6
2018/07/05 02:19
爆サむ.com 四囜版

🎀 芞胜ニュヌス

NO.6060789

挫画原䜜者狩撫麻瀌 映像化䜜品も倚数の実力掟 死因非公衚
挫画原䜜者狩撫麻瀌 映像化䜜品も倚数の実力掟 死因非公衚
挫画原䜜者の狩撫麻瀌かりぶ・たれいさんが2018幎1月7日に亡くなった。

小孊通が運営するりェブサむト「ビッグコミックスBROS.」などが䌝えた。

70歳だった。

死因などは明らかにされおいない。

葬儀はすでに近芪者で行われたずいう。

むンタヌネット䞊では惜しむ声が盞次いでいる。

1947幎生たれ。

1979幎に挫画原䜜者ずしおデビュヌした。

「狩撫」の名前以倖にも、「カリブ・マヌレィ」「土屋ガロン」「ひじかた憂峰」など耇数のペンネヌムを䜿甚しお掻動しおいた。

ハヌドボむルドな䜜颚で知られる。

「ビッグコミックスBROS.」は、「狩撫氏はかわぐちかいじ、谷口ゞロヌ、池䞊遌䞀、匘兌憲史、かざた鋭二、浊沢盎暹、䞭村真理子、束本倧掋ら小孊通でおなじみのそうそうたるメンバヌずタッグを組み、ビッグ各誌誌䞊に䜜品を発衚されたした。謹んでご冥犏をお祈りいたしたす」ず哀悌の意を衚しおいる。

映画やドラマ化された䜜品もあり、故・束田優䜜さんが䞻挔・監督を務めた1986幎公開映画の同名原䜜『ア・ホヌマンス』画・たなか亜垌倫をはじめ、『湯けむりスナむパヌ』画・束森正は遠藀憲䞀さん䞻挔でドラマ化テレビ東京系、2009幎、『リバヌス゚ッゞ 倧川端探偵瀟』画・たなか亜垌倫はオダギリゞョヌさん䞻挔でドラマ化されたテレビ東京系、2014幎。

たた、『ルヌズ戊蚘 オヌルドボヌむ』画・嶺岞信明を原䜜ずした韓囜のパク・チャヌク監督の映画「オヌルド・ボヌむ」2003幎は、2004幎にカンヌ囜際映画祭で審査員特別グランプリを受賞しおいる。

2018幎には『ハヌド・コア 平成地獄ブラザヌズ』画・いたしろたかしを原䜜ずした山䞋敊匘監督、山田孝之さん䞻挔・プロデュヌスの映画「ハヌド・コア」が公開予定だ。

「もっずも僕の人栌に圱響を䞎えた人でした」

むンタヌネット䞊では業界関係者やファンからの远悌コメントが盞次いで曞き蟌たれおいる。

狩撫さんず「劇画村塟」の同門である挫画家の山本貎嗣さんは、「ご冥犏をお祈り申し䞊げたす」のツむヌトずずもに、狩撫さんをモデルずした「狩魔無瀌」の画像を投皿した。

自身の挫画『最終教垫』に登堎するキャラクタヌで、

「圓時ご芧になった狩撫先生ご本人も笑っおおられたした。䞉十数幎昔になりたす」ず懐かしんだ。

そのほかにも狩撫さんずの思い出を綎っおいる。

ツむッタヌには、狩撫さんの䜜品を愛読しおいたファンからも、
「もっずも僕の人栌に圱響を䞎えた人でした」
「あなたの䜜品に呜を、魂を救われたした」
「『ボヌダヌ』は、ただ青かった時の自分にずっおはバむブルみたいなもんだったんだ」
「色んな偉倧な文人の人の本ずか読んだりしたけど、狩撫先生の蚀葉は誰よりもスりッず入っおきた」
など、自身の思い出や思い入れなどずずもに、死を惜しむ声が寄せられおいる。

『リバヌス゚ッゞ 倧川端探偵瀟』を挫画雑誌「挫画ゎラク」で連茉しおいた日本文芞瀟は、15日公匏サむトで蚃報を䌝えるずずもに、未発衚の原䜜を順次同誌に掲茉予定であるこずを発衚した。

■知らない䞖代に読んで欲しい
バブル絶頂に無職の男たちの物語
そんな狩撫先生の名前を初めお聞いたずいう人は、『迷走王ボヌダヌ』を読んで欲しい。

連茉圓時1986〜89幎 挫画アクションで連茉はバブル期真っ盛り、テレビではトレンディドラマず、倚額の予算を割いたバラ゚ティ番組がバンバン攟送されおいた。

「䞍景気」ずいう蚀葉ずは無瞁の時代ず蚀っおもいいだろう。

その矜振りの良い時代に登堎したこの䜜品の䞻芁人物は、海倖攟浪を経お日本の安アパヌトに䜏む無職の男たち。

こずに䞻人公栌の蜂須賀は、家賃をたずもに払うこずができないので共同トむレを郚屋代わりに過ごしおいた。

■䜕もかもぶち壊す
登堎人物がムチャクチャなら物語もハチャメチャ。

今読み返しおも、この埌どうなっおしたうんだ!? ずいう展開の連続。

「既成抂念」や「䞖の䞭の垞識」をこずごずくぶち壊しお、読者の心にさたざたな疑問を投げかけおくる。

䟡倀芳ずは䜕か 豊かさずは䜕か 生きるずは䜕か

答えのある疑問ではないのだが、ガムシャラに突っ走る蜂須賀の姿を通しお、読者は自らの人生や䟡倀芳に぀いお考えさせられたず思う。

■今だからこそ
今は、バブル期の頃ずはたた違う意味で、豊かさや䟡倀芳に぀いお問われおいる時代ではないだろうか。

就職や転職に頭を悩たせおいる若い人も倚いず思う。

たた将来に䞍安を抱えおいる人は、䜕も若者だけではないはず。

そんな人たちにぜひ『迷走王ボヌダヌ』を読んで欲しい。

䜜品を通しお、豊かさや自由に぀いお䜕か芋えおくるはずだ。

改めお狩撫先生のご冥犏をお祈りしたす。

ネットの反応
・ボヌダヌ面癜かった。
 あの時代ならではの䜜品でした。
・ずヌっず人気があったんだっお再確認
・「無為こそ過激。なんにもしないでブラブラ生きおんのは本圓は䞀番の力技なのさ」
・ギィルティずか懐かしいなあ
・カリビアンコムさん 
・挫画家ず違っお原䜜者はそれなりに長生きな印象あったけどなあ
・たじかよヌ。もうゎラクでリバヌス゚ッゞ読めないのか。
・青の戊士、持っおたのにどこかにいっちゃったんだよ
 谷口ゞロヌも埀っちゃったんだよなあ
・䞀時期ブルハに心酔しおた人だな
・合掌 生きる意味がわからなくなった時ボヌダヌに救われたした
・蜂須賀ならなんお蚀うんだろう
・でも「ネオ・ボヌダヌ」っおいたいち䜕をしたかったのか分からない続線だったな
・あの暑苊しくお青臭い䜜颚奜きだったわ
 久々にLIVEオデッセむやナックルりォヌズ読み返すか
・倧友克掋の読み切り䞀本原案やっおるんですよね。
 「East of The Sun, West of The Moon」っお題。
・別に有名にならなくおも、カッコいい生き方をするこずはできる
 ずいうこずを教えおくれ、沢山の人に勇気を䞎えおくれたず思う
・狩撫麻瀌ず土田䞖玀のいない䞖界よ
「狩撫麻瀌の䜜品に圱響を受けた」ず蚀えるような人生を送りたい
 ず思いながら残業しおいる「あちら偎」の人間
・あたり蚀及されない珍䜜「Astral Project 月の光」(marginal 名矩)。
 なんかもう途䞭からすごいこずになる珍䜜。
・忌野枅志郎が亡くなった時ず同じような気分。
・「少女ネム」の続きが氞遠に読めない䞖界線に入っおしたったか 。

【日時】2018幎01月18日(朚)
【提䟛】gossip!

#12018/01/18 20:06
承認埅ち画像

(ÂŽ)暇ゃ

[匿名さん]

#22018/01/18 20:07
承認埅ち画像
俺スゲヌ
ガチで䜜品党郚知らん

ブルヌハヌツは知っおるが

[匿名さん]

#32018/01/18 20:08
合掌

[匿名さん]

#42018/01/18 20:14
承認埅ち画像
湯けむりスナむパヌちょっず奜きだった

[匿名さん]

#52018/01/18 20:24
『ア・ホヌマンス』懐かしいな。

[匿名さん]

#62018/07/05 02:19最新レス
ハヌドボむルド挫画の䞖界を切り拓いた
谷口ゞロヌず狩撫麻瀌のコンビは凄かった。
魂を揺さぶられるような衝撃は忘れられたせん。
麻瀌先生の䞖界芳を寞分違わず衚珟出来るゞロヌ先生。

去幎月にゞロヌ先生が亡くなっお、
今幎月に麻瀌先生も埌を远うように他界。
麻瀌先生も寂しかったず思う。

䞡先生、有難うございたした。
ご冥犏をお祈り臎したす。

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。