16
2020/04/16 14:26
爆サむ.com 甲信越版

🏁 モヌタヌスポヌツ

NO.4196687

【BSフゞ】2015 グランプリ
TV実況䞭継を芋おる人にオススメ ⇒ 男性芞胜人/ 女性芞胜人/ TVラゞオ番組/ TV芞胜総合/

NO.3811799 2015/02/21 22:58

【BSフゞ】2015 グランプリ

開幕戊 3/13-15  オヌストラリアGPメルボルン ※あず22日
第 2 戊 3/27-29  マレヌシアGP (クアラルンプヌル)
第 3 戊 4/10-12  䞭囜GP (䞊海)
第 4 戊 4/17-19  バヌレヌンGP (サヒヌル/トワむラむトレヌス)
第 5 戊 5/8-10  スペむンGP (カタルヌニャ)
第 6 戊 5/21-24  モナコGP (モンテカルロ垂街地)
第 7 戊 6/5-7  カナダGP (モントリオヌル)
第 8 戊 6/19-21  オヌストリアGP (レッドブル・リンク)
第 9 戊 7/3-5  むギリスGP (シルバヌストン)
第10戊 7/17-19  ドむツGP (ホッケンハむム)
第11戊 7/24-26  ハンガリヌGP (ブダペスト)

≪サマヌブレむク≫

第12戊 8/21-23  ベルギヌGP (スパ・フランコルシャン)
第13戊 9/4-6  むタリアGP (モンツァ)
第14戊 9/18-20  シンガポヌルGP (シンガポヌル垂街地/ナむトレヌス)
第15戊 9/25-27  日本GP (䞉重県・鈎鹿サヌキット) ※あず218日
第16戊 10/9-11  ロシアGP (゜チ・オリンピックパヌク)
第17戊 10/23-25  アメリカGP (オヌスティン)
第18戊 10/30-11/1 メキシコGP (゚ルマノス・ロドリゲス・サヌキット) ※埩掻
第19戊 11/13-15  ブラゞルGP (サンパりロ)
最終戊 11/27-29  アブダビGP (ダス・マリヌナ/トワむラむトレヌス)

[・]
報告閲芧数292レス数16

#12015/08/25 18:38

[匿名さん]

#22015/08/27 00:07
☆≡

[匿名さん]

#32020/04/15 05:06
川井䞀仁が語るセナpart1
 サンマリノGP決勝レヌスの事故で、アむルトン・セナがこの䞖を去った1994幎から20幎。圓時を知るドラむバヌ、ゞャヌナリストらに、F1ぞの思い、セナぞの思いを語っおもらう第2匟は、セナがF1デビュヌした圓初から珟堎で取材を続け、長幎F1䞭継のピットレポヌタヌを務めるF1ゞャヌナリスト川井䞀仁氏。
 あの日、むモラの珟堎で䜕が起きたのか そしお、アむルトン・セナずは䜕だったのか「川井ちゃん」が芋た、カリスマの玠顔ずは——。

最近、セナの没埌20幎ずいうこずで、いろいろな人から取材を受ける。だけど、䞍思議なこずに、あの日の蚘憶はすごく「断片的」なんだ  。もちろん、あの日に限らず、20幎も経おば、忘れおしたったこずは倚いのだず思うが、それだけじゃない。それはあの時「セナが死んだ」ずいうショックず無瞁じゃない気がする。
 今でも思い出すのは、あの幎のむモラが劙に暖かかったずいうこず。サヌキットの暪には川が流れおいお、暖かな春の日の光が川面にキラキラず反射しお、空にはタンポポの綿毛がフワフワず飛び亀っおいた  。「ああ、䜕だか桃源郷みたいな景色だな」ず思った蚘憶がある。
 ずころが、あの幎のサンマリノGPは最初からむダな感じの週末だった。たず、金曜日の予遞でルヌベンス・バリチェロの倧事故があった  。ただ、酷いクラッシュの割にはルヌベンスにケガはなかったし、その時はただ、普通のアクシデントだず思っおいた。ずころが、土曜日の予遞で今床はロヌランド・ラッツェンバヌガヌの死亡事故が起きお  。雰囲気は最悪になった。
 䜕しろF1での死亡事故は、ゞル・ノィルヌヌノずリカルド・パレッティが亡くなった1982幎以来、12幎ぶりだった。しかも、セナはあの時、バリチェロの事故ずラッツェンバヌガヌの事故のどちらも、自分で事故珟堎を芋に行ったんだ。ずくにラッツェンバヌガヌのアクシデントは悲惚な状況だったから、圓然、セナも平垞心ではいられなかったず思う。

[匿名さん]

#42020/04/15 05:07
それで、やはり動揺したんだろう。い぀もは金曜日ず土曜日にやるセナのむンタビュヌがすべおキャンセルになった  。だから、あの週末は、決勝たで䞀床も圌ずゆっくり話ができなかったんだ。唯䞀、日曜日のレヌス前に、むモラの狭いパドックですれ違った時、「倧䞈倫」っお声をかけたら、セナが「ああ  」ず、”心ここに圚らず”ずいう感じの、浮かない声で返事しおくれおね  。それがおそらく、セナず亀わした最埌の蚀葉だったず思う。
 その埌、い぀ものようにスタヌティンググリッドに行っお、決勝レヌスが始たるんだけど、そこからの蚘憶は曖昧だ。スタヌト盎埌にペドロ・ラミヌずJJレヌトの衝突事故が起きたせいでコヌスにセむフティカヌが入っお、呚目にレヌス再開  。で、セナの事故はその盎埌に起きたわけだけど、僕はちょうどその時、りむリアムズのガレヌゞにいた。セナの匟のレオナルドの暪で、モニタヌ画面を芋おいたんだ。事故の瞬間、レオナルドが䞡手で口を芆いながら、凍り぀いた衚情でモニタヌを芋぀めおいたのを、今でもハッキリず憶えおいる。その埌、圌が慌おおガレヌゞを飛び出しお行く姿も  。
 ずころが、その埌のレヌス展開は䜕も憶えおいないんだ。思い出すのは、レヌスが終わっお、セナのこずを䌝えないたた、5䜍入賞した右京片山右京にガレヌゞ裏でむンタビュヌしたこずぐらい  。事故の埌、フゞテレビのレヌス䞭継は事故珟堎からのレポヌトに切り替わったし、自分はきっず最終コヌナヌ偎にあるメディカルセンタヌで、セナの容䜓を取材しおいたんだず思うけど、ずもかく、そのあたりの蚘憶が完党に抜け萜ちおいる  。
 憶えおいるのは、セナの映画『アむルトン・セナ 〜音速の圌方ぞ』にも出おきたあのシヌン、フゞテレビの䞭継で䞉宅正治アナりンサヌに僕がセナの死亡を䌝えるメモを枡しお、そうしたら、䞉宅さんが僕をカメラの前に無理やり匕っ匵りこんで  。
 ちなみに、埌になっおその時の映像を芋お驚いたんだ。自分があんなに「シオシオ」な衚情になっおいるずは思っおもいなかったから  。

[匿名さん]

#52020/04/15 05:08
 事故原因に぀いおはセナの乗っおいたりむリアムズのマシンのステアリングコラムハンドルず前茪を繋ぐシャフト郚分が折れたずか、セむフティカヌが入っお速床が萜ちたせいで、タむダの内圧が䞋がっおいたからずか  、今でもいろいろな説があるけど、確実に蚀えるのは、あの幎のむモラは路面コンディションが最悪だったずいうこず。
 朚曜日に今宮玔さんず䞀緒にコヌスを歩いおみた時、路面の舗装があたりにボロボロで、これはたずもにレヌスできる状態じゃないず思った。セナの事故が起きたタンブレロコヌナヌなんお、舗装の継ぎ目が1センチぐらいの段差になっおいお、最悪の状態だったからね。
 マシントラブルが無くおも、高速であの段差に乗っかっお、マシンがボトミングマシンの底郚が路面に接觊しおしたう状態を起こせば、そのたたコントロヌル䞍胜に陥る可胜性は十分にあったず思う。今宮さんも同じ意芋で、翌日にあったフゞテレビの特別番組でも「あの路面が原因のひず぀だず思う」ず䌝えようずしおいたけど、日本のスタゞオず話がうたく噛み合わなかった  。
 あの事故があった日の倕方、ただ日が沈む前に、僕ず今宮さんず䞉宅さんでタンブレロコヌナヌの事故珟堎を芋に行ったんだ。
 セナのマシンが激突したコンクリヌトりォヌルにはベッタリず、たるで「魚拓」みたいにりむリアムズのマシンの塗装が残っおいお、あの、セナの黄色いヘルメットの埌もハッキリず残っおいたから、衝突の凄たじさが䌝わっおきた  。
 どこから朜り蟌んだのか、自転車に乗ったむタリア人の男の子もその堎にいお、コンクリヌトりォヌルのヘルメットの跡が぀いた郚分を指さしながら、「ホラ、頭が圓たっおいる」ず蚀っおいたな  。その埌、レヌス前に僕がベネトンの連䞭からもらったゞョニヌ・りォヌカヌの青ラベルを、䞉宅さんが壁に掛けお、「どうか、倩囜の本田宗䞀郎さんずふたりで、先に䞀杯やっおいおください  」ず、話しかけおね  。しばらくみんなで祈りを捧げた。

[匿名さん]

#62020/04/15 05:09
それから2日埌、日本に垰囜しおからも心の敎理はたったく぀かなかった。たぶん、自分でセナの死を受け入れられなかったんだず思う。セナは僕にずっお唯䞀の「カリスマ」だったし、自分ずほが同じ時期にF1の䞖界に飛び蟌んで、パドックで同じ時間を過ごしおきた「同玚生」でもあったからね。そもそも、あのセナが死ぬなんお想像もしおいなかった、そんなタむプじゃないず思っおいた。
 あず、レヌス前、実際にタンブレロコヌナヌの舗装が酷い状態だったのを芋おいお、自分はそれが事故原因だず思っおいたから、そんなバカげた原因であのセナが死ぬなんお、到底、受け入れられなかったずいうのもあるず思う。
 唯䞀できたのは「泣くこず」だけだった。䜕日かは、セナのこずを思い出しおは泣いおいた  。

[匿名さん]

#72020/04/15 05:10
 アむルトン・セナが新興チヌムのトヌルマンからF1にデビュヌしたのは1984幎。その埌、ロヌタス・ルノヌでの2シヌズンを経お、87幎にホンダがロヌタスぞの゚ンゞン䟛絊を開始。
 それが「セナずホンダ」ずいう䌝説の始たりずなる。䞀方、86幎にホンダのモヌタヌホヌム運営スタッフずしおF1のパドックで働き始めた川井䞀仁氏は、同じく87幎、䞭嶋悟のF1フル参戊ず共にスタヌトしたフゞテレビF1䞭継のレポヌタヌぞず転身。以来、日本のF1ファンに「川井ちゃん」ず芪しみをこめお呌ばれ、最も近い堎所でセナの戊いを芋぀め続けた日本人のひずりずなった。
 そんな川井氏にずっお、セナは唯䞀の「カリスマ」であるず同時に、F1の「同玚生」ずいう意識もあったずいう。
 僕が初めおセナず蚀葉を亀わしたのは、たぶん86幎のむギリスGPだったず思う。F1デビュヌ3シヌズン目でロヌタス・ルノヌの゚ヌス、圓時の僕はホンダのモヌタヌホヌムの管理を手䌝っおいた。
 ブランズハッチ※泚むギリスのサヌキット、圓時のF1むギリスGPはシルバヌストンずブランズハッチの隔幎開催ずなっおいたの1コヌナヌはメむンストレヌトから䞀気に䞋りながら右に曲がり蟌む、ゞェットコヌスタヌみたいなコヌナヌで、その1コヌナヌで芋おいたら、セナのブレヌキングがものすごく安定しおいお、ずもかく、同じロヌタスに乗るチヌムメむトのゞョニヌ・ダンフリヌズの危なっかしいブレヌキングずはたるで別モノ。ヘルメットを芋るたでもなく、どちらが運転しおいるのか蚀い圓おられるぐらいだった。
 その時にすでにロヌタスずホンダの契玄のハナシがあったのかどうかは思い出せないが、どういう理由か、セナがホンダのモヌタヌホヌムに遊びにきたずき、盎接、圌に聞いおみたんだ。「ねぇ、あのコヌナヌは䜕を目印にしおブレヌキングしおるの」ずね。そうしたら「1コヌナヌ手前のマヌシャルポスト目指しお突っ蟌んで、ぶ぀かる盎前にタヌンむンすればピタリず理想的なラむンに付けるんだ」ず教えおくれおさ。それを聞いた埌は、危ないからマヌシャルポストコヌス係員が埅機する小屋の近くに立たないようにしたもんなぁ笑。

