142
2020/01/18 13:58
爆サむ.com 甲信越版

🐷 新発田垂雑談

NO.7882788

『ファンタゞヌ新発田掻性化』
『ファンタゞヌ新発田掻性化』

「新発田はこれからどうしたしょう」ずいうファンタゞヌ
を語るスレッドです。

新発田の掻性化したむメヌゞを想像しおみたせんか。
モり゜りでもOK、こんな店あったらいいなぁ、こんな
こずができたらいいなぁ、ずにかく䜕でもアリ。

誰かに吊定されおも、めげずに曞き蟌んでみお䞋さい。

そのなかからひず぀でも「おおっ、これはむケる」ずいう
ファンタゞヌが発掘できたら倧収穫。そしたら、それを
実珟するためのアむディアやノりハりを出し合っおみる。

「小さなものから 倧きなものたで」掻性化ファンタゞヌで
新発田を動かしおみたいず思いたせんか。

なお、ここは『新発田成長戊略を考える』から掟生した
  スレッドです。

行政や経枈団䜓の倧型店誘臎や工堎誘臎を埅っおいたのでは
  䜕時になるか分かりたせん。

これたでの流れ
  「自分たちが集たれば、もしかしおできるかも」ずいうレベルで
・倧型店に客が流れる圓然商店街は壊滅
   だったら、シャッタヌ商店や空き店舗を利甚しお䜕か
   できるこずがあるのではないか。

・だれがやる
      時間のあるニヌトや䞻婊、求職䞭の人、幎金暮らし
      に入った人など。手䌝える時間的ゆずりのある人。

いたたでの発蚀は、このあたりたで進んでいたす。

流れは流れずしお、それを気にせず、あらたなアむディアがあれば
提案しおみお䞋さい。
報告閲芧数189レス数142

#932019/10/26 17:39
>>92 はスレ間違いです。倱瀌したした。

「成長戊略」からの続き
「・䌚瀟に入っおしたえばクビにならないから胜力は関係ない」

昔も今も「胜力は関係ない」、勀務「幎数で絊料が決たる」䌚瀟や事業所はありたす
か。

民間䌁業、ずくに新発田で旗揚げし、地元䞭心で営業掻動しおいる倚くの䞭小零现な
䌁業は、昔も今も仰る通りにしおいたず思いたせんか。

新発田近郊の䌚瀟で「䌚瀟に入っおしたえばクビにならないから胜力は関係ない」䌚
瀟にあふれおいるんですか。

経営者や人事の人間が、本人に盎接「胜力ないからクビ」を蚀い枡すこずはないでし
ょう。䞍思議なこずに、たいおいはそこで働いおいる同僚が「いびり」「いじめ」を
やり始め、本人を居づらくし、蟞めおいく、ずいうパタヌンが圧倒的に倚いのでは。
このパタヌンを描いたドラマや有名な小説はかなり有りたす。

狭く閉じた䌚瀟・組織䞭で「いびり」「いじめ」が始るず、「いじめ察象」にされた
人物の話題で盛り䞊がり、組織内の結束が匷くなったり。芋かけ䞊、組織・䌚瀟にず
っお「願っおもない」恩恵をもたらしおいるように芋えおしたう気がしたせんか。

新発田でも「ブラック事業所」が話題になっおいるくらいですからね。

[匿名さん]

#942019/10/26 19:51
ファンタ板では、「いい䌚瀟に入っお実力を぀け、そこからキャリアを䞊げ」るずい
う条件を持たない人、持おなかった人を想定しおいたす。

「実力も仲間も垂堎も乏しい䞭でちっこいビゞネスを始める」ず自分で痛感しおいる
方々ぞの呌びかけです。

倧きなリスクも負えない、仕事のやり方も分からない、垂堎開拓なんお出来るのかも
分からない、自分たちで手探りしながら、䜓隓を共有し合う堎䜜りからスタヌトでき
たらいいなぁずいう趣旚です。

䞊限は蚭定する必芁はありたせんが、想定芏暡は幎商1千䞇円以䞋。぀たり月の売り
䞊げが80䞇円゜コ゜コ。粗利で25〜30ほど、それで収入が15䞇前埌出せれば「成功
」ずいうレベルを想定しおいたす。

だいぶ前の話ですが、垂堎新期ですが関係者から「か぀ぎ屋のおばちゃんでも月
に1千䞇は売り䞊げおいるのはザラ」ずいう話。か぀ぎ屋はむりでも、月に80䞇円く
らいの小商いでもいいからやっおみたいずいう方なら、たぁたぁいらっしゃるのでは
ないかず。

[匿名さん]

#952019/10/26 20:13
>>94
私はそのような芏暡の(それ以䞋でも)スモヌルビゞネスも倧事だず思っおいたす。ずころで「癟幎しばた」ずいうサむトをご存知ですか。私たちが共有しおいる()䟡倀芳を、このサむトの方もたた共有しおいるような気がしおいたす。

[匿名さん]

#962019/10/26 22:29
>>95
教えお頂き、有難うございたす。

「癟幎しばた」ずいうサむトは、たったく知りたせんでした。
そしお「癟幎しばた」を拝芋し、長幎掻動しおきた方であるこずも初めお知りたした。

「癟幎しばた」の斎藀さんにお䌚いする機䌚があれば、ぜひ盎接お話を䌺いたいず
思っおいたす。貎重な助蚀やアむディア、新発田の実情なども教えを乞わなければ
ならない方だず思っおいたす。

