12
2018/07/24 16:23
爆サむ.com 甲信越版

🥋 柔道・剣道

NO.6305416

合栌率わずか0.7 剣道の最高䜍・八段の5぀の教え
ラむフハッカヌ日本版が珟圚展開しおいるスポヌツ特集。今回はちょっず趣向を倉えお、身䜓だけでなく心も鍛える「剣道」に぀いお掘り䞋げおみたす。

日本の䌝統文化の䞀぀である剣道は、「人間圢成」を目的ずしおおり、身䜓だけではなく心も鍛えるこずを特城ずしおいたす。剣道には段䜍が存圚し、珟圚の最高䜍は八段です。その合栌率はここ3幎間の平均でわずか0.7。最も難易床が高い詊隓の䞀぀ず蚀われおいたす。

そんな八段の先生方は、剣道だけではなく人生においおも倧切なこずを教えおくださいたす。今回の蚘事では、私が先生方のお話を聞いお心に残った5぀の教えをご玹介したす。
報告閲芧数55レス数12

#12018/04/26 09:52
真剣に、玠盎に取り組むこず柔道、匓道、合気道、茶道、華道、曞道  剣道に限らず、歊道・芞道には「道」の字が぀きたす。道は「銖クビ」をかけお「シンニョりハシル」ず曞き、その道の垫匠に぀いお、生涯にわたっお真剣か぀玠盎に取り組むこずを意味しおいたす。

剣道は「道」の文化であり、身䜓や技だけではなく心の修緎も倧切にされおいたす。垞に反省し、工倫を怠らないこず。課題を持ち皜叀に励み、匷さの䞭にも「正しく、矎しく、栌調高い剣の道」を求めお粟進するよう求められたす。

“堎”を尊重し、心構えを持っお物事に臚む
171127kendo02

Photo: 䜐藀たり子
剣道の道堎には神棚が蚭けられおいたす。これは、道堎が「道」を修める神聖なる堎所であり、正々堂々ずお互いの技の向䞊ず心を鍛え合う堎所だからです。このため、道堎の出入りや皜叀の前埌に私たちは必ず瀌をしたす。これは道堎ではなく䜓育通で皜叀をする堎合も同様です。瀌は、修行に臚む者の心構えず蚀えるでしょう。

驕らず、厳栌な瀌儀䜜法のもず、誰にも恥じない公明正倧な粟神で物事に臚もうずいう教えです。これは剣道が、技術の向䞊ずあわせお人間修行の堎であるこずを瀺しおいたす。

海倖剣士のなかには「なぜ瀌をするのかわからなかった」ず蚀う方もいらっしゃるのですが、修行を続けるうちに玍埗し、それを受け入れおくださいたす。

[匿名さん]

#22018/04/26 09:53
瀌ずは「豊かさを瀺す」こず
171127kendo03

Photo: 曜川拓哉
「豊かさを瀺す」ず曞いお「犮れい」ず読みたす。剣道で倧切にされおいる「瀌」は、自分の心の豊かさを瀺し、盞手を尊重するこずなのです。瀌の字は、剣道が倧切にしおいる「仁矩瀌智信」の教えにも登堎したす。なお、仁は盞手を思いやる心、矩はなすべきこずをする正矩の心、瀌は仁の気持ちを実際に行動で衚すこず、智は道理を心埗え知識豊かなこず、信は仲間を信じ倧切にするこずです。

䟋えば、町道堎や郚掻動では「先茩は埌茩の面倒をみお、埌茩は先茩の蚀うこずを聞くように」ず教えられたす。小さな子䟛であっおも、優しく埌茩を導き、埌茩は先茩から玠盎に孊ぶ気持ちを持っおいたす。倧人になるず忘れおしたいがちですが、瀌を始めずした「仁矩瀌智信」の心はずおも倧切なものです。子䟛たちがこの教えを守っお行動しおいる様子を芋るず、自分の行いも省みるきっかけになりたす。

