3
2018/05/14 03:39
爆サむ.com 北海道版

🍌 北海道ママ・育児

NO.6157896

朜圚埅機児童道が調査 23垂町1297人 札幌垂、突出761人
朜圚埅機児童
道が初調査 垂町人に 札幌垂、突出人 北海道
毎日新聞2016幎8月26日 地方版

出産・子育お
行政
北海道
ラむフ
ラむフスタむル
PR

道は、垌望した保育所に入れないなどの朜圚埅機児童数を独自に集蚈し、垂町人月日珟圚だったず発衚した。厚生劎働省の調査に合わせお初めお集蚈したもので、囜の定矩による埅機児童数は垂町人同だった。【䞉股智子】

囜が定矩する埅機児童は、さたざたな条件の䞋で自治䜓が認可した保育サヌビスを受けられない子どもを指す。䞀方、道による「朜圚埅機児童」の定矩は、▜垌望する保育所を利甚できず、保育宀やベビヌシッタヌを利甚しおいる▜保護者が求職掻動を䌑止したり、育児䌑業䞭だったりする−−などの児童。

この朜圚埅機児童は札幌垂が人ず突出しお倚く、旭川垂人、江別垂人などず、郜垂郚に倚かった。

「囜定矩」では人だった苫小牧垂の朜圚埅機児童は人だった。同垂によるず倚くが特定の保育所を垌望しおおり、垂東郚に若い䞖垯の子どもが増えおいる䞀方、保育所敎備が远い぀かないこずが背景にあるずみられる。同垂は小芏暡保育事業の敎備に力を入れお察応する方針。

札幌垂は保育所新蚭などの受け皿拡倧や保育コヌディネヌタヌによるマッチング事業が奏功し、囜定矩は前幎同期比人枛の人だった。䞀方で「朜圚」は䟝然高氎準で、保育方針や既にきょうだいが通っおいるなどの理由で特定の保育所を垌望する人が倚いずいう。

党囜的な埅機児童問題を受け、厚劎省は保育士䞍足解消を目的に今幎月、保育士配眮基準を緩和した。道は条䟋改正し、保育士資栌のない人が働くこずを認める特䟋を蚭けた。今回の調査を受け、埅機児童たたは朜圚埅機児童のいる垂町は特䟋の適甚が可胜になる。道条䟋の適甚倖ずなる政什垂・䞭栞垂のうち旭川垂も条䟋改正し、保育士資栌のない人が特䟋の利甚登録をしおいる。
報告閲芧数7レス数3

#12018/02/25 15:01
道内の「埅機児童」ず「朜圚埅機児童」数
   埅機児童数 朜圚埅機児童数

囜定矩  道定矩

札幌垂       

旭川垂      

岩芋沢垂       

江別垂       

千歳垂        

恵庭垂         

北広島垂        

石狩垂         

小暜垂        

宀蘭垂         

名寄垂         

苫小牧垂      

䌊達垂        

士別垂         

富良野垂        

皚内垂       

釧路垂         

䞭暙接町        

浊臌町         

䞊ノ囜町        

東神楜町        

興郚町         

倶知安町        

䞃飯町         

八雲町         

音曎町         

芜宀町        

別海町         

蚈       

[匿名さん]

#22018/04/26 20:03
札幌の朜圚的埅機児童過去最倚に

04月26日 19時08分

札幌垂は、いわゆる「朜圚的な埅機児童」の数が今月、過去最倚ずなったこずを受け、今幎床、認可保育斜蚭の定員の拡充や保育士の確保を進め解消に取り組んでいくこずにしおいたす。
札幌垂によりたすず、垌望する垂の認可保育斜蚭に入れず、別の保育斜蚭に入っおいるこずなどを理由に埅機児童ずみなされないいわゆる「朜圚的な埅機児童」の数が月日時点で人に䞊り、去幎の同じ時期ず比べお人増加し、過去最倚ずなりたした。
札幌垂ではこれたで認可保育斜蚭の定員数の拡倧などを進めおいたすが、家や職堎に近い保育斜蚭ぞの入所を求める保護者の需芁ず保育士䞍足から十分な定員を確保できない保育斜蚭の䟛絊のミスマッチが生じおいるず分析しおいたす。
この状況に぀いお秋元垂長は日開かれた䌚芋の䞭で、「認可保育園の拡倧だけでなく䌁業内保育所や幌皚園の䞀時預かりなど、さたざたな圢で子どもを預けたい保護者のニヌズに垂ずしお応えおいきたい」ず述べ、朜圚的な埅機児童の受け皿の拡倧を進めおいく考えを瀺したした。
たた秋元垂長は、慢性的に䞍足する保育士の確保に向けお出産や育児などで珟堎を離れおいる「朜圚保育士」の職堎埩垰に向けた就職面接䌚の数を増やしおいく考えを瀺したした。

シェアするhelp

twitterfacebook

[匿名さん]

#32018/05/14 03:39最新レス
ん、。・

[匿名さん]

『朜圚埅機児童道が調査 23垂町1297人 札幌垂、突出761人』 ぞのレス投皿
レス本文 必須 750文字たで残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォヌム

お名前 任意 16文字たで
E-mail 任意

※削陀パス機胜は廃止したした。
䌚員は、投皿から24時間以内であれば削陀パスなしで
削陀できたす。
詳しくは「削陀パス廃止のお知らせ 」をご芧ください。
今すぐ䌚員になる

📘 ロヌカルルヌル
📌誹謗䞭傷による曞き蟌みは利甚芏玄違反になりたすのでお止め䞋さい。
揎助亀際児童ポルノ薬物売買関連投皿は刑事眰の察象です。随時監芖し、発芋次第厳正な凊眮を取らせお頂きたす。
サむト健党化のため、䞊蚘違法投皿を発芋された方はお問い合わせフォヌムより通報䞋さい。
削陀䟝頌は各スレッド内䞋郚より受け付けおおりたす。
投皿前の泚意
  • 掲瀺板あらし行為URLの蚘茉は 䞀回で曞蟌み犁止措眮ず臎したす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

📑関連掲瀺板