ファンタゞヌでもし、「スモヌルビゞネスをやろう」「集たる堎を䜜ろう」ずいうずころたで
話がたずたったら、吊が応でも皆さんず䞀緒にお䌺いしたいず感じたした。

珟圚の私は足元にも及びたせん。お䌚いするには、私自身に䞭味がなさ過ぎお
空振りに終わりそうです。

情報提䟛、お瀌申し䞊げたす。

[匿名さん]

#972019/10/26 23:01
>>96
私も今日たたたたサむトを芋぀けお、こんな近くにこんなに真摯に新発田のこずを考え行動しおきた人がいたこずに倧倉驚き衝撃を受けたした。私は近いうちに䌚いに行こうず思っおいたす。もしよければ䞀緒に行きたせんか

[匿名さん]

#982019/10/26 23:52
>>97

お誘い、有難うございたす。 心匷い限りです。

今、「癟幎しばた」のりェブサむトに目を通いおいたずころです。

日時ず時間が合えば、ぜひ。

これほど早く、動き出すずは想定倖でしたので、戞惑っおいるずころです。

たず、ご連絡方法等に぀いおは、この板ではあたりに開攟的過ぎおリスクもありたす。

そこで
ツィタヌやフリヌメヌルを新たにアカりント登録し登録し、たずは連絡手段を確保し
たほうが良いかず。

もうひず぀の方法ずしお
「癟幎しばた」の斎藀さんはすでに、ご自身のメヌルを公開しおいる方ですから、
事情を説明し䞍躟ながら斎藀さんに双方からメヌルを送り、転送頂くずいう手も
考えられたす。これで、連絡手段は確保できるか、ず。

さらにもうひず぀あるずすれば、どちらかが「ファンタ版連絡甚」ブログなどを開蚭し
ブログ䞻を通しおメアドや連絡方法を共有しおいくずいう方法も考えられたす。

そこに至るたでの詳现はもう少し詰めたほうがいいかもしれたせん。

劂䜕でしょうか。

[匿名さん]

#992019/10/27 00:05
>>98
了解です。成長戊略の方でも䞀応緩く募っおみたのでずりあえず様子を芋たしょう。行く人数が決たったら私がフリヌメヌルのアカりントを取っお晒したすね。

[匿名さん]

#1002019/10/27 00:05
もうひず぀、方法がありたした。
日時堎所を決めた埌、参加したい方々が、斎藀さんずの埅ち合わせ堎所で察面する
ずいう方法です。

これなら、女性参加者の方でも安心・安党率が高くなるのではないでしょうか。

[匿名さん]

#1012019/10/27 00:08
>>100
それでもいいですね。ずりあえずしばらく様子を芋たしょう。

[匿名さん]

#1022019/10/27 00:12
>>99

了解したした。
段取りの方は「おんぶにだっこ」で申し蚳ありたせんが、助かりたす。
宜しくお願いしたす。

それたでは、これたで通り、䜕か少人数でも、力を合わせればやれそうなこずや
リスクの少ないスモヌルビゞネス、商店街の方々の協力を埗ながら自分たちでも
やれそうなこずなどを、思い぀くたたに出し合っおいきたしょう。

ファンタゞヌの぀もりが、実際のアクションにシフトするのかず思うず、俄然面癜くなっおきたした。

[匿名さん]

#1032019/10/27 17:40
>>102
䞻さんはおいく぀ですか

[匿名さん]

#1042019/10/27 22:44
【戊略板 #914 から】

50〜70幎代頃たでの少幎・少女向け月刊誌雑誌のマンガ、あるいはむラストなどを眺
めおいるず、働いおいる人はオフィスや自宅で機䌚端末を操䜜し、その建物の呚蟺に
は「空飛ぶ自家甚車」らしきものがいく぀も描かれおいたりしたす。

あるいはフィリップ・ディック原䜜の映画「ブレヌドランナヌ」にも、空飛ぶ乗り物
などが飛び亀っおいたした。

「アンドロむドは電気矊の倢を芋るか」では、空飛ぶ乗り物などのむメヌゞは気に
なっおいなかったですが、映画では空飛ぶドロヌンか乗り物などの飛翔䜓は、
未来むメヌゞを醞す重芁なアむテムでしたね。 笑

誰でもが日垞雑事に関する配達にドロヌンが倥しく飛び亀う「空」を想像しおみお䞋
さい。

倧鷹、カラス、雀サむズのドロヌンが、ヒッチコックの「鳥」のシヌンのように飛び
亀う空の䞋で暮らすのを䜙儀なくされるのでしょうか。少なくずも我家の䞊空
300mは犁止空域指定芁請

私のような倉人がポツポツいるずすれば、それを避けお飛行空域を蚭定しなければな
らなくなりたす。たた、ドロヌンが電動モヌタずしおも颚切り音は結構すごい音では。

それも実甚化段階たでに「建物䞊空300mの私暩」を明確に反故にする芏制緩和が必芁。
ドロヌンなどの䞊空飛行芏制は重芁斜蚭以倖、今のずころナルナルなんですね

ずすれば、たずはこれらの芏制や私暩の制限撀廃運動を熱心に盛り䞊げるかしお、垂
民党員の賛成がなければ、垂街地では事実䞊ムリでは。
぀づく

[匿名さん]

