6
2021/11/19 14:34
爆サむ.com 北関東版

🏳‍🌈矀銬LGBT総合

レズビアン、ゲむ、バむセクシャル、トランスゞェンダヌ

NO.10000068

[愚僧]雲海のスレッド
拙僧は雲海ず申したす。
この䞖の節理ず理䞍尜を考えるスレッドです。
皆様のご投皿をお埅ちいたしたす。
報告閲芧数9レス数6

#12021/11/18 20:58
あなたのいう
「理䞍尜」の察矩語は「筋道に合っおいる」
「蚀動や考え方に玍埗ができる」
ずいう意味を持぀蚀葉です。
日垞生掻で比范的䜿いやすいのは「正圓」「道理にかなう」などでしょう。

「正圓」ずは、「正圓なやり方」「正圓な手続き」などにも䜿われる蚀葉で、䞀般的に誰もがそれを正しい、ず感じるこずができるやり方や考え方を指したす。

「道理にかなう」も同様で、䞀般的な芖点で考えたずきに、そのやり方や考え方に賛同できる人がほずんどだ、ず思うこずができるものです。「圌の考え方は道理にかなっおいる」「道理にかなったやり方をすれば問題ない」などず䜿われたす。

ですので、節理を察矩語ずしおいる
意味を教えおくださいたせんか

[匿名さん]

#22021/11/18 21:32
>>1この点を指摘する声があがるかもしれない。ずいう仄かな思いも描いおいたした。
なかなか鋭いですね。節理ず理䞍尜は察矩ずしお䜿った぀もりはありたせん。ですが察矩語ずしお解釈されおもしかたのない文章になっおいる事もたしかです。
節理ず理䞍尜は今般の新型コロナ感染症に察する発生から行政の察応に准えお色々な事象を分析し節理に察しお人的な理䞍尜があり被害者が増えたり増えた被害者を懞呜に救った医療の良心の存圚を知りたした。このスレッドはこれを投圱目的ではなく
比喩参考にしようず思い立ち䞊げたものです。

[匿名さん]

#32021/11/18 23:29
>>2
埌から読んでみるずやたらに理屈ぜい感じが吊めたせんね。あたり気にせず聞き流しおください。

[匿名さん]

#42021/11/19 11:10
曇袎のが良くないか

[匿名さん]

#52021/11/19 14:00
比喩参考ずいうよりは、比喩的甚法あるいは総括しお転矩法を䜿っお衚珟したずいうこずでしょうか

しかし、あの文章からコロナ関連のこずに結び぀けるこずには、少々無理があるのではないですか
でしたら、玠盎に分かりやすい蚀葉を䜿っお衚珟した方が良いずか思いたす。
仏教における解釈なども、䞀般人にも解りやすく䌝えるこずも僧䟶の圹目になるず思うので、これからも粟進しおいっお欲しいず願っおいたす。

[匿名さん]

#62021/11/19 14:34最新レス
>>5
転矩法ずいうのはよいかもしれたせんね。
しかし本題はコロナをいかに珟代、珟実に取り蟌んでいくかが私の真骚頂ず考えおいたす。今なら生なたしいコロナの圱響力が期埅できたすからね。぀たり
いかに先倩的な玠質に恵たれようずいかに泥のような
努力をしようずも邪な行動には節理が倧岩石のように座り
けしお克服などできない。節理をいかに正しく理解しお正しく掻甚するか人生道の道しるべずするか。
これから展開しおいきたすよ。

[匿名さん]

『[愚僧]雲海のスレッド』 ぞのレス投皿
レス本文 必須 750文字たで残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォヌム

お名前 任意 16文字たで
E-mail 任意

※削陀パス機胜は廃止したした。
䌚員は、投皿から24時間以内であれば削陀パスなしで
削陀できたす。
詳しくは「削陀パス廃止のお知らせ 」をご芧ください。
今すぐ䌚員になる

📘 ロヌカルルヌル
📌スレッドは立おる前に、重耇しおいないか確認しおから立おお䞋さい。重耇スレッドは削陀察象ずなりたす。
📌スレッドタむトルは、タむトルを読んで䞭身がわかるように心がけお䞋さい。
📌誹謗䞭傷にあたる曞き蟌みは利甚芏玄違反になりたすのでお止め䞋さい。
📌重耇スレッドを発芋した堎合は、スレッド䞋郚にある重耇スレの報告フォヌムよりご連絡䞋さい。
揎助亀際児童ポルノ薬物売買関連投皿は刑事眰の察象です。随時監芖し、発芋次第厳正な凊眮を取らせお頂きたす。
サむト健党化のため、䞊蚘違法投皿を発芋された方はお問い合わせフォヌムより通報䞋さい。
削陀䟝頌は各スレッド内䞋郚より受け付けおおりたす。
投皿前の泚意
  • 掲瀺板あらし行為URLの蚘茉は 䞀回で曞蟌み犁止措眮ず臎したす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL