14
2018/04/22 16:10
爆サむ.com 東海版

🏥 愛知病院・医垫

NO.3987685

瀟䌚医療法人瀟団せせらぎ䌚
予玄もあっおないもの
倕方蚺療も毎日から3日に
倜間は䌑通も党く芋おもらえず 新城もダメで結局豊橋に
ぞき地医療機関ずしお 過疎
民営化しお数幎経ちたしたがはたしお
報告閲芧数9レス数14

投皿者により削陀されたした

#22015/11/21 22:59
今若い先生が倖科を任されおいおいいのですが
転院玹介や時間が長い
/toei_hos3311/archives/45207587.html

[匿名さん]

#42016/04/07 22:17
電話察応が本圓悪い I

[匿名さん]

#62017/10/01 18:47
地域たるごずケア勉匷䌚
たる勉からのお知らせ】

9月21日に第24回たる勉を行いたした。26名の方々に参加しおいただき「昔話を聞こう」ずいうテヌマで行いたした。
はじめに「昔話を聞くこずの意矩」に぀いお聞きたした。普段の病院や介護斜蚭などでは「○○しおあげる立堎」ず「○○しおもらう立堎」になりがちですが、昔話を聞く時には「昔のこずを教えおあげる立堎」ず「教えおもらう立堎」に逆転したす。知らなかった䞀面を知り尊敬できるようになっお、良い関係が䜜れるようになるかもしれたせん。
たた地域の颚習や方蚀などの守っおいきたいものは、昔話を聞くこずで自然に぀ながっおいくように思いたす。
 終戊から72幎ずなり経隓者の高霢化が進み、䜓隓を話せる人が少なくなっおきおいたす。その圓時の生掻や生き方を聞き、次䞖代に䌝えおいかなければいけないず思いたした。

続いお町内に䜏む代ず代の女性の昔話を聞かせおもらいたした。子どもの頃にどうやっお遊んだか、どんなものを食べおいたかずいう話からはじたり、たくさんの昔話を聞かせおいただきたした。
なかでも戊時䞭の話はずおも印象的でした。戊闘機から爆匟を萜ずしおいる颚景、爆匟から火の぀いた油玙が飛んできお家に匕火する惚状、道路で走っお逃げおいるずきに機銃掃射で䜓のすぐそばを撃たれた恐怖など、聞いおいお悪寒がするほどでした。「やっぱり戊争はもう嫌だね」぀ぶやくように出た蚀葉の重みを感じたした。
 たた参加者からも倚くの質問が出たした。その時代の恋愛事情や結婚・嫁入りに぀いお笑いを亀えお楜しく話しおいただきたした。驚くこずも倚くずおも興味深い話を聞かせおいただきたした。
 ずおも楜しいのでぜひ皆さんも身近な高霢者の昔話を聞いおみおください。

次回は10月19日19:00〜20:30 東栄病院新通䌚議宀にお「尿取りパットを䜿いこなす」ずいうテヌマで行いたす。たくさんの芋本を甚意したすので、実隓をしながらいろんなものに觊れおみおください。お忙しい時間垯ではありたすが倚くの方の参加をお埅ちしおおりたす

[匿名さん]

#72017/10/21 22:09

地域たるごずケア勉匷䌚たる勉からのお知らせ

10月19日に第25回たる勉を行いたした。19名の方々に参加しおいただき「尿取りパットを䜿いこなす」ずいうテヌマで行いたした。
昚幎4月にオムツに぀いお勉匷したしたが、今回はその第2匟ずなりたす。

はじめに前回の埩習ずしおオムツの圓お方や泚意点などを孊びたした。立䜓ギャザヌを立おる、テヌプは䜓のラむンに合わせ斜めにクロスさせる、錠埄郚にフィットするようにギャザヌをあおるなどなど。

続いお本題の尿取りパットに぀いお勉匷したした。沢山の芋本を机に䞊べ皮類の倚さに驚きたした。男性甚・女性甚の違いや、吞収容量の違い、圓お方の違いやメヌカヌの違いなど様々でした。目的に合わせお䜿い分けるず良いず思いたすが、どう遞んでいいのかわからず難しいず感じたした。いろいろ詊しおその人に合うものを探すしかないかなず思いたす。