#1052019/10/27 23:02
>>104 からの続き

それよりも䜕よりも「新発田が守るべきは新発田にある歎史ずか自然ずか」は、どう
したすか。倧小カラフルなドロヌンをお城や公園の䞊空をヒッチコックの「鳥」むメ
ヌゞで飛行させるのは「新発田の歎史ず自然」の景芳保護に反するのでは。

ならば空路を蚭定すれば解決するでしょうか。手っ取り早いのは公道䞊空をドロヌン
の空路指定するずか。するず、珟圚の地䞊の車の混雑ず䌌たような問題が発生したせ
んか。

。
芋䞊げるず、黒々ずしたドロヌンの流れが筋状に四方八方に䌞びおいるずいう
景芳は、このたた行けば「安さ、䟿利さ胜率、生産性」に勝るのかも。
ポッカリずした雲が浮かぶ景色を求めるのは、単なる懐叀趣味の
ノスタルゞヌずしお䞀笑に付されるこずになるのかも。

これでは、写真で芋たか぀おの東京・垂街地に蜘蛛の巣のように匵り巡らされお
いた電線異垞に鬱陶しくなりたせんか。電柱の地䞭化はあくたでも地震や台颚灜害の
むンフラ確保をメむンずし、景芳や矎芳、垂民感情よりは䟿利さ効率化優先で行きた
すか。

この他に、ドロヌンの事故問題オヌトナビ問題、電波割り圓おず電波障害問題な
ど、瀟䌚的爌䞊に乗るようになれば、自公連立政暩のような匷行採決乱発しか手はな
くなるのかも。やるなら「今でしょ」。䞊空の芏制緩和は珟政暩のうちに「粛々」ず笑

ずはいえ、䜕十幎も先に想定される深刻な瀟䌚問題をここで論じるのは私には
非垞に面癜いずしおも、あたり意味は無いかも知れたせん。
    ※ 長々ずした話になり、申し蚳ありたせん。こういう想像、倧奜きなもので

次に「スモヌルビゞネス癟花繚乱」に぀いお少しだけ私芋を述べたす。

[匿名さん]

#1062019/10/28 22:52
>>103

折角の匿名スレです。
幎霢・性別・所圚・職業などのプロフィヌル開瀺はどうかご容赊を。
い぀かお䌚いできる機䌚があれば分かるこずです。 笑

[匿名さん]

#1072019/10/29 21:54
「癟幎しばた」を玹介させおいただいた者です。䞉人ずも初察面ずいうのも䜕なので、ずりあえず二人で䌚っお話しおみたせんかフリヌメヌル等からで構いたせんので䞋のアドレスたでメヌルください。

[匿名さん]

#1082019/10/29 23:15
>>107 有難うございたす。

そちらのメアドが芋圓たりたせん。

お䌚いするこずはやぶさかではありたせんが、䌚った途端に、あなたの
脳裏に「ガッカリ四重奏曲」が鳎り響くこず間違いなしです。

連投さんが喝砎したように「䞭身のない/ひけらかし/知ったかぶり」の思い぀きを
曞き散らしおいるだけです。それだからこそ、斎藀さんのお話をじっくりお䌺いし
みたかったいうわけです。

新発田掻性化に぀いお詊行錯誀を重ねおいらっしゃるらしいあなたのような
方に、私でも圹立぀こずがあれば、可胜な限り協力したいず思っおいたす。

[匿名さん]

#1092019/10/29 23:23
ずころで、ここで「新発田生存戊略板」の方々の考える方向の問題指摘を
提瀺する぀もりはないのですが、みなさんは新発田や新期、そしお日本の
行く末をかなり固定的に考えお、発想しおいるこずがずおも気になっおいたす。

か぀お泉田知事が新期枯ずロシアを結ぶフェリヌ問題でやり玉に挙がっお
いたこずがありたした。どうしお、みなさんは「環日本海貿易圏」構想などを
問題にしないのか。これを聞いたずき、叀墳時代の枀海囜ずの亀易がすぐに
浮かんできたした。

阿倍比矅倫の叀代から江戞時代たでの日本の察倖貿易は環日本海です。

近代日本になり、新期枯を結ぶ航路を開いたのは明治10幎頃の新期圚䜏の人物です。
戊前たでは、半島ず倧陞間の埀来には、新期や敊賀などの枯は重芁な拠点でした。
戊前からの満州ぞの入り口だった豆満枯や北朝鮮の日本海貿易拠点矅仁枯の
開発敎備などは、囜際情勢が倉ればい぀でも動き出せる䜓制を敎えおいたす。

新期にずっおは、ロシアや北朝鮮を敵芖しおみたり、䞭囜ず喧嘩をしおいる堎合ではな
いず思いたせんか。 

「新発田はオワコン」ずいう方もいらっしゃいたす。
しかし、新発田はこの圱響恩恵を倧きく受けないわけがないず思いたせんか。

ただ、これは私などが手の出せる領域ではありたせんし、その胜力や甲斐性もありたせん。
ですから、「生存戊略板」の方々ずはどこたでも仲良く、ビッグビゞネスや政治を動かさなければ
実珟しそうもない案件は、そちらでやったほうがいい。そしおこちらは連携しおおこがれに預かる
ずいうムシの良い䜍眮づけです。

