2
2017/05/07 14:08
爆サイ.com 甲信越版

🥋 格闘技

NO.5515894

【巌流島】体重差57,キロ試合「やはり危険な結果に」
「やはり危ない。怖いですよ」 武道イベント『巌流島』、禁断の体重差マッチは明暗分ける
AbemaTIMES 5/7(日) 12:00配信

「やはり危ない。怖いですよ」 武道イベント『巌流島』、禁断の体重差マッチは明暗分ける
スネを負傷した菊野。応急処置を受けながら無念の表情
5月6日、舞浜アンフィシアターで開催された『巌流島』は、カード発表の時点から賛否両論が巻き起こった。MMAでも知られる中量級の菊野克紀、小見川道大がヘビー級の相手と闘う無差別級マッチが組まれたからだ。
報告閲覧数58レス数2

#12017/05/07 14:07
『巌流島』は、かつてK-1を手がけた谷川貞治氏がプロデュースする新興イベント。総合格闘技に近いが寝技は15秒に制限され、リングでもケージでもなく円形の舞台を使用。相撲のように、そこから落とすことでもポイントになる。さまざまなジャンルが参加できる、公平な異種格闘技戦の場を作ることが大きなテーマだ。
スポーツではなく武道を標榜する『巌流島』にとって、無差別、すなわち“小よく大を制す”は欠かせないロマンだろう。とはいえ顔面パンチのあるルールで、極端に体重差のあるマッチメイクはとてつもなく危険だ。柔道やフルコンタクト空手にも無差別級はあるが、顔面パンチがない。仮に“中量級の実力者vsそれほどでもないヘビー級”の組み合わせだったとしても、万が一がある。
そしてその万が一で、選手が取り返しのつかないダメージを負ってしまうこともある。今回の無差別級マッチは、菊野と小見川から望んだこと。谷川プロデューサー自身は「やはり危ない。怖いですよ」と戦前から語っていた。

[匿名さん]

#22017/05/07 14:08最新レス
両者の試合は、明暗を分けることになった。小見川(74.9kg)はキックボクサーの楠ジャイロ(116.6kg)に一本勝ち。豪快な巴投げで場外に放り投げ、その際に楠が腰を痛打して試合続行不能となった。劇的かつ鮮やかなフィニッシュに、場内は大爆発。小見川によれば、組んだ時に殴られることもあったが、それは襟を掴んで相手をコントロールし、防ぐことができたそうだ。こうした『巌流島』ならではの技術も興味深い。

体重差マッチに勝利した小見川は興味深いコメントを残した
また小見川は「小さい相手に負けるリスクを考えたら、相手のほうが怖かったはず」とも。実際、小見川の対戦相手はなかなか決まらなかったそうだ。このあたりも無差別、“体重差マッチ”の難しいところか。
メインイベントでは、77.3kgの菊野克紀が134.4kgのジミー・アンブリッツと対戦。アンブリッツは純ヘビー級のMMAファイターだ。見る者にも覚悟が必要だと言えるこの一戦は、しかしアクシデントで試合終了となった。菊野がローキックを放った際にスネを負傷。傷が骨まで達している状態で試合を続けることはとてもできなかった。1ラウンドの途中だったため、試合不成立で無効試合。消化不良だったが、これも格闘技だと言うしかない。

[匿名さん]

『【巌流島】体重差57,キロ試合「やはり危険な結果に」』 へのレス投稿
レス本文 必須 750文字まで:残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォーム

お名前 任意 16文字まで
E-mail 任意

※削除パス機能は廃止しました。
会員は、投稿から24時間以内であれば削除パスなしで
削除できます。
詳しくは「削除パス廃止のお知らせ 」をご覧ください。
今すぐ会員になる

📘 ローカルルール
📌スレッドは立てる前に、重複していないか確認してから立てて下さい。重複スレッドは削除対象となります。
📌スレッドタイトルは、タイトルを読んで中身がわかるように心がけて下さい。
📌誹謗中傷にあたる書き込みは利用規約違反になりますのでお止め下さい。
📌重複スレッドを発見した場合は、スレッド下部にある「重複スレの報告」フォームよりご連絡下さい。
投稿前の注意
  • 掲示板あらし行為URLの記載は 一回で書込み禁止措置と致します。

前のページ1次のページ

🌐このスレッドのURL

📑関連掲示板