3
2020/09/01 20:13
爆サイ.com 甲信越版

🎢山梨遊園地・レジャー施設

富士急ハイランド・音楽と森の美術館・富士川クラフトパーク・笛吹川フルーツ公園・忍野 しのびの里

NO.8958328

山梨ワインリゾート構想?
ワイン以外にPRできる要素がないのに観光客が増えるわけねーだろ。日帰りが7割いるから宿泊客を増やしたい?増えねーよ。
報告閲覧数88レス数3

#12020/06/30 22:40
ワインの仕込み 始まる

06月30日 14時39分

甲府市のワイナリーでは、30日からことしのワインの仕込みが始まりました。

甲府市のワイナリーで仕込みが始まったのは、わせ品種のデラウエアのうち「青デラ」と呼ばれる、熟す前のぶどうを使って作られるワインです。
30日は従業員など8人がマスクをして作業にあたり、収穫されたばかりのおよそ2トンのぶどうを専用の機械に入れて実と茎にわけたあと、別の機械で実から果汁を搾り出し、ポンプを使って醸造用のタンクに移していました。
搾り出された果汁は緑色で、ワイナリーの中には青リンゴのような香りが広がりました。
ワイナリーによりますと、出来上がるワインはアルコール度数が低く爽やかな酸味が特徴で、夏向きだということです。
ことしは、今月上旬の雨量と日差しがぶどうの生育に適していたため、粒に張りがあり、例年より良いできだということです。
「ワイナリードメーヌ久」の久保寺慎史社長は「夏の暑い時期に出来上がるワインなので、冷やして飲んでほしい」と話していました。
青デラを使ったワインの仕込みは8月中旬ごろまで続き、例年どおり10トンほどを仕込む予定だということで、来月末から全国にむけておよそ1万本を出荷するということです。

[匿名さん]

#22020/08/13 17:55
ワイン製造業者の経営実態調査

ワインメーカー、「山梨県」が69社で全国最多
〜 ワインブームでワイナリーは増収も、ブドウの安定確保などが課題 〜
はじめに

ユネスコ無形文化遺産に登録され、ヘルシーさなどで世界的に「和食」人気が高まるなか、海外では和食にマッチする酒類として「日本ワイン」の存在感が高まっている。「日本ワイン」は、国産ブドウを100%使用して国内で醸造されたワインのことで、近年では日本固有のブドウ「甲州」で醸造された日本ワインが国際コンクールで上位入賞を果たすなど、国際的な評価も獲得している。

国内市場でも、2015年のワイン消費数量が過去最高の約37万kLを記録するなど、ワインの人気が高まっている。こうしたなか、2019年4月からチリ産輸入ワインの関税が完全撤廃されるほか、日EU経済連携協定(日EU・EPA)ではワインなど酒類の関税を即時撤廃することで大枠合意した。これにより安価なチリ産や、フランスやイタリアなどEU産輸入ワインが増加することで国内ワイン市場の活性化が期待できる半面、日本ワインなど国産ワインとの競争激化も予想される。

帝国データバンクは、信用調査報告書ファイル「CCR」や外部情報などを基に抽出したワイン製造業者のうち、2017年8月時点の企業概要データベース「COSMOS2」に収録されている206社を抽出・分析した。

[匿名さん]

#32020/09/01 20:13最新レス
ことしのワインの仕込み 始まる

09月01日 12時14分

ワインの一大産地、山梨県甲州市の大手ワイナリーで、ことしのワインの仕込みが始まりました。

甲州市勝沼町にある大手ワイナリーでは、1日からことしのワインの仕込みが始まり、はじめに、作業の安全やおいしいワインが出来上がるよう願う神事が行われました。
このあと早速作業が始まり、赤ワイン用の「マスカット・ベーリーA」およそ700キロが、ラインに流されて粒の選別が行われたあと、機械で軸が取り除かれ、発酵や熟成が行われるタンクに流されていきました。
ことしは梅雨が長引いたものの、先月、晴れが続いたことで例年どおりの品質のぶどうが確保できていて、このメーカー全体の日本ワインの仕込み量は去年並みのおよそ640トンを見込んでいるということです。
ワインの仕込みは来月後半まで続くということで、1日仕込んだワインは、ことし11月に県内で販売される予定だということです。
「シャトー・メルシャン」勝沼ワイナリー長の田村隆幸さんは「新型コロナウイルスの影響で家にこもる生活が続く中、ぶどうは例年どおり成長して私たちは勇気づけられました。ぶどうの命が詰まったワインで、みなさんの生活に明るさを届けられたらと思います」と話しています。

[匿名さん]

『山梨ワインリゾート構想?』 へのレス投稿
レス本文 必須 750文字まで:残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォーム

お名前 任意 16文字まで
E-mail 任意

※削除パス機能は廃止しました。
会員は、投稿から24時間以内であれば削除パスなしで
削除できます。
詳しくは「削除パス廃止のお知らせ 」をご覧ください。
今すぐ会員になる

📘 ローカルルール
📌スレッドタイトルは、タイトルを読んで中身がわかるように心がけて下さい。
📌スレッドは立てる前に、重複していないか確認してから立てて下さい。重複スレッドは削除対象となります。
📌重複スレッドを発見した場合は、スレッド下部にある「重複スレの報告」フォームよりご連絡下さい。
援助交際児童ポルノ薬物売買関連投稿は刑事罰の対象です。随時監視し、発見次第厳正な処置を取らせて頂きます。
サイト健全化のため、上記違法投稿を発見された方はお問い合わせフォームより通報下さい。
削除依頼は各スレッド内下部より受け付けております。
投稿前の注意
  • 掲示板あらし行為URLの記載は 一回で書込み禁止措置と致します。

前のページ1次のページ

🌐このスレッドのURL