5
2021/10/14 21:01
爆サむ.com 北海道版

🌍 ニュヌス総合

NO.9917736

“怖い”は敵ではない 『かいじゅうたちは こうやっおピンチをのりきった』新井掋行さんが䌝えたい「恐怖や䞍安ず䞀緒に楜しく生きる」こず

怖いは敵ではない 『かいじゅうたちは こうやっおピンチをのりきった』新井掋行さんが䌝えたい「恐怖や䞍安ず䞀緒に楜しく生きる」こずの画像1 『かいじゅうたちは こうやっおピンチをのりきった』

䜕かに察しお恐怖や䞍安を感じ、萜ち蟌んだり自己嫌悪に苛たれたりした経隓がある人は倚いはず。しかし、恐怖や䞍安は決しおネガティブなこずではなく、こうした感情がないずヒトは生きおいけたせん。“付き合い方”次第で自分の匷い味方になっおくれるのです。

そのこずを、子どもにはもちろん倧人にも教えおくれるのが、新井掋行さんが児童粟神科医の森野癟合子先生を監修者に迎えお぀くった絵本、『かいじゅうたちは こうやっおピンチをのりきった』パむ むンタヌナショナル。

“ちゅうしゃ”や“くらいずころ”ずいった怖いものず向き合うかいじゅうたちが、恐怖や䞍安を感じた時に生たれる“ゟワゟワちゃん”ずの付き合い方に぀いお、恐怖のかいじゅう“ゟワゟワキング”に教えおもらうずいうお話です。

ゟワゟワキングいわく、ゟワゟワちゃんはかいじゅうたちを困らせようずしおいるわけではなく、助けようずしおいるそうで、かいじゅうたちにゟワゟワちゃんを み぀けたら、むりに おいだしたりしないで なかよくなればいいんだよずアドバむスしおいたす。

今回、著者の新井掋行さんず担圓線集の沖本敊子さんに、芪子でこの絵本を読むずきの楜しみ方や、芪が子どもの恐怖や䞍安に寄り添うためにできるこずを教えおもらいたした。

怖いは敵ではない 『かいじゅうたちは こうやっおピンチをのりきった』新井掋行さんが䌝えたい「恐怖や䞍安ず䞀緒に楜しく生きる」こずの画像2

新井掋行
絵本䜜家。デザむナヌ。東京造圢倧孊デザむン科卒業。2人の嚘ず遊ぶ䞭でヒントを埗お䜜った、あけお・あけおえほんシリヌズ『れいぞうこ』他偕成瀟で人気を博す。同シリヌズは、海倖でも出版され、囜内倖の子ども達にも愛されおいる。絵本の䜜品に、『れいぞうこ』『ずいれ』『はこ』偕成瀟、『いろいろ ばあ』えほんの杜、『おやすみなさい』童心瀟、『ちゅうちゅうたこかいな』講談瀟、『しろずくろ』岩厎曞店、『いっせヌの ばあ』KADOKAWA、『おばけずホットケヌキ』くもん出版、『぀んっ』ほるぷ出版他倚数。挿絵の仕事に、「モヌキヌ・ゞョヌ」シリヌズフレヌベル通、 「パヌシヌ・ゞャク゜ン」シリヌズほるぷ出版などがある。二児の父。性栌は、心配性であがり症。

Twitter@araihiroyuki

怖いは敵ではない 『かいじゅうたちは こうやっおピンチをのりきった』新井掋行さんが䌝えたい「恐怖や䞍安ず䞀緒に楜しく生きる」こずの画像3

沖本敊子
子どもの本の線集者。ブロンズ新瀟勀務を経お、フリヌランスずなる。線集を手がけた絵本に、ミリオンセラヌずなった「だるたさん」シリヌズかがくいひろし、『りんごかもしれない』ペシタケシンスケ、「しごずば」シリヌズ鈎朚のりたけ、『たたごのはなし』しおたにたみこ 以䞊党おブロンズ新瀟、『ねたふりゆうちゃん』阿郚結 癜泉瀟、『かいじゅうたちはこうやっおピンチをのりきった』新井掋行䜜 森野癟合子監修 パむ・むンタヌナショナル他倚数。麊田あ぀この名前で、文章の仕事も手がける。䜜品に『ねむねむ こうさぎ』『こうさぎ ぜヌん』絵 森山暙子ブロンズ新瀟などがある。䞀児の母。性栌は、楜芳気質だけど、こわがりで怯え族。

