さん]
■年金手帳は紛失しても再発行できる
転職の際に年金手帳が見つからなくても、下記で再発行できるので、あまり心配することはありません。
・第1号被保険者:居住地の市区町村役場
・第2号被保険者:勤務先、または事業所の所在地の年金事務所
・第3号被保険者:配偶者の勤務する事業所の所在地の年金事務所
自分の該当するいずれかの機関で「年金手帳再交付申請書」を提出します。事務センターなら郵送での手続きもできます。再発行した後に年金手帳が見つかった場合は、基礎年金番号が同じであれば、どちらか1冊を保管しておけば問題ありません。どうすればいいか不安であれば、日本年金機構の「ねんきんダイヤル」(0570-05-1165)に電話すれば、気軽に問い合わせもできます。
■年金手帳で注目すべきところとは?
転職などで自分の年金手帳を改めて確認した時に、特に注目すべきところは「基礎年金番号」と「年金手帳の色」です。
[匿名さん]
「99」で始まる基礎年金番号は要注意
「99」から始まる基礎年金番号は、年金制度への加入時に加入届の基礎年金番号が未記入だったことなどから、仮に与えられた番号です。つまり基礎年金番号を2つ持っている可能性があり、保険料を二重に納めてしまっている場合があります。近くの年金事務所で相談するようにしましょう。
色が他の人と違っても問題ない
年金手帳は加入した時期によって色が異なります。平成9年1月に基礎年金番号が導入され、平成9年1月以降に被保険者資格の取得手続きを行った人は青色の年金手帳が交付されるようになりました。昭和49年11月から平成8年12月に被保険者となった人には、オレンジ色の手帳が交付されています。他の人と色が違っても心配ありません。
■年金手帳はきちんと管理を
人生100年時代といわれ、年金についての関心は高まる一方です。年金手帳は年金制度への加入履歴を管理する基礎年金番号が記載されている大切なもの。転職時に慌てないよう、きちんと保管・管理するようにしましょう。
TEXT:マネチエ編集部
PHOTO:beeboys/shutterstock.com
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[匿名さん]
初詣行ってまいりました。
毎年参拝客が多い神社ですね。
[匿名さん]
初詣三が日?で縁起物を買ってしまうと大勢で三本締めをしてくれる。
大変恥ずかしい思いをしてしまいます。気持ちはありがたいんですが。なんとかなりませんかね?
拒否権発動し成功した人いますか?
[匿名さん]
黒埼の歴史
「古代の越後」
豊かに水をたたえて延々367キロに及ぶ大河・信濃川。日本海の河口まであと十キロ程の所に「黒埼」という地がある。
この地の開発の鍬がいつ打ち込まれたのか、村落がいつ出来たのか、明確に知ることができない。五、六千年前の新潟平野は内湾状態だったと推定される。黒埼の起源は緒立に訪ねることができる。緒立は小高い丘で、人々が住み始めるようになった。ニ千年ほど前、弥生時代のことである。緒立以外のこの地は低湿地や潟であった。
弥生時代には稲作耕作が始まる。緒立遺跡にその跡はないが、耕作と土器の生産により、富の蓄積や集落が形作られた。板井の釈迦堂付近に集落が平安中期から鎌倉初めに存在した跡がある。
「明治まで」
平安時代、京の朝廷の全国支配が進み、黒埼辺りは弥彦神社の荘園となるが、朝廷に屈せず抵抗する豪族や農民もいた。それをモデルにしたのが、黒鳥兵衛の伝説(1100年頃)と思われる。鎌倉時代、親鸞が越後に流罪となり(1207年)この地で浄土真宗を布教する。
焼鮒の伝説や立仏、寺地などの地名はそれに由来している。戦国時代、越後は上杉謙信により統治される(1550年)。上杉家の下越の拠点となったのが木場城である。
木場の棒踊りは木場城の武士から伝わったと言われている。
徳川時代の初め(1600年代)には今の集落が出来ており、寺地、立仏、鳥原、鳥原新田、小平方は新発田藩領に、板井、木場、黒鳥、北場は村上藩領に、金巻は池ノ端領になる。
農民は「田植あれど稲刈りなし」「三年一作」と言われるほど水害に苦しみ、信濃川、中ノ口川の堤防工事や潟や湿地の開墾が進められた。
大野町は、川の水運を利用した商取引や宿場、花柳界の町として近郷の中心地となった。
[匿名さん]
「黒埼村の誕生」
明治になって町村制の実施(明治22年)で、鳥原村、板井村、木場村、黒鳥村、金巻村(大野町含む)の五か村が出きる。明治34年に五か村の合併で「黒崎村」が誕生する。
名称は、大野町にするか否かで大野と各村が対立したが、古く黒鳥郷と呼ばれていたことから「黒」をとり、村の東側を流れる信濃川と西側を走る西川がこの地で合流し、岬の形になっていることから「さき」をとって「黒埼」とした。
人口9860人、世帯数1549戸であった。
戦後の昭和23年、中蒲原郡曽野木村の合子ケ作(山田)、楚川新田(善久)を合併した。昭和40年代から新潟市の隣接地ということで都市化が進み、昭和48年に町政を施行し「黒崎町」となった。
そして平成13年1月1日、新潟市と合併した。
今後は新潟市のベッドタウンとして発展が期待されています。
①親鸞聖人の焼鮒の旧跡 ②親鸞聖人波切の御名号 ③善久・山田に陸軍飛行場 ④戊辰戦争 大仙坊の戦い
⑤灯油製造法を発明の田代 ⑥大野にあった遊郭・吉原 ⑦新田町川口の船着場 ⑧柳作の水戸場の地蔵さま
⑨大野橋の歴史-宝永橋
[匿名さん]
モレク
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
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18世紀のモロク像。Johann Lund Die Alten Jüdischen Heiligthümer (1711)のDer Götze Moloch mit 7 Räumen oder Capellen.