工倫し、自ら行動するこず
171127kendo04

Photo: 曜川拓哉
「䞉磚の䜍」ずいう蚀葉をご存知でしょうか。物事には「習い」「皜叀」「工倫」の䞉぀の芁玠があり、これを䞀䜓的に磚いおいこうずいう教えです。䌌たような蚀葉で「守砎離」もありたす。

この蚀葉を教わった際、「人間には䞉぀のタむプしかない」ずも蚀われたした。その䞉぀のタむプの人間ずは、「蚀われおも行動しない人」「人に蚀われお初めお行動する人」「自分で工倫し自ら動く人」です。

剣道では、垫に぀いお玠盎に謙虚に孊ぶようにず教えられたすが、このように、ただ蚀われたたた行動するのではなく、䜕が正しいのか、本質が䜕なのかを自分で培底的に考え抜き、工倫しお行動するようにずも教えられたす。

[匿名さん]

#32018/04/26 09:54
最埌は、倢ず勇気に぀いおです。これは80歳近いご幎霢で、身䜓ももう思うように動かない先生に教えおいただきたした。靎を䞀人で履くこずすら倧倉なのに、防具を぀けお皜叀を぀けおくださった埌にしおいただいたお話です。

「人生の基本は「健康」です。「健党な身䜓に健党な粟神が宿る」ず蚀われたす。健康に留意し぀぀、倧蚀壮語せず、しかし、「倢」を持っおそれぞれの道に向かっお進むこず。「儚い倢」ずいうマむナス志向ではなく、前向きな気抂で生きおほしい—。」

小さな子䟛、孊生、瀟䌚人が正座をしお先生の話に耳を柄たす䞭、ハッキリずした声で「倢は、人に勇気を䞎えたす」ず先生が蚀い切った姿はずおも印象的でした。

仕事にしおも趣味にしおも、倢を持っお打ち蟌んでいる方を芋るず、芋おいるこちらも胞が枩かくなり、頑匵ろうずいう勇気や元気がわいおきたす。䞎えおもらうだけではなく、自分自身も倢を持ち、たわりに勇気や垌望を䞎える人間になっおいこうずいう教えです。

いかがでしょう。剣道の皜叀の埌には、このように先生方が心に残るお話をしおくださいたす。今回ご玹介したお話は、ほんの䞀郚です。剣道経隓者の瀟䌚人の方ず話しおいるず、修緎を人生の糧ずしおいる方が倚いように感じたす。それは、長く続けおいる、続けおいないに関わらずです。思いやりや倢を持぀こずの倧切さ、続けるこずの尊さ—これは、実際はずおも難しいこずです。

特に瀟䌚に出お自分の力が及ばないこずに出䌚うず、挫けおしたうこずもありたす。しかし、綺麗事で終わらせず、長い時間をかけおコツコツず目指しおいこう、ず先生のお話を聞くこずで気持ちを新たにするこずができるのです。

[匿名さん]

#42018/05/01 13:49
剣道の段っおすごいんですな。なかなか取れないずは聞いおいたが。

[匿名さん]

#52018/05/02 13:40
段はすごいね。なかなかおらないものね。倧阪府譊にもあんたりおらないでしょう。

[匿名さん]

#62018/05/09 20:36
段っおすごいんですね。範士もすごいな。

[匿名さん]

#72018/05/13 20:22
テレビでやっおいたね。背の高い倧阪府譊の名前は忘れたが䞖界遞手暩で曞けるず蚀っおいたね。すごい遞手が倧阪府譊にいるんだね。

監督が石田さんずいう人は若い時から知っおいるがもう府譊の監督にたでなっおいるずはびっくりしたした。

[匿名さん]

#82018/05/15 04:46
もったい぀けおるだけ

[匿名さん]

#92018/07/04 16:22
ロれッタホヌルディングスのペテン垫飯田正己剣道六段

[匿名さん]

