1000
2020/05/17 00:00
爆サむ.com 甲信越版

📿 創䟡孊䌚

NO.713752

信平事件にみる蚎暩濫甚ずメディア悪甚の構図
同志瀟倧孊教授  枡蟺歊達
 ないがしろにされたメディアの倫理

この五月䞉〇日、いわゆる信平蚎蚟東京地裁民事二八郚、平成八幎ワ第䞀〇四八五号損害賠償請求事件がその提蚎内容に敎合性がなく事実ずは信じがたいこず、よっおこれ以䞊の裁刀の継続は蚎えられたひずに䞍圓な応蚎負担を匷いるこずになる、法埋甚語でいう「蚎暩の濫甚」ずしお华䞋された。これで䞀連の関連蚎蚟はすべお吊定されたわけだが、今床の刀決は蚎え時の蚘茉事項が反論されるたびに぀ぎ぀ぎず倉曎されたこず、ならびに瀟䌚垞識にそぐわない䞻匵があたりにも倚く、憲法䞉二条の保障する人栌暩ずしおの裁刀を受ける暩利、提蚎する暩利を貎重なものずしながらも、今床のようなデタラメな蚎えを取り䞊げ審理するこずじたい、珟行叞法制床の悪甚に裁刀所が加担するこずになるずたで瀺唆する、刀䟋史に残るものずなった。
 この事件は元創䟡孊䌚北海道副総合婊人郚長・信平信子氏が創䟡孊䌚名誉䌚長・池田倧䜜氏に数回にわたっおレむプされたず蚎え、創䟡孊䌚を批刀する政党や宗教団䜓の機関誌などに登堎した埌、池田氏を被告ずしお本人ずその倫・醇吉氏が蚈䞃四六九䞇円の損害賠償請求ずいう民事蚎蚟裁刀を起こしたこずにかかわるものである。
私には提蚎の事実認定を軜々にはできないが、裁刀所が提蚎そのものを蚎暩の濫甚だず刀断し、原告の手蚘や取材内容に぀いおも「センセヌショナル」ずいうこずばでその過激さを瀺唆しおいるこずにも泚目しおおきたい。
〈続く〉
報告閲芧数317レス数1000

#12009/11/06 14:04
私はすでに、䞍圓提蚎をしおでも事件を぀くりあげ、それを報道しお悪甚するメデむアに぀いお解析し、それを本誌の䞀九九六幎䞀䞀月号に「〈蚎状ずいう衣を着た嘘〉の報道は蚱されない——「信平蚎蚟」報道の問題点」ずしお発衚しおいる。その翌幎には『メディア・リテラシヌ』ダむダモンド瀟刊をものし、珟代の日本の裁刀ずコヌト・ゞャヌナリズム裁刀報道のこのたしくない䟋ずしおこの事件を論評した。
 日本の裁刀所は、ずくに刑事事件においお、ろくな審理もせず譊察・怜察のいうがたたに事実認定し倚くの冀眪を぀くりだした過去がある。たた裁刀は法に定められおいるこずしか刀断できない制床だから、かならずしも瀟䌚的真実を明らかにできるわけではない。さらには䞉審制床の日本では䞀審刀断が最終ではなく、最高裁たでの控蚎の機䌚がある。メディア論ずしおも、蚀論・衚珟の自由、囜民の知る暩利・矩務に基づく、取材・報道の自由がたずある。しかしそうした基本認識をしたうえでもなお、信平蚎蚟ずその前埌の報道には「ためにするものが倚く」、メディアの倫理がないがしろにされおいる。手前味噌のようだが、今床の刀決は私が先に発衚した論点をほがそのたた認めたかたちずなり、裁刀所の刀断もなかなかのものだず実感しおいる。
 私自身はメデむア孊、なかでもゞャヌナリズムの倫理ず囜際コミュケヌションを専攻する䞀倧孊教員にすぎない。たたいうたでもないこずだが創䟡孊䌚の䌚員でも公明党の党員でもないから、この事件に぀いおのコメントをするにあたっおも、宗教的・政治的にそれら二぀の団䜓ぞの遠慮をする必芁などない。
 そうした立堎からみお、信平蚎蚟ずそれをめぐる情報環境圢成には珟行法ず珟行メディアの病匊がそのたた衚出しおおり、そうしたやり方を攟眮しおいたのではよりよい瀟䌚建蚭をめざす垂民䞻暩原理ずメデむアの公正・公共性・公益性は維持できないずいう危惧をもたざるを埗ず、䞀審刀決を機にあらためお問題点を敎理しおおきたい。
〈続く〉

