1000
2017/09/09 03:33
爆サイ.com 北陸版

神道・仏教





NO.5704075

日蓮系始め仏教系へ質問します②
好評に付き、 PART2スレを立てました。
日蓮系でも、他の仏教系でも、どんな教え、何故正しい等をわかりやすく説明して下さい。
報告閲覧数622レス数1000

#9512017/09/04 10:46
こら高橋⚡

オマエまだ一般の方々に迷惑をかけとるのか

早く病院に行け

真面目に仕事しろ

[匿名さん]

#9522017/09/04 18:45
>>919
eco氏って、自分で女性だと言っていたと、某大型掲示板のスレに載っていたよ。

[匿名さん]

#9532017/09/04 20:09
旃陀羅で合ってましたっけ 漢字

創価も正宗も その部分の詳細な説明
絶対しないんでしょ?

[匿名さん]

#9542017/09/05 07:30
>>953
『佐渡御勘気抄』に「海辺の旃陀羅が子なり」とあります。 
日蓮はそれを隠すどころか、
寧ろ誇っていたようですね。 俺は、民の子、海辺の子、下級階層の子なるぞ、と。

それなのに、まるで貴族社会のように「恐れ多い、勿体無い」と祭り挙げてしまったのが
後世の連中ですから、日蓮としても苦笑でしょうね。

[匿名さん]

#9552017/09/05 10:30
だから私は 日蓮聖人は仏などではなく 上行菩薩 日蓮であると 主張しているのです。

[高槻幸弘]

#9562017/09/05 16:36
「大石寺の寂日坊から万年救護御本尊を持ち去り、蓮蔵坊から御影を持ち去り、挙句の果てには質屋に入れて、其の醜態ぶりを富士門流に轟かせたが、ようやく昭和の代になって改心し、我が興門正統に帰伏したのである。
しかし、郷門の性とも云えようか。其の反骨離反の性根は、否応(いやおう)なしに燃え出して、結句は38年間の帰順を棒に振って、元の小鞘に納まった、という事である。

まぁ、兎も角、今にも崩れそうな山門をなんとかしなさい。

尚言っておくが、お主ら郷門は富士五山にも入らず、買戻しの万年救護の大本尊は、中興日我からして戒壇の本尊と為し給はず、以って、富士大石寺を総本山と再仰したるは、これ全く未来戒壇堂の本拠と成らず。
依って、郷門・保田妙本寺は、興門正統の枝流にして本流に非ず。さても其れを見抜けぬとは」(破邪の蘭室より)


保田の山門って、「今にも崩れそうな」状態でしたっけ?
しかし、この主催者(大月天氏)は、「大石寺の寂日坊から万年救護御本尊を持ち去り、蓮蔵坊から御影を持ち去り」と、
「日郷の冤罪」を従来の大石寺の言い分の代弁で「今だに見抜けぬは」・・・

[匿名さん]

#9572017/09/05 17:08
自分に対して劣等感があり
それを認めたくないために
自分に対する不満を
責任転嫁をして

他者の批判をして自分が偉くなったように感じる

そうして精神のバランスをとっている精神依存症


自分に自信があり
全てがうまくいって
満たされている人は
他者の批判など
ほとんど、おこないません。
これは、人生の成功者や
優れた人格の持ち主を
観察してれば
分かる事です。

[匿名さん]

#9582017/09/06 07:07
>>955
まあ、信仰が本来の大日如来よりも、教えを説いた
御大師さん(川崎、西新井など)の方を信仰してしまう
傾向が、民衆にはあるからね。

[匿名さん]

#9592017/09/06 12:05
正宗や学会等は 人間 日蓮を本仏と崇めています。 その心の表れとして 「日蓮大聖人」の言葉がありますが… 日蓮宗等にもその兆候が見られます…。 即ち、 「本化上行高祖日蓮大菩薩」です。 私の父方も身延日蓮宗でしたから 幼い頃より こう聞いてきましたね。 やはり、少し 人間日蓮を超えた上行日蓮がこの言葉にあると思います…。 しかし、 父方の方をもつわけではありませんが、 「本化上行高祖日蓮大菩薩」の方が 法華経の本門の教え通りだと言う事が この11行の文字から推察できますから、 これは法華経からの逸脱とはならない思想であると思いますね…。 従いまして、 人間日蓮を超えた所に 宗教の絶対者がそこにおられるのだと 感じますね。 しかし、 今の身延日蓮宗も 法華経の久遠釈尊を蔑ろにしているように思えてなりません…。 なぜなら、久遠釈尊の救世主的存在観以上に 上行日蓮が凌いでいるように見えるからであります…。 これは、日蓮宗だけに限らず どの宗教にでも言える事でしょう…。 正宗も然り…。 学会も然り…。 真宗、禪宗も然り でありますね。 南無妙法蓮華經 合掌

[ 高槻幸弘]

#9602017/09/07 12:40
>>959
高橋幸弘さんは出家して僧侶になるべきです。

妻子と離別して聖僧になって世を救済してください。

それが浄行菩薩である貴殿の使命である。

[観世音菩薩]

#9612017/09/07 13:01
>>959
阿弥陀如来はいみじき仏なれども本土の教主に非ず。

貴殿等の教主は釈尊なり。

我もまた末法の人々の教導に耐えす、日蓮聖人の教えに従うがよい。

[観世音菩薩]

#9622017/09/07 14:17
高橋さんが浄行菩薩だって?

ウーン🎵えー( ;∀;)( *´・ω)/(;д; ( ;∀;)

円通大士の御言葉やからな‼️

[匿名さん]

#9632017/09/07 15:21
私は初めから一貫して 法華経の久遠釈尊を本佛、本尊とすべしと主張してきました。 久遠実成釈尊とは 一身即三身。 三身即ー身 の如来であります。 三身とは 別して 法身を多宝如来、 報身を釈迦如来、 応身をインド応誕の釈尊を含めた大宇宙に姿 形を持って現れられる十方分身諸仏 とされます。 これらの三身体の佛が久遠実成釈尊と現されるのであります…。 これ以外には佛は いません!! 況してや 日蓮仏などは あり得ない事でありますね。 以上です…。 南無妙法蓮華經 合掌

[高橋幸弘]

#9642017/09/07 17:21
>>963

ブアハハハハハハハハハハハハハハハ!!!!

仏教のド素人 こんなド素人がいたとは笑いが止まらない(笑)

ブアハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハ

[匿名さん]

#9652017/09/07 17:27
国語で言えば

あいうえお



ラツィオサ

と皆に説いている


仏教のド素人見参!!

[匿名さん]

#9662017/09/07 17:33
久し振りに爆砕見たら

とんでも無い悪法を説いているな。

やはり爆砕レベル

[匿名さん]

#9672017/09/07 19:04
>>952

ecoさんが、久しぶりに「駄目出しブログ」に書き込んでいた。
あんなに、日蓮をおちょくり、からかいしていたecoさんですが、まあ、あの「駄目出しブログ」の
ブログ主さんは、創価叩きだけしてれば、いい様なので、何も批判もせずに「ecoさんこんにちは〜」
と、見て見ぬ振りだろな。。。

[匿名さん]

#9682017/09/07 22:18
>>964 >>965 >>966 天台大師 法華玄義や法華文句に文証があります。 確かめてみては如何でしょう? 日蓮聖人のあらゆる御遺文に 三身即ー身 、 一身即三身の久遠実成釈尊を説かれている文証が見受けられます! 貴方こそ 全く法華経本門の教主釈尊を知らない本未有善の末法の凡夫であります! 所詮は法華経を理解することも 況してや 信じることもできない輩ですね。 そんな貴方に 南無妙法蓮華經を送ります! 南無妙法蓮華經 合掌

[高橋幸弘]

#9692017/09/07 22:27
日蓮聖人の法華曼陀羅にある南無妙法蓮華經の左側におられる釈尊は この久遠実成釈尊を三身の内の一身 即ち 釈尊として書き表されているのです!

[高橋幸弘]

#9702017/09/07 23:09
悪法か? 正しき妙法か?・…。 佛は自らの過去世に於いて成佛した修行の過程を正直に、隠しだてを一切せず 自らの悟りをそのまま説かれた教え!! 法華経如来寿量品! この教えに従えるか? 反発するか? は、衆生に任されているのである…。 近道を行くものは 苦労をせずに 安らかに成佛に至る…。しかし、 反発して、遠回りをするものは、 苦しい辛いイバラの道を行かなくてはならない…。 教えに違いはないのに、聞くものの心の在り方に依り、全く結果が異なるのである…。 これは久遠釈尊の責任か? 嫌、 違う! 悪いのは衆生である!! 佛は全く悪くはない! 素直な心で聞けば必ず報われるのである…。 過去世に久遠釈尊がそうされてきたであろう素直さが必要なだけである…。 貴殿達よ 素直な心で南無妙法蓮華經 と 唱えなさい! 大宇宙には久遠実成釈尊 唯お一人しか佛はおられないと信じなさい! 南無妙法蓮華經 合掌

[高橋幸弘]

#9712017/09/08 00:42
どっちでもいいわ
高橋ガンバ

[匿名さん]

#9722017/09/08 07:10
>>969
>日蓮聖人の法華曼陀羅にある南無妙法蓮華經


本門寿量品内に登場する「もう一人の釈尊」でしょう?
左側におられる釈尊は、それまで法を説いて来た、所謂「釈迦」。

[匿名さん]

#9732017/09/08 07:18
>>972

高橋 自作自演するな

お前の全ては見通してる

[匿名さん]

#9742017/09/08 07:21
>>973
自分は、高橋くんではありません。(当然ecoくんでも)


では、本門寿量品内に登場する「もう一人の釈尊」とは、何でしょうか?

[匿名さん]

#9752017/09/08 07:28
>>967
あのecoくんなら、「駄目出しブログ」でアンチ創価記事で投稿して、住民に受けようとしてるよ。
勿論、ecoくんが、このスレで散々投稿した、日蓮へのおちょくり、侮辱を隠しながらね。
誰か、駄目出しブログで教えてやったら?

[匿名さん]

#9762017/09/08 09:07
>>974 南無妙法蓮華經の左側に鎮座されている釈迦牟尼如来は 報身佛としての釈尊であります。 インド応誕の釈尊は 私達と同じ大地上におられます。

[高橋幸弘]

#9772017/09/08 10:48
>>974 即ち 南無妙法蓮華經の右側には 法身佛である多宝如来がおられ、 左側には 報身佛である釈迦牟尼如来が鎮座されているのです。 この両佛が多宝塔に居座り 法華経の証明佛としての法身佛 多宝如来! 久遠の遥か昔に妙法蓮華經を修行され(本因妙)、 妙法蓮華經を感得され(本果妙)て妙覚果満の古佛となられた釈迦牟尼如来、 そして、この法華経を説かれている佛、釈尊は応身佛なのであります! 一身即三身、三身即一身の本門寿量品の教主釈尊とはこの様なお姿であるのです…。 これらを理解できず、信じることができなければ 阿鼻地獄に落ちなければならない事となってしまうのですね。 皆様 御信心あれ! 疑うべからず!! 疑うべからず!! 教主釈尊は必ずこの私達の住むこの裟婆世界におられます! 疑うべからず!! 疑うべからず!! 南無妙法蓮華經 合掌 日蓮聖人は上行菩薩であるのです! 仏ではありません。

[高橋幸弘]

#9782017/09/08 15:38
>>977
南無妙法蓮華經が、

日蓮が言う「寿量品の文の底に沈めたり」
本門寿量品に「汝、この良薬を服すべし」の「良薬」

で、良いのですか?

[匿名さん]

#9792017/09/08 15:42
>>975
今度、俺が「駄目出しブログ」で、あそこの住民に教えてやろうか?

[猫さんの友]

#9802017/09/08 16:11
>>978 妙法蓮華經の五字と本門の寿量品とは 同じ教相でありますから 違いなど微塵もありません。 しかしながら、寿量品を理解し、久遠実成釈尊を敬い 「南無久遠実成釈迦牟尼佛」と何度も佛の御名をお呼びし、釈尊の存在を認識してみても これらは皆 全て謗法となってしまうのです…。

[高橋幸弘]

#9812017/09/08 16:21
>>978

高橋 自作自演するな


南無妙法蓮華經


の経が お前だけ違うんだよ!爆サイで

南無妙法蓮華經と書くのは高橋だけ


自作自演するな

ホンマにカスやな!

[匿名さん]

#9822017/09/08 16:29
>>974

何が自分は高橋くんではありません だ!

平然と嘘をつく輩に仏教を学ぶ資格はない

道徳以前の問題だ!

[匿名さん]

#9832017/09/08 18:04
私は何もしてませんが…。

[高橋幸弘]

#9842017/09/08 18:21
>>980の続き ではなぜ? 久遠実成釈尊を敬い 久遠釈尊の存在を理解し 信じながら 謗法となるのでしょう? 私も今まで 常々 久遠釈尊の存在を理解し 信じなさい! 法華経の久遠釈尊こそが 私達をお救い下さる唯お一人の佛であります! と! 言ってきました…。 これらの主張とは矛盾するのではないのか…? さて?これはなぜなのでしょう…? お答えいたしましょう これには 例え法華経本門の寿量品であろうとも 妙法蓮華經の五字に対し 帰依 しなければ 無益となるのです…。 久遠釈尊の御意は 末法の極悪の衆生を救いきることが 目的でありますから この釈尊の心から外れれば 謗法となるは 必然であるのです…。 ですから、 久遠釈尊を敬いながら また、久遠釈尊の存在を信じながら 南無と唱える… 即ち 南無 妙法蓮華經と唱える事が 一番大切な事であるのです。 これを信じれますか…? これを信じれる衆生は久遠釈尊の真の愛子であるのです。 南無妙法蓮華經 合掌

[高橋幸弘]

#9852017/09/08 18:47
この事を知らない 富士音楽猫氏やeco氏などは 南無 の本当の心を知らぬ謗法者であるのです。 なぜなら、 妙法蓮華經とは久遠実成釈尊の事であり、釈尊の魂であり、悟りそのものであるのです。 法華経=久遠実成釈尊であるので、 妙法蓮華經の五字に 南無 するのですから 南無 妙法蓮華經となるわけで・… 富士氏やeco氏などの正宗、学会の思想は間違いであるのは 明らかであるのです! どれ程 日蓮御遺文を引き出してこようとも また、それらの御遺文で相手を打ち負かしてみても 久遠実成釈尊の南無妙法蓮華經とはならないのであります…。 このスレに於いて 私 高橋幸弘に富士氏からのご質問に対して 私は 殆ど何もお答えしていないのは この仏法を理解する上で 全く同じ土俵上に上がっての法論であるとは思われなかったので 無言に徹していたのです。 もう このスレも終わりに近くなりましたね…。 寂しくはなります…。 まぁ、 大体 私の主張は述べさせて頂きましたので、少しは役目を果たせたと感じています…。 唯、本門の戒壇に関しては 余り、主張できませんでしたが、この戒壇を理解し信じれるには、本尊論を正しく信じれなければ、必ずまた誹謗をなしてしまうことでしょう! 南無妙法蓮華經 合掌

[高橋幸弘]

#9862017/09/08 19:32
>>985

このハゲーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!!!!!!!!!!!!

ちーがーうーだーろーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

お前は馬鹿かーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

自作自演のクズがーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

[匿名さん]

#9872017/09/08 19:35
>>985

このハゲーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!!!!!!!!!!!!

ちーがーうーだーろーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

お前は馬鹿かーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

法論に負けたお前は出てくるなーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

腹を切れーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

[匿名さん]

#9882017/09/08 19:43
本物はお金を受け取りません。お金を寄付しなさい!お供え物等をしなさいも言いません。

[匿名さん]

#9892017/09/08 19:44
高橋はモグラである

法論に答えられず逃げて
相手がいなくなったら
ヒョコヒョコ出てくる

モグラである

決して人間ではない

畜生である

こういう人物が死後 畜生になる

[匿名さん]

#9902017/09/08 19:58
モグラ

生態

主に森林や草原の地中に生息するが、デスマン類は水生で河川や湖に生息する。
単独で生活し、それぞれの個体が縄張りを形成する。

ホシバナモグラは冬季に雌雄が一緒に生活することもある。

主に周日行性で1日に複数回の活動周期がある種が多いが、デスマン類は夜行性傾向が強い。

主に昆虫、ミミズなどを食べる。
デスマン類は魚類や両生類などの大型の獲物も捕食する。食物を蓄えることもある。

年に1回だけ2 - 7匹(例としてヨーロッパモグラはイギリスで平均3.7匹、ロシアで5.7匹)の幼獣を産む。

モグラは地下にトンネルを掘り、その中で生活する。ただし、掘削作業は重労働であるため積極的に穴掘りを行うわけではなく、主となるのは既存のトンネルの修復や改修である。

地表付近にトンネルを掘ったり、巣の外へ排出された残土が積みあがるなどの理由で、地上には土の盛り上がった場所ができる。これを「モグラ塚」という。

地中に棲むミミズや昆虫の幼虫を主な食物としている。

[匿名さん]

#9912017/09/08 20:10
次スレ立てました。

[匿名さん]

#9922017/09/08 20:11
一線は超えていません。

[匿名さん]

#9932017/09/08 20:12
ちーがーうーだーろーーーーーーーーーーeco!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

[匿名さん]

#9942017/09/08 20:16
本門戒壇は冨士山レーダー観測所? 日蓮の目指した温泉は常磐ハワイアンセンター?