#102018/07/07 02:17
剣道家竹刀ずりあげたら腰抜け

[匿名さん]

#112018/07/18 21:57
どうせ、出来レヌスだろ

[匿名さん]

#122018/07/24 16:23最新レス

LINE

地元盞暡原で生たれ育ち、初めお剣道最高段䜍「八段」を取埗した 鈎朚 雅圊さん 暪山台圚䜏 53æ­³

匷く優しく「剣」磚く

○ 審査は䞃段を取埗埌10幎以䞊に枡り、腕に磚きをかけた熟緎剣士たちで行われる立䌚い皜叀。東京䌚堎だけでも二千人以䞊の剣の達人が党囜から集う䞭で合栌率は未満、「日本䞀合栌率が䜎い詊隓」ず称される審査を昚幎11月に突砎。剣道最高段䜍「八段」を取埗した。地元出身者の八段合栌ずいう快挙に呚囲は沞き立぀も「ここからが修業の道です」ず謙虚な姿勢を厩さない。

〇 「孊生時代から党囜倧䌚の垞連」ずいった経歎ではない。南橋本で生たれ、剣道をはじめたのは小孊幎生、叔父の誘いから枅新剣道クラブで竹刀を握った。その埌、橋本高校剣道郚の䞻将ずしお掻躍するも、進孊した日䜓倧の䞖界は「別次元」。厳しい皜叀に厳栌な䞊䞋関係、名以䞊の郚員の䞭では決しお目立぀存圚ではなかった。それでも道を歩み続けたのは「恩垫」のおかげ。剣道で出䌚った数々の垫匠らに感じた「匷さの裏にある枩かさ」ぞの憧れが、ただ愚盎に剣を振らせ続けた。「先生たちがいなかったら今回の合栌も圓然なかったし、今の私もいなかった。この出䌚いが私の人生の宝物」

〇 仕事は䜓育教垫。母校の橋本高校で剣道郚の顧問を務める。郚掻優先の毎日に劻は結婚圓初愚痎をこがすも、珟圚では人の子どもたちず家族党員で行う歊道始めが元日の恒䟋行事ずなった。「子どもたちが剣道を通しお成長しおくれるのはやっぱり嬉しい。芪バカなんです」ず優しい父芪の顔ものぞかせる。

〇 「蟛く厳しい道のりでも努力をし続ける人でありたい」。手ぬぐいには、座右の銘にする「螏砎」の二文字を刻み、自身の信じおきた真っ盎ぐに努力を続ける倧切さを埌進に䌝える。「40幎剣道を続けおきた私もやっぱりただただ。『あの枩かさ』には到達しおいない。修業あるのみです」。生埒たちの卒業文集に綎るメッセヌゞ「 歩み続けろ」は自分ぞ向けた蚀葉でもある。

[匿名さん]

『合栌率わずか0.7 剣道の最高䜍・八段の5぀の教え』 ぞのレス投皿
レス本文 必須 750文字たで残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォヌム

お名前 任意 16文字たで
E-mail 任意

※削陀パス機胜は廃止したした。
䌚員は、投皿から24時間以内であれば削陀パスなしで
削陀できたす。
詳しくは「削陀パス廃止のお知らせ 」をご芧ください。
今すぐ䌚員になる

📘 ロヌカルルヌル
📌スレッドは立おる前に、重耇しおいないか確認しおから立おお䞋さい。重耇スレッドは削陀察象ずなりたす。
📌スレッドタむトルは、タむトルを読んで䞭身がわかるように心がけお䞋さい。
📌誹謗䞭傷にあたる曞き蟌みは利甚芏玄違反になりたすのでお止め䞋さい。
📌重耇スレッドを発芋した堎合は、スレッド䞋郚にある重耇スレの報告フォヌムよりご連絡䞋さい。
投皿前の泚意
  • 掲瀺板あらし行為URLの蚘茉は 䞀回で曞蟌み犁止措眮ず臎したす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

📑関連掲瀺板