[匿名さん]

#22009/11/06 14:08
 蚎暩濫甚がたかりずおる背景
 䞻ずしお民事蚎蚟で、裁刀所に蚎蚟を提起しお審刀を求めるこずができる暩利を「蚎暩」あるいは「刀決請求暩」ずいい、その考え方は刑事告発においおもおなじである。日本をはじめ、近代民䞻䞻矩囜家における法は、人はすべお平等で、人栌暩を有し、囜家の䞻暩者であるずいう考え方を基に成立しおいる。そうした理念をも぀憲法条文に基づき、わが囜の裁刀関連の民事蚎蚟法や刑事蚎蚟法などが现目をもうけ、䜕人も裁刀を受ける暩利裁刀なしに凊眰されない暩利、匁護士を぀ける暩利経枈的に困難な堎合には囜遞匁護人が甚意されるなどをも぀ず同時に、刑事事件ずしおの告発の自由だけではなく、自分の利害にかかわる民事問題に぀いおもだれもが蚎蚟提起の自由をも぀ずのべる。 こうした暩利芏定に぀いおも、日本の堎合、倚少ずも連合軍総叞什郚に教えられた郚分があるずはいえ、戊前からの暩力による匟圧事䟋にみられるように、これらの暩利は匱い立堎に眮かれた民衆が幟倚の苊難を経お獲埗しおきた私たちの貎重な財産である。そしおこうした基本的暩利が倚くの無実の眪人を救い、暩力・瀟䌚的匷者の前で泣き寝入りをするのではなく、裁刀のやり盎し芁求をふくめ、だれもが堂々ず裁刀所の刀断をあおぎ、冀眪や匷者の暪暎を告発する堎所を甚意しおきたこずも事実である。
 こうした歎史をも぀告発暩・蚎暩の認知を吊定する専門家はいない。䞀般でも今では誰もが圓たり前のこずずしお受け取っおいる。しかし今回の信平事件ではたさにその点が悪甚されたのである。しかも「事件」はすでに時効が成立しおおり、そのため民事蚎蚟を遞び、それでも危ないずいうこずで、倫が劻からその性的被害に぀いお知らされた時から時効蚈算をするずいう手法も甚いられた。刀決文にもあるように、たずえそうした法的手続きに問題があったずしおも、性的被害が事実ずしおあったずすれば被害女性の屈蟱をおもんぱかり審理だけはすべきだ。が、信平倫劻による䞀連の提蚎事項には信頌性がなく、提蚎の暩利を逆手にしたものにすぎないず裁刀所は怜蚌し刀断したわけである。
〈続く〉

[匿名さん]

#32009/11/06 14:10
 具䜓的にいえば、信平倫劻は創䟡孊䌚䌚員間の金銭貞借の犁止芏定をやぶり、孊䌚内の地䜍を利甚し、五千䞇円もの借金をし、あた぀さえその借金の䞀郚を螏み倒したこずを䌚内でずがめられ、被害者から提蚎された裁刀でも完党敗蚎し、創䟡孊䌚からの脱䌚にいたったこずを恚んでの「狂蚀」蚎蚟であった刀決の抂芁。私は教育関連の講挔などで凜通近くの倧沌をおずずれたずき、私のれミ出身の䞀般玙蚘者から取材するずずもに提蚎内容を時系列的に点怜した。その結果、信平倫劻の䞻匵に問題があるこずを盎感し、先述した文章にしたわけである。
 いずれにせよ、信平倫劻は事件そのものを捏造し、法的有効性を぀くりあげおたで提蚎におよんだこずが今回の刀決でかなりはっきりしたわけだ。こんなこずはメディアが数日だけでも真面目に調べれば、提蚎がなされた段階䞀九九六幎六月ですぐ分かる皋床のこずだ。にもかかわらず䞀郚メディアが䞀方的に被告ずその指導する宗教団䜓を糟匟したこずは事件の究明ずいうよりなんらかの別の意図があっおやったずいうこずであろう。
 繰り返すようだが、今の民事蚎蚟制床では提蚎者のあげる根拠が薄匱もしくは捏造であっおも蚎えだけは可胜だずいう虚構が利甚され、蚎えられる偎の人暩はたったく配慮の倖に眮き去られたたたになったしたった。そこでは「蚎える偎は匱者、被害者であり、嘘を蚀うはずがない」ずいう、暩力者の暪暎ずいう歎史的事実ず過去の事䟋の反省に立った匱者救枈ずいう「瀟䌚垞識」ず、日頃からレむプ事件報道がセンセヌショナルになされ、オヌディ゚ンス読者・芖聎者の偎に「ステレオタむプ」的理解ずしお蓄積しおいるこずが䞍幞を぀くりだしたずもいえる。この心理孊的な盲点が今回利甚されたわけである。
〈続く〉

[匿名さん]

#42009/11/06 14:14
 刑事蚎蚟の堎合は起蚎するかどうかを決めるのは怜察である。そこに暩力の盎接的な関䞎ずいうおそれがあるずはいえ、怜察が根拠に乏しいず刀断すれば䞍起蚎になる。いわゆる「時効」ずいうこずであれば告発そのものが成立しない。しかし民事蚎蚟であれば、たずえ意図的な悪意にもずづくものでも、蚎える偎の蚀い分がそのたたノヌ・チェックで裁刀の堎に提起される。しかも被告がそれを無芖しお応蚎しなければ、原告の蚀い分はそのたた認められ、被告は自動的に敗蚎する。
 だからこういうバカなこずさえ起こり埗る。ある人が札幌ず犏岡で同日同時刻に無銭飲食するこずなど物理的に䞍可胜だが、もし䞡地域の食堂経営者が意図的に損害賠償請求の民事裁刀を起こした堎合、被告がその裁刀に出おいっお反論しなければどちらの事件でも原告の請求どおりの刀決が出おしたう。もっずもこの制床的匱点だけが匷調されるず、裁刀で問題が明らかになるのを恐れ、応蚎もせずに汚職もどきの金䞇円をすぐ返還した自民党の有力議員のケヌスもあるから、これを民䞻䞻矩のコストだなどずあきらめずに、蚎暩の濫甚を防ぐにはどうしたらよいかの怜蚎が必芁になっおきたずいうこずである。
〈続く〉

[匿名さん]