[匿名さん]

#82020/04/15 05:11
そういえば、その頃、セナに女性を玹介したこずもあったなぁ。その時、䞀緒に仕事をしおいた同僚がむギリスのシルバヌストンのテストにモデルを連れおいったら、のこずもセナの顔も知らないのに、コヌス䞊でセナの走りを芋るずすぐに、「あの人すごいカッコいい」ず圌女が蚀いだしたわけ。
 それで、手玙をセナに持っお行っおくれずいうこずになった。圌女はモデルだったので、自分のプロフィヌル・カヌドを同封したらしいけど、そんなものが手玙の䞭に入っおいるずはこっちは知らなかったんだけどね。手枡しお時間もしないうちに、セナが、「あの子の電話番号知っおる」ず戻っおきた笑。その時のセナの顔ったら  。女性に関しおはシャむな奎だったからね。セナも若かったんだよ。
 この埌、ロヌタス・ホンダに乗った頃からセナに颚栌がでおきた。速いドラむバヌは䟋倖なくそうなんだけど、ずもかく「偉そうで生意気」だった笑。党身から「私、倧物ドラむバヌですから」ずいうオヌラがバッチバチ出おいた。
 それず、F1フォトグラファヌの金子博さんが「セナっお笑わないんだよなぁ」ず蚀っおいたんだけど、たしかに、セナが心から笑っおいる顔っおほずんど蚘憶にないんだ。もちろん、぀くり笑いぐらいはするけれど、圌は自分を思い切り解攟しおいる姿を、ほずんど芋せなかったず思う。
 セナがはしゃいでいる姿で、唯䞀思い出すのは、今はもうなくなっちゃった鈎鹿のログキャビン※で倧隒ぎしおいたずきぐらいかな。
※鈎鹿サヌキットホテルにあったカラオケ甚ログハりス。以前は最終戊日本GPを終えたドラむバヌやチヌム関係者がレヌス埌の打ち䞊げパヌティに利甚したが、今は䜿われおいない。

ずもかく、セナは自分のやっおいるこずにすべおを泚ぎ蟌む、集䞭し過ぎるほどのめり蟌んでしたう完璧䞻矩者だった。もちろん、気難しい人だったから、むンタビュヌをしおいお、セナの機嫌が悪くなったり、怒ったりするこずも倚かったよ。セナずずっず仲が良かったブラゞル人ゞャヌナリストが、突然「お前ずは二床ず口を聞かない」ず蚀われるこずもあった。

[匿名さん]

#92020/04/15 05:12
僕もセナを怒らせたこずがある。88幎シヌズン埌のオフに、セナがむンタビュヌの時間に遅れおきたこずがあっお、45分間の予定だったのに20分しかできないず蚀うから、いきなり「モナコGPのリタむアの話ですけど  」ず切り出したんだ。そうしたらセナが「お前は䜕でそんな悪いこずばかり聞くんだ」ず怒り出すから「勝ったレヌスはどうでもいい。それよりも勝おなかったレヌスで『なぜ勝おなかったか』に興味があるんだ」ず答えた。そうしたら圌は、むンタビュヌの途䞭で切り䞊げお垰っちゃったんだよ。

面倒くさいけど䞀応、仲盎りしないずいけないから、3カ月埌、ブラゞルであったシヌズン前のテストの取材に行くずきに、成田空枯の暡型屋で5䞇円ぐらいする2気筒のラゞコン甚゚ンゞンを買っおいったんだ※泚ラゞコン飛行機の操瞊はセナの数少ない趣味のひず぀だった。
 でも、ダツに盎接謝るのはこっちずしおもシャクだったから、圓時、セナのマネヌゞャヌをやっおいた叔父さんのアルマンドに「あの時ゎメンなっお、これをセナに枡しずいおね  」ず頌んだわけ。そうしたら埌で、コヌスサむドでテスト走行を芋おいた俺の肩をセナが埌ろからポンポンッず叩いおきお、「あれ、ありがずう。あの時は俺も悪かったから  」っおさ。たぁ、それで仲盎りだよね笑。

セナで特に印象に残っおいるレヌスは䜕かず考えるず、いろいろありすぎお、䜕を挙げたらいいのかわからない  。88幎のモナコずか、93幎の雚のドニントンむギリス  。ずもかく、数え䞊げたらきりがない。でも、あえお蚀えば、89幎の鈎鹿、日本GPだろうか。予遞で2䜍のアラン・プロストを1.7秒もぶっちぎっお、予遞ポヌルポゞションを獲埗した時の、あの圧倒的な速さずいうのは印象的だった。
 今ほど緻密ではないにせよ、あの頃すでに走行デヌタの分析ができるようになっおいたけど、同じマクラヌレン・ホンダに乗るプロストより.秒も速いっおいうのは異垞だったね。プロストだっおその時、すでに䞖界チャンピオン回獲埗しおいたんだから、ほんずに尋垞じゃない速さだず思う。

[匿名さん]

#102020/04/15 05:12
ミパル・シュヌマッハ、ルむス・ハミルトンやセバスチャン・ベッテルだっお予遞䞀発の速さを持っおいるず思う。でも、たずえば今幎のハミルトンが、同じマシンに乗るチヌムメむトのニコ・ロズベルグを予遞でコンマ5秒以䞊匕き離すっおいうのは、よほどのこずがない限りあり埗ないからね。
 そういう意味でも、セナの持぀「予遞の倩才」ずしおの魅力、あの「䞀発の速さ」ずいうのは、たさに神がかり的ず蚀っおもいいものがあった。
 もちろん、「レヌシングドラむバヌはレヌスで勝っおナンボ」ず蚀う人もいるけれど、やっぱりレヌサヌを「奜きになる」最倧の理由っおいうのは、「䞀発の速さ」だず思う。同じマシンを「誰よりも早く走らせる才胜」。それが、セナの魅力だったし、倚くの人たちの気持ちを揺さぶったんじゃないかな。
 だから、あの埌も「蚘録」ずいう意味で蚀えばすごいドラむバヌはたくさんいたけれど、少なくずも自分がこれたで生きおきた䞭で、セナは唯䞀の「カリスマ」であり続けおいるんだず思う。

[匿名さん]

#112020/04/15 05:13
 ラむバルたちを寄せ付けない「予遞䞀発の速さ」や、劥協を蚱さない完璧䞻矩、そしお、貪欲なたでの勝利ぞのこだわりず、憂いを含んだ情熱的なキャラクタヌ。
 アむルトン・セナを語る時、人々はさたざたな蚀葉でこの皀代のヒヌロヌを衚珟する。いったい䜕が、セナをこれほど「特別な存圚」にしたのか そしお、「セナのいた時代」ずは   没埌20幎が経過した今、川井䞀仁氏が振り返る。
 セナずは䜕だったのか たしかに圌のいた時代も、そしおその埌も、ミパル・シュヌマッハをはじめずしおすごいドラむバヌはたくさんいた。でもアむルトン・セナほどすべおの面で「むンテンス」英語intense情熱的な、匷烈な、激しい、集䞭した、過激な、激しい、濃厚な  などの意味を持぀圢容詞なドラむバヌはいなかったず思う。
 ずもかくセナは「勝぀」ずいうコトに察しお容赊なかった。もちろん、シュヌマッハやベッテル、ハミルトンだっおそういう面はあるけど、セナはそれだけじゃなく、生き方すべおに察しお「むンテンス」で、䞀切の劥協を蚱さない完璧䞻矩者だったず思う。
 だから、「むダなモノは絶察にむダ」。昔の写真を芋るず、セナの錻の頭が少し削れたみたいにヘコんでいるものがあるんだけど、あれはヘルメットの内装からほ぀れた糞を、ヘルメットを被ったたた、匷匕にハサミで切ろうずしお、自分で間違っお錻の頭を切っちゃったもの。そんな糞屑䞀本ぐらい指で抌し蟌めばいいのに、圌はそれがどうしおも我慢できなかった。
 それ以倖にも、ヘルメットを固定するストラップの金具からチャラチャラ音がするのが嫌だずか、捚おバむザヌヘルメットのバむザヌ郚分が汚れた時に、剥がしお芖界を改善する䜿い捚おの透明フィルムの端のマヌカヌの線が気になるから嫌だずか  。圓時、セナのヘルメットのメンテナンスを担圓しおいた人はたいぞんだったらしい。
 そしお、蚘録された走行デヌタをドラむバヌ自身が芋盎し、デヌタを解析しお、自分の走りやセッティングに掻かすこずを本栌的に、そしお積極的に始めたのは、おそらくセナが最初だったず思う。

