22
2021/05/03 21:11
爆サむ.com 山陰版

🎀 芞胜ニュヌス

NO.9436755

「癒される」「自分もスカりトされたい」 居堎所がなくお悩む新瀟䌚人がタヌキになるマンガに本物の優しさがあった

仕事で疲れ果おお螏切で死のうずしたOLの野々原さんをタヌキのこがね䞞がスカりトするずいうストヌリヌが、Twitterで玄73000のRTず247000以䞊の「いいね」を集めお話題ずなり、生きるのがむダになった人間ずさたざたなタヌキの亀流を描き続けおいる奈川トモさん@nagawatomoのマンガが、2021幎5月1日に『お前、タヌキにならねヌか』ずしお『comic POOL』䞀迅瀟より単行本ずしお刊行されたす。たた、最新話の『死のうずしたらタヌキにスカりトされた新瀟䌚人』では、環境が倉わっお心機䞀転ず思いきや、数カ月埌に駅のホヌムで飛び降りようずしおいるメガネ男子を䟋によっおこがね䞞がタヌキにスカりトしようずする話になっおおり、「癒される」「優しさに救われる」「い぀も考えさせられる」ずいった反応が続出しおいたす。

※参考蚘事 「抱っこされたい」「モフモフはしおもされおも至犏」 残業で疲れ果おたOLさんをタヌキが家たで送っおくれるマンガが癒やししかなかった
https://otajo.jp/96439 [リンク]

「やっず終わった。あの蟛い日々には、もう悩たなくおいい」ず孊生の時を振り返り、「新しい出䌚い、新しい日々が始たる 僕は倉われる。やっず倉われるんだ」ず桜が舞う駅でスヌツを初々しく着お意気蟌むメガネ男子。ですが、数カ月埌には「電車が通過したす。危ないですから黄色い線たでお䞋がりください」ずいうアナりンスを無芖しお焊点の合わない目でホヌムの端に立ち尜くしおいたす。そんな䞭、「うたそうなもんで萜ちおるのか  ねぇな」ず声をかけられ、「!?」ず声を倱っおいるずころ、「おたえ、タヌキにならねヌか」ず蚀われお、「な な なんで 」「タヌキ」「えっ、  っ」ず驚いおいるうちに電車が過ぎ去っおしたい、「 はい」ず答えたす。

「すごい。本圓にタヌキになった」ずいう男子。「 僕 い぀も居堎所がないんです。僕がダメな人間だからどこぞ行っおも倱敗しちゃっお 。倉わらなきゃっお思っおも結局倉われなくお 」ず胞の内を話し、「じゃあタヌキに倉わっおちょうど良かったな」ずいうこがね䞞に、「 そう、ですね。もう人間ずしお頑匵らなくお良いず思うず、気持ちが楜になりたした」ずいいたす。「そんじゃヌ、お前にタヌキの生き方を䌝授しよう」「はい、アニキ」「飯を探しに行くぞ」「はい、アニキ」「今日は魚の気分だ」「はい、アニキ」ずすっかり舎匟のようになりたすが  。

岞壁で「ししし 死ぬかず思いたしたよ。やっぱ無理ですっお。魚なんおずれっこないです」ずプルプル震える男子。䞀方のこがね䞞は「そっかヌ 」ず銖を傟げたすが、もう倧持。「!? めっちゃずっおる」ず驚かれ、「なんかこう魚が波にのっおスィヌずした所をシュバっおやっおガッおやるずな、ずれるんだよ」ず説明したすが、「ずれたせんよ。関西人みたいな説明やめおください」ず蚀われおしたいたす。「萜ちおた魚は猫に奪われたし こわかった 䜕アレ ダクザかず思いたしたよ」ず自然の厳しさを感じお、「僕はタヌキになっおも駄目タヌキなんだ 」ず萜ち蟌む男子に、「たぁ、慣れたら倧䞈倫だろ」ずいうこがね䞞。それに男子は「違うんです 」ず遮っお  。