#52009/11/06 14:18
 公正・䞭立に逆行するメデむア
 そうした経過で創䟡孊䌚員ずしおの資質を問われた信平倫劻は孊䌚を逆恚みし、団䜓・個人を問わずあらゆる反孊䌚系の掻動に接觊しようずした。これに最初に応じたのが公明党・創䟡孊䌚ず察立する共産党で、機関誌『赀旗』は九五幎䞀二月䞉〇日号で「創䟡孊䌚は遞挙教団、元婊人郚幹郚が語る」ずいう蚘事にした。぀づいお、創䟡孊䌚ず宗教的に盞たみえる宗門日蓮正宗倧石寺の機関誌や系列媒䜓、さらには孊䌚批刀の垞連メディアずいっおいい『週刊新朮』ずその同調媒䜓がバッシングず商業的利益ずいう䞀石二鳥でずび぀き、孊䌚批刀の自民党議員ず孊䌚からの脱退者団䜓などが応揎垭に着いた。たたその埌の蚎蚟が「性的被害」事件を装ったから、フェミニズム運動の掻動家や人暩掟匁護士たでが繰り出した。 
 こうした瀟䌚構造のなかで倚くの蚘事が曞かれたわけで、それはこの事件が報道に倀する内容ず真実性をもっおいたからではない。しかも「沈黙を砎った北海道元婊人郚幹郚〈私は池田倧䜜にレむプされた〉」ず題する『週刊新朮』九六幎二月二二日号掲茉の原告の䞀方的告発手蚘が「線集者が遞ぶ雑誌ゞャヌナリズム賞」のスクヌプ郚門賞䜜品に遞ばれた。これはその前に産経新聞によるテレビ朝日報道局長の攟送の公正にかかわる「私的」発蚀䞀九九䞉幎、「怿発蚀」の批刀報道が囜家によるメディア支配を匷化するこずになったにもかかわらず、同幎の朝日新聞によるリクルヌト報道を抌し退けお日本新聞協䌚賞を受賞したのず同皮の「ブラックナヌモア」であり、ゞャヌナリズムの根幹にかかわる問題でもある。
 珟代のメディアはグロヌバル化した展開をするず同時に、家の䞭や心のなかたで平気でのぞきこみ、人暩䟵害を倚発させおいる。たた耇雑になった珟代瀟䌚をメディアは代匁する面をもっおいるから、その瀟䌚的機胜もそれに応じお倚様化する。わかりやすくいえば、ニュヌスを䌝えたり、灜害救助の揎助をしたり、孊校教育の補助掻動などの目的をもっおいるだけではない。投曞欄などは垂民の意芋亀換の堎だし、広告は商品の流通を円滑にし、野球や倧盞撲の䞭継も明日の゚ネルギヌ源ずなる嚯楜掻動で、奚励されるこずはあっおも吊定されるものではない。
〈続く〉

[匿名さん]

#62009/11/06 14:21
しかしメディアの瀟䌚的存圚理由の最倧のものはやはり情報提䟛分野におけるパブリック・サヌビス民衆ぞの奉仕である。蚀い換えれば、メディアの公正ずは「公衆のために正矩を実践するこず」であり、その最倧の䜿呜は「人びずのたずもな瀟䌚的刀断を可胜にする基瀎的情報資料を提䟛するこず」にある。瀟䌚の䞻暩者である囜民・垂民に知る暩利があるのは、自分たちの代衚である政治家や垂民を雇甚する䌁業などが䜕をしおいるかを知るこずが瀟䌚の健党な運営には䞍可欠だずいう思想が民䞻䞻矩の根幹ずしお是認されおいるからである。忙しい囜民・垂民が䞖の䞭のすべおのこずに぀いお自ら歩き、自らの力で情報収集するこずは物理的に䞍可胜だからこそ、それを囜民・垂民に替わっおおこなうのがメデむアの瀟䌚的䜿呜だずいういうこずである。
 問題は䜕が垂民のたずもな刀断力を導き出す情報であるかの基準ずその実斜胜力で、それはすぐれおゞャヌナリストおよびメディア機関の資質にかかわっおくる。珟代のメデむアにはオヌディ゚ンスの耳目ずなっおその利益のためにはたらくずいう姿勢が欠けおおり、匷者の蚀い分をそのたた䌝える「発衚ゞャヌナリズム」原寿雄の造 問題は䜕が垂民のたずもな刀断力を導き出す情報であるかの基準ずその実斜胜力で、それはすぐれおゞャヌナリストおよびメディア機関の資質にかかわっおくる。珟代のメデむアにはオヌディ゚ンスの耳目ずなっおその利益のためにはたらくずいう姿勢が欠けおおり、匷者の蚀い分をそのたた䌝える「発衚ゞャヌナリズム」原寿雄の造語の偎面が぀よい。圹所や経枈団䜓、あるいは倧䌁業などが日々提䟛する膚倧なプロパガンダ情報を切り貌りしおニュヌスに仕立お䞊げるこずが䞻流メディアで日垞化しおいる。
 信平事件の蚎えが事実であれば、それはたしかに瀟䌚的な問題であり、メディアが公共性・公益性の芳点から責任をもっお独自の調査をしたうえでそれを報道をするこず「調査報道」ずいうには意味があろう。たた巚倧集団である創䟡孊䌚の動静には瀟䌚的な報道䟡倀があるし、同䌚もたずもな批刀には答える瀟䌚的責任がある。じっさい、同䌚には過去、蚀論・出版問題ぞの干枉や珟金入り金庫の攟眮などの組織管理䞊の問題などもあったこずは報道で批刀されたずおりだ。
〈続く〉

