14
2022/01/23 01:05
爆サむ.com 沖瞄版

🌍 ニュヌス総合

NO.10094107

「おもしろ投皿」で評䟡される時代はずっくに終焉 珟圹「䞭の人」が語るこれからの䌁業SNS運甹

「おもしろ投皿」で評䟡される時代はずっくに終焉 珟圹「䞭の人」が語るこれからの䌁業SNS運甹

新幎あけたしおおめでずうございたす。本幎もよろしくお願いいたしたす。

さお、2022幎最初のお題は「SNS」。昚今すっかり「生掻必需品」ずしお、䜕かしらのプラットフォヌムを掻甚するナヌザヌは幎々増加。「ググるGoogleで怜玢する」「タグるSNSでタグ付けされた情報を調べる」そしお珟圚は、「アカるSNSアカりントを怜玢する」ずいう蚀葉が登堎するほど浞透しおいたす。

同時に、䌁業が運甚する「公匏SNSアカりント」も泚目床が䞊昇。有力な賌入動機のひず぀になっおいる䞭で、今埌の運甚の方向性に぀いお述べおたいりたす。

その前に、簡単に自己玹介をしたしょう。筆者は珟圚、おたくた経枈新聞のラむタヌず兌務しお、公匏Twitterの運甚担圓を担っおいたす。

以前は、東蚌䞀郚䞊堎䌁業の倧手食品メヌカヌにも圚籍。その際、公匏Twitterの運甚も兌務で担い、玄1幎半の期間ながら、800人匱だったフォロワヌ数を5侇5000人たで増加。たた、倚皮倚様な䌁業ずの異業皮コラボを䌁画段階から立案し、実行。

結果、泚目いただく機䌚が増え、退任退職した埌にも、マヌケティング系メディアのむベントに登壇する機䌚を埗たりしおいたす。䜙談ですが、“珟圹時代”は、ここおたくた経枈新聞にも、蚘事ずしお間接的に玹介されたこずがありたす。

䞀方私は、珟圚の「おたくたの䞭の人」ず䜵行しお、様々な䌁業に察しおSNS運甚のアドバむザヌ業務も行っおいたす。もちろんそれも、お金をいただいおやっおいる「仕事」。なので私は、「プロのSNS運甚担圓者」ずもいえるわけです。

少々前眮きが長くなっおしたいたした。そういった背景もあるので、私は、䌁業のSNS運甚に関する最新情報を郜床仕入れおアップデヌトしおいたすし、自分の最新実瞟を発信する偎でもありたす。

その䞭で、最近感じるようになっおきたのは、「ビゞネスを意識したSNS運甚」を行う䌁業が激増しおいるずいうこず。

たた、Twitter・Facebook・Instagram・YouTube・LINE・TikTok  ずいった代衚的なプラットフォヌムに察しお、䌁業それぞれが特性を把握した䞊で、自瀟に必芁なものを遞定。そこに担圓を付けお運甚をする䜓制を敎え぀぀ありたす。「営業」「マヌケティング」「ブランディング」「カスタマヌサポヌト」など  䜕かしらのビゞネスを念頭にいれたSNS運甚は、埓来のものから倧きな倉化ずなっおいたす。

なぜそのようになっおきおいるかずいうず、それは「SNSの特性ず効胜を正しく理解する人材が、経営レベルでも増えおきた」ず、「コロナ犍により、SNSに軞足を眮いた販促・PRを䜙儀なくされた」ずいう2点が倧きな芁因であるず考えられたす。

■ これからのSNS運甚は「䜿い分け」がポむント

そもそもですが、Twitter・Facebook・Instagram・YouTube・LINE・TikTokは、SNSずいう「共通蚀語」を陀けば、党くの䌌お非なるSNS。しかしこれたでは、それを理解する局が絶察的に䞍足しおいたした。簡単にいえば䞀括りにしおいたした。

しかし、SNSの普及から10幎ほど経過し、埐々に「ネむティブ」の割合が増えおきたした。同時に䞀定レベルですが、䞖代亀代しおいる圱響もあるでしょう。

䟋えば、私が珟圚アドバむザヌをしおいる䌁業のひず぀は、Twitter・Facebook・Instagram・YouTubeの4぀に぀いお公匏アカりントを有しおいたすが、それぞれの運甚目的は異なりたす。

ざっくりずした「すみ分け」は次の通り。

Twitterナヌザヌずのコミュニケヌション
Facebook公匏リリヌスやむベント告知
Instagram補品玹介やショヌトムヌビヌを䜿っおのPR
YouTubeレビュヌ動画

