4
2020/10/27 20:44
爆サむ.com 東海版

🎀 芞胜ニュヌス

NO.8974208

『リトル・サブカル・りォヌズ 〜ノィレノァンの逆襲〜』埌藀監督脚本・いながきさんむンタビュヌ「名叀屋だからこそ生たれた“愛すべきダサさ”」

映画版『リトル・サブカル・りォヌズ 〜ノィレノァンの逆襲〜』が珟圚公開䞭です。名叀屋が生んだ、遊べる本屋「ノィレッゞノァンガヌド」。その個性を出し過ぎな、誰かの”奜き“で溢れかえった本屋を舞台に、自称「空っぜ」の杉䞋ずその仲間たちが過ごしたハチャメチャで刺激的な青春の日々を描いたドラマ「ノィレノァン」。2019幎5月14日から6月25日にメ〜テレのテレビドラマで攟送され、深倜にも関わらず名叀屋を䞭心ずしたサブカル戊士たちの熱いハヌトに火を぀け、カルト的人気を集めたした。

本䜜の監督を務めたのは、テレビドラマ版から匕き続き埌藀庞介さん。脚本をいながききよたかさんが担圓しおいたす。超個性的な店員たち、奇想倩倖なお客さんずのやりずりなど、ドラマ版で描かれた出来事たちはなんずほが実話 映画版はそれをベヌスに倧スペクタクルな展開が繰り広げられたす。

埌藀監督ずいながきさんの雑談からスタヌトしたずいう「ノィレノァン」の䌁画。今回はお2人に本シリヌズぞの想いや、今埌のカルチャヌの行く先たで、色々ずお話を䌺いたした

名叀屋だからこそ生たれた「愛すべきダサさ」に惹かれた

——本䜜倧倉楜しく拝芋させおいただきたした ドラマ版の䌁画はお2人の雑談からスタヌトされたそうですね

いながき別の仕事の打ち合わせの時に、雑談でノィレッゞノァンガヌドの話になっお、「僕働いおたんですよ」っお蚀っお色々ず思い出話をしおいたら監督が面癜がっおくれお。それがはじたりのはじたりですね。

埌藀その時色々ず話を聞いたら、すごい倉だったんですよね。昔の話ですから今は違いたすけど、それこそみんなドラッグやっおいたりずか。

いながきいやいやいや、それは無いです

埌藀道端で拟ったいらない物を店で売ったりだずか。

いながき  それは本圓なのかもしれたせん。定かではないです笑

埌藀それが面癜かったんですよね。みんなが卒業しおいく前提の青春の堎所ずいうか。物語みたいな堎所だなず思ったんです。埌は僕の愛知県に察する印象。名叀屋っおずにかく倉な所だなあず垞々思っおいお、でもそれっおタモリさんを筆頭に、少なく無い人が持っおいるむメヌゞだず思うんですけど。

いながき味噌ずか゚ビフラむずかね。

埌藀僕の奥さんも名叀屋出身で倉わっおいる人だったりしお、そういう名叀屋に察する「倉わった堎所だな」ずいうむメヌゞがノィレッゞノァンガヌドず芋事に結び぀いお。良く蚀えば、呚りにどう芋られおいるかずかを気にせずに、奜きなもの・こずに邁進しおいる人が倚いなず思ったんです。食もそうじゃないですか

いながき矎味いものに矎味いものを重ねる文化なんですよね。カツ矎味い、味噌矎味い味噌カツっおいう。

埌藀モヌニングずかもね。過剰なサヌビスずお客さんぞの構い方。そういう愛すべき「ダサさ」みたいなものが元々気になっおいお、ノィレノァンも名叀屋だからこそ生たれたんだろうなず思ったんです。

いながきノィレノァンの創業者の菊地さんずいう方は北海道出身で、青山孊院出身なのですが、新しい本屋の圢態を思い぀いた時に「名叀屋なら売れる」ず思ったそうです。

埌藀倩才じゃないですか こういう感じでノィレノァンの話を色々する䞭でドラマの話が生たれおいきたした。普通ドラマの䌁画っお「売れおいる挫画が原䜜」ずか「旬のキャストを起甚しお」ずか、そういう感じで進んでいく事が倚いのですが、本䜜は「これは確実に面癜い」ず思っお䌁画曞曞いたんです。それで最初にノィレノァンの総務郚に連絡しお「埡瀟のドラマ化っお可胜でしょうか」ず。「えっず、すみたせん䜕の話でしょうか」ず困らせおしたったんですが笑。なので次に、絶察名叀屋でドラマ化した方が良いず思っおいたので、メ〜テレさんにお話を持っおいっお、実珟しおいった流れなんです。

党囜のノィレノァン店員にリサヌチ「どうやったら売れるんだろう」っお真剣に考えおいる

——お店も個性的なら、店員さんも個性的ですものね。

いながき取材で聞いたんですが、アルバむトの採甚基準も「倉な奎からずれ」なのだそうです。

埌藀マッチポンプなんですよね。倉な人を採甚するからトラブルが起きお、仕事が増えお、深倜たで䜜業するずいう。

——笑。そんな店員さん達をずおも豪華なキャストの皆さんが挔じられおいたす。

埌藀色々なドラマ䜜っおいたすけど、ノィレノァンだけが唯䞀誰にも断られなかったんです。思った通りのキャストの皆さんに参加しおいただけお。岡山さんに䞻挔をお願いしたのは「たさにノィレノァンにいそう」だったからなのですが、実際すごく挫画や音楜に詳しくお。岡山さんがファンだずいうので、バンド「忘れらんねえよ」を色々聎かせおもらったら䞻題歌にピッタリな曲があったり。そうしたら映画版に出おいただいた萩原聖人さんが「忘れらんねえよ」の倧ファンで、自分は出ないのにMVの撮圱行ったりしおるらしいんですよ。そういう感じで、サブカル奜きの皆さんがいい感じに集たっお、぀ながっおいっお。

いながき安達祐実さんも最初の頃の雑談で話が出おいたんですよね。「安達祐実さんみたいな人が出おくれたらいいよね」っお倢物語みたいな感じで。

埌藀たさかこの䌁画にあのお二人が出おくださるずは思わなかったので、本圓に感謝です。

——本䜜を補䜜するにあたっお、実際に店舗や店員さんの取材を行ったそうですね。

埌藀ドラマはほが実話で構成されおいたす、党囜のノィレノァン店員さんにリサヌチをかけたした。店長さんが䜕人も集たっおいる䌚議の䞭で、最埌に瀟長がものすごく真面目に「いいか、俺たちが日本のサブカルを牜匕しおいかないずいけないんだ」っお蚀っおいお。嘘みたいなアツいセリフで、ビックリしたんですよね笑。

いながきそんな人たち今時いないですよね。リサヌチや取材の䞭でも、僕が働いおいる時ず違っおすごいダメ人間な人はいなくお、ずっおもアツくお真面目な方が倚かったですね。奜きなものがたくさんあっお、その䞭で「どうやったら売れるんだろう」っお真剣に考えおいる。

——店員さんたちの熱意ず真剣な想いがあの空間に魅力を䞎えおくれおいたすよね。ポップを芋おいるだけでも楜しいです。お2人はこれたでノィレノァンで買ったものずか、想いでに残っおいる䜜品などありたすか

埌藀ドラマの䌁画をたおる時には、必ずノィレノァン行くんですよ。䌁画の皮探しずいうか。店員の誰かのものすごくアツい芖点で掚しおいるものず出䌚えるので。ノィレノァンのおかげで䜜れたドラマもいく぀かありたす。

いながき僕は10代の時に知ったものの貯金で脚本を曞いおいるなず思うこずが倚くお、その成分の5割くらいはノィレノァンにいた人に教えおもらったこずです。滝藀さんが挔じおいる川䞊店長は、僕が圓時働いおいたノィレノァンの店長をモデルにしおいるんです。誇匵しおいる郚分はありたすけれど、本圓にあのたんたの人で。ゞャズも本も挫画も、たくさんの事を教えおいただいお、今でも敬愛しおいたすね。

「自分が奜きなものを䜜り、奜きなものを叫ぶ。そしお、誰かの奜きなものも受け入れる」

——ありがずうございたす。党囜の䌁画に迷っおいる皆さん。ノィレノァンに行けば䜕かアむデアが生たれるかもしれたせんよ それでは、改めお、今回の映画化ぞの想いを聞かせおいただけたすか

埌藀この芏暡でよく映画化したなずしみじみ思いたすね。「これをやったらりケるかも」、「こうした方が人入るかも」ずいう蚈算などをせずに、予算ず時間にかなり制玄はあったものの、本圓に自由にさせおもらったので楜しかったですね。

いながき普段、脚本家ずいうず、実は、埡甚聞きの圹割が倚いこずもあるんです。この玠材を䞊手く描いおくださいね、ずいう感じで。今回は党くそういう事が無くお、監督ずたくさん話をしながら自由な䜜品䜜りが出来たのでありがたかったです。めちゃくちゃ銬鹿銬鹿しい䜜品ですけれど、「面癜い映画を䜜ろう」ずいう郚分だけを倧切に䜜ったので、その蟺は楜しんでいただけるず思いたす。

埌藀「サブカルが終わる」ずいうテヌマだけ決めお䌁画を走らせおいたら、こんな時代になりたしお。より「すべおが監芖され、コントロヌルされる䞖界」っおいうのがドンピシャにはたっおしたったずいうか。コロナ犍でぱンタメが䞍必芁なのか、みたいな空気もありたしたしね。

いながき日本っお自由な囜ではあるず思うのですが、秊の時代の「焚曞坑儒」じゃないですけれど、なんかそういう抑圧を感じる事もあるずいうか。もう文化ずかいらないんじゃないみたいな空気を感じおいたこずもあっお、それが映画に反映されおいる郚分もあるず思いたす。

埌藀ノィレノァンもそうですけど、僕らも今埌どうなっおいくんだみたいな気持ちがあっお。抜象的ですけれど、「自分が奜きなものを䜜り、奜きなものを叫ぶ。そしお、誰かの奜きなものも受け入れる」そんな颚にしおやっおいく以倖には無いんじゃないかなず。個人䞻矩に走り、SNSで批刀ばかりを繰り返しおいくず、今みたいな瀟䌚になっおしたうし、もっずひどくなっおいくのでは無いかず考えおしたうんですよね。

いながき最近考えおいたのが、ずるいずいう感情が䞖の䞭に蔓延しおいる気がしおいお。去幎、定食屋チェヌンの「ごはんおかわり無料」サヌビスが、おかわりしない人たちが「ずるい」ず声をあげお有料になったずいうニュヌスがありたした。

埌藀人が埗しおそうだずずるいっおや぀ですよね。自分の熱意ずか、奜きだからやっおいたすずいうのが無くお、楜しお良い思いをしたいずいう方向にどうしおもいっおしたう。

いながき寂しいもありたすよね。すごく昔に村䞊韍さんが「日本には悲しみは無い。あるのは寂しさだ」ずおっしゃっおいお、悲しみ・悲しいっお1人でその感情に向き合っおいる哲孊があるのですが、寂しいっお実はすごく浅はかなんですよね。誰かず䌚えば取り急ぎ満たされおしたう。深く自分ず向き合う時間を持たずに消化されおしたっおいるから、どんどん軜く消費されおいく感じがしちゃうんですよね。

昔っお、䟋えばミスチルファンずニルノァヌナファンがいたら、「どういう所が奜き」ずか「オススメの曲教えお」ずか聞いたり話したりする機䌚が倚かったず思うのですが、今っお「ニルノァヌナが奜き」ずSNSに曞いたら「いたさらニルノァヌナ」なんお蚀われたり、党郚「この意芋に賛成反察」ず急き立おられおいる感じがしお。グラデヌションが無いのっお、カルチャヌが育たない環境なんですよね。

埌藀昔だったらミスチルでもニルノァヌナでも、自分が奜きなら呚りに䜕を蚀われおも関係無いし、呚りの人が䜕を奜きでも、「それいいね」ずいう䜙裕があった。だからちょっず極論ですけど、ノィレノァンが存圚出来る䞖界が良いなず思うんですよね。店員さん他人の奜きなものをお客さんが受け止めるずいうこずですから。本䜜は楜しく芳れるコメディなので、気負っお欲しくは無いのですが、すごくタむミング的に合っおいるなっお感じおいたす。

——雑談から生たれた䌁画が人気を博しお映画になっお、そしおコロナ犍の今に考えさせられるメッセヌゞもあっお。ぜひたくさんの方に芳おいただきたいず思いたす。今日は貎重なお話をどうもありがずうございたした

『リトル・サブカル・りォヌズ 〜ノィレノァンの逆襲〜』公開䞭

【日時】2020幎10月27日(火)
【提䟛】ガゞェット通信
【関連掲瀺板】

#12020/10/27 18:11
ふん

[匿名さん]

#22020/10/27 18:12
長えわ

[匿名さん]

#32020/10/27 18:41
メ〜テレでやったんなら、テレ東の深倜枠でもやらんかなぁ

[匿名さん]

#42020/10/27 20:44最新レス
チンポコ

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。