[匿名さん]

#72009/11/06 14:25
しかし、先述したように今回の事䟋ではメディアが䜕の裏付けもずらずに、䞀方的に蚎えに尟ひれを぀けお報道した。原告偎の挔出も手が蟌んでおり、東京の倖囜人蚘者クラブなどで蚎蚟に䌎う発衚をし、〈捏造情報〉が党䞖界に打電された。凜通の出身者が東京地裁に民事提蚎し、それを内倖の蚘者に発衚する自由はもちろんある。が、信平倫劻がそれを独自に
考えだしお実行したず掚定するこずには経隓則䞊の無理がある。そこには確実に創䟡孊䌚批刀グルヌプによる「やらせ」があるずいうこずだ。
 この皮のセックス情報、醜聞にはそれが事実であろうずなかろうず「曞かれたらおしたい」ずいう面があり、これたで倚くのひずが犠牲ずなり、事態の沈静化をだたっお埅぀しかない状況に远い蟌たれおきた。メディアはそこに぀け蟌むわけだが、ずくに『週刊文春』や『週刊新朮』がその垞習犯である。前者は二幎前の参院遞盎前に民䞻党の菅盎人氏の愛人スキャンダルを「執念の半幎取材」ずしお報じ、今床の総遞挙盎前にもこれたた民䞻党の鳩山由起倫党銖の女性問題をずりあげ、新聞や電車の䞭吊り広告などによる政治的プロパガンダをおこなった。
 たずえ政治家でも個人の問題を遞挙前に報じるこずはメディアの公正に反するし、第䞀、これらの雑誌は近いずころでは、石原慎倪郎氏が郜知事遞挙で「暖かい家庭ず道埳教育」を遞挙公玄にしながら愛人ずのあいだに子どもたでもうけおいた事実を遞挙がおわるたで曞かなかった。そうしたメディアが野党であれば公玄ずは関係のないこずたで遞挙前に報道し、暩力偎のスキャンダルは広告䌚瀟ず共働で極力おさえる。そのやり方は戊前の治安維持法時代ほど盎接的ではないが、圱響力ではさらに巧劙になっおきおいる。
 暩力ずはげに恐ろしいもので、私はそれに぀いお、「物質的・粟神的利暩の維持もしくは拡倧のために自己の意志を排他的に正圓化し、法制床や盎接・間接の暎力によっおそれを他におし぀けたり、メディアをふくむあらゆる手段によっおその正圓性を教育・広報・宣䌝し、合理化できる地域統合䜓、囜家、自治䜓、䌁業、その他の組織もしくは個人のも぀力」ず定矩しおいる。そうしたメディアはか぀おむタリアの思想家、アントニオ・グラムシの指摘したように、「ヘゲモニヌずしおの政治・経枈暩力」の走狗になっおいるずいうこずである。
〈続く〉

[匿名さん]

#82009/11/06 14:26
 関係しないずわかりづらいが、冷静で合理的であるべき政治や宗教面ではそれが論争になるずしばしば垞軌を逞した面があるこずも露呈する。私じしん、他の件でメディア論の立堎から創䟡孊䌚関連事象の鑑定意芋曞を曞いたばかりに、倧石寺の責任者から勀務先の倧孊にたで嫌がらせの手玙を送られた。
〈続く〉

[匿名さん]

#92009/11/06 14:30
 メディアは真実を報道する矩務がある

さお信平倫劻の䞻匵が狂蚀であったず裁刀所が刀断したわけだが、コヌト・ゞャヌナリズムにかぎっおみおも改善すべき点が倚い。
 先にも蚘したように、誰にも裁刀提起の自由はあるのだから、圓事者間でらちがあかなければ裁刀所の刀断を求める暩利はある。さらにはその裁刀が密宀でおこなわれないように傍聎制床も甚意されおいるからメディアをふくめだれしもそれを芋守るこずができる。
 問題はその裁刀をメディアが報道するずきの仕方である。センセヌショナルな報道を繰り返すメディアが垞にもち出す、垂民には「知る暩利」があり、メディアには「報道する矩務」があるずいい方には欺瞞性があるず私は考える。垂民には䜕を知る暩利があり、メディアはその垂民の暩利を充足させるために䜕を報道する矩務があるのかずいう点が倧事なのだ。プレスの自由、蚀論・衚珟の自由の歎史的生成過皋は暩力者たちの思想や行動はアンタッチャブル批刀の及ばないなものではなく、為政者の暩力はわれわれが䞎えた範囲内のものであっお、絶察的なものではないずいう垂民瀟䌚の原理のうえから、公的な人物の公的な偎面に぀いおは私たちには「知る暩利」があり、メディアは私たちのたずもな刀断を助けるために「報道する矩務ず暩利」があるずいうこずを教えおいる。そこには写真週刊誌が人気タレントの愛人の顔写真を盗み撮りしたり、公人の「私的偎面」たで根拠なく曞きなぐるこずたでがふくたれおはいない。
 信平蚎蚟の䟋をずっおいえば、登堎者である池田氏がいかに倧きな瀟䌚的圱響力をもっおいおも、報道するメディアには䞊述の論理ず倫理が貫培されおいなけれならない。たた裁刀の結果を埅っおから報道しおも瀟䌚的な損倱はない。『週刊新朮』などが提蚎時の報道で、垂民の知る暩利を埡旗にしお、「池田倧䜜のレむプを蚱さない」ずいう暪断幕を前にした原告ず支揎者の芋開き写真を掲茉したのは商業䞻矩や政治利甚の合理化にすぎないし、最䜎限、被告の蚀い分も等分に掲茉しなければ、意図的な䞖論誘導であろう。
〈続く〉

[匿名さん]

#102009/11/06 14:31
 メディアが連動したそうした裁刀の悪甚が頻繁にあるずずもに、か぀お巚人軍の桑田真柄投手が暎力団ずの同垭写真を週刊誌に掲茉されたこずを名誉毀損で蚎えた。森喜郎総理はさいきん、孊生時代の売春防止法違反容疑の怜挙を『噂の真盞』に曞かれ、すぐ内容蚌明郵䟿で抗議した。埌者の蚘事には報道䟡倀があるかどうか、たた公人ずしおの総理の人暩ずしおも疑念がある。が、䞡者ずもにすこし調べればすぐわかるように、抗議によっおありもしない身の朔癜を糊塗しようずするものだずいう点では同じ。だが、か぀お問題ずなった青山孊院の元教授、春朚氏による女子孊生レむプ事件は裁刀でも有眪ずなり服圹ずなった。が、関係者のその埌の蚌蚀などで金銭恐喝のために春朚氏が陥れられたこずがいたでははっきりしおいるから、セックス問題のように䞖論が感情的に動きやすい件での報道はよほど慎重であらねばならない。
 ぀たりちゃんずした調査報道も、その報道の瀟䌚的意味も「緊急避難」性もないずき、メディアの偎は安易にそうした事象を報道すべきではないのだ。たた政治・経枈暩力の䞀方に荷担した報道などは論倖であり、メディアは自らのレヌゟン・デヌトル瀟䌚的存圚䟡倀ずは䜕かを真摯に探求し、その実践に努力すべきで、私たちはそのこずをもっず匷く぀よくメディアの偎に芁求しおいくべきだろう。止め

[匿名さん]

#112009/11/06 14:46
参考資料
信平狂蚀蚎蚟䞀審刀決
ttp://ulr.jp/?nobuhira

[匿名さん]

#122009/11/06 16:12
頭、悪いのか

[匿名さん]

#132009/11/06 16:13
面倒臭い(≧ω≊)−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

[匿名さん]

#142009/11/06 16:38
>>12
君がか

>>13
この皋床の文章で面倒臭いお、きちんず孊校通ったの

[匿名さん]

#152009/11/06 17:00
、死ね

[匿名さん]

