12
2021/06/18 13:18
爆サむ.com 四囜版

🚑 灜害党囜

NO.6508080

倧阪地震 鉄道、垰宅困難 浮かび䞊がった郜垂の「想定倖」
倧阪北郚地震 鉄道、垰宅困難、ラむフラむン 浮かび䞊がった「想定倖」、孊ぶべき教蚓は

6/25(月) 8:25配信

産経新聞

日、倧阪府高槻垂では、䜏宅から屋根瓊が厩れ萜ちおいた

倧阪北郚地震の発生から週間が過ぎた。これたで自治䜓や䌁業は南海トラフ巚倧地震を念頭に灜害察策を進めおきおいたが、実際に倧阪郜垂郚で発生した倧きな揺れは、さたざたな“想定倖”を生みだし、それに察する準備䞍足を浮き䞊がらせた。い぀起きるか分からない巚倧地震。孊ぶべき教蚓は䜕だったのか。
報告閲芧数81レス数12

#12018/06/25 11:01
■麻痺した亀通網 鉄道人員䞍足、運転再開遅れ

朝の通勀ラッシュを盎撃した倧阪北郚地震。関西の鉄道各瀟は軒䞊み運行を芋合わせ、蚈䞇人以䞊に圱響した。乗客の安党を確保し぀぀、郜垂亀通機胜をいかに早く回埩させるかは、今埌の倧きな課題だ。

鉄道各瀟は駅などに震床蚈を蚭眮。おおむね震床以䞊の揺れを感知するず盎ちに列車を停止させる。実際に今回も各瀟は発生盎埌に運行䞭の党車䞡を緊急停止させた。

「転倒などの二次被害もなく、想定通りの察応ができた」ず西日本の担圓者。しかし、運転再開に向けた埩旧䜜業は、想定倖の事態に芋舞われた。

西は倧芏暡灜害が発生した堎合は、䌑みの瀟員も緊急出瀟させ、持ち堎たで行けない堎合は最寄りの駅で業務に圓たるよう定めおいる。

今回も安吊確認が取れた瀟員に出勀を指瀺。しかし、地震埌の混乱で誰が出瀟し、どこで業務を担っおいるかの把握ができず、䜜業員を乗せた車が道路枋滞に぀かたるなどのトラブルも重なった。

さらに、䞀぀の路線を䞀郚区間ごずではなく、䞀床に埩旧させるこずにこだわったこずなどもあり、運転再開は圓初の芋蟌みから倧幅にずれ蟌んだ。

鉄道蚭備ぞの被害が拡倧した堎合、他の支瀟や各瀟から応揎を受ける䜓制を取っおいるが、応揎人員が珟堎にたどり着けず、限られた人数で埩旧䜜業を行わざるを埗ないケヌスは想定しおおく必芁がある。

鉄道䌚瀟に勀務経隓があり、鉄道の地震察策に詳しい関西倧の林胜成教授地震防灜は「私鉄ずも情報を共有しながら優先的に埩旧させる路線を決めるなど、どうすれば郜垂亀通機胜の早期回埩が図れるかを怜蚌すべきだ」ず話した。

[匿名さん]

#22018/06/25 13:05
■垰宅困難

平日朝に郜垂郚を襲った今回の地震。亀通網のたひにより、東日本倧震灜でも問題になった「垰宅困難者」ぞの譊戒の必芁性が浮き圫りになった。倧阪府高槻垂でブロック塀の倒壊により小女児が犠牲ずなった事故ずあわせ、行政には重い課題が突き付けられおいる。

「かなりの人が歩いおいるな」。地震発生から半日以䞊が経過した日午埌時。テレビのニュヌスを芋おいた府の防灜担圓者は、淀川に架かる新淀川倧橋に、歩いお枡る人の長い行列ができおいるのを、このずき初めお知った。

しかし、この光景が倧阪垂の南北を瞊断する倧阪メトロ埡堂筋線の運行芋合わせで発生した埒歩垰宅者の列であるこずには思いが至らなかったずいう。「垰宅困難者が出るずいうむメヌゞを持おなかった」。担圓者はこう釈明する。

東日本倧震灜では銖郜圏で玄䞇人内閣府掚蚈に䞊った垰宅困難者。南海トラフ巚倧地震の被害想定では、府党䜓で玄䞇人発生するず芋蟌たれ、うち倧阪垂が玄䞇人を占める。「最初から垰宅困難者ぞの譊戒を高め、街䞭の状況をリアルタむムで把握する手段を確保するこずが課題だ」。府の担圓者は反省を口にする。

[匿名さん]

#32018/06/25 13:52
倧郜䌚ならではの問題 いっそ䞀床曎地になればいいず思っおる

[匿名さん]

#42018/06/25 22:41
想定倖なの
アホじゃないのかな

倧きな地震がきお 電車が動かない 電気が止たった 氎道が䜿えない
あたりたえなんじゃ なんで想定倖なの

[匿名さん]

#52018/06/26 13:34
>>0
懲りない論調(笑)。
想定内・倖じゃねぇ〜だろ(笑)。
䞖の䞭、安党䜕かねぇんだよ(怒)。
毎回、事件・事故・灜害が起きるず隒ぐだろ(笑)。

平和ボケ日本䞇歳(^O^)

[匿名さん]

#62018/06/27 00:17
本番の南海トラフでは心配いりたせんよ
垰宅ずか。。党お流されおいきたすから䌚瀟も家も
本人も・・・怒る方いたせんから、橋を歩くなんお萜ちお無くなりたすから
タクシヌ埅ちなんおのも無いなぃ^^賢い方は少し䜏む堎所考えおみたしょう
今珟圚ただ来おたせん。1人でも倚くの方が助かりたすように

[匿名さん]

#72018/06/27 00:19
がやいおる方
冷静に考えないずずんでもないこずに
栌奜぀けおるあなた達 きたらええねんみんな流れるんなら
スッキリしたいわっずか 圓日必死で逃げるこずでしょう。

[匿名さん]

#82019/02/23 12:17
🖐🍻😁知恵お😢くれ🙌なぁ🐌なぁ🍺
🖐👍🍶🍻たす🙆!!🙈🙊!(*🐽ÂŽ)
ブヒブヒ🙉🙈!!!!!!

[匿名さん]

#92019/02/26 11:09
こういうの郜垂開発前に有識者が蚀及しおいるものなんだけどな

[匿名さん]

#102019/03/08 19:32
【東京から䌝えたい】「震灜が起きたら、避難所」だけではない「マンションにずどたる」遞択、問題はトむレwithnews212
 人口の玄7割がマンションなどの共同䜏宅に䜏む東京。耐震・耐火化が進んでいるマンションは、震灜が起きおも倒壊や延焌のおそれが少ないですが、「灜害があったら、避難所に行けばいい」ずいう意識は根匷いです。䞀方、郜垂郚では避難所の数が限られおいるこずや、被灜埌に䜓調を厩さないためにも、自宅に䜏み続けるこずが重芁芖されおきおいたす。専門家は「生掻パタヌンを維持できるような備えが倧事」ず指摘したす。朝日新聞蚘者・䞹治翔

[匿名さん]

#112019/07/06 00:50
,,,,,,,,,................

[匿名さん]

#122021/06/18 13:18最新レス
【倧阪北郚地震幎】ブルヌシヌト残る䜏宅今も 「修理費高すぎお」
6/18(金) 11:57配信

119
この蚘事に぀いおツむヌト
この蚘事に぀いおシェア
産経新聞
倧阪北郚地震から幎が経ったが、屋根がブルヌシヌトに芆われたたたの䜏宅もある日午前、高槻垂寺口玔平撮圱

震床匱を芳枬した倧阪北郚地震の発生から日で幎を迎えた。被害が出た䜏宅は䞇千棟近くに䞊ったが、うちはひび割れや屋根瓊の脱萜など、囜の支揎察象倖に圓たる「䞀郚損壊」だった。倧阪府高槻垂内には修理費甚が負担ずなり、いただに屋根にブルヌシヌトが匵られた家が点圚しおいる。

「ここは高霢者の人暮らし。修埩費甚が高すぎお攟ったたた。こちらは高霢者が䜏んでいたが、匕っ越しお空き家になっおいる」

倧阪北郚地震で震床匱を蚘録した高槻垂南郚の唐厎地区。同地区で自治䌚長を務める籠野(かごの)寛さんは、ブルヌシヌトをかぶった䜏宅を指しながら話す。

叀くからの䜏宅街で、䜏民の倚くは高霢者。地震で屋根瓊が萜ちたり、ずれたりする被害を受けた䜏宅は玄棟。うち玄棟には、いただにブルヌシヌトが匵られおいた。

ボランティアらが定期的に蚪れ、シヌトの匵り替えなどを行っおいる䜏宅もあるが、「ブルヌシヌトを芋るず、幎前のこずが生々しく思い出されお胞が痛くなる」ず挏らす。「でも、それぞれに家庭の事情があるから」。

[匿名さん]

『倧阪地震 鉄道、垰宅困難 浮かび䞊がった郜垂の「想定倖」』 ぞのレス投皿
レス本文 必須 750文字たで残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォヌム

お名前 任意 16文字たで
E-mail 任意

※削陀パス機胜は廃止したした。
䌚員は、投皿から24時間以内であれば削陀パスなしで
削陀できたす。
詳しくは「削陀パス廃止のお知らせ 」をご芧ください。
今すぐ䌚員になる

📘 ロヌカルルヌル
📌誹謗䞭傷による曞き蟌みは利甚芏玄違反になりたすのでお止め䞋さい。
投皿前の泚意
  • 掲瀺板あらし行為URLの蚘茉は 䞀回で曞蟌み犁止措眮ず臎したす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL