2
2020/03/19 01:54
爆サイ.com 北部九州版

おしえて

NO.8279058

どうすれば人を信じられる?
質問したいのは、どうしたら人を信じられるようになるか、です。私は10代前半で性被害に遭いました。ちなみに今は20代です。当時まわりに頼れる大人がいなかったので、警察、病院、NGOの被害者相談に行ったのですが、いつも話を真に受けてもらえませんでした。被害者支援の相談員の「妊娠しないから他の人ほどひどくない」という言葉が忘れられません。恐らく被害にマイノリティ性が絡んでいるので、聞き手の理解の枠組みを超えていたのだろうと思います。とはいえ立て続けに心ない対応を受け、援助希求を諦めてしまいました。以後十数年、自己流の対応で何とかやってきましたが、人生を削って一日一日しのいでいるような心地で、最近はいよいよ持続可能性が見えなくなっています。恐らく専門的なサポートが必要な状態が被害当時から改善されていません。でも過去の経緯から、しかるべき場所に出るのが怖くて仕方ないのです。メディア等で発言内容がわかっている専門家なら少しハードルが下がりますが、居住地域の問題でアクセスが難しい状況です。昔よりは社会のマイノリティ理解が進んできているのは確かですが、#metooなどのムーブメントでも相変わらず自分のような被害は置き去りにされているようで、また無理解な人に当たってしまうのではないかと尻込みしてしまいます。一方で現状を改善したければ、自分も他人を信頼する努力をしなければいけないと頭ではわかっています。どうすれば人を信じられるようになるでしょうか。
報告閲覧数33レス数2

#12020/03/18 20:09
>>0
真剣に人のことを考えられる人ほど
裏切られた思いは強いと思います。
ただ、人を信じたいならその人が信じるに値するかどうかを
見極める目も必要になりますので、
貴女も経験値、体験値などを増やして真実を見分ける目を持たなければいけません。どんなに辛いことがあっても相手を責めるだけでは
また別な形で繰り返すだけだと思われます。
大事なのは何故、相手がそうしたのか?、
自分にも相手からそうさせる落ち度がなかったのか?
などを考えるということです。そういう意味で常に考えていけば
信じるに値する人かどうかも見えてくると思います。

[匿名さん]

#22020/03/19 01:54最新レス
>>1
逆に他人に対してそこまで要求、求めるなら付き合いきれないな。

[匿名さん]

『どうすれば人を信じられる?』 へのレス投稿
レス本文 必須 750文字まで:残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォーム

お名前 任意 16文字まで
E-mail 任意

※削除パス機能は廃止しました。
会員は、投稿から24時間以内であれば削除パスなしで
削除できます。
詳しくは「削除パス廃止のお知らせ 」をご覧ください。
今すぐ会員になる

投稿前の注意
  • 掲示板あらし行為URLの記載は 一回で書込み禁止措置と致します。

前のページ1次のページ

HOT!オススメ! ⇒ ニュース総合/ 宗教総合/ 創価学会/ 雑談全国/

🌐このスレッドのURL