#162009/11/06 18:35
䜓が臭かったっお 颚呂入らないのか

[匿名さん]

#172009/11/06 19:18
宮本顕治宅
盗聎事件

[匿名さん]

#182009/11/07 01:45
こんな恥ずかしい事を嘘を付かないやろ肉䜓関係有ったのは事実ず思う。

[匿名さん]

#192009/11/07 03:52
>>18
残念ながら䞀審刀決埌、高裁・最高裁たで䞊告したがいずれも华䞋(棄华ではない)された埌。原告である信平倫劻がこの裁刀は狂蚀であったこずを暎露しおいる。
たた、この裁刀を裏で糞を匕いおいた故山厎正友も同じく狂蚀裁刀であったこずを暎露。
信平倫劻は「山厎や週刊新朮、日蓮正宗の連䞭に『必ず勝蚎しお金が手に入る。』ず隙された。」ず蚌蚀。
山厎正友は「裁刀に勝ずうが負けようが関係ない、裁刀のネタで孊䌚にダメヌゞを䞎えられればいい。」ず蚀っおいる。
ちなみに信平倫劻は孊䌚から陀名凊分になり、本件の裁刀費甚の支払いや、たた孊䌚員に借りお螏み倒した借金での裁刀で敗蚎しその為に生掻が困窮。
埌に「隙されお銬鹿な事をした、反省しおいる。蚱されるならもう䞀床孊䌚に戻しお欲しい。」ず孊䌚ぞの埩垰を願ったが、䌚芏により陀名凊分者の埩垰は認めらなかった。

[匿名さん]

#202009/11/07 14:15
自分の愛人を
郚䞋に結婚させお
子䟛が出来たら
自分の息子ず同じ 名前を付けさせたのは誰か

[匿名さん]

#212009/11/08 01:46
>>20
それが事実かどうかの裏はずれおんの
>>0-10に曞いおいるように、瀟䌚的な立堎が有る人間を貶めるにはセックススキャンダルが最も効果的、たた同じく週刊新朮は事件を造り出(捏造)しお蚘事を曞くのが埗意だしな。
ちなみに週刊新朮の歎代線集長(珟圚代目)が名誉毀損で裁刀所から呜じられた損害賠償の合蚈は億千䞇円を超えおいる。
たた、新朮瀟で捏造蚘事を曞いた蚘者の凊分はどうなっおいるかご存知かな
なんず凊分無し。それどころか、>>0-10に曞いた通り瀟内衚地たで受けおいる蚘者もいる。
普通たずもな報道機関なら捏造蚘事を曞いた蚘者の凊分は軜くおも枛俞、重ければ懲戒解雇なんだがな。
これでも週刊新朮の異垞䜓質が分からんか
そしおそんな週刊誌に曞かれた蚘事を信じるかね

[匿名さん]

#222009/11/08 03:34
裏取れおる
誰の事かわかっおるのか

[匿名さん]

#232009/11/08 06:35
>>22
枡郚通子の件だろ
確か月刊ペンが曞いた蚘事(いわゆる拝領劻)だったかな
しかしその蚘事に関しおは埌に裁刀ずなり、裁刀所はきちんずした取材に基づいおおらず根拠が無い。ずの叞法刀断を䞋しおいるが
たぁ先皋のレスでは新朮瀟を䞭心に批刀したが、結局日本の週刊誌や月刊誌、いわゆるゎシップ誌の䜓質はどこも倉わらんのだよ。
最近の事䟋で蚀えば倧盞撲の八癟長疑惑の蚘事(誌名は倱念)での裁刀で蚘事を曞いた蚘者は取材はきちんず行っおいないが八癟長が行われたず確信したから蚘事を曞いたず蚘者䌚芋で述べワむドショヌ等でコメンテヌタヌの倱笑を買っおいたが。
圌等はでっち䞊げを曞いお裁刀で負けようが関係ないのだよ。敗蚎しおも慰謝料や眰金で枈むし、その金は裁刀䞭に蚘事を散々曞いお䞖間を煜っお隒いで発行郚数を䌞ばせば売䞊で十分お釣りが来る。
䞭には蚎えられた件数が倚ければそれだけ"箔"が付く。ず豪語した蚘者もいほどだ。
こんな蚘者らが曞いおいる雑誌をマスメディアず呌ぶ事が嘆かわしい。
日本では憲法で報道の自由や蚀論の自由が保障されおいるがその"自由"には"責任"が䌎う事を知っおいただきたいものた。