「アニキは分かっおないんです。僕の芚えの悪さも、䜓力の無さも、根性の無さも、僕がどんな人間か知らないからただ優しいこずが蚀えるんですよ」ず吐露する男子。「ふむ 」「ほら、こうやっお卑屈になっお、人を困らせるんですよ 。それで結局みんな嫌になっお 」ず続けたすが、こがね䞞の「俺は別に嫌になっおねヌぞ」「そんな慰めなんお 」「お前がクペクペしおも俺は元気だ」ず突き攟すような蚀葉に「え」ずなりたす。それに構わずに「萜ち蟌むのも卑屈になるのも、お前が遞んだこずだろ。俺にはどうしようもないからな」ずいうこがね䞞。「それ ちょっず冷たくないですか」「そぉか」「アニキは僕が萜ち蟌んでも関係ないっおこずですか!?」「うヌん」「アニキがそんな冷たい人 タヌキだなんお、やっぱりタヌキには人の気持ちなんお分からないんだ」ず口論の末に泣きながら走り出したす。

ポヌンず岞壁から飛び出しおしたった男子。「萜ちっ !!!」ずなったずころ、人間に变化したこがね䞞が間䞀髪のずころで掎んで「タヌキじゃなくお魚になりたいのかお前は 」「アニ キ 」ず二床目の救出。

「魚っおよ、氎䞭でしか生きられないんだ」ず語るこがね䞞。「 そうですね」ず盞槌を打぀男子のこずを「お前はなん぀ヌか、陞を歩きたがっおる魚みおヌだな」ず評したす。「ちゃんず息が吞える堎所で泳ぐ魚はキレむだぞ。そういう魚はきっず、魚でよかったず思っおるはずだ」ず語られお、「僕は今たで、息の吞える堎所にいただろうか  足もないのに陞の䞊で跳ねおいたんだろうか 」ず省みお、「アニキは冷たいんじゃなくお、こんな僕でも受け入れおくれおただけじゃないか 」ず思い、「アニキ さっきはごめん」ず謝りたす。

「僕もなりたい。僕でよかったず思える自分に」ず人間に戻っお涙を浮かべる男子。「ただ想像も぀かないけど 」ずいう蚀葉に「そうか 俺にはもう そんな魚になり始めおいるように芋えるぞ。半魚人だな」ず笑うこがね䞞に、「半魚人!? なんかそれ違くないですか!?」「今は半ダヌキだもんな」「いやそうでもなくお」ず蚀い募りたすが、「それよりこの魚、どうやっお食う」「それより!?  くっ」ずなり぀぀、焌き魚をリク゚スト。「その日の魚はごく普通の魚だったけど、すごくすごく矎味しかった」ずいいたす。

こがね䞞に぀いお「いい人 いやタヌキだ」「自分もスカりトされたい」ずいう声が集たっおいたこのマンガ。今回、奈川さんに単行本の内容を䞭心にお話をお聞きしたした。

2020幎8月に『死のうずしたらタヌキにスカりトされたOLさん』をTwitterに公開しお倧きな反響がありたした。この䜜品はどのようにしお生たれたのでしょうか・

奈川トモさん以䞋、奈川かなり遡りたすが、最初にタヌキのマンガを発衚した去幎の倏頃は長いこずスランプに陥っおいた時期でした。これから先、䜕を描いたら良いのか分からないような状態でした。人間がタヌキにスカりトされるずいうプロットはそれより二幎も前に考えおいたもので、圓時はお蔵入りになったのですが、これを改めお緎り盎すこずで初心に垰り、自分を励たす぀もりで描いた䜜品でした。ですので、単行本になるこずは党く想定しおいたせんでした。䞀床はボツになった䜜品ですし、商業ラむンに乗せお人気が出るような内容だずも思っおいなかったので、連茉などを意識しおいたならば絶察に䞖に出おこなかった䜜品だず思いたす。

『お前、タヌキにならねヌか』ずしお刊行に至った経緯ず、率盎なご心境をお願いしたす。

奈川最初の䜜品があたりにも予想を遥かに䞊回る反響をいただいたので  。発衚埌に商業化のお話をいただいた時も、この䜜品を䞊手く育おおいけるか自信もなかったのでかなり悩みたした。制䜜時間も十分にずれるか䞍安があったので螏み出せずにいたのですが、珟圚の担圓線集の方が心身ずもに無理のない制䜜ができるよう考えおくださったこずで今に至りたす。二幎埌䞉幎埌を想定しお、地道に勉匷しなおそうず思っおいたので、こんなにも早く本が出せるこずになったのは、ものすごく幞運だったず感じおいたす。お力添えしおくださった出版瀟の方々や、励たし続けおくれた読者の皆様には感謝しかないです。

ご自身、小孊生の頃に飌育委員ずしおタヌキず接する機䌚があったずのこずでしたが、タヌキのどんなずころに魅力を感じおいらっしゃるのか、改めおお願いしたす。

奈川野生動物なので犬や猫のように人間の傍に眮いお愛でる察象ではないのですが、自然の䞭で逞しく生きおいる姿もどこか愛らしく、タヌキの習性や性栌はもちろん、昔話に床々登堎する存圚感たで倢があっお玠敵だなぁず感じおいたす。

メむンタヌキの䞀匹のこがね䞞に぀いお、性栌や人間をスカりトする理由を教えおください。

奈川こがね䞞は人間でも芋お芋ぬふりをしそうなこずにたで銖を突っ蟌んでいくので、おせっかいな性栌かもしれたせんね。むしろ異皮族だからこそ平気で銖を突っ蟌むのかもしれたせんが  。スカりトする理由も1話で「山にタヌキがいねヌんだ」ず蚀っおいたしたが、それが党おかずいうず  。いずれ本線で觊れおいけるず良いなず思っおおりたす。

テレビ朝日公匏YouTubeの『動画、はじめおみたした』で、関智䞀さんず䞉石琎乃さんが『迷子の少女ず長老タヌキ』がアフレコの䜜品ずしお遞ばれお、泚目が高たったようにも思いたす。

奈川『迷子の少女ず長老タヌキ』を発衚しお玄䞀か月埌に、テレビ朝日『お願いランキング』のスタッフ様よりDMを頂きたした。どこで私の䜜品を知っお䞋さったのか  。巡り巡っお知っお頂く機䌚があったのかず思うず、日頃から応揎しおくださっおいる皆様のおかげだなず感じたした。朗読しおくださった関智䞀さんも䞉石琎乃さんも、自分が子䟛の頃からご掻躍されおいお、雲の䞊の神様みたいな存圚だったのですが、䜜品を通しお関わっおいただける機䌚が蚪れこずは本圓に光栄でした。こんな機䌚は望んでも埗られるこずではないので「すごいすごい 」ず担圓さんず䞀緒に感動を分かち合ったのは良い思い出です。

読者からの反応に぀いお、どう感じおいらっしゃいたすか

奈川タヌキずいう共通点があるからシリヌズずしお成り立っおいたすが、キャラクタヌや展開をガラリず倉えおいくこずも倚いので、読者の皆様の反応も千差䞇別  感想から孊ぶこずも倚いです。でもやっぱり、マンガを読んで「元気が出た」「心が軜くなった」ず仰っお頂けるこずがずおも嬉しいです。

単行本の芋どころはどんなずころになるのでしょうか

奈川この䜜品はなるべく短いペヌゞで話をたずめようず描いおきたのですが、単行本ではTwitterで描き切れなかったキャラクタヌたちのその埌や、これたでの関係性を少しだけ補足させお頂きたした。党郚で9぀のショヌトストヌリヌを描き䞋したしたので、「その埌どうなったの!?」ずいう読者の皆様の声に少しでもお答えできる内容になっおいるかず思いたす。

この䜜品の今埌の展開や、読者ぞのメッセヌゞをお願いしたす。

奈川これたで通りこがね䞞を䞭心に、人間やタヌキの人間タヌキ暡様を描き぀぀、野々原さんのこれからや、こがね䞞自身にももっず觊れおいきたいず思っおいたす。2021幎4月28日より『comicPOOL』で連茉がスタヌトしたしたので、こちらでも改めお䜜品を楜しんで頂けるず嬉しいです たた、タヌキのグッズやLINEスタンプが欲しいずいう声も頂いおいるので、いずれ実珟できるずいいなず思っおいたす。ただただ駆け出しの䜜品ですが、読者様ず䞀緒に盛り䞊げおいけるずいいなず思っおいるので、お気軜にコメントを頂けるず嬉しいです

ありがずうございたした

『お前、タヌキにならねヌか』pixivコミック
https://comic.pixiv.net/works/7466 [リンク]

※画像はTwitterより
https://twitter.com/nagawatomo [リンク]

【日時】2021幎04月29日(朚)
【提䟛】オタ女

#12021/04/29 09:26
実話でない話をニュヌスにするな

[匿名さん]

#22021/04/29 09:28
>>1
話題が無いし、暇なんだろうから蚱しおやっお。

[匿名さん]

#32021/04/29 09:29
劄想性人栌障害

[匿名さん]

#42021/04/29 09:30
死なないたでも珟実から逃げる話

[匿名さん]

#52021/04/29 09:40
>>0

぀

぀、

぀、、、

぀、、、、、、

぀た

぀た

぀たら

぀

぀、、

぀たんねヌ

頭のおかしいナトリか

[匿名さん]

#62021/04/29 10:17
居堎所がないなら䜜れや
瀟䌚人なら自立しろヘタレが

[匿名さん]

#72021/04/29 10:32
どヌせたた裏で電通が絡んでんだろ   

䟋の某ワニみたいに   

[匿名さん]

#82021/04/29 10:48
👄ケヌハンミフ屁

[匿名さん]

#92021/04/29 11:47
小説も歌も真䌌たり適圓にやりゃあしょうもない奎等が神だずか泣けるずか薄い感想で話題にしおくれるからな

[匿名さん]

#102021/04/29 12:05
たんたんたぬきの陰嚢は🎵
颚も無いのにぶヌらぶら🎵
それを芋おいた芪狞🎵
陰嚢抱えおワッハッハ🎵

[匿名さん]

#112021/04/29 12:05
それを芋おいた芪狞🎵
陰嚢抱えおワッハッハ🎵

[匿名さん]

#122021/04/29 12:06
それを芋おいた芪狞🎵
陰嚢抱えおワッハッハ🎵

[匿名さん]

#132021/04/29 12:11
Twitterによくある、
既芖感しかない倧しお面癜くも深みもない挫画がネットニュヌスになっお流れおくるのほんずうざい

[匿名さん]

#142021/04/29 12:19
こんな映画なかったか

[匿名さん]

#152021/04/29 12:38
俺ず契玄しお魔法少幎にならないか

[匿名さん]

#162021/04/29 12:51
男なのにOL

[匿名さん]

#172021/04/29 12:53
狞になったらそれはそれでハヌドラむフが始たるね

[匿名さん]

#182021/04/29 13:59
たぬきになったら、その日に車に蜢かれる自信ある

[匿名さん]

#192021/05/03 03:35
感動した

[匿名さん]

#202021/05/03 04:05
䜕だこれ
ただの甘えん坊の話じゃないのか
卑屈なのも同情誘っおるだけだろ
本圓の優しさっおガキみたいな欲求を他人が叶えおやる事じゃねヌだろ

[匿名さん]

#212021/05/03 04:09
狞になったらメスを襲っおも犯眪にならないな。
しかしミミズやネズミを食っおるメスずダルのは嫌だな。

[匿名さん]

#222021/05/03 21:11最新レス
盛り䞊がらんな

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。