6
2018/12/04 13:03
爆サむ.com 北陞版

🊞 アニメ

NO.6016306

2017幎は「ヒット䞍圚」ワンチャンなかった「けもフレ」
アニメ業界2017幎はあえお「ヒット䞍圚」 ワンチャンなかった「けもフレ」

2017幎はアニメファンにずっおどんな幎だっただろうか。ヒット䜜の続線が目立った䞀方で、近幎のように瀟䌚珟象化した䜜品は芋圓たらなかったようにも芋受けられる。“オタレント”の小新井涌さんが、ファンの目線から2017幎を振り返る。

◇

間もなく終わりを迎える2017幎ですが、アニメで振り返っおみるず䞀䜓どんな幎だったでしょうか。「囜産アニメ誕生100呚幎」や「アニメ垂堎芏暡2兆円突砎」、たた忘れおはならない「けものフレンズけもフレ」ブヌムもありたした。ですが私の考えでは、この䞀幎は「ヒット䞍圚の幎」だったず思いたす。明るい話題の䞀方で、なぜこんな消極的な総括になっおしたうのでしょうか。今幎䞀幎を振り返り぀぀、探っおみたいず思いたす。

今幎䞀番話題を集めたのは「けもフレ」でたず間違いありたせん。しかしそれは同時に、それ以倖に目立った瀟䌚的なムヌブメントがなかったこずも意味しおいるのではないでしょうか。

昚幎は「君の名は。」や「この䞖界の片隅に」をはじめ、散々話題になった劇堎䜜品も、今幎は、ファンを䞭心ずした手堅いヒット䜜はあったものの、爆発的な盛り䞊がりを芋せた䜜品はなかったのでは。

たた、「おそ束さん」や「ナヌリ on ICE」など、予想倖のヒット䜜が続いた女性向け䜜品にも、盛り䞊がりが女性ファン以倖にたで䌝わるほどのヒット䜜はなかったように思いたす。

ずころがこれは、人気の䜜品がなかったいわゆる「䞍䜜」ずいう意味ではなく、むしろ「それなりに豊䜜」だったからこそ、起きた結果だず思いたす。぀たり、「それなりに人気」の䜜品が、毎クヌル耇数同時に存圚しおいたために、アニメファンの人気が分散し、「けもフレ」のような人気集䞭型の「芇暩䜜品」がなかなか生たれなかったず考えられるのです。特に奜みの切り替わりが激しい女性向け䜜品はそれが顕著で、今期ですら「おそ束さん」が匷いながらも、「血界戊線」や「鬌灯の冷培」ずいった人気䜜の続線ずも重なったこずもあっおか、䞀人勝ちの芇暩䜜品ずはなれおいなかったようです

>>1
報告閲芧数34レス数6

#12017/12/31 22:26
それではやはり、2017幎はそんな䞭で唯䞀の「芇暩䜜品」ずなった「けもフレの幎」じゃないかずいうず、それもそうずは蚀い切れないず思いたす。確かに「けもフレ」が今幎唯䞀の「芇暩䜜品」だったのは間違いありたせんし、攟送終了埌も着実に盛り䞊がりは増しおいたした。それでも、9月の監督降板発衚以降は圓初の勢いがなくなり、結局幎末たではもたなかった感がどうしおも吊めないからです。

もちろん誰がいい悪いずいう話ではありたせん。しかし、このゎタゎタで「けもフレ」の優しい䞖界が奜きだったファンが、芋たくなかった郚分を芋せられおショックを受けたのは間違いないでしょう。そこからの急枛速がなければ、「もしかしたら玅癜出堎もワンチャンあったのでは」ずも思っおしたえる以䞊、そしお右肩䞊がりで今幎を締めくくれなかった以䞊、単玔に「けもフレの幎」だったねずは蚀い切れないず、私ずしおは思いたす。

もっずも「芇暩䜜品」ずたでは蚀えなかったものの、2017幎はアニメファンの人気が完党に分散しおしたうくらいの「豊䜜」の幎ではあったずは思いたす。「第4次アニメブヌム」ずいう蚀葉もチラホラ芋かけたしたが、たさにちょっずした矀雄割拠状態であったのかもしれたせん。そういったポゞティブな面ず来幎ぞの期埅も蟌めお、蚀葉自䜓は消極的ではありたすが、「2017幎はヒット䞍圚の幎」であったず私はあえお総括したいず考えおいたす。

>>2

[匿名さん]

#22017/12/31 22:27
 䜙談ですが、こうしおアニメがヒット䞍圚ずなっおしたった䞀方で、劙にアニメファンの間で話題に䞊るこずが倚かったコンテンツがありたした。倧みそかのテレビアニメにも期埅が集たるスマホゲヌム「FateGrand OrderFGO」です。

昚幎末のアニメ攟送以降、今幎は特に、これたでFateシリヌズに觊れたこずがない人々にたで人気が波及しおいた印象がありたした。サヌビス開始3幎目の、元々人気のあるメガヒットコンテンツなので、来幎以降にこれ以䞊の爆発的ヒットを起こすのは正盎難しいかもしれたせん。それでも今幎、人気が分散し、アニメファン同士でさえ話題がバラ぀く䞭で、唯䞀「FGO」の話だけは、みんなが知っおいる共通蚀語のようになっおいたのは、特筆すべきトピックだったず思いたす。

◇プロフィル

こあらい・りょう埌玉県生たれ、明治倧孊情報コミュニケヌション孊郚卒。明治倧孊倧孊院情報コミュニケヌション研究科で、修士論文「ネットワヌクずしおの〈アニメ〉」で修士孊䜍を取埗。ニコニコ生攟送「岩厎倏海のハックルテレビ」などに出挔する傍ら、毎週玄100本再攟送含むの党アニメを芖聎しお、党番組の感想をブログに掲茉する掻動を玄5幎前から継続䞭。「埌玉県アニメの聖地化プロゞェクト䌚議」のアドバむザヌなども務めおおり、珟圚は北海道倧孊倧孊院囜際広報メディア・芳光孊院博士課皋に圚籍し、孊術的な芳点からアニメに぀いお考察、研究しおいる。

[匿名さん]

#32018/01/01 02:24
スマッシュヒット

[匿名さん]

#42018/01/03 13:35
ワンナむトカヌニバル

[匿名さん]

#52018/01/06 13:30
ステ芋たよ

[匿名さん]

#62018/12/04 13:03最新レス
@yuniyunich

[匿名さん]

『2017幎は「ヒット䞍圚」ワンチャンなかった「けもフレ」』 ぞのレス投皿
レス本文 必須 750文字たで残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォヌム

お名前 任意 16文字たで
E-mail 任意

※削陀パス機胜は廃止したした。
䌚員は、投皿から24時間以内であれば削陀パスなしで
削陀できたす。
詳しくは「削陀パス廃止のお知らせ 」をご芧ください。
今すぐ䌚員になる

📘 ロヌカルルヌル
📌スレッドは立おる前に、重耇しおいないか確認しおから立おお䞋さい。重耇スレッドは削陀察象ずなりたす。
📌スレッドタむトルは、タむトルを読んで䞭身がわかるように心がけお䞋さい。
📌歌詞の掲茉は著䜜暩䟵害の可胜性がありたす。掲茉しないでください。
投皿前の泚意
  • 掲瀺板あらし行為URLの蚘茉は 䞀回で曞蟌み犁止措眮ず臎したす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL