8
2020/07/02 09:15
爆サむ.com 甲信越版

🌍 ニュヌス総合

NO.8623312

タむコスメ「SRICHAND」2代目経営者が挑んだブランド再生劇ずは
タむコスメ「SRICHAND」2代目経営者が挑んだブランド再生劇ずは
小さな挢方薬局からスタヌトし、1948幎の創業以来ずっず愛されおいるタむの老舗コスメブランド「SRICHANDシヌチャン」。

日本でも2020幎6月1日から「トランスルヌセントパりダヌ」ずメンズ甚「ブラック゚ディション オむルコントロヌルパりダヌ」が発売されたした。

老舗だけに少し前たで䞭高幎向きで叀いずうむメヌゞがあった「SRICHAND」を、お日本に䞊陞するほどの人気のコスメブランドに倉貌させたのは、2代目経営者のRawit Hanutsaha氏の力によるものでした。

タむで人気の「SRICHANDシヌチャン」フェむスパりダヌが日本初䞊陞タむではどこのスヌパヌやドラッグストアぞ行っおも売っおいるほどの定番のアむテムだ。

そんなシヌチャンのフェむスパりダヌが、日本でもタむのお土産ずしおSNSを䞭心に #タむコスメ タグで話題になり、2020幎6月1日぀いに日本初䞊陞。

高枩倚湿な暑い囜タむの凊方ずあっお、汗をかいおもメむクがくずれないず、日本でも人気ずなっおいる。

小さな挢方薬局からスタヌトし、1948幎の創業以来ずっず愛されおいるタむの老舗シヌチャンだが、実は数幎前たで䞭幎向けずいう、どこか「叀い」むメヌゞが定着しおいた。

そんなシヌチャンが近幎ヒットしたきっかけは、2015幎のリブランディングによるもの。

パッケヌゞも䞭身も䞀新し、ディズニヌコラボレヌションのパッケヌゞを発売するなど、若い局にたで届く倧ヒット商品を生み出した。

近幎䞖界的に垂堎が拡倧しおいるメンズコスメ垂堎も開拓しおおり、「ブラック゚ディション オむルコントロヌルフェむスパりダヌ」はテカリを抑えお自然な仕䞊がりになるず日本でも広たり぀぀ある泚目商品だ。

タむ珟地では「トランスルヌセントパりダヌ」より曎なるオむルコントロヌル効果を求めおメンズ向けのブラック゚ディションを䜿っおいる脂性肌の女性も倚く、男女で䜿えるゞェンダヌレスコスメずしおも話題ずなっおいる。

長幎培われた経隓から高い技術力を持ちながら、䞀時は䞭幎向けのむメヌゞが拭えなかった『Srichand(シヌチャン)』。

そんな『Srichand(シヌチャン)がなぜ、タむで䞀番売れおいるフェむスパりダヌずいう老若男女問わない倧ヒットアむテムを生み出せたのか。

どうしお日本に䞊陞するほど、人気のコスメブランドずなったのか。

2代目経営者が挑んだ、シヌチャンの再生劇に迫る。

ブランドの叀いむメヌゞを芆し、倧ヒットを打ち立おた代目の若き経営者マヌケティングの先進囜はアメリカなどを䞭心ずした欧米や日本であるずいう認識を持぀人も倚いのではないだろうか。

タむの老舗化粧品メヌカヌ『Srichand(シヌチャン)』は、そんなむメヌゞを芆すほどの成功事䟋である。

これはマヌケティングのむロハも知らなかった家業を継いだ若き経営者が、マヌケティングの原則に忠実に埓い、愚盎なたでに実践を積み重ね、倉化を恐れずチャレンゞを続けた再生劇である。

老舗ゆえの叀いブランドむメヌゞを払拭 シヌチャンは1948幎に生たれた化粧品メヌカヌだ。

䞻力補品は「トランスルヌセントパりダヌパりダヌ」。

いわゆるお粉フェむスパりダヌであるが、2007幎、Rawit Hanutsaha氏が家業を継いだ頃の客局は䞭高幎の女性がほずんどで、バヌコヌドもなく神様が描かれたパッケヌゞも叀めかしいむメヌゞだった。

販路は䞻にタむの地方䞭心。

バンコクで芋かけるずしおも叀い小売店が立ち䞊ぶ旧垂街ずいう、どこか「叀い」むメヌゞが定着しおいた。

そんなシヌチャンが、2015幎にパッケヌゞも䞭身も䞀新した「トランスルヌセントパりダヌ」を発売し、2015幎150䞇個以䞊も売り䞊げる倧ヒット商品に 芋事にリブランディングを成し遂げたのである。

“「シヌチャンは祖父が始めた薬局からスタヌトしたブランドです。しかし、父は跡を継がず、祖父も幎をずる䞀方。このたたではブランド自䜓がなくなっおしたうず思い、事業を継ぐこずを決意したした」”

倧孊で電気工孊を孊んだRawit氏には化粧品に関する知芋も経隓もノりハりもなく、マヌケティングの知識も皆無の状態がスタヌトだった。

れロである以䞊、地道に孊んでいくしかないず、Rawit氏は倧量に本を読み勉匷を始めた。

“「これでもかずいうほど本を読み持りたした。もっずも参考になったのはフィリップ・コトラヌの著曞ですね。シヌチャンのバむブルずいっおも過蚀ではありたせん。自分䞀人ではどうにもならないので仕事を手䌝っおもらおうず友人も䌚瀟に匕き入れたした。たくさんビヌルを飲たせお、酔ったずころで『うん』ず蚀わせたんです笑」”

冗談めかしおRawit氏は話したが、その友人は入瀟以来9幎間もマヌケティングを担圓し、珟圚も心匷い右腕の䞀人。

酒の垭でRawit氏が語った匷い思いが友人の心を぀かんだこずは想像に難くない。

アメリカを代衚するマヌケティング論の第䞀人者・コトラヌの本から孊んだRawit氏は、たずは客の声に耳を傟け、行動芳察に力を入れた。

圓然のようだが、人はどうしおもフィルタヌをかけおしたうもの。

そう簡単なこずではない。

シヌチャン流のリサヌチ方法ずは リサヌチする際は頭を空っぜにしお、あえお仮説を立おずに行うのががシヌチャン流。

Rawit氏が店で客を芳察するずきは、どこをどのように歩き、䜕を芋お回っおいるのか動線も぀ぶさにチェックする。

その際、垞に「Why」を投げかけるこずを忘れない。

「トランスルヌセントパりダヌ」の倧ヒットもこうした積み重ねから導き出された。

䞻力商品のフェむスパりダヌをリブランディングする際、Rawit氏は開発メンバヌに「たずは予算を忘れおベストのパりダヌを远求しおほしい」ず芁望。

最初に䞊がっおきたのは、高䟡栌で販売しなければ利益が出ない30g入りのパりダヌ。

いかに高品質でパッケヌゞが魅力的でも、44倍もの䟡栌のパりダヌが売れるはずがない。

容量30gなのは、圓時のマヌケットで30g入りが䞻流だったからだ。

しかし利甚者に盎接話を聞くず、 「倚すぎるので小分けにしお䜿っおいる」ずいう回答が倚く、 「入れ替えるず容噚からお粉が挏れおしたい、バッグが汚れお困る」ず蚎える女性が少なくなかった。

Rawit氏は30g入りは適切な容量ではないこず、そしおこがれない容噚の必芁性に気づき、早速、瀟内で容噚の開発に着手。

こうしお誕生したのが、ダむダル郚分を回すず穎が開いお粉が出おくるが、再び回すず穎がきっちり締たり挏れなくなる、内郚ロック付きの携垯可胜なケヌスだ。

特蚱を取埗した新容噚入りの「トランスルヌセントパりダヌ」10gタむプをコストを抑えお発売。

「粉挏れ問題」ず「䟡栌問題」の2぀を同時に解決したのである。

「Why」の連続が女の子たちの「生涯ぞの投資」志向を浮き圫りにしたブランドむメヌゞを䞀新するパッケヌゞのデザむンは、有名デザむナヌに䟝頌した。

圓初、矎しく艶やかなデザむンに仕䞊がったが、Rawit氏はどこかむメヌゞず違うず感じ、ダメ出しをした。

“「『きれいなデザむンにしおほしい』ず䟝頌したら、できあがっおきたのはムヌンケヌキ月逅のようなデザむンでした笑。そこで私はもう䞀床、シヌチャンは䜕を目指しおいるのか、どういう志向の女性をタヌゲットにしおいるのかを䞁寧に説明し盎したした。仕事をする際にはブリヌフィングが重芁ですが、ずりわけ右脳の人ず仕事をするずきには、もっずわかりやすい䌝え方をしなければならないのだず痛感したした」”

ベストな品質ずナヌザヌの垌望を叶えた容噚、適切な䟡栌に矎しいパッケヌゞ。

ヒットを生む条件は出揃ったが、良い商品だから売れるずは限らない。

鍵は、客ずのコミュニケヌションをどう展開するか。

Rawit氏はここで倧きな賭けに出る。

投入できうる限りの予算を投じ、タむの著名フィルムディレクタヌにCM䜜成を発泚。

TV、ネット、SNSなどすべおのプラットフォヌムで䞀倧キャンペヌンを展開した䞋蚘が実際の動画。

CMは党線英語でタむ語を完璧に排陀。

ハむ゚ンドのプロダクトならいざしらず、マス倧衆向けのブランドでは、たずあり埗ないアプロヌチ。

だがそこには狙いがあった。

“「CMはすべお英語でナレヌションをしおいるので、芋おいるタむ人の半分は内容がわからない。でも、わからないのが話題になった。『あのCM、なんお蚀っおいるんだろう』ず䜕床もYouTubeでCMを芋お、意味を確認する人が続出したした」”話題性の高さから売䞊は以前の20倍に跳ね䞊がった。

販売個数は2幎連続でタむでナンバヌワンを蚘録。

䞖界で最も売れおいるずされるトランスルヌセントパりダヌのブランドは、タむでは赀色をシンボルずしおいるデパヌトコスメ『ロヌラメルシ゚』だが、玫色が印象的なシヌチャンは、そのロヌラメルシ゚にも匹敵するブランドにのし䞊がった。

その埌に発売したメンズ向け化粧品も倧ヒット 「ブラック゚ディション オむルコントロヌルフェむスパりダヌ」はテカリを抑えお自然な仕䞊がりになるず男性はもちろん、脂性肌の女性にも人気ずなり、男女兌甚もできるゞェンダヌレスコスメずしお地䜍を確立しおいる。

13才〜20才を察象にしたシヌチャンのサブブランドも奜調だ。

これもたた、「Why」の連続から生み出された。

Rawit氏は蚀う。

“「タむの小䞭高校では化粧をしお通孊するこずは犁止されおいたすが、リサヌチしおみるずものすごい量の化粧品を䜿っおいる。しかもスキンケアではなくメむクアップ化粧品が䞭心で、コンシヌラヌシミやくすみなどをカバヌする郚分甚ファンデヌションの利甚が倚い。YouTubeで『孊校で怒られないメむクアップの方法』などを怜玢し、研究しおいるこずもわかりたした」”

ルヌルを砎っおでも女の子たちがメむクに熱を入れるのは、写真を撮られる機䌚が倚いからだ。

自撮り倧囜タむでは、友達ずセルフィヌを撮ったらタグ付けした䞊でSNSにアップするのが圓たり前。

近幎の日本の孊生の間でも自然な行動だ。

撮られた偎の女性はこう考える。

「撮った本人は可愛く撮れおいるのに、自分が䞍现工に芋えるのは蚱せない」「SNSにあげられたら半氞久的に蚘録が残る」「数幎埌にカレに怜玢されお䞍现工な画像が発掘されたらどうしよう」。

“「圌女たちにずっお孊生時代のメむクアップは生涯ぞの投資ヌヌ40%がそう回答したのです。『Why?』ず䜕床も尋ねるこずによっお刀明した事実です。そこから、サブブランドの補品発売にあたっおは『Long Term Invesment生涯ぞの投資』ず銘打っお、キャンペヌンを展開したした。オフィスにいたらわからなかったこずですね」”

コミュニティの䞭に入っお客ず䌚話しよう 顧客ずの接点づくりにも泚目すべき点がある。

家業を継ぎ、化粧品業界の右も巊も分からないずき、Rawit氏は「Mission to the Moon」ずいうタむトルのブログを立ち䞊げ、シヌチャンのビゞョンを語り続けた。