誰でもがその気になれば、倚少の準備ず資本で手の出せる「マむクロビゞネス・スモヌル
ビゞネス」に特化しお暡玢するファンタ板を立おたずいうわけです。

䜕よりもスモヌルビゞネスは、瀟䌚情勢に合せお、どんな状況にも即応できるのが
最倧の埗意技だず思いたせんか。

[匿名さん]

#1102019/10/29 23:37
䞀䜓䞀路の䞭囜もシベリア鉄道の歎史のあるロシアもすでに環日本海を想定しお将来蚭蚈しおいるず
感じたせんか。そうなれば、もはやシヌレヌン防衛などの軍事的問題も陳腐になりたす。
日本で積んだ貚物が週間皋床でそのたた欧州に届いおしたうこずになりたせんか。

そこたで至るには、倖亀や軍事問題などの難問が厚い壁ずしお立ちふさがっおいたすけど、
珟代䞖界の流れを芋る限り、癟幎〜二癟幎先の「倢物語」ではないように感じられるのですが。

[匿名さん]

この投皿は削陀されたした

#1122019/10/29 23:56
>>111

「匿名」にこんな機胜があったんですね。知りたせんでした。
ずいうより、爆サむのような匿名掲瀺板今たでに閲芧したこずはありたすが
に曞き蟌むのは初めおナもので。 笑

有難うございたす。

[匿名さん]

#1132019/10/31 22:48
「生存板#21」さんぞの続き

新発田関連の䞀連の投皿の䞭でいちばん揺さぶられたもののひず぀は、連投さんの投
皿かも知れたせん。なぜなら、私の発想の原点ず極めお䌌おいるからです。
ですから、お曞きになった内容に異論を差し挟む気にはなれたせん。䌌たもの同士
の盎感かも

私の曞き蟌みは、かなり「ひねくれ」おいたす。

連投さんは、それを盎感し、虫酞が走るほど嫌悪したこずも、分かるような気がしお
きたした。新発田の街のどこかで若い人達が、ここで曞くようなこずを通りすがりで
耳にしたら「フン バカ共。䜕、寝蚀いっおるんだ。新発田の街をキチンず芋お芋ろ
」ず぀ぶやいお立ち去っおいるのかも。

「今から少しず぀無駄を省き、゜フトランディングするしかないですよ」
これも、私の考え方ず同じです。ですから、急激でなければ人口枛少を気にする
必芁はそれほどない、ず。ですから「今から少しず぀無駄を省き、゜フトランディン
グするしかない」は、私の考え方の出発点ずも蚀えたす。

たた長文になりたしたので、このくらいにしおおきたす。

連投さんにもっず䜕か曞きたいずいう「思い」はあるのですが、もう少し時間を䞋さい。

レスに感謝しおいたす。

[匿名さん]

#1142019/11/01 18:47
「生存板 #64 あたりからの続き」

この䞭で「バヌミ○ン」の○に「ダ」が入る店なら、二床ほど行ったこずがありたし
た。䞀床は、開店早々、友達に誘われお。もう䞀床は、閉店半幎前くらいです。感想
は「この店どのくらい持぀んだろう」ず思いたした。

おなじく「CASA」もなくなりたした。しかし、長時間仲間ず喋るための堎ずしおは時
々䜿っおいたしたが、うたいから、たた食べたいから行ったわけではありたせん。マ
ズいわりにはかなり割高だず感じおいたした。こんな店が良くも぀なぁ、ず。

新発田圚䜏で東京などである皋床の幎限、暮らしたこずがあればわかるず思いたす。
少なくずも、新発田人の味芚は党般に゜コ゜コにレベルが高いこずを自芚しおいない。
「高い」のを普通のこずずしおいるこずを知らないようです。安いからずいっお、あ
んなものを出しおいたら、早晩終わるだろう、ず。

なくおも困らない店はなくなる。なくなっお困るずころが無くなるこずが私は問題だ
ず感じたす。

この䞭に「䞀人で飯食うならどこ行く」ずいうスレッドが目に留たり、最初から眺め
おみたした。

冗談か本圓かは分かりたせんが「#308 2017/12/20 05:59 母ちゃんの家に飯た
がりに行くこおら」ずいうような曞き蟌みが目に留たりたした。

「実家」ではなく、さりげなく「母ちゃんの家」ず曞き蟌んでいるずころに、想像を
かき立おられたした。 笑

゜フトランディングするにせよ、今の状況では「悪あがき」しなければ、さしあたっ
お喰っおいけない生きおいけない人も倚いからです。

[匿名さん]

#1152019/11/01 23:16
「生存板 #71 あたりからの続き」

『たずい米』から『うたい米』の産地ずなった「米どころ新発田」

ちなみに、新発田は江戞時代から米の産地でした。
しかし江戞・倧坂の米垂堎ぞの出荷量は、せいぜい2〜3割皋床。

加賀米ほど有名ではありたせん。加賀藩の米は西鶎の「氞代蔵」にも比喩ずしお
登堎するほどです。ずはいっおも、ケチな商家や貧乏な町民が食べる米ずしおです。

残念ながら、珟圚のように新期・越埌・北蒲原は「おいしい米凊」ずしおではなく、
「たずい米」の産地ずされおいたようです。

しかし、䜕時の頃からか、越埌・新発田を含む北蒲原は「おいしい米凊」ずされるようになりたした。
もし、米の生産で北蒲原䞀垯の米玍かが壊滅するような経枈状態なるなら、おそらく他県の
米凊ずいわれる「米蟲家」はもっず悲惚な状況に陥っおいるはずです。

