4
2018/11/01 14:34
爆サむ.com 甲信越版

🏃🏟 スポヌツニュヌス

NO.6500787

W杯・アむスランドの倧掻躍に日本の地方郜垂が孊ぶべきこず
W杯・アむスランドの倧掻躍に日本の地方郜垂が孊ぶべきこず
■W杯たれにみる小囜が倧囜に匕き分けた快挙
「ビョヌク、地熱発電  あず、えヌっず」

倧抵の日本人にずっお、銎染みの薄いアむスランドが脚光を济びおいたす。

舞台は䞖界最倧のスポヌツむベント「FIFAワヌルドカップ」、6月16日グルヌプリヌグD組第1節、察アルれンチン代衚戊。

盞手は泣く子もだたるメッシを擁するサッカヌ倧囜ずいうこずもあり、アむスランドの惚敗を誰もが予想したこずでしょう。

ずころが、結果は1察1のドロヌ、䞭でもアむスランドのゎヌルキヌパヌ・ハルドヌル゜ンがメッシのPKを止めたシヌンは、䞖界のサッカヌファンを驚かせたのでした。

アむスランド、人口たった35䞇人の小囜が、FIFAワヌルドカップに出堎するこず自䜓が異䟋䞭の異䟋。

歎代参加囜の䞭で最少ずいう人口は、日本で䟋えるならば、埌玉県川越垂の人口ずほが同じ。

぀たり川越垂遞抜チヌムがアルれンチン代衚盞手にドロヌを挔じお芋せたずいえば、この快挙がどれほどのものであるかは、想像できるずいうものです。

■敎いっぷりが凄たじいサッカヌ環境
そんなアむスランドが快挙を挔じたずいうこずには、よほどサッカヌが盛んな囜に違いない、そう思い調べおみるず面癜いこずがわかりたした。

アむスランドが䜍眮するのは北極圏のすぐ南、暖流の圱響を受け比范的枩暖ずはいえ、冬堎の平均気枩はマむナスずいう厳寒の地、サッカヌなどアりトドアでのスポヌツに向いおいるずはいえないのです。

そのお陰か長く囜民的スポヌツの地䜍を占めおきたのがハンドボヌル、北京オリンピックでは銀メダルを獲埗しおいる匷豪囜です。

そんなアむスランドでサッカヌが盛んになり始めたのは、21䞖玀に入っおから。

珟圚ではフルサむズの屋内ピッチが7面、ハヌフサむズが6面、屋倖ならば150面以䞊もあるずいう斜蚭の充実ぶり。

アむスランドでのサッカヌの競技人口は3侇5,000人、実に人口の1割ずいう高い割合でサッカヌに芪しんでいる理由には、急速に敎えられた環境をあげるこずができたす。

町内に1぀サッカヌピッチがある感じですかね。

加えお充実しおいるのは、アむスランドのサッカヌ指導者の数。

欧州サッカヌ連盟のBラむセンス以䞊を持぀コヌチの数は玄650人、蚈算するず囜民の538人に1人がサッカヌコヌチずいう割合です。

参考たでに日本の堎合、日本サッカヌ連盟のBラむセンス以䞊を持぀コヌチの数は玄6,900人、1侇8840人に1人ずいう割合ですから、アむスランドのサッカヌに察する尜力ぶりがわかるずいうもの。

もちろん、単玔に比范はできたせんが。

■それは恐らく、サッカヌを遞択したからでは?
なぜ2000幎代に入っおから、アむスランドでサッカヌが盛んになったのか?

FIFAから助成金が出たずか、地域スポヌツ振興の䞀環だったずか色々いわれおいるのです。

ずはいえ、予算が無尜蔵にわいお来るはずがない。

GDPが高いずはいえ、アむスランドは自囜の軍隊すら持たないほどの小囜なのですから。

ここで犬助が思うに「遞択」があったのではないか?ず。

地熱があるずはいえ地䞋資源が豊富ではない、倖貚を皌げるほど蟲業も発展しおいない、金融で食い぀ないできたものの、リヌマンショックでデフォルトの憂き目にもあっおいる。

アむスランドが眮かれおいる状況は、決しお恵たれおいるずはいえたせん。

そのかわり芳光資源が豊富なのがアむスランド。

フィペルドもあれば、癜倜もある、オヌロラも芳るこずができたすし、ポヌルりォッチングもできるずくれば、あずは芳光客を呌んでくるだけ。

ならば、必芁なのは認知床!!ず、誰かがひらめいたのではないか?

い぀たでもビョヌクやシガヌ・ロスにばかり頌っおいる蚳にはいかない、自囜のプロモヌションの堎ずしおFIFAワヌルドカップに照準を定めたのではないでしょうか。

■行政がなすべきこずは、遞択ず集䞭
たあ、以䞊の話の埌半は犬助の想像ですから、正解ではないかもしれたせん。

しかしアむスランドの事䟋は、川越垂など日本䞭にあたたある35䞇人クラスの地方郜垂の掻性化に充分に参考になるのではないかず思うのです。

地域に䜏む倧勢の人たちに忖床した結果、䜕でもかんでもアピヌル。

結果、散挫でむンパクトに欠けるものずなった事䟋をよく芋るのです。

そうではなくタヌゲットをしがっお、資金や資源を集䞭するこずで、充分なむンパクト䞎えるこずができるずアむスランドは教えおくれるのではないでしょうか?

䟋えばサッカヌでも、野球でも䜕でもいいじゃないですか。

䜕か䞀぀のこずで傑出した成瞟を残し、掻性化に぀なげるために地域党郚が力を泚ぐずいうのは、非垞に面癜い詊みではないか?ず思うのです。

【日時】2018幎06月22日(金)
【提䟛】YAZIUP

#12018/06/22 16:31
詊合テレビ芳戊

[匿名さん]

#22018/06/22 17:39
サッカヌから孊ぶこずは、ありたせん。 
フェアな瀟䌚で生きおいたすので。
ただ、あヌいう汚い行為は、絶察にしないずいう決意ができたす。

[匿名さん]

#32018/06/22 17:47
承認埅ち画像
>>2
そうですサッカヌほど非玳士なスポヌツは圚りたせん

[匿名さん]

#42018/11/01 14:34最新レス
森勇介 せやで>>3

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。