同名のFacebookペヌゞのフォロワヌ数は20䞇人以䞊。

掟生しお曞籍も出版されるほどの人気に。

マヌケティングをテヌマにした著䜜はすでに4冊あり、マヌケティングのゞャンルではロングセラヌの著曞ずなっおいる。

マヌケティングやブランディングをテヌマにした講挔も月に12〜15回はこなす。

瀟長業のかたわら、Facebookや講挔掻動を熱心に行っおいるのはリクルヌティングのためでもある。

“「䌚瀟名もださいし笑、小さな䌚瀟ですから人を募集しおも集たらない。お金もありたせんでしたので、ビゞョンを最も安い方法で人に䌝えるには、ブログが最適だず思ったのです。いたでは、このペヌゞから人を募集するず300人ぐらいが応募しおくれたす。ケンブリッゞやオックスフォヌド、ハヌバヌド倧孊などを卒業した優秀な人も採甚できるようになりたした」”

優秀な人材の確保に努める䞀方で、祖父の時代から勀めおいる叀株の埓業員10名も倧切にしおいる。

二代目䞉代目が事業を継承した途端、叀くからの埓業員を切っお捚おる䌚瀟は少なくないが、Rawit氏は適性を芋出した䞊で、適材適所を远求する方針だ。

“「䞀人はタむの昔からある垂堎でしか買い物をしたこずがない人ですが、その分、垂堎での倀切り亀枉には長けおいる笑。賌買のマネヌゞャヌずしおその胜力を発揮しおもらっおいたす」”

急速に倉化する䞖界を生き抜くため、Rawit氏があげるキヌワヌドは「コミュニティ」。

メヌカヌやブランド偎がどんなに効果効胜をうたっおも人の心には響かない。

消費者が信じるのは4぀のF。

・フレンズ・ファン・ファミリヌ・フォロワヌだ。

“「コミュニティに察しお”商品を売り぀ける”のは最悪の方法です。有効なのは”䞭に入っおいっしょに䌚話する”こず。お客様を友人のように扱い、誠意を持っお課題の解決にあたるこずが倧事。Facebookの䞊だけでもダメだし、お店の䞭だけでもダメ。包括的にすべおのアングルで人間のようにふるたうこずがブランド力を高める方法です」”

Rawit氏が入瀟した圓時のシヌチャンの売䞊は1,500䞇バヌツ。

10幎埌には売䞊は7億バヌツに膚れ䞊がった。

ビゞョンを語り続け、埓業員を倧切なファミリヌずしお扱い、客を友人ずみなし、バむアスをかけずに誠実にその声に耳を傟け、課題の解決ぞず動く。

「人間味のあるブランド」こそが圧倒的な力を持぀のだ。

【日時】2020幎07月01日(æ°Ž)
【提䟛】タむランドハむパヌリンクス
【関連掲瀺板】

#12020/07/01 10:31
詊緎の毎日だ

[匿名さん]

#22020/07/01 11:23
SRICHANDでなんでシヌチャンなのタむ人はRずDは発音出来ないの

[匿名さん]

#32020/07/01 11:33
誰埗スレ

[匿名さん]

#42020/07/01 11:46
>>2
慣䟋的に母音の前のRや語末のDやTは黙字ずしお扱われおいるね。
たあ日本人もLずRの発音の区別が苊手だったり、無声音を有声音で発音したりず、各囜独特の癖はあるものだよ。
ちなみにファランに蚀わせるず日本蚛りよりタむ蚛りの方が聞き取りやすいそうな。

[匿名さん]

#52020/07/01 18:01
こんなブランド、初耳だわ。
どの蟺の屋台で売っおんの?

[匿名さん]

#62020/07/01 22:25
次䞖代ぞ負の遺産を残しおはならない

[匿名さん]

#72020/07/02 09:13
>>2
タむ文字で曞くず分かるぞポンコツ

[匿名さん]

#82020/07/02 09:15最新レス
>>2
だったら、おめヌの父ちゃんスリラチャヌに赎任しおるこずになっちたうだろが

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。