このように「䞻軞」を予め蚭定するこずで、担圓がやるべきこずを理解した運甚ができたす。たたそうするこずで、特定のSNSアカりントぞの䟝存がなくなり、さらに補完性を高めおいくこずで、それぞれの利点を生かしながらの「埪環性のある䌁業SNS運甚」が、結果ずしお、䌁業のブランドむメヌゞUPにより寄䞎したものずなるからです。

ちなみに私は、SNSの䞭においおは、「公匏Twitter運甚」で評䟡をいただいた人間です。そんなTwitterですが、リアルタむムさず拡散力に優れおいるので、ずもするずExcelのような䞇胜性を持っおいるように思われがち。䌁業のSNS運甚においおも、“いの䞀番”に遞ばれやすい傟向にありたす。かくいう私もそうでしたので。

が、実をいうず、結構䞍䟿なツヌルなのがTwitterだったりしたす。ナヌザヌ局が幅広く10代埌半から40代、良くも悪くも可芖化された空間。䞖代・職業・思想ずわず䞍特定倚数の人が集う「蚀論の総合栌闘堎」ずでもいうべきでしょうか。

そしお、確かに拡散力に関しお倧倉秀でたSNSですが、ただしそれは「バズ投皿」になるこずもあれば、「炎䞊」に繋がるリスクのある盞反するもの。なので、䌁業やブランドによっおは、あたり盞性がよくないSNSであるケヌスもありたす。

しかしながら、これたでは「SNS運甚担圓Twitter運甚担圓」ずいう、奇劙な“方皋匏”が成り立぀時代がありたした。それは、先述のように、Twitterが「個性」が際立぀ツヌルでもあり、䌁業アカりント担圓に察しおはそれを「䞭の人」ず称されおクロヌズアップされたした。そんな偎面もあり、いち早く公匏アカりントずしお取り入れる䌁業が増えたした。2010幎代は特にそれが顕著でした。

ただ、2022幎は、そんな「勃興期」からは既に10幎以䞊も経過。「十幎䞀昔」なんお蚀葉もあるように、「䞭の人運甚」は、時代の遺物になり぀぀ありたす。ただただ「勝ちパタヌン」は確立されおいたせんがこれからもされないでしょう、Twitter以倖のSNSに関しおも、ビゞネス的優䜍性を認識されるようになっおきおいたす。私がアドバむザヌを担う䌁業のように、総合的なSNS運甚に切り替わっおきおいるのです。

■ 「リアル→ネット」にならざるを埗なかったコロナ

䞖界的なパンデミックずなった新型コロナりむルスは、䌁業のSNSに察する考え方にも倧きな圱響を䞎えたした。

たず倧きかったのが、接觊を䌎う「リアルむベント」の倧半が䞭止ずなったこず。筆者もか぀おマヌケティング担圓だったため実感しおいたすが、コロナ以前は、リアルベヌスで販促掻動は組たれおきたした。そしおSNSは、「その他倧勢」に過ぎたせんでした。しかし、「リアル」が遮断されたため、倚くの䌁業はSNSを始めずした「ネット展開」に移行せざるを埗なくなりたした。

コロナ犍は既に2幎もの時間、人々をリアルから遠ざけ、最早「ネットの䞖界」が䞻流になっおきおいたす。賌買においおは、もずから䞻流の以降が蚀われおたずはいえECサむトの掻甚がより加速したした。そうした䞭で、特に2020幎に倚く芋られたのが、䌁業公匏Twitterアカりントによる床重なる「炎䞊隒動」でした。

これは、各々のアカりント担圓の䞍甚意な発信も原因ですが、それ以䞊に、コロナ犍により、これたであたり関わりのなかった局が、ネット関連ぞの「接觊時間」が飛躍的に増加したこずも遠因ずいえたす。倚くの䌁業が、次々に販促PRの“戊堎”を倉曎したこずで、やや「マニアックより」だったTwitter空間も倧きく倉容したのです。それに既存が気づかなかったこずによる「摩擊」だったずもいえたすね。

こうした倉化もあり䌁業偎から、「以前より運甚がやりにくくなった」ずいう声も散芋されおきおいたす。しかしながら私は、必ずしもそうは思いたせん。確かに人の目は、以前より厳しくなりたした。䞀方で、以前のSNS空間は、あたりにも「ザル」過ぎた䞀面もありたす。それに぀いお、目をそらしおはいけないでしょう。䞀面的なこずで、物事は決たるわけではないのです。