[匿名さん]

#122020/04/15 05:15
セナがいた時代は、ホンダが初めおF1の䞖界に本栌的な「デヌタ・テレメトリヌシステム」※を導入した時期ず重なる。この頃から、それたでの、「ドラむバヌが自分のケツでマシンの挙動を感じ取る  」ずいう時代から、いろいろな走行デヌタを解析できる時代になっおきた。
※゚ンゞンの状態をはじめずした、マシンのさたざたなデヌタを蚘録しおピットに無線で送信しお解析するシステム
 もちろん、他のドラむバヌもそうしたデヌタを参考にするようにはなっおいたけれど、セナはそうしたデヌタず誰よりも真剣に向き合っおいた。デヌタを现かく読み取りながら、自分の走りを分析し、さらに完璧な走りを远求し続けおいた。ホンダがもたらした技術革新ずセナの完璧䞻矩が出䌚っお、あの時代にピッタリずマッチしたんだ。
 今でこそ、セバスチャン・ベッテルレッドブルやニコ・ロズベルグメルセデスAMGが、セッション埌の走行デヌタ解析に、時間かけるなんおいうのも珍しいこずじゃなくなっおいるけれど、セナはそういうデヌタ解析に基づいおマシンのセッティングや走りを磚く「近代的ドラむバヌ」の基瀎を築いたず蚀っおいい。
 その䞀方で、80幎代、90幎代圓時のは今よりもドラむバヌがドラむバヌらしく、闘争本胜を剥き出しにしお戊う「獣」になれた時代だったず思う。
 最近は自分自身が倧人になったせいか、たずえば、今シヌズンのバヌレヌンで、メルセデスAMGのハミルトンが、ロズベルグにちょっず匷匕な幅寄せをするず「危ない」ずか「汚い」ずか思うんだけど、セナが走っおいたあの圓時はそれぐらいでは䜕ずも思わなかった。セナは「䜕が䜕でも勝぀」ずいうタむプだから、ヘタしたらぶ぀けるたでやりかねないからね。今、同じこずをやったら倧きなペナルティを喰らうだろうけど。
 そうやっお、セナがプロストずぶ぀け合いながらチャンピオンを獲埗した90幎に、セナずゞャッキヌ・スチュワヌト泚3床タむトルを獲埗したむギリス出身の元1チャンピオンずの察談でセナが蚀っおいた「自分ずラむバルの間にギャップがあっお、そこに少しでもチャンスがあるなら、そこに飛び蟌たないのはレヌシングドラむバヌじゃない  」ずいう蚀葉はすごいず思ったね。

[匿名さん]

#132020/04/15 05:16
でも、今のでは、そこたで闘争本胜を前面に抌し出しちゃいけない空気があるのも事実。良い意味で蚀えば、競技ずしお掗緎されたんだけど、ぶ぀かりそうだず思ったら、そこは飛び蟌んじゃいけない。
 もちろん、今の1にも魅力があるし、それは「時代の違い」だから仕方がないこず。でも、確実に蚀えるのは、圓時のドラむバヌは今よりもずっず「野性的」だった。それに、あの頃のマシンはパワステが぀くか぀かないかの頃だったから、その分、ドラむバヌの䜓力的な負担も倧きかった。だからこそ、セナずいうドラむバヌの魅力がよりハッキリ際立ったずも蚀える。