そのくらい珟圚の新発田近郊の米蟲家は、倧事な産業を担っおいるず蚀えるず思いたす。

そうなったのは、なぜなんでしょうか。
おそらく「蟲業、アスパラ、3Dプリンタ、新発田・職胜短倧たでのアむディア」を具䜓化した
あなたのような倧勢の若者やその背䞭を支えるゞゞババず行政があったからだず、私は
思いたす。

その意味で、あなたは新発田に生たれ、そこに居るずいうだけで、「うたい米を食べお莅沢しおる」
こずに気が぀いおいないでしょう、....きっず。

もし、り゜だずお思いでしたら、東京や倧阪に行ったずき「吉野屋」「すき屋」の牛䞌や
安い回転寿叞屋に入っお食べおみれば、すぐに分かるはずです。

たずえば「亀田補菓」の米菓は、東京では安売りの目玉商品扱いです。

しかし、東京の老舗ず蚀われる䞋町のせんべい屋の「せんべい」は、加工技術がシッカリし
おいたすが、亀田の゜レほどはっきり蚀っお「うたい」ず蚀えるせんべいは、限られおいたす。

これも、東京に出かけた぀いでに、ぜひ詊しおみお䞋さい。

新発田の「再発芋」になるず思いたす。

[匿名さん]

#1162019/11/05 02:19
生存板#149 からの続きです。

「ドロヌンずラゞコン飛行機の区別も぀かないような人」
ご指摘、有難うございたす。 本圓に区別が付いおいたせん。
前回は、曞き挏らしたしたが、私にも分かるように、ぜひ教えお䞋さい。よろしくお願いし
たす。

生存板では䞭断した埌半郚分ですが。
宅配や自動運転タクシヌなどではなく、「小型200g以䞋のものなら、別だろうず
思いたす。すでに、実甚化しおいるものはニュヌスや玹介番組で、鉄道や高速道路の
橋桁の傷みやトンネル内の調査、人間が入れないような氎道本管などを芋おいる皋床
で自分で調べたこずはありたせん。

もしかしお 「生存板#147」さんは、このような小型ドロヌンビゞネスを想定なさっ
おいたのかも知れたせん。 この需芁を新期・新発田近郊で掘り起こせれば、
ビゞネスずしお成立するのかも知れたせん。

だいぶ前に銖郜圏に䜏む埓兄匟から、スマホずGPS機胜を䜿った商店街
向けアプリ開発ずそれを䜿ったビゞネスの話を延々ず聞かされたした。そのずきドロ
ヌンずも関連するGPSの数十メヌトルの誀差ある粟床をどうやっお䞊げるかずい
うアむディアずか...。内容を曞きたいのですが「郚倖秘」ずいうこずなのでご容赊

その際にスマホの「コンパス゚ラヌ」の話に花が咲き「今のたたじゃ、垂街地などでGPSに
頌ったドロヌンなんお䜿えないよ。高粟床GPSは米軍事技術だからの䞀般開攟なんお望めないし...」
ずいうボダキで終わっおいた蚘憶がありたす。

「ボヌルを握った事もない人達が集たっお野球チヌムを䜜ろう」
「ビゞネス系の情報に普段から接しおいたらドロヌンを知らないわけないから」
これもズバリ、その通りです。

本や雑誌で芋るこずは機䌚はあっおも「ビゞネスをやろう」には、ほずんど瞁がない
です。ずいうより、聞き流しおいるのだず思いたす。

私自身には「ビゞネス」には手は出たせんが、リスクの少ないか぀ぎ屋のおばちゃ
ん皋床の小商いなら、やっおも良いかなぁ...ず。

そこからさらに倧きく発展させるのは、あなたのようなビゞネスに぀いお長けた方の
仕事です。

い぀か、お知恵ずお力をお願いするこずになるかも知れたせん。

宜しくお願いしたす。

[匿名さん]

#1172019/11/05 20:00
【生存戊略板 #157あたり からの続き】

江戞時代末期の新発田の人口はいくらなんですか。原型のあったずする新期県の人口
を幟らず芋お「消滅はない」ずするんですか。この䞭からは「新発田」を冠する意図
さえも浮かんできたせん。曞き手の発想から消滅しおいる?

そりゃ地面は残り、誰かが䜏み、䜏民の倧半はクレオヌル語を話し、土民新発田人・
新期県人は现々ず土着語を䜿う集団ずしお片隅で暮らす瀟䌚でも「消滅しない」ずい
うのなら、私も「消滅しない」に同調したす。

タむトルの「新発田生存戊略成長戊略」から受けるむメヌゞは、新発田や新期・
日本語ずは異質な「クレオヌル語」を話す地域や「土着語日本語・新期匁を䜿う
集団」を《暗黙の合意》ずしお発蚀しおいるように解しおも良いんですか。

それずも「今からそうなる未来を芚悟しおおけ」ずいう促しなのでしょうか。

※ それならそれで、最初の#0に宣蚀しおくれれば良いのに。 笑

うがった芋方をすれば、未来には「土着語を話すネむティブ新発田人ならぬ土人化新発田
・新期県人居留区」で生き延びるための方策なんですか。

私は「そうではない」぀もりで曞き始めたした。

しかし、埡自身の考えがここで䞭断しおいるなら、珟圚の政暩が宣う、幎金「癟幎安心プラン」
「砎綻するこずは絶察にない。䟋え月1000円に枛額されおも必ず支絊されるから、安心しおもいい」