お前は馬鹿かーーーーーーーーーーeco!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

[匿名さん]

#9952017/09/08 20:40
>>991

このハゲーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!!!!!!!!!!!!

ちーがーうーだーろーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

お前は馬鹿かーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

[匿名さん]

#9962017/09/09 02:52
>>902
聴講生であろうと留学生であろうと 中国共産党と創価が繋がっている事には変わりがないわけだから
当然、創価が中国共産党のマインドコントロールによって骨抜きにされて
政治利用されている可能性は否定ができないんじゃないでしょうかね

アメリカの孔子大学の一件を考えてみろよ


>>908
豚もおだてりゃ木に登る それが「ハニートラップ」だというのが想像できませんか?
作家の佐藤優さんなら その辺を見抜くんだけれど 

eco◆Smw69BiSBO

[匿名さん]

#9972017/09/09 03:04
>>909
それを忖度というんじゃないでしょうか?

>>910
おそれ多いのですが 仮に(あくまでも仮に)
うちが日蓮大聖人さまの立場なら そう思います。
いがいと太鼓持ちは大嫌いですから


>>912
だから、偽物と思うのなら、その御本尊は 太陽暦一本に絞られた 明治以降に作られた可能性は否定ができないでしょ
本物にみせかけようとしても 肝心要の干支が書かれていないから 偽物なんでしょ?
1872年以前の人間なら 疑られないように 干支を書いて 完全犯罪成立させるんじゃないでしょうかね
しかし、件の大御本尊には「干支表記がない』・・と言う変なしっぽが出しているわけで 
従って、太陽暦の生活習慣に慣らされた人間が作った可能性が高くなるわけです 

何故なら 1872年年末の太陽暦に切り替わった日を基準にして 過去を辿った末 
太陰暦と太陽暦を合わせた計算を駆使して 顕された当日の干支を導き出す、面倒くさい作業が残っているから
それができないわけです。

しかし、明治以降に作られた証拠がないわけです。

それと大御本尊だけ干支表記がないから偽物と述べている人は
「日興上人さま」が!干支を省略した御本尊を顕している・・という事を突き止めていますが
では? なぜ 太陽暦+太陰暦と60干支を組み合わせて生活するのが当たり前の時代に
干支を省略したんですか? その意図は?

この事を考えれば、干支表記の有無だけで「偽物」と断じることができないわけです
間違っても 日蓮よりも日興の方が上というわけにはいきませんから・・


eco◆Smw69BiSBO

[eco]

#9982017/09/09 03:21
>>891
あれが?喝破だったの 陳腐な喝破だった・・と言うか 
酔っぱらいのオヤジがクダを巻いて騒いでいただけとしか


>>921 >>924
もともと意図が違た発言を 一括にまとめて 悪印象の操作してる


>>922
一応、出来ますよ。
ただし、当時は西暦なんて存じている人が少ないから「なんだこりゃ?』・・という事になって混乱することも予測されるので 
大御本尊を残せなくなる可能性が高いわけですから 従って あえて西暦表記にはしなかったんじゃないでしょうか?


>>924
だから その池上の地で亡くなったから 結果としては地獄絵図が回避できたんじゃないでしょうか?
つか 元々は 池上を目指してとか 頓珍漢な事を述べていた奴がいたから
それは違うだろ!・・と言う意味合いで皮肉もこめて書いた結果なんですけれど
ポリグラフあべひちゃんと同じオツムな奴がいて 文脈も意図も読めなかったのねw


eco◆Smw69BiSBO

[eco]

#9992017/09/09 03:32
>>928
他国侵畢の難というのはモノポリの原理と同じ構図じゃないでしょうかね
グローバル経済が生んだ弊害を考えれば理屈としては合うんですけれどね
つか、おまえさんの「たとえ話」が創価と同じで幼稚すぎる


eco◆Smw69BiSBO

[eco]

この投稿は削除されました

このスレッドは1000件に達しました。これ以上書き込み出来ません。




HOT!オススメ! ⇒ 宗教総合/ 創価学会/ キリスト教/ 幸福の科学/

🌐このスレッドのURL