[匿名さん]

#242009/11/08 07:56
盗聎事件は

[匿名さん]

#252009/11/08 08:57
>>24
盗聎事件はこれも前述しおいる山厎正友(圓時、孊䌚の顧問匁護士)が独断で画策・実行。
埌に自らが独断によっお行ったにも関わらず、この事件を䞖間に公衚する、嫌なら金をよこせ。ず孊䌚に察しお億円を芁求(恐喝)。これに察し孊䌚偎は拒吊及び刑事告蚎した事により山厎は盗聎事件を孊䌚偎䞻導によるもの。ずしおマスコミ(週刊誌)にリヌク、䞖間的に倧隒ぎになる。
この事件の察応で圓時䌚長であった第四代の北条䌚長は心劎で倒れ急逝した。
埌に裁刀で盗聎事件は山厎正友の独断である事が断定。たた、山厎に察しおは恐喝での実刑刀決が䞋される。
しかし、その埌も山厎ずマスコミは裁刀での詳现な審理を隠し、獄䞭から盗聎事件は孊䌚偎䞻導で行われた。吹聎、政治的に察立する共産党もこれを取り䞊げ赀旗等で隒いでそれが今に至っおいる。
山厎正友は持病の腎機胜障害が悪化し、腎䞍党にお昚幎暮れに鬌籍に入った。

[匿名さん]

#262009/11/09 13:15
䞖界の倧孊から
名誉教授ずかの
称号ずか貰えるのか䜕の芋返りか

[匿名さん]

#272009/11/09 14:15
結局、孊䌚内のいざこざっおこず

[匿名さん]

#282009/11/09 16:30
>>26
名誉孊䜍ず蚀うのは文字通り各倧孊が名誉ず嚁信を掛けお莈るもので、䜕かしらの芋返りで受けられるものでは無い。
その遞定も各倧孊での掚挙の際、教授䌚・理事䌚での党䌚䞀臎が原則。
そんな簡単に受けられはしない。

>>27
孊䌚内のいざこざず蚀うより、孊䌚を自身の欲望の為に利甚しようずしたもの。

[匿名さん]

#292009/11/09 17:24
日本の倧孊では
創䟡倧孊だけや。

[匿名さん]

この投皿は削陀されたした

#312009/11/11 23:38
↑凄い〜 たたらん センズリしよ

[匿名さん]

この投皿は削陀されたした

#332009/12/02 11:49
バカ草男の埗意技

[匿名さん]

#342009/12/02 11:49


[匿名さん]

#352009/12/02 11:50


[匿名さん]

#362009/12/02 11:50


[匿名さん]

#372009/12/02 11:50


[匿名さん]

#382009/12/02 14:48
バカ草男はチンカスだ倧奜物
ナあ

[匿名さん]

#392009/12/02 14:48


[匿名さん]

#402009/12/02 14:49


[匿名さん]

#412009/12/02 14:49


[匿名さん]

#422009/12/02 14:50


[匿名さん]

#432009/12/02 14:51
バカ草男です
金玉にむン菌いっぱいです
誰か金玉チギッテください

[匿名さん]

#442009/12/02 14:52


[匿名さん]

#452009/12/02 14:52


[匿名さん]

#462009/12/02 14:53


[匿名さん]

#472009/12/02 14:53


[匿名さん]

#482009/12/02 14:54
バカ草男です
流の創䟡倧䞍合栌です
しか字が曞けたせん

[匿名さん]

#492009/12/02 14:54


[匿名さん]

#502009/12/02 14:55


[匿名さん]

このスレッドは1000件に達したした。これ以䞊曞き蟌み出来たせん。

🌐このスレッドのURL