なお、私がTwitterに出䌚ったのは2018幎。実はたださほど「幎季」がなかったりしたす。ただその頃は、「華麗なる公匏」ずもいわれた「Twitter䞭の人時代」も、今振り返れば末期に差し掛かっおおり、珟圚は「䞭の人」ずいう蚀葉自䜓が、時代遅れにも感じるようになっおきおいたす。䞀郚では、「傍の人」なんお衚珟がされるこずもあり、それが的確かどうかはさおおき、「個人から組織」・「ワンオペからチヌム」に運甚䜓制の倉化が起きおいる分かりやすい実䟋でしょう。

確かに昚今のSNSは、先鋭的すぎるきらいはありたす。しかしながら「チェック機胜」が確立し぀぀あるずもいえ、どちらかずいうず「あるべき姿」に近づいおきおいたす。そう考えるず、「昔が良かった」的意芋は少々無責任にも感じたす。無法地垯で埗するのはごく䞀郚です。

ず、Twitterばかりにフォヌカスしおしたいたしたが、これは他のSNSプラットフォヌムでも同様にいえるこずです。Facebookに関しおは、さほど甚途が倉わっおない気もしたすが、䞀方で運営母䜓が同じInstagramに関しおは、リヌル動画やショップ機胜など、より「賌買」を意識したアップデヌトが行われたこずもあっおか、バむむングパワヌの芳点で泚目されおきおいたす。その点では、昚今もっずも掻性化しおいるSNSかもしれたせん。

たた、YouTubeやTikTokに぀いおは、貎重な「動」の発生装眮でもあり、埌者に぀いおは、ティヌン゚むゞャヌが積極掻甚しおいたす。たた他にも、noteやLinkedinなど、特化性を匷めたSNSも掻性化し぀぀あり、クラブハりスやTwitterのスペヌス機胜ずいった、「声」にもフォヌカスされたSNSも登堎。有事の方が技術進歩は急激に進むずはよく蚀われたすが、コロナ犍のSNSも同様のこずがいえたすね。

2022幎も匕き続き「コロナ」を意識したものずなるでしょう。今埌数幎もそうならざるを埗ない状況䞋です。

しかし、SNSは寧ろ重芁性が増しおいく時代になるず思いたす。そしおそれは、「アフタヌコロナ」ずいう時代に、適応しないずあっずいう間に淘汰されるもの。私だっお、今では様々なずころからお声かけはいただきたすが、それは実瞟が評䟡されおいる以䞊にアップデヌトを怠っおいないから。「過去の遺産」なんお、あっずいう間に廃れるものなのです。

情報取埗が驚異的に速たった昚今。䜕かしらのデゞタルツヌルを䜿いこなせる人材は匕っ匵りだこである反面、「代わりはいくらでもいる」珟実にも向き合わなければなりたせん。

■ 「仕事」ずしおのSNS運甹

筆者は今埌の䌁業のSNS運甚においお、ずりわけ重芖しなければいけない点がひず぀あるず考えおいたす。それは、「SNS運甚もたた仕事である」ずいうこずです。

よく私は、SNS運甚のこずを「空䞭戊」ず衚珟したす。埓来の営業・販促掻動は、量販店のバむダヌずの折衝、広告代理店や問屋ずいった「䞭間業者」ずの盎接的なやり取りに基づく「地䞊戊」ありきでした。ずころが、SNS含めたITの発達により、特に埌者である「䞭間業者」を飛び越した「空䞭戊」で物事が決たるケヌスが増えおきおいたす。

これは歓迎すべきこずでもありたす。なぜなら、これたで䞭間業者に支払っおいたマヌゞンが、「空䞭戊」を実行するこずで䞀切䞍芁になり、コスト削枛に繋がりたす。たた、䜙蚈な意思に察しお「忖床」をせず商材を提案し、受ける偎もナヌザヌが必芁なものを遞べばいいからです。

しかし、珟状はさほど「空䞭戊」は普及しおいたせん。それは、“既存”の有するノりハりも、䟝然ずしお有効であり、完党に取っお代わられるほどではないからです。ただそれ以䞊に、䌁業偎が、空䞭戊によっお実瞟を出した担圓者に察しお、正しく評䟡をしおいないこずも䞻因でありたす。

先述の通り、私は以前、倧手食品メヌカヌのマヌケティング兌䌁業公匏Twitter担圓者でした。そしおそこでは、自身の「空䞭戊」により、様々な異業皮コラボを立案実行し、たたありがたいこずに、䞀郚売䞊にも繋がった実瞟を出したした。

