1
2021/06/19 10:30
爆サイ.com 東海版

👩‍🏫 教育・教師

NO.7885293

中高の部活顧問、外部から採用 福岡市 教員負担軽減へ
中高の部活顧問、外部から採用 福岡市 教員負担軽減へ
報告閲覧数49レス数1

#12021/06/19 10:30最新レス
「週7日勤務」の仕事人間から主夫、男性を変えた妻の将来と母の死 「教員に戻らないの?」と問われると…
6/19(土) 7:02配信

268
この記事についてツイート
この記事についてシェア
withnews
「週7日勤務」だった中島弘幸さんは、主夫になって子どもと過ごす時間が増えた=中島さん提供

連載『#父親のモヤモヤ』
中高一貫校の教員で、バスケットボール部の顧問。根っからの「仕事人間」で休日も家庭に不在がち。中島弘幸さん(40)は、3児の父親でもあります。4年前、主夫になりました。同い年の妻は公立中学の教員です。主夫になった当時、長男は小学4年、長女は小学1年でした。1歳の次男は、自宅で面倒をみていました。中島さんの生活は一変しました。やがて価値観も変わったそうです。(朝日新聞記者・高橋健次郎)

【漫画】立場逆転し妻が「大黒柱」になったら 連日遅くなる帰宅、頭をよぎるのはワンオペだった頃の…

「週7日勤務」の日々
学生時代はバスケ一筋でした。教員をめざしたのも、バスケに携わりたいと思ったからです。大学卒業後、教員になって顧問になった時は「夢がかなったと思いました」

26歳で結婚。翌年、第1子を授かりました。

家庭に関わっていましたが、「仕事人間」であることに変わりはありませんでした。

部活の朝練にあわせ、早朝から自宅近くの学校に行き、体育館の鍵を開けていったん帰宅。朝食をとって再び学校へ。部活が終わった後は、子どものお風呂と寝かしつけのために帰宅し、また仕事に戻る。そんな日々でした。

「休日は試合もありますし、『週7日勤務』でした」

一方の妻は、3人の子どもの産休と育休、そして職場復帰を繰り返していました。

[匿名さん]

『中高の部活顧問、外部から採用 福岡市 教員負担軽減へ』 へのレス投稿
レス本文 必須 750文字まで:残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォーム

お名前 任意 16文字まで
E-mail 任意

※削除パス機能は廃止しました。
会員は、投稿から24時間以内であれば削除パスなしで
削除できます。
詳しくは「削除パス廃止のお知らせ 」をご覧ください。
今すぐ会員になる

📘 ローカルルール
📌スレッドタイトルは、タイトルを読んで中身がわかるように心がけて下さい。
📌スレッドは立てる前に、重複していないか確認してから立てて下さい。重複スレッドは削除対象となります。
📌重複スレッドを発見した場合は、スレッド下部にある「重複スレの報告」フォームよりご連絡下さい。
投稿前の注意
  • 掲示板あらし行為URLの記載は 一回で書込み禁止措置と致します。

前のページ1次のページ

🌐このスレッドのURL