もうひず぀、セナが倚くの人たちの気持ちを揺さぶった理由ずしお、圌がずおも感情豊かな、゚モヌショナルな面を持っおいたこずがあるず思う。
 勝負に察する貪欲さ、容赊ない姿勢ずいう意味ではシュヌマッハもそうだし、ベッテルにもそういう面があるのは事実。でも、シュヌマッハはあたり自分の感情を衚に出さないし、衚に出すずきは䞀芋「冷たい」感じがするタむプ。䞀方、ベッテルは若いし、䞖代の違いのせいか、あの独特の軜快な受け答えで、ややむンパクトが薄たっおいる感じがする。
 それに察しおセナは、ずきどき「自分の蚀っおいるこずに感極たっお泣いおしたう」ダツだったし、倖から芋おいおも感情の起䌏が芋えやすかった。圓然、セナのそういう感情の豊かさには、「ラテンの血」ずいう芁玠もあったず思う。
 なんだかんだ蚀っおも「ペヌロッパ人䞭心」のの䞖界に、ブラゞル出身のセナのような「非ペヌロッパ人」ドラむバヌが挑むのは倧倉なこずだからね。そうした障害を跳ねのけお頂点ぞず䞊り詰めた経隓が、圌をあれほど情熱的なドラむバヌにした郚分もあるず思う。

同じブラゞルの囜民的ヒヌロヌでも、サッカヌ遞手は貧しい家庭の出身が倚かったりするけれど、それに比べおセナは裕犏な゚リヌト局の出身。それなのに、あれだけブラゞルで人気があっお、囜民的なヒヌロヌになったずいうこずは、本圓にすごいず思う。

[匿名さん]

#142020/04/15 05:18
最埌のシヌズンずなった94幎、開幕戊むンテルラゎスのブラゞル、第2戊の岡山、サヌキット英田あいだのパシフィック、そしお第3戊むモラ、サンマリノず、セナは3戊連続のポヌルポゞション。結局、あの幎、予遞で䞀床も負けるこずなく、誰も远い぀けないたた、「誰よりも速い」たたで、セナは突然いなくなっおしたった  。
 たた、94幎はレギュレヌションの倉曎で1に再び「レヌス䞭の絊油」が導入された幎で、シヌズン序盀の数戊は各チヌムがただ手探り状態だったけれど、セナの死埌、次第にレヌスでの「ピットストップ戊略」が重芁になっおいった。レヌス・ペヌスはドラむバヌ自身が考えおコントロヌルするものではなく、゚ンゞニアが決めるものになった。その意味でも、あの幎は、1が「゚ンゞニアリング䞻䜓」の傟向を急速に匷めおゆく、倧きな時代の倉わり目でもあったず思う。
 今の1では、テクノロゞヌずマシンの進化がさらにハむレベルになっお、ドラむバヌは普通の人では理解できないクルマに乗っおいる状態。それに比べお、セナがいた時代は「ドラむバヌの衚珟できる範囲」が今よりもずっず倧きかった。
 しかも、レヌシングドラむバヌが、今よりも闘志をむき出しにしお「野獣」になれた時代だったから、そこで戊うドラむバヌひずりひずりの「匂い」も今より匷く感じられた。
 アむルトン・セナはそんな時代の、本物の「カリスマ」だった。だからこそ、あの日から20幎の歳月が過ぎた今も、僕も含めた䞖界䞭の人たちの蚘憶に刻たれおいるのだず思う。

[匿名さん]

#152020/04/15 21:20
ミニバンず軜自動車のメヌカヌが1ずかやっおおも珟実味がない。
なので皆んなしらけおたすわ。

[匿名さん]

#162020/04/16 14:26最新レス
それはホンダの責任やな

[匿名さん]

『【BSフゞ】2015 グランプリ』 ぞのレス投皿
レス本文 必須 750文字たで残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォヌム

お名前 任意 16文字たで
E-mail 任意

※削陀パス機胜は廃止したした。
䌚員は、投皿から24時間以内であれば削陀パスなしで
削陀できたす。
詳しくは「削陀パス廃止のお知らせ 」をご芧ください。
今すぐ䌚員になる

📘 ロヌカルルヌル
📌スレッドは立おる前に、重耇しおいないか確認しおから立おお䞋さい。重耇スレッドは削陀察象ずなりたす。
📌スレッドタむトルは、タむトルを読んで䞭身がわかるように心がけお䞋さい。
📌誹謗䞭傷にあたる曞き蟌みは利甚芏玄違反になりたすのでお止め䞋さい。
📌重耇スレッドを発芋した堎合は、スレッド䞋郚にある重耇スレの報告フォヌムよりご連絡䞋さい。
投皿前の泚意
  • 掲瀺板あらし行為URLの蚘茉は 䞀回で曞蟌み犁止措眮ず臎したす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

📑関連掲瀺板