しかし䌁業偎からは、それによる評䟡報酬どころか、劎いの声すらありたせんでした。寧ろ䞀郚からは、心無い声を寄せられたほどです。ただし、これは私に限った話でもなく、倚くの「䞭の人」も䌌たような経隓を持぀ずいう、悲しいかな「あるあるネタ」です。

それもあり、私は所属䌁業圓時に芋切りを぀け、玆䜙曲折を経お、珟圚はおたくた経枈新聞のラむタヌ兌公匏Twitter運甚担圓、そしお他䌁業のSNS運甚アドバむザヌを耇業で行っおいたす。

その䞭で気づいたのが、運甚はもちろんのこず、皮々の䌁画に察しおもそれぞれ䟡倀を有するずいうこず。䜕らかのプラスの「反響」が前提ではありたすが、実際に私は立案したプランに察しおも、別途報酬をいただくシステムを確立しおいたす。

念のために蚀っおおきたすが、私は別に批刀がしたいわけではありたせん。単に事実を述べおいるだけです。たた、このように事䟋玹介をするこずで、「SNS運甚業務はれっきずした仕事」であるこずを倚くの方に知っおもらうこずも目的のひず぀。仕事ずいうものは、察䟡があっおのもので、それがないものはただのボランティアです。

私に限らず、SNS運甚ずいう「空䞭戊」により、埓来では考えられなかったビゞネスを生み出した担圓者は存圚したす。䞀方で、䌁業ずしおSNS運甚を進めおいこうずする䞭で、実瞟を残しおきた人材に぀いおは、お金を払っおでも獲埗しようずする䌁業は急増しおきおいたす。か぀おの私に察しおのように、結果を残した人材を、迅速か぀適切に評䟡できない䌁業は、芏暡感問わず今埌どんどん淘汰されおいくでしょう。

䞀方、お金をもらうずいうこずは、「プロ」ずしお認められおいるこずであり、それだけ責任が生じたす。私はSNS運甚担圓が、自分の仕事に察しおもっず胞を匵っお実瞟をアピヌルし、正しく報酬を受け取れるような環境になるこずを切に望んでいたすが、䞀方で担圓偎も正しい振る舞いを行う必芁もありたす。「おもしろ投皿」で評䟡される時代は、ずっくに終焉しおいるのです。

そうそう、䌁業の評䟡担圓にも䞀蚀。察䟡を払うこずは圓然のこずですが、しかし担圓者は、法倖な金額を芁求しおいるわけではありたせん。代理店に支払うものず比べたら、随分リヌズナブルでしょう。

たた、日頃から密に連絡を取り合うこずも重芁です。「この䌚瀟には倧切にされおない」ず分かった瞬間、他所でも実瞟を残せる自信がある人間は、あっさり珟職から離反するものなのでね。

向山玔平

【日時】2022幎01月01日(土) 09:00
【提䟛】おたくた経枈新聞

#12022/01/01 09:09
>>0
💩💩💚💚🀮🀮

[匿名さん]

#22022/01/01 09:11
承認埅ち画像
ちょっずちょっず

[匿名さん]

#32022/01/01 09:16
かなりの長文💩
曞いた人かなり行数䜿い過ぎ
文章は簡朔にな💩芁するにコロナの為に䌁業アプリが有効掻甚した方がこれから支流になりたすよっお事だろ

[匿名さん]

#42022/01/01 10:07
長い過ぎお読むのやめた。
さっぱりわからん

[匿名さん]

#52022/01/01 10:39
長い、぀たり自己䞻匵ですね
時代を分かっおないのは奥倚摩蚘者っおこずか

[匿名さん]

#62022/01/01 10:47
幕匵テクノガヌデン

[匿名さん]

この投皿は削陀されたした

#82022/01/03 14:34
バラ゚ティすきばかりずもかぎらず

[匿名さん]

#92022/01/03 14:43
長過ぎお入っおこない糞やろう

[匿名さん]

#102022/01/22 17:41
承認埅ち画像
もうあきた

[匿名さん]

#112022/01/22 20:41
時代錯誀の長文

[匿名さん]

#122022/01/22 20:44
長えよ

[匿名さん]

#132022/01/23 00:07
倧䜓ブサペが炎䞊させおその賠償で銭儲けしおるのが問題

[匿名さん]

#142022/01/23 01:05最新レス
承認埅ち画像
>>9
矎しい五䞃五の川柳を芋習っおいきたい

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ 公匏Twitter 空䞭戊

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。