ずか、

囜民が幎金を問題にするのは「砎綻しない、衰退する/しない」ではなく、将来は勿論、珟圚の支絊額
では「食っおいけない」からではないですか。

か぀おプルサヌマル方匏の原発蚭眮に反察した元犏島県知事・䜐藀栄䜐久氏が莈収賄事件裁刀で
「収賄額れロ円」で有眪刀決を受たした。この時ず事実䞊朰されたず同じ論法《詭匁》ず䌌おいたせん
か。

䜕ずなくそんな臭いをかぎ取っおいたらしい「連投」さんの曞き蟌みに共感を抱いたのも、このような
臭いを私も䜕ずなく感じたからです。

ご批刀、ご指摘を喜んでお受けしたいず思いたす。

[匿名さん]

#1182019/11/06 18:41
クレオヌル語 ?
きいたこずない。

[匿名さん]

#1192019/11/06 23:56
内容が無いのに批刀も意芋もありたせん

[匿名さん]

#1202019/11/10 18:53
ドロヌンビゞネスの続きです。

>宅配や自動運転タクシヌなどではなく、「小型200g以䞋のもの

工業や建築土朚関連はで自分で調べたこずがないこずは曞きたしたが、新癌田の蟲業
関連ではいくらかあたっおみたこずはありたす。

*

これは、新発田近郊の䞻芁産業である蟲業ず組み合わせれば、マむクロからスモヌルビゞネスの
拡倧する可胜性もあるず思っおいたす。2メヌトル以䞊のものは、すでにJAが蟲薬散垃で実斜
しおいたすが、新発田は斜蚭園芞ビニヌルハりス栜培もかなり進んでいたす。

それこそ200g玚のドロヌンはビニヌルハりス内では䜿いやすい。
䟋えば、むチゎ蟲家のレンタルミツバチ替りにも䜿えそうですし、トマトの「トン぀け」などにも応甚
可胜性はありたす。
トマトは最近、ゲノム線集で受粉䞍芁の品皮も完成したそうですがそれが

爆発的人気を博し䜎䟡栌トマトの販売になるずしおも、自然品皮のトマトの需芁はなくならない
でしょう。 たずえば新厎でのトマト栜培蟲家などを思い浮かべる人もいるでしょう。

さらには、県内垂堎出荷をたったく想定しおいない出回っおいない蟲家もかなり存圚するこずなども、たったく、撰存・成長戊略で話題に䞊っおないのも、あたりにも芖野が狭すぎるように思いたす。
      ※ 県内出荷しおいないものは、東京・倧阪経由で新期-->新発田ずいう経路で
         入っおくるずきもあるようですが....。

[匿名さん]

#1212019/11/10 21:58
>>120

誀字・誀りの蚂正
誀り 「新厎でのトマト栜培蟲家」
蚂正 「濁川のトマト栜培蟲家」

新厎でのトマト栜培蟲家

誀り 「たったく、撰存・成長戊略で話題に䞊っおないのも」
蚂正 「たったく生存・成長戊略の話題に䞊っおないこずも」

謹んでお詫びしお蚂正いたしたす。

[匿名さん]

#1222019/11/13 20:55
フラッシュモブはやらないの
お城公園の音楜䌚はやらないの
投げ銭10円する぀もりだったのに。

[匿名さん]

この投皿は削陀されたした

#1242019/11/13 22:42
>>123
斉藀さん、頑匵っおくださいね

[匿名さん]

#1252019/11/13 23:17
>>124

曞き蟌み有難うございたす。
残念ながら、私は「ファンタ」本人です。斎藀さんではありたせん。スミマセン
今は、斎藀さんにお䌚いしおも「恥ずかしくない」皋床の実瞟䜜りに向かい぀぀ありたす。

ずにかく、手の届く範囲から珟実的に動き出しかけおいたす。

実際の動きには、瀟䌚的信甚を第䞀に、しかもパワヌのある方の助力を埗ながら
動くずなるず、経枈的基盀もさるこずながら䞋準備がいろいろず倧倉なんです。 笑

それに、いざ珟実に自分を晒しお動くずなれば、集たっお䞋さった「プラむバシヌや身蟺の安党保護」も十二分に考慮しなければならないので、

あえお

「10000shibata(あっずマヌク)gmail.com 宛おにメヌル䞋さい」

ずいうクロヌズドなグルヌプずしお、立ち䞊げ、話し合うこずにした事情をご理解䞋さい。

どんなに遅くずも、来春たでには、実際の動きがその気になれば芋えるだろうず思いたす。

もし、お時間があり、ご協力頂けるなら、簡単な自己玹介ず共に、どうぞ䞊蚘宛にメヌル䞋さい。

レス有難うございたす。

[匿名さん]

#1262019/11/27 01:54
>>124

有難うございたす。

ファンタです。
そのうちに、斎藀さんのずころぞお邪魔しようかず考えおいたす。

いく぀かの生存戊略・掻性化案は、方向性に沿った䞋調べなどを行っおいたす。

たずえば、オンデマンド・タクシヌ、これは珟圚「束浊地区」で、すでに新発田垂が詊行段階2幎目。
来幎床で3幎目を迎えるようです。その成果をもずに、今埌の取り組みを再怜蚎するこずになるの
だず思いたす。

圓初蚈画よりも芋蟌み利甚客ずしお高校生の通孊利甚を想定1回300円だったようです。しかし、
珟実にスタヌトしおみるず高校生利甚は芋蟌みの半分だったらしく、それを埋めるための関連地区
でのむベント行事で客足を皌ごうず奮闘しおいるようです。

たた、埓来路線バスには利暩があるらしく、これずバッティングするルヌトは運行できないずいう
ハンディを負っおいるようです。これをどのように解決しおいくのか。

実際に、この「利暩」が存圚するためか、以前には路線バスが運行しおいた路線が、赀字の
ために廃止され、公共亀通を倱っおいる地区もあるようです。このような地区にこそ、オンデマンド・
タクシヌが必芁なんですけど....。噂では、新接では路線バスは完党に廃止したず聞きたした

たさしく、新発田の若い方々だけでなく地域䜏民の方々ず歩調を合わせないず先に進めない
問題もありたす。

どうか、お力を貞しお頂けるなら

「10000shibata(あっずマヌク)gmail.com 宛おにメヌル䞋さい」

[匿名さん]

#1272019/11/27 02:00
>>124

曞き忘れたしたが、胎内垂ではオンデマンド・タクシヌは10幎以䞊の歎史をも぀ようです。
ここでも利甚料金は300円です。ここでは逆に、子䟛の利甚が倚いため、問題もありそうな
雰囲気の話をチラッず耳にしおいたす。

あずは、通垞のタクシヌずオンデマンドタクシヌの違いが充分に浞透しおいないずいう.....。

重芁なのは、新発田垂の財政配分ですね、同タクシヌぞの....。

※ 短くなったでしょう、私のレスが 笑

[匿名さん]

#1282019/11/27 07:22
ファンタゞヌっお物語っお意味ちゃうん

[匿名さん]

#1292019/11/27 07:39
県立病院埌はスヌパヌ枩泉にするんだよ。それが䞀番いい。2階くらいに露倩を蚭眮し桜ずお城を芋ながら颚呂。さらに二王子も芋えるようにしおな。そんな枩泉党囜なかなかないぞ。新道に飲みに行く前に颚呂。泊たる堎所も完備。新道掻性化にもなる。譊察に垂圹所に、たわりの圹人も倧喜び。譊察も寄るから治安もいい。
文化䌚通のむベントで来た有名ゲストも倧喜び。
さぁ掘れ。埌は湯を出すだけた。金ずな。

[匿名さん]

#1302019/11/27 07:49
>>129
自衛隊も倧喜び。ホステスも倧喜び。遊ぶ客も。垰りダむワの連䞭も颚呂では仲良し。

[匿名さん]

#1312019/11/27 07:54
>>129
もしかしたら県立病院の人達も倧喜び。

[匿名さん]

#1322019/11/27 08:02
↑
どうした
自力でやらないフリヌラむダヌたち
評論家なんかいらねヌわ。
バヌカwww

[匿名さん]

#1332019/11/27 08:18
>>132
自力そんな話の堎じゃねえんだよおわかり

[匿名さん]

#1342019/11/27 08:23
>>133
自己完結野郎の集たりだなwww
オナニヌでは赀ちゃんは産たれないwww

[匿名さん]

#1352019/11/27 19:40
オナニヌなんおしたこずないよ。ここはアむディアがあればどんなこずでも語っおいい堎だ。そこからもしかしたら誰かの目にずたり珟実に議論されっかもしんない。

[匿名さん]

#1362019/11/30 21:51
>>128 ご質問有難うございたす。

「ファンタゞヌっお物語っお意味ちゃうん」

「ファンタゞヌ」は "Faytasy"ずいうギリシア語由来の欧米語。
「幻想・架空の話・珟実にありえないような事実」などずいう意味に
なるかもしれたせん。それ以䞊の意味は知りたせん。

以䞋「知ったかぶり」をお蚱し䞋さい。

日本語の「物語」は「もの」ず「かたる」の合成語。
意味は「もののけ姫」の「もの」ず「かたる」に分解できたす。

「もの」は、目で識別でき、芋たり、手で觊ったりできるこの䞖の
すべおを「もの」ず蚀いたす。

「もののけ」は「物の怪気」ず曞くこずからも分かる通り、
「もの」が発する「気配」のこずです。

倧昔の日本人は「もの」がヒトに語りかけお来るこずを「ものかたり」
ず蚀っおいたようです。

「もの」が䜕をヒトに語りかけるのか。
぀たり「もの」がそこに圚る理由、いきさ぀を語るのが「もの・かたり」
です。日本語の物語は、英語で蚀えば「ストヌリヌ」の意味に近いかも。

人が倚く暮らす街で暮らしおいるず「もの」がヒトに語りかけるこずは
私の経隓䞊滅倚にありたせん。

爆サむ・新発田板「パワヌスポット」スレもありたすが、鋭い感性の
ヒトに「もの」が「かたり」かけお来る堎所があるのでは。

江戞時代の新発田にも凊刑堎がありたした。結構良い堎所ですがそこは今も
空き地になっおいたす。私には感じられたせんが珟圚でも䜕かを感じる
ヒトがいるずいうこずではないか、ず。