たた女性の生理甚品ず圢が䌌おいるので間違えやすいですが、切っお䞭の玠材を芋おみるず違いが明らかで、甚途に合わせお正しい䜿い方をするべきだず思いたした。

尿挏れを枛らすためのトレヌニングも教えおもらいたした。楜な姿勢をずり、尿道口や肛門付近を閉めるようなむメヌゞで力を入れたす。ゆっくり5秒数えたら力を抜き、これを䜕床か繰り返したす。尿の出口の筋肉を鍛えるこずで尿挏れしにくい䜓になりたす。1日数分のこずなので是非やっおみおください。

次回は11月16日19:00〜20:30 グリヌンハりスにお「ロコモ察策をしよう」ずいうテヌマで浜束医科倧孊医孊郚付属病院から䞉原唯暉先生に講垫をお願いしお行いたす。お忙しい時間垯ではありたすが倚くの方の参加をお埅ちしおおりたす。

[匿名さん]

#82017/11/20 19:52

11月16日に第26回たる勉を行い32名の方々に参加しおいただきたした。浜束医科倧孊医孊郚附属病院から䞉原唯暉先生に来おいただき「ロコモ察策をしよう」ずいうテヌマで講挔しおいただきたした。

健康寿呜を短くする原因の1䜍は脳卒䞭などではなく、運動噚障害ロコモティブシンドロヌムです。健康寿呜を延ばしたいず思うならロコモの察策をするのが1番です。ロコモになる䞻な原因は脊柱倉圢ず骚粗鬆症ず倉圢性関節症の3぀ですので、これらぞの察策が倧事になりたす。䞻な察策は2぀で骚粗鬆症の治療ず運動䜓操の習慣化です。骚粗鬆症の治療はかかり぀けの先生に盞談しおください。運動は無理のない範囲で膝や腰の呚りを動かしたす。効果的な䜓操ずしお「足䞊げ䜓操」「片足立ち」「スクワット」の3぀がありたす詳しい方法が知りたい方は東栄病院ぞお問い合わせください。この䜓操で䜓を支える倧腿四頭筋や倧殿筋、腞腰筋を刺激しロコモになりにくい䜓を䜜りたす。

聞き慣れない蚀葉が出お難しく感じるかもしれたせんが、倧切なこずは日々の生掻のなかで適床な運動をしたしょうずいうこずです。高霢になっおも足腰が匱くならないように日頃から筋肉を意識しお家事や仕事をしたしょう。

そしおもう぀倧事なこずは姿勢ずいう話がありたした。普段から筋肉を意識しお良い姿勢を保぀ようにしたしょう。

[匿名さん]

#92017/12/26 21:31

12月21日に第27回たる勉を行いたした。町内の䞀般䜏民や圹堎・病院・介護斜蚭職員など20名の方々に参加しおいただき「病院がなくなる本圓」ずいうテヌマで行いたした。

はじめに東栄町の人口掚移や東栄病院の珟状などに぀いお話を聞きたした。これから数幎かけお有床蚺療所、無床蚺療所ぞず倉わっおいく方針が瀺されおいたすが、どのような医療の䜓制が望たれおいるのでしょうか。

無床蚺療所ずなったずきの時間倖受蚺の患者さんに぀いおグルヌプワヌクを行いたした。「軜い火傷の方」「子䟛の発熱」「健蚺異垞」「埀蚺患者の䜓調悪化」など蚺療所で蚺なくおはいけない患者さん、たた蚺おほしい患者さんがたくさん挙げられたした。
垌望される党おの患者さんに察応するこずは難しくなるので、優先順䜍を぀けお蚺療所が蚺なくおはいけない患者さんを考えたした。

有床蚺療所・無床蚺療所のがんやりずしたむメヌゞが皆さんにあるず思いたすが、どのような患者さんが利甚する蚺療所なのかを具䜓的に考えるこずでむメヌゞがはっきりしおきたす。グルヌプワヌクを通しお参加者の皆さんずこのむメヌゞを共有できたのではないかず思いたす。

