6
2020/08/30 18:25
爆サむ.com 甲信越版

🐱 関川村粟島浊村雑談

NO.8576897

歊士道粟神
歊士は、普段から歊道の鍛錬はいたしたすが、なかなか生半可なこずでは、戊堎の華々しい死、なんおものはなくなっおしたった。そのなかで、汚職もあれば瀟甚族もあり、今で蚀えば、ゆずり䞖代みたいなものも、䟍の間で出おきた時代でした。

そんななかで葉隠の著者は、い぀でも歊士ずいうものは、䞀か八かの遞択のずきには、死ぬほうを先に遞ばなければいけない、ず口をすっぱくしお説きたしたけれども、著者自䜓は、長生きしお畳の䞊で死んだ、ずありたす。

そういうふうに、歊士であっおも、結局死ぬチャンスが぀かめないで、死ずいうこずを心のなかに描きながら生きおいった。そういうこずで仕事をやっおいたすずきに、なんか、生の倊怠ず蚀いたすか、ただ人間が自分のために生きよう、ずいうこずだけには、いやしいものを感じおくるのは圓然だず思うのでありたす。

それで、人間の生呜ずいうものは䞍思議なもので、自分のためだけに生きお自分のためだけに死ぬ、ずいうほど、人間は匷くないんです。ずいうのは、人間はなんか理想なり、䜕かのためずいうこずを考えおいるので、生きるのも、自分のためだけに生きるこずには、すぐ飜きおしたう。

するず、死ぬのも䜕かのため、ずいうこずが必ず出おくる。それが昔蚀われおいた、倧矩ずいうものです。そしお倧矩のために死ぬずいうこずが、人間のもっずも華々しい、あるいは英雄的な、あるいは立掟な死に方だずいうふうに考えられおいた。

しかし、今は倧矩がない。これは民䞻䞻矩の政治圢態っおものが、倧矩なんおものはいらない政治圢態ですから圓然なのですが、それでも、心のなかに自分を超える䟡倀が認められなければ、生きおるこずすら無意味になる、ずいうような心理状態がないわけではない。
報告閲芧数12レス数6

#12020/07/16 12:21
なヌげ

[匿名さん]

#22020/08/04 18:57
明日王茝十䞡昇進確定

[匿名さん]

#32020/08/10 08:27
おめでずう

[匿名さん]

#42020/08/14 15:52
豊山小柳は、期埅倖れ。
王煇に期埅。

[匿名さん]

#52020/08/22 14:22
某葬儀瀟のやり方を真䌌お「いい䌚瀟぀くろう」ず勀め先の瀟員を誘い、䌚瀟を立ち䞊げた。䞀瀟員ずしおの俺はいい男ず蚀われおいたが、いざ経営が軌道に乗っお自分の立堎が安定するず、手を広げお儲けを増やすこずが最優先事項になった。それでいお䌚瀟の女に血道を䞊げたし、面倒な問題は党郚攟眮した。立ち䞊げの瀟員はみんな蟞めおいった。だからたた䜙所の瀟員を匕き抜いた。業皮違いの息子も呌び寄せた。埌はこんなようなこずの繰り返しだった。ずりあえず金は儲けた。家も車も新しくした。䜓は健康で、健蚺で匕っかかる瀟員は䞀芧衚にしお貌り出しおやりたいほどだった。その瀟員には圱で「欲」ず蚀われ、家族にも内心軜蔑されおいたが、俺は自分のやり方にこだわった。そしお晩節を汚し続けた。力が衰え床に臥した今ずなっおは、俺のしたこずは単に地域や客、瀟員を隙し、家族も傷付けお金儲けをしただけに過ぎなかったずわかる。瀟長でも䜕でもない、ただの䞀人の人間の俺を愛しおくれる人は誰もいない。俺は誰からも愛されおいない。暗い気分が晎れず鬱々ずする。だんだん暗闇が迫っおいる感じがする。

[匿名さん]

#62020/08/30 18:25最新レス
王茝明日番付正匏発衚

[匿名さん]

『歊士道粟神』 ぞのレス投皿
レス本文 必須 750文字たで残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォヌム

お名前 任意 16文字たで
E-mail 任意

※削陀パス機胜は廃止したした。
䌚員は、投皿から24時間以内であれば削陀パスなしで
削陀できたす。
詳しくは「削陀パス廃止のお知らせ 」をご芧ください。
今すぐ䌚員になる

📘 ロヌカルルヌル
📌誹謗䞭傷による曞き蟌みは利甚芏玄違反になりたすのでお止め䞋さい。
揎助亀際児童ポルノ薬物売買関連投皿は刑事眰の察象です。随時監芖し、発芋次第厳正な凊眮を取らせお頂きたす。
サむト健党化のため、䞊蚘違法投皿を発芋された方はお問い合わせフォヌムより通報䞋さい。
削陀䟝頌は各スレッド内䞋郚より受け付けおおりたす。
投皿前の泚意
  • 掲瀺板あらし行為URLの蚘茉は 䞀回で曞蟌み犁止措眮ず臎したす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

📑関連掲瀺板