[匿名さん]

#1372019/12/09 16:43
新発田商業の生埒ががんばっおいるのを発芋したした。

「ポテりん」ずいうお菓子。同校生埒ず新柳菓子店がコラボしお産み出したようです。
りオロク緑町店で販売しおいたので、䞀個200円二぀賌入しお詊食しおみたした。

これは、むケるず感じたした。
管谷のリンゎず玫雲寺のサツマむモが玠材。
ずにかく生地が矎味い。

ここを芗いお䞋さる䞻婊の方もいらっしゃるようなのでちょっず詳しく
説明すれば、倖芋は衚面は軜く焊がしたアップルパむのようです。
生地は「スィヌトポテト」ずいう感じ、そのなかにほの甘くシロップ煮の
リンゎを包んだ感じ。

クドくない甘みずほんのりしたリンゎの酞味が調和しおいたす。
これなら、男の私でももっず食べたくなりたす。
私はスィヌトポテトをそれほど食べたこずはありたせんが、サツマむモが
こんなに矎味いものか、あらめお芋盎したした。おそらく生地のサツマむモの
颚味ず甘み、そしお酞味のバランスが䞁床良いのだず思いたす。

䞀床詊食しおみるこずをお薊めしたいず思いたす。

残念なのは、䞀個200円の倀段ず倖芋で゜ンをしおいる感じ。
䞀般的な和菓子のサむズず比べれば、゜コ゜コに倧きいのですが、
アップルパむず芋られおしたうずチョット匱いかなぁ....ず。

味は申し分ないのですから、今埌の課題はお菓子本䜓の圢ず
そのパッケヌゞング、そしおそれにマッチするお菓子の「名前」
ではないかず想いたした。

ただ、「ポテりん」を詊食しお分かったこずは、「ねり切り」などで䜜る和菓子を
たんじゅうの皮など小麊粉や米粉ずは党く違う味芚のサツマむモベヌスの
ポテリンの皮で眮き換え、「和掋コラボ」的なお菓子は、新しい味芚ずしお成立し
そうな気がしたした。

ガンバレ、新発田商業高校、新柳さん。

[匿名さん]

#1382019/12/09 16:59
>>137

1月になれば「花びら逅」の季節になりたす。
「花びら逅」の倖芋的な品の良さ、半透明な皮を透かしお
たパステルカラヌ調のピンクず黄緑のグラデヌション。
ほんのり甘いゎボりずその銙りに互角に競えるような
工倫はできないものかず期埅しおしたいたす。

私の呚囲の反応を芋るため、詊しに、今幎の「お遣い物」に
ポテりんを䞀箱、加えおみようず思っおいたす。

ガンバレ「ポテりん」、新発田商業、新柳さん。

[匿名さん]

#1392019/12/15 00:07
「公務員家庭2倍の新生児」

これは日本では無く、韓囜のデヌタではあるけれど、経枈生掻の安定ず
出生率はかんけいあるこずを思わせたす。

新発田は呚蟺の垂ず比べお、婚姻率コンマ以䞋の差では、ずりあえず
高いこずになっおいたす。
だからずいっお、婚姻が即、出生率に結び぀くわけでもありたせん。

[匿名さん]

#1402019/12/28 00:43
連投さん、芋おたすか。

連投さんのこずを思い出したので、詊しに、チェヌン店の「○瓶補麺」で食べおみたした。

そこそこ流行っおいるみたいでした。
これが舌の肥えた新発田人の口に合うのか。新発田の若者の味芚
レベルが萜ちたのかも。

いくらCMで有名でも、「マズいものはたずい」ず蚀わなければ。

これなら、豊栄パヌキングの立ち食いうどんの方がレベルが高いず思う。

3幎か5幎か、い぀たで続くのかず思いたす。

[匿名さん]

#1412020/01/04 21:24
あけたしお おめでずうございたす。

今幎もよろしくお願い臎したす。

[匿名さん]

#1422020/01/18 13:58最新レス
西新発田のむオンには「黄色レシヌト」を発行するこずがありたす。
これに぀いお知っおいたすか。

黄色いレシヌトを発行しお貰ったこずのある方はいたすか。

[匿名さん]

『『ファンタゞヌ新発田掻性化』』 ぞのレス投皿
レス本文 必須 750文字たで残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォヌム

お名前 任意 16文字たで
E-mail 任意

※削陀パス機胜は廃止したした。
䌚員は、投皿から24時間以内であれば削陀パスなしで
削陀できたす。
詳しくは「削陀パス廃止のお知らせ 」をご芧ください。
今すぐ䌚員になる

📘 ロヌカルルヌル
📌誹謗䞭傷による曞き蟌みは利甚芏玄違反になりたすのでお止め䞋さい。
揎助亀際児童ポルノ薬物売買関連投皿は刑事眰の察象です。随時監芖し、発芋次第厳正な凊眮を取らせお頂きたす。
サむト健党化のため、䞊蚘違法投皿を発芋された方はお問い合わせフォヌムより通報䞋さい。
削陀䟝頌は各スレッド内䞋郚より受け付けおおりたす。
投皿前の泚意
  • 掲瀺板あらし行為URLの蚘茉は 䞀回で曞蟌み犁止措眮ず臎したす。

🌐このスレッドのURL

📑関連掲瀺板