これからも地域医療を考える䌚があるず思いたすので、䜏民の皆さんに参加しおいただいお䞀緒に考えおいきたいず思いたす。その機䌚にはご参加ください。

[匿名さん]

#102018/01/19 21:32
 1月18日に第28回たる勉を行いたした。26名の方々に参加しおいただき「床ずれ予防ず察凊」ずいうテヌマで行いたした。
 はじめになぜ床ずれが出来おしたうのか、出来おしたったずきの察凊方法や予防方法を孊びたした。
たた栄逊孊の面から床ずれが出来おしたった埌の食事の栄逊バランスに぀いおも聞きたした。早く治すためには䜓䜍倉換などの陀圧だけではなく、たんぱく質を倚く摂るなど食事にも気を䜿うずより効果的だず知りたした。

ベッドで療逊者圹が暪になり実際の䜓䜍倉換やポゞショニングを孊びたした。暪向きで寝おいるずきのクッションの眮き方、座䜍に倉えたずきに圧がかかる堎所、䜓䜍倉換埌の圧の抜き方などを芋せおもらいたした。
続いお4グルヌプに分かれお参加者同士で䜓隓しおみたした。人の䜓はそれぞれ違いたすが、その人に合ったポゞショニングずクッションの眮き方を知るこずができたした。
たた䜓䜍倉換埌に䜓の䞋に手を入れる圧抜きを詊しおみるずその倉化に驚きたした。居心地の良さが倧幅に改善されたした。
 介護をしおいる人には次の日からすぐ䜿える技術がたくさん孊べたした。療逊者が穏やかに過ごせるようになればず思いたす。

次回は2月15日19:00〜20:30 東栄病院新通䌚議宀にお「救急車ずの䞊手な付き合い方」をテヌマに行いたす。お忙しい時間垯ではありたすが倚くの方の参加をお埅ちしおおりたす。

[匿名さん]

#112018/02/19 20:02
 2月15日に第29回たる勉を行いたした。40名の方々に参加しおいただき「救急車ずの䞊手な付き合い方」ずいうテヌマで行いたした。東栄分眲から束䞋分眲長に来おいただき、この地区の消防の歎史や珟状など様々な話を聞かせおいただきたした。

皆さんはこの地域で番通報するずどこぞ぀ながるか知っおいたすか
ずいう数字が遞ばれた理由を知っおいたすか

番通報しおから出動たでの流れ、ドクタヌヘリに぀いお、ちょっず気になるお金の話など笑いを亀えながら話しおいただきたした。
続いお番通報から出動、珟堎での凊眮、病院搬送の流れを実挔しおいただきたした。人圢を急病者に芋立お珟堎で凊眮をしおいるずきは緊迫した雰囲気に本物の珟堎ず錯芚するほどでした。実際の珟堎ではもっず緊匵感があるず思いたす。そのずきに慌おないで冷静でいるこずは難しいですが、疑䌌䜓隓をするこずができお良かったず思いたした。

次に番通報するずきの悪い䟋ず良い䟋を実挔しおいただきたした。

・急病者を発芋したが慌おおしたいどうしたらよいかわからない。
・恥ずかしさ等から番通報に抵抗がある。
・固定電話が近くにあるのに携垯電話で通報する。
・電話で䜕を䌝えたらよいかわからない。

などを悪い䟋ずしお芋せおいただきたした。急を芁する堎面で冷静に行動するこずはずおも難しいこずだず思いたす。事前に緊急時にするべきこずを確認しおおくこずが重芁だず感じたした

[匿名さん]

#122018/02/19 20:13
 2月15日に第29回たる勉を行いたした。40名の方々に参加しおいただき「救急車ずの䞊手な付き合い方」ずいうテヌマで行いたした。東栄分眲から束䞋分眲長に来おいただき、この地区の消防の歎史や珟状など様々な話を聞かせおいただきたした。

皆さんはこの地域で番通報するずどこぞ぀ながるか知っおいたすか
ずいう数字が遞ばれた理由を知っおいたすか

番通報しおから出動たでの流れ、ドクタヌヘリに぀いお、ちょっず気になるお金の話など笑いを亀えながら話しおいただきたした。
続いお番通報から出動、珟堎での凊眮、病院搬送の流れを実挔しおいただきたした。人圢を急病者に芋立お珟堎で凊眮をしおいるずきは緊迫した雰囲気に本物の珟堎ず錯芚するほどでした。実際の珟堎ではもっず緊匵感があるず思いたす。そのずきに慌おないで冷静でいるこずは難しいですが、疑䌌䜓隓をするこずができお良かったず思いたした。

次に番通報するずきの悪い䟋ず良い䟋を実挔しおいただきたした。

・急病者を発芋したが慌おおしたいどうしたらよいかわからない。
・恥ずかしさ等から番通報に抵抗がある。
・固定電話が近くにあるのに携垯電話で通報する。
・電話で䜕を䌝えたらよいかわからない。

などを悪い䟋ずしお芋せおいただきたした。急を芁する堎面で冷静に行動するこずはずおも難しいこずだず思いたす。事前に緊急時にするべきこずを確認しおおくこずが重芁だず感じたした

[匿名さん]

#132018/03/17 23:25
3月15日に第30回たる勉を行いたした。45名の方々に参加しおいただき「生掻支揎の方法を考えよう」ずいうテヌマで事䟋怜蚎䌚を行いたした。
東栄町における地域包括ケアに぀いお話を聞いおから事䟋怜蚎に入りたした。病歎や生掻環境など架空事䟋の説明があり、その方にどのような支揎ができるのかをグルヌプに分かれお話し合いたした。
近隣䜏民・圹堎職員・斜蚭職員など様々な立堎で具䜓的な意芋が出されたした。最埌にたずめずしお、「その方ず支揎しあえる関係をいかに䜜るか」ずいう意芋がでたした。
...今回は少し難しい内容でしたが、䞀般䜏民の方々に倚数参加しおいただき倧盛況でした。

[匿名さん]

#142018/04/22 16:10最新レス
地域たるごずケア勉匷䌚たる勉からのお知らせ 4月19日に第31回たる勉を行いたした。20名の方々に参加しおいただき「転ばぬ先の杖歩行噚」ずいうテヌマで行いたした。光田屋げんき通さんに講垫をお願いし杖ず歩行噚に぀いお話しおいただきたした。
はじめに杖の長さの調敎や杖を䜿うずきの歩き方、杖ず歩行噚の皮類や違いに぀いお聞きたした。杖ず䞀口に蚀っおもT字杖やL字杖、倚点杖、オフセット杖、束葉杖など様々なものがありたす。歩行噚もシルバヌカヌからサヌクル付歩行車、アヌム付歩行車、前茪型歩行噚、固定匏歩行噚など様々です。それぞれに特城があるので、䜿甚者の健康状態や生掻環境に合わせお遞ぶ必芁がありたす。
...続いお実際に杖などを䜿っお歩いおみたした。杖先が1本のものず4本のものでは感芚が違い興味深かったです。たた握る郚分の圢状も様々で奜みに合わせお遞べるようです。歩行噚・歩行車はその安定性に驚きたした。特に前腕をアヌムに乗せ䞊半身を預けるような圢で歩く歩行車はずおも楜に移動でき感動すら芚えたした。
これらの杖や歩行噚は介護保険を䜿うず1ヶ月数癟円で借りられるず聞きさらに驚きたした。興味がある方はたる勉䞖話人か東栄町地域包括支揎センタヌにお問い合わせください。

[匿名さん]

『瀟䌚医療法人瀟団せせらぎ䌚』 ぞのレス投皿
レス本文 必須 750文字たで残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォヌム

お名前 任意 16文字たで
E-mail 任意

※削陀パス機胜は廃止したした。
䌚員は、投皿から24時間以内であれば削陀パスなしで
削陀できたす。
詳しくは「削陀パス廃止のお知らせ 」をご芧ください。
今すぐ䌚員になる

📘 ロヌカルルヌル
📌誹謗䞭傷による曞き蟌みは利甚芏玄違反になりたすのでお止め䞋さい。
投皿前の泚意
  • 掲瀺板あらし行為URLの蚘茉は 䞀回で曞蟌み犁止措眮ず臎したす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

📑関連掲瀺板