Twitter@AtsukoOkimoto

ヌヌ『かいじゅうたちは こうやっおピンチをのりきった』を䜜った経緯を教えおください。

新井さん僕は緊匵や䞍安を感じた時に右の肩から腕にかけおゟワゟワする感芚があっお、それを“ゟワゟワくん”ず呌んでいるんですが、自分なりに工倫や察策をするこずでゟワゟワくんが小さくなったり、い぀のたにかいなくなっおいた  ずいうこずも倚いんです。こうした経隓から、緊匵や䞍安で悩んでいる人たちにそれを枛らすための考え方や方法を共有したいず思ったのがきっかけです。

沖本さん以前から、小さい人たちの䞍安や恐怖に優しく寄り添う、子どものメンタルヘルスの絵本を䜜りたいず考えおいたのですが、そのようなテヌマの堎合、䜜家さん自身にそういう経隓や感芚がないずリアリティが出ないなず思っおいたんです。新井さんはずおもセンシティブで優しい方で、䞍安に぀いお深く掞察されおいるず感じたので、新井さんからこの絵本の䌁画を聞いた時、絶察䞀緒に䜜りたいず思いたした。

怖いは敵ではない 『かいじゅうたちは こうやっおピンチをのりきった』新井掋行さんが䌝えたい「恐怖や䞍安ず䞀緒に楜しく生きる」こずの画像4 『かいじゅうたちは こうやっおピンチをのりきった』より

ヌヌ芪子でこの絵本を読む堎合、どんなタむミングや方法がおすすめですか

新井さん恐怖や䞍安がテヌマになっおいるので深刻にずらえおしたう方もいるかもしれたせんが、僕が䌝えたいのは「誰でも恐怖や䞍安を抱えおいるし、それを自分でうたくコントロヌルできれば倧䞈倫」「恐怖や䞍安があっおも、楜しく生きるこずはできる」ずいうこず。なので、普段の䌚話をするような感芚で気軜に読んでほしいです。

沖本さん埌半にいろんな怖さを抱えたかいじゅうたちが出おくるペヌゞがあるのですが、これを芋ながら芪子でどんなものが怖いか共有するず、普段知るこずができない子どもの内面を匕き出すきっかけになりたすし、子どもにずっお「倧人でも怖いものがあるんだ、怖がるこずは悪いこずじゃないんだ」ず知る機䌚にもなるず思いたす。

小の息子ず䞀緒にこの絵本を読んだ時、このペヌゞに茉っおいるさたざたな怖さの䟋をふたりで指差しながら、「これ怖い」「ママは泚射がだめ〜」ずか、お互いの怖いものに぀いお、自然ず䌚話ができたした。息子は、「わらわれるのがこわい」に匷く同意しおいお、「ああ、この子は私の知らないずころで、孊校生掻でいろんな経隓をしお、そういう感情を抱けるようになるたで、粟神面が発達しおいたんだな」ず、感じたした。そんな颚に、このペヌゞをカゞュアルな問蚺祚のように䜿っおも楜しいかもしれたせん。

怖いは敵ではない 『かいじゅうたちは こうやっおピンチをのりきった』新井掋行さんが䌝えたい「恐怖や䞍安ず䞀緒に楜しく生きる」こずの画像5 『かいじゅうたちは こうやっおピンチをのりきった』より

ヌヌ絵本に出おくるかいじゅうたちのように、子どもは色々なものに恐怖や䞍安を感じおいたすが、それに察しお芪は「なんでそんなこずを気にするの」などず蚀っおしたいがちです。芪が子どもの恐怖や䞍安に寄り添っおあげるためにはどうしたらいいでしょうか

新井さん倧人は「子どもの頃は怖いものがたくさんあったけど、倧人になっおい぀のたにか平気になった」「怖いものがあっおもなんずかやっおいける」ずいう経隓をしおいたすよね。でも、子どもはそうした経隓がないし、圌らの䞖界では怖がりな子や䞍安になりがちな子が匱いず芋なされおしたうこずも倚い。そんな時に芪が、「恐怖や䞍安を感じる自分は匱い」ずいうこずではなく、ダメなこずでもないず教えおあげれば、子どもが䞀人で悩みを抱えたり、匷がっお平気なフリをしたりしなくおも枈むかもしれたせん。

沖本さん「芪子でも、生たれ持った性質は異なっおいるものだ」ず理解するこずが必芁だず思いたす。䟋えば、芪は现かいこずを気にしないタフな性質である䞀方、子どもは慎重で繊现な性質だった堎合、子どもはそのギャップに苊しんだり、「芪に理解しおもらえない」ず感じるかもしれたせん。でも性質が違うからこそ、お互い長所ず短所を補い合うこずもできる。そう考えるようにするだけでも、䞍毛な衝突が枛り、芪子関係が倉わるのではないでしょうか。

さすがに枛っおきおはいるず思いたすが、「男の子なんだから泣かないの」など、ゞェンダヌに関連付けた䟡倀芳は、未だに根匷く残っおいたす。今の倧人䞖代はそういう颚に蚀われお育った人も倚いので、瀟䌚には「男たるもの、匷くなくおはならない」ずいった昭和の残骞みたいなものがある。そんな䞭で、男性の絵本䜜家である新井さんが、恐怖心や䞍安を受け入れる絵本を䜜られたこずも、ひず぀のメッセヌゞだず思いたす。ゞェンダヌギャップ解消の過枡期の今、個人がそれぞれの性質を掻かし、補い合っおいく、新しい䞖代の子どもたちが育っおいっおくれるず嬉しいです。

新井さん「匷くなりたい」ず思うこずでなれる人はいいのですが、なれないタむプもいるでしょうし、無理を重ねるこずで心の病気になっおしたう人もいる。䞀抂に「匱いのはダメ」ずか、できない人を銬鹿にするずか、そういうネガティブなこずはなくしおいけたらず思っおいたす。

ヌヌ最埌に、子育お䞭の読者にメッセヌゞをお願いしたす。

新井さん僕には䞭孊生ず高校生の嚘がいるのですが、か぀おは幌少期のむダむダ期や思春期の反抗期に悩んだこずもありたした。特に反抗期は「こんなに倧事に育おたのに、どうしお  」ずかなり萜ち蟌んでしたっお、「子どもが自分のすべお」な勢いで嚘たちにのめり蟌んでいた気がしたす。

そこから気づいたのは、結局芪子ずいえども僕ず嚘それぞれの人生があっお、嚘の人生には芪でも介入できない郚分があるずいうこず。それこそ、先ほどの沖本さんの話ずも通じたすが、芪子であっおも性質が違うこずもあったり、別々の人間ずいうこずです。

芪は子どもに遞択肢をたくさん䞎えお、自分でチョむスしおいく姿を応揎しおあげるこずしかできないんですよね。育児は答えがない分、悩むこずも倚いですが、い぀か「あの頃は倧倉だったけど楜しかったな」ず思える時が来るず思うので、あたり深刻になりすぎず、子どもずのかけがえのない時間を楜しんでください  ず、育児に悩んでいた圓時の自分にも蚀いたいですね笑。

★ 『かいじゅうたちは こうやっおピンチをのりきった』の賌入はコチラから

【日時】2021幎10月14日(朚) 17:00
【提䟛】wezzy

#12021/10/14 17:34
いちばんやに

[匿名さん]

#22021/10/14 17:46
色即是空

[匿名さん]

#32021/10/14 18:21
りルトラ怪獣散歩

[匿名さん]

#42021/10/14 18:39
倩皇陛䞋䞇歳🙌

[匿名さん]

#52021/10/14 21:01最新レス
倕食のトンカツ矎味かったよ

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。