った「不条理」「無限」「宇宙」であり、ここに描かれるドラマは、合理的価値観の根拠を崩さ
のなさ、空転する知的饒舌など、『箱男』のゆゆしき症例が、すでに前兆として現れているのに
創造のリビドーが小説の根幹を貫いているような充実した感銘は、ここにはない
「砂の側に立てば、形のあるものは、すべて虚しい確実なのは、ただ、いっさいの形を否定す
「砂の側に立てば、形のあるものは、すべて虚しい確実なのは、ただ、いっさいの形を否定す
さらに「三島由紀夫は、安部ほど高い位置まで近づいていなかった井上靖は、真剣に検討さ
一方の失踪者は、地獄めぐりの果ての自己再生のドラマを生きた他方の失踪者は、地獄めぐ
が見えにくくなっているのが、日本のみならず、近年の世界的な風潮らしいと思ったからである
き密度と奥行きを持ち、再読してなお、細部を吟味するに値する文学作品だ
しかし、この創造的な多義性こそが『砂の女』の魅力なのであり、ここに文学の魅惑、知的悦楽
れた」という一方で、安部公房自身は、候補として並べられる井上靖、井伏鱒二を、それぞ
ある意味で『箱男』は、予言的な作品ですらある平成の現在、東京都内の至るところの公園や
「ここ」というのは、「深層の個性」「下層にひそんでいる個性」「精神の故郷」のことである
中村 昌広 jgosresxhs
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進まない!冒険の最中にネットワークエラーになって、一回分損した!
ずっと同じステージにいると、ダイヤの宣伝出てくるし。本当にイライラする。でも、最近あきてきたから止めどきかな。
[匿名さん]