3
2018/05/31 08:04
爆サイ.com 北陸版

政治総合

NO.6303623

神鋼データ改竄で捜査 虚偽表示容疑、東京地検と警視庁
神戸製鋼のデータ改ざんで捜査 虚偽表示容疑、東京地検と警視庁
04/25 12:20 更新
神戸製鋼所東京本社=東京都品川区
神戸製鋼所東京本社=東京都品川区
 神戸製鋼所の製品データ改ざん問題で、東京地検特捜部と警視庁捜査2課が捜査に乗り出したことが25日、関係者への取材で分かった。不正競争防止法違反(虚偽表示)の疑いもあるとみて関係者から事情を聴き、全容解明を進める。米司法省も既に調査に着手しており、日本のメーカーへの信頼を失墜させた不正は、刑事事件に発展する可能性が高まった。
報告閲覧数49レス数3

#12018/04/25 14:49
神戸製鋼所は「現在、捜査機関による捜査が行われている。関係者に多大な迷惑を掛け深くおわびする」とのコメントを発表。具体的内容への言及は避け「真摯に対応、協力していく」とした。

[匿名さん]

#22018/04/25 23:38
神鋼、組織ぐるみで改ざん疑い 特捜部「不正競争」を視野
04/25 19:11 更新
神戸製鋼所神戸本社=25日午前、神戸市
神戸製鋼所神戸本社=25日午前、神戸市
 神戸製鋼所の製品データ改ざん問題で、東京地検特捜部と警視庁捜査2課が、幹部も含め組織ぐるみで不正を繰り返していた疑いがあるとみて捜査していることが25日、関係者への取材で分かった。不正競争防止法違反(虚偽表示)罪などの適用を視野に調べる。

神鋼が3月に公表した最終報告書によると、国内外の23工場で、アルミや銅製品などについて強度などの品質データを改ざん。顧客の求める仕様を満たさない製品を出荷していた。不正は1970年代から続き、対象製品は航空機や新幹線などに使用されていた。

より詳しい記事は電子版会員専用です。

[匿名さん]

#32018/05/31 08:04最新レス
データ改ざん 神戸製鋼を強制捜査へ 東京地検特捜部と警視庁
5月31日 2時16分検査データ改ざん
大手鉄鋼メーカー神戸製鋼所が製品の検査データの改ざんを繰り返していた問題で、東京地検特捜部と警視庁は不正競争防止法違反の疑いで本社を捜索するなど強制捜査に乗り出す方針を固めたことが捜査関係者への取材でわかりました。改ざんされた製品の出荷先は600社以上に上り、特捜部と警視庁は、組織的に不正が繰り返されていたとみて実態の解明を進めることにしています。
神戸製鋼をめぐっては、去年10月以降、5人の執行役員や元役員がアルミや銅製品などの検査データの改ざんを黙認したり部下に不正を指示したりして、国内外の延べ688社に出荷していたことが会社の調査で明らかになり、先月には、会社のトップの会長兼社長が責任を取って辞任しました。

東京地検特捜部と警視庁は神戸製鋼側から関係資料の提出を受けるなど捜査を進めてきましたが、元役員の指示などでデータの改ざんが行われていた疑いが強まったとして、製品の品質などについてうその表示を禁じた不正競争防止法違反の疑いで、東京や神戸の本社、それに各地の工場を捜索するなど強制捜査に乗り出す方針を固めたことが捜査関係者への取材でわかりました。

この問題では、出荷先に海外の大手航空機メーカーや自動車メーカーなどが含まれていることから、アメリカの司法省が調査に乗り出しているほか、アメリカやカナダの消費者が賠償を求める裁判の手続きを始めるなど影響が広がっています。

特捜部と警視庁は組織的に不正が繰り返されていたとみて実態の解明を進めることにしています。

[匿名さん]

『神鋼データ改竄で捜査 虚偽表示容疑、東京地検と警視庁』 へのレス投稿
レス本文 必須 750文字まで:残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォーム

お名前 任意 16文字まで
E-mail 任意

※削除パス機能は廃止しました。
会員は、投稿から24時間以内であれば削除パスなしで
削除できます。
詳しくは「削除パス廃止のお知らせ 」をご覧ください。
今すぐ会員になる

📘 ローカルルール
📌スレッドタイトルは、タイトルを読んで中身がわかるように心がけて下さい。
📌スレッドは立てる前に、重複していないか確認してから立てて下さい。重複スレッドは削除対象となります。
📌政治家、議員に関する話題政治家・議員に書き込みして下さい。
📌政党や選挙に関する話題政党・選挙に書き込みして下さい。
📌重複スレッドを発見した場合は、スレッド下部にある「重複スレの報告」フォームよりご連絡下さい。
投稿前の注意
  • 掲示板あらし行為URLの記載は 一回で書込み禁止措置と致します。

前のページ1次のページ

🌐このスレッドのURL