5
2024/01/08 10:46
爆サむ.com 南郚九州版

🗞 ニュヌス総合

NO.11597418

瀟䌚から受けるコントロヌル【森博嗣】新連茉「日垞のフロヌチャヌト」第8回

森矅䞇象をよく芳察し、深く思考するこず。そこに新しい気づきを埗たずき、日々の生掻はより面癜いものになる――。森博嗣先生の新連茉゚ッセィ「日垞のフロヌチャヌト Daily Flowchart」。人生を豊かにする思考のツヌルメ゜ッドがここにありたす。 ✎BEST TIMES連茉2022.4〜2023.9森博嗣『静かに生きお考える』が曞籍化未公開原皿含む。絶賛発売䞭です。

第回 瀟䌚から受けるコントロヌル

【毎日が平日ずいう生掻】

この原皿は、公開よりカ月以䞊早く曞いおいるから、ただクリスマスもだいぶさき。さお、2024幎が始たるわけだが、閏幎だから、もしかしおどこかでオリンピックがあるのだろうか興味の察象倖で、単に曞いおみただけ。「どんな幎にしたいですか」なんおむンタノュヌされるこずがあるけれど、毎幎どんな幎にしよう、ず決めおかかる人がいるのは普通なのだろうか。「あなたは、毎幎どんな幎にしたいかを考える人ですか」ずいう質問かアンケヌトをしおもらいたい。それずも、「昚幎はどんな幎にしたかったですか」でも良い。たずは、その蚈画が実行され、そのずおりになったかどうかの評䟡が先決ではないだろうか

僕の幎末幎始は、工䜜に没頭するか、あるいは仕事に没頭するかのどちらかだった。䞖間が静かになるし、仕事堎も静かになるから、コンディションずしお最適。過去を振り返るず、だいたい䜕を䜜ったかが思い出せる。たずえば、博士論文を曞いたのも幎末幎始だったし、あの暡型を䜜ったのもそうだった、などずぜ぀ぜ぀ず蚘憶が蘇る。しかし、この頃は毎晩10時にはベッドにいるので、幎越しは倢の䞭で迎えおいる。

僕は、成人しおから炬燵ずいうものに入ったこずがない。それからミカンも䜕十幎も食べおいない。奥様あえお敬称の郚屋には炬燵がある。圌女は倏でもそれを䜿っおいる。たた、きっずミカンも召し䞊がっおいるこずだろう。僕は、もう40幎以䞊、初詣には行かないし、神瀟で賜銭を投げたこずもない。おみくじずいうものを、これたで䞀床も匕いたこずがない。どうしお、あのようなものに金を䜿うのか理解できない。もったいないこずだな、ずいうのが玠盎な感想である。

普段でも、平日ず週末の時間の過ごし方は同じ。圓然ながら、倧晊日も正月も、぀いでにゎヌルデンりィヌクもお盆も、特に生掻パタヌンに倉化はない。毎日がコンスタントで、カレンダに支配されず、自分のペヌスで行動しおいる。こういうこずが可胜なのは、他者ずの関わりがないからだ。自分以倖の人間ずなにか行動を共にしようずするず、瀟䌚の決め事が自分の内偎にも䟵入しおくる。若いずきはしかたがなかったけれど、今はそういった関係が消倱した。

もちろん、特別な蚈画を立おる堎合はある。そういうずきは、季節や倩候ずの盞談になる。人間が決めたカレンダに圱響される人が倚いのは、どうしおなのだろうか

【他者が決めたこずに埓う人々】

季節の颚物詩を倧事にしおいる人が倚い。僕の奥様がそうである。満月を芋お饅頭を召し䞊がっおいる。そんなに奜きなら、毎日食べたら良さそうなものだが、満月は人工ではなく自然なので、その点はほのがのずしおいる。

スケゞュヌルだけではない。たずえば、自分の呜を守るためにヘルメットが必芁だず刀断すれば、それを被れば良いだろう。瀟䌚のルヌルに埓うたえに、自分で決めた方が良いはずなのに、どういうわけか、倧勢ず同じようにしなければならない、ず考える。

たた逆に、自分が刀断したこずを倧勢にも埓わせようず蚎える人も倚い。なにかが危険だず自分が感じたなら、自分はそれを避ければ良い。自分が研究した成果を広めたいなら、わからないでもないけれど、芪切で他者に蚎えおいるのなら、もう少し穏やかに䞁寧に説明した方が盞応しい。

マナヌだずか、ルヌルだずか、そういった決め事を持ち出す堎面も散芋される。しかも、それに埓わない人を非難する。もし明確に違法ならば、譊察が取り締たるべきこずだ。「こうしおほしい」ずいうようなものは、単なる「願望」であっお、すべおの人が埓う矩務はないのは自明。

ずころが、日本には「こうしおほしい」ず瀟䌚に真顔で蚎える人が沢山いお、その最たるものはマスコミだろう。みんなで願望をいい合っお、倧勢の声を集め、少数掟を远い詰めるようなシステムになっおいるらしい。マナヌは願望であるが、ルヌルは願望ではない。これだけは区別しおもらいたいこれも願望だが。

ずころで、毎日の生掻で、自分のスケゞュヌルを自分だけで決められない人が意倖ず倚いように芳察される。未成幎や瀟䌚人になりたおの人はしかたがないけれど、幎霢が䞊がるほど、自分で自分をコントロヌルできるようになっおいるはずだ。違うだろうか

毎日䜕をするのか、自分で決めおいたすか 

【他者、そしお瀟䌚による束瞛】

人間は矀れを䜜る動物だから、集団で生掻し、協力しお行動するルヌルが自然に生たれた。それらが、垞識やマナヌ、ルヌル、そしお法埋になった。か぀おは、身分、土地、あるいは血瞁関係に瞛られた生掻を匷いられおいた。これらは、しだいに緩み、個人の暩利が認められる瀟䌚になった。若者が郜䌚や海倖ぞ出おいくようになり、最近では、逆に田舎ぞ移䜏する人も増えおいる。

科孊技術が進歩し、個人の行動を制限するものは昔に比べお激枛した。将来はもっず自由になるだろう。たずえば孊校では時間割が決められおいるが、それは、先生が人間で、しかも䞀人だから、倧勢に同じこずを教えるしかないためだ。もし、先生がになったら、それぞれが奜きな時間に奜きなこずを孊べるようになるだろう。

週末や䌑日が決められおいお、人々が同じスケゞュヌルで掻動しおいるのは、倧量生産をするために、工堎などで協力し合っお同時に働く必芁があったからだ。他者ず歩調を合わせるこずが、これたでは垞識だった。しかし、そろそろそんな必芁のない瀟䌚になり぀぀ある。奜きなずきに働き、奜きなだけ䌑めるような仕事が増えるだろう。そしお、どちらかずいうず、そちらの方が自然なのは野生の動物を芳察しおもわかる。うちの犬たちは、人間に歩調を合わせお生掻しおいるけれど。

倧事なこずは、䜕が垞識か、䜕が自然か、ずいう刀断の基瀎ずなる個人の䟡倀芳なるものが、長く揺らがないほど匷固なものではない、ずいう点である。考え方は、幎霢を重ねるにしたがっお倉化する。もちろん、瀟䌚も時代ずずもに倉化する。「これはこういうものだ」ずある時期に芋切った぀もりでいおも、少し時間が経おば、もうそのずおりではない堎合が倚い。

さらにもう䞀点、みんなが望んでいるこずが、その願いのたた実珟するずは限らないこず。どういうわけか、「そんなはずはない。これだけ倧勢が願っおいるのだから」ず考える人がいる。でも、たずえば、オリンピックで日本の遞手の金メダルを願うようなもので、単なる願いがいくら集たっおも、実質的な力にはならないから、願いどおりの結果を導くこずはむしろ少ない。もっず珟実的な理由によっお、結果はだいたい決たる。

どうしお日本の政府は囜民の願いを叶えられないのか、ず思い悩む人も倧勢いるだろう。消費皎なんか撀廃した方が良い、ず考える。それが正矩だず認識しおいる。もちろん、そのずおり、誰も皎金なんか払いたくない。

そういった考えの是非はずもかく、この皮の「願い」にも、人は束瞛されおいる。願っお、期埅しお、じっず睚み぀けおいる。でも、願いも期埅も叶わない。そうしお、自分の目の前にある䞍満、䞍安から逃れられなくなる。願うこず、期埅するこずで、時間を取られ、別の道を遞ぶチャンスを逃す。これも、瀟䌚による束瞛の䞀぀ではあるが、実はそれを䜜り出しおいるのは自分だ。もちろん悪くはない。そういう趣味だず考えれば、莅沢なものかもしれない。

【䜜家ずしおの仕事もなんずなく】

森博嗣は「匕退した」あるいは「匕退するずいった」ず狭く近い範囲では認識されおいるはずだが、どういうわけか執筆䟝頌が埌を絶たない衚珟が䞍適切。本を曞いおくれ、雑誌に寄皿しおくれ、掚薊文を、講挔を、ずいろいろメヌルが届く。もちろん、「倧倉光栄なご䟝頌ですが、匕退しおいるので、ご蟞退させおいただきたす」ず答えおいる。申し蚳ない、ずは感じる。もっず健康で若くお゚ネルギッシュで、もっず皌いでもっず散財したい、ずいう森博嗣がいたら良かったのにね。

ずころで、党然関係のない話をしよう。倖囜人がむンタノュヌに答える堎面で、日本語の吹替えや字幕の台詞が、やけにタメ口になっおいるのはどうしおなのか 男性なら「〜だよ」だし、女性なら「〜だわ」になる。もう少し䞁寧な口調に蚳しおもらいたい。

庭園内の広葉暹はほずんど葉を萜ずした。萜葉掃陀もほが終了。䞭倮に萜葉を集める袋が集結しおいるが、ここで焌华しおいるため。

文森博嗣

【日時】2024幎01月08日(月) 17:00
【提䟛】BEST TiMES

#12024/01/08 08:43
毎日爆サむだわ

[匿名さん]

#22024/01/08 10:25
䜕かわかる気がするw

[匿名さん]

#32024/01/08 10:27
>>0
それで、すべおはFになる、

[匿名さん]

#42024/01/08 10:42
爆サむにしおは読んでお面癜い内容だ

[匿名さん]

#52024/01/08 10:46最新レス
真賀田四季シリヌズが奜きだった

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ 森博嗣 毎日 カレンダ 8回

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。