モレク
モレク(Molech、ヘブライ語:מלך (mlk))は、古代の中東で崇拝された神の名。カナンの神のヘブライ語名。男性神。モロク(Moloch、[ˈmoʊlɒk])ともいう。「涙の国の君主」、「母親の涙と子供達の血に塗れた魔王」とも呼ばれており、人身供犠が行われたことで知られる。ラビ・ユダヤ教の伝統では、Molochは生贄が投げ入れられる火で熱されたブロンズ像とされる。また、ギリシャ、ローマの作家によってカルタゴのバアル・ハモンにおける子供の人身御供とされた[1]。
セム語派で王を意味するマリク(Malik、mlk)に基づく第二神殿時代の偽悪語法的発音である。ジェイムズ王訳聖書では、アモン人の神やフェニキアのティルス市守護神 Melqart を言及するものとして Milcom ( מַלְכָּם Malkam、「偉大な王」) という表現もある。
フェニキア語では𐤌𐤋𐤊、マソラ本文では מֹלֶךְ、ラテン語では mōlek、ギリシア語(七十人訳聖書ではΜολόχ。
目次
1 古代イスラエル
2 古代アモン人
3 新約聖書
4 バアル・ハモン
5 反ユダヤ主義のなかのモレク
6 関連作品
7 動物名
8 脚注
8.1 注釈
8.2 出典
9 参考文献
10 関連項目
[匿名さん]
ゲシュタルト崩壊
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
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曖昧さ回避 Plastic Treeのアルバムについては「ゲシュタルト崩壊 (アルバム)」をご覧ください。
ゲシュタルト崩壊(ゲシュタルトほうかい、独: Gestaltzerfall)とは、知覚における現象のひとつ。 全体性を持ったまとまりのある構造(Gestalt, 形態)から全体性が失われてしまい、個々の構成部分にバラバラに切り離して認識し直されてしまう現象をいう。幾何学図形、文字、顔など、視覚的なものがよく知られているが、聴覚や皮膚感覚、味覚、嗅覚においても生じうる。
概要
1947年、C・ファウスト(C. Faust)によって失認の一症候として報告されたが[1]、持続的注視に伴って健常者にも生じることが知られるようになった[2]。認知心理学の視点から「文字のゲシュタルト崩壊」が研究されている。これは、例えば同じ漢字を長時間注視しているとその漢字の各部分がバラバラに見え、その漢字が何という文字であったかわからなくなる現象である[注釈 1][3][4][注釈 2]。
原因
近年では、意味飽和[注釈 3][5]との関連も指摘されている[2]が、ゲシュタルト崩壊の発生要因については未解明な部分が多く、静止網膜像のように消失が起きないことなどから、感覚器の疲労や順応によるのではなく、「比較的高次な認知情報処理過程によって発生する」[2]ことがわかっている程度である。
[匿名さん]
古代アモン人
古代のヨルダン東部に住んでいたアモン人達からは、豊作や利益を守る神として崇拝されており、彼らはブロンズで「玉座に座ったモレクの像」を造り出し、それを生贄の祭壇として使っており、像の内部には7つの生贄を入れる為の棚も設けられていた。そしてその棚には、供物として捧げられる小麦粉、雉鳩、牝羊、牝山羊、子牛、牡牛、そして人間の新生児が入れられ、生きたままの状態で焼き殺しており、新生児はいずれも、王権を継ぐ者の第一子であったとされる。また、生贄の儀式には、シンバルやトランペット、太鼓による凄まじい音が鳴り響き、これは子供の泣き声をかき消す為のものとされている。
新約聖書
モレクへの言及は新約聖書にも見られ、ユダヤ人にとって避けるべき異教の神とみなされたことがわかる。
[匿名さん]
真夜中に頭上の夜空に赤金色?に輝く何かが飛んでいくという噂を聞き、地元の不倫相手の男に誘われて見に行ったかの有名なヤリマン熟女。
見終わった後はお約束通り、その男とラブホへ直行。
シャワーも浴びずにハメられ、そのまま3度も中出しされて・・・。
最近はまた隠れてヤリまくってるって噂は本当?
[匿名さん]
秋葉神社(あきはじんじゃ、あきばじんじゃ)は、日本全国に点在する神社である。神社本庁傘下だけで約400社ある。また、歴史地理学者・米家泰作による2017年(平成29年)の調査では1,129社を数える[1]。
神社以外にも秋葉山として祠や寺院の中で祀られている場合もあるが、ほとんどの祭神は神仏習合の火防(ひよけ)・火伏せの神として広く信仰された秋葉大権現(あきはだいごんげん、現在の遠州秋葉山秋葉山本宮秋葉神社と越後栃尾秋葉山の秋葉三尺坊大権現[2]別当常安寺[1]の二大霊山を起源とする)である。一般に秋葉大権現信仰は徳川綱吉の治世以降に全国に広まったとされているが、実際には各地の古くからの神仏信仰や火災・火除けに関する伝説と同化してしまうことが多く、その起源が定かであるものは少ない。
祠の場合は火伏せの神でもあるため、燃えにくい石造りの祠などが見かけられる。小さな祠であることが多く、一つの町内に何箇所も設置されている場合もある。
各地の秋葉神社一覧
総本社
秋葉山本宮秋葉神社(静岡県浜松市)
秋葉三尺坊大権現(新潟県長岡市)
この一覧では、日本国内の「秋葉神社」及び「秋葉社」「秋葉山神社」「秋葉権現」「秋葉大権現」を含めた秋葉信仰に関連する神社・寺院・祠を一覧する。
同地区内に「秋葉神社」が複数存在する場合は、その旨を記述し他と区別する。
読みが特定できる神社は読みを表記している。翻って言えば、読みを表記していない神社は読みが特定できていない。
都道府県の記載順は「ISO 3166-2:JP」に準拠する。
総本社
秋葉山本宮秋葉神社(あきはさん ほんぐう あきはじんじゃ)- 静岡県浜松市天竜区春野町領家にある神社で、秋葉大権現の起源。日本二社(総本廟)秋葉大権現の「今の根元」といわれる。伝・和銅2年(709年)創建。
秋葉三尺坊大権現(あきば さんじゃく ぼだいごんげん) [2] - 新潟県長岡市谷内二丁目(旧栃尾市谷内)にある神社で、日本二社(総本廟)秋葉大権現の起源。「古来の根元」といわれる。*日本第一総本廟 別当 常安寺
[アンガアール]
生成 AI は試験運用中です。 詳細
新潟県新潟市秋葉区にある秋葉神社の御祭神は、主神の大巳貴神(おおなむちのかみ)と配神の菅原道真朝臣(すがわらみちさねあそみ)です。
秋葉神社は、新津の旧家桂家によって創建されました。秋葉大権現の祠を山上に移して神社を建立したことから、山は秋葉山と呼ばれるようになりました。
秋葉神社は、709年(和銅2年)に元明天皇の命によって社殿が創建されたことに始まります。秋葉神社は火の神である「火之迦具土大神」(ひのかぐつちのおおみかみ)を祭神としています。
[匿名さん]
生成 AI は試験運用中です。 詳細
お寺の地図記号は「卍」です。これは、サンスクリット語で「スヴァスティカ」といい、吉祥の印とされていたことに由来しています。
仏教では「めでたい」「幸せ」という意味があり、お寺のいたる所で卍模様が使われていることからお寺の地図記号に「卍」を採用したそうです。また、仏教ではこの卍紋様は仏様を象徴する印の一つとされています。寺院の建物をよく見ると色々なところに卍紋様が彫刻されているのはこのためです。仏様がいる場所を示す意味を込めてこの記号が使われたということです。
卍は、ヒンドゥー教ではヴィシュヌという神様の胸の旋毛から、仏教では釈迦の胸に現れた吉兆の印(瑞相)が形の由来と言われています。また、ヨーロッパでは十字架の元とも言われています。
卍は、日本では「まんじ」と呼ばれています。もとは、「仏教」というインドのお坊さんが始めた宗教で使われる印で、「平和」や「栄えること」を表すものでした。今でも、お寺にかけられている布や仏像にはこの印が入っているものがあります。
[匿名さん]
最近、あちこちのスレに長文コピペしてるスレ汚しの方
多くの人が迷惑してるのでやめてください
[匿名さん]
神学というかさ、哲学?でも後から分かるっていう経験のアレとさ。
小さい子でも理解しうる想定の範囲とかアレなんだよね?
自分ではやらないってのがアレなんだよね?
じゃあどれやってもいいね?って仕切るのが、みんなからコレやれってのアレだけど、
いろんなスキルもってないとそれなりにもらえないっていう他、人事?みたいなね。
宗教も科学もUFOもアレだよね。
あとから分かるっていう、経験をアレってのがアレなんだよね。
想定のアレってなるとかなり時間をかけるとかアレだよね。
なるべく社会に出さない?
無罪モラトリアム
どうなってんだよ。
[匿名さん]
般若 知恵
般若って鬼にアレだっけ?鬼道も神道?弥生?
[匿名さん]