
米紙「ニューヨーク・タイムズ」は、「日本はいかにして5年で300万人を失ったか」と題した記事を掲載。長年にわたる少子高齢化の深刻さを改めて浮き彫りにする人口危機の象徴的な数字として報じている。
同紙の分析によれば、背景には複合的な要因がある。日本の出生率は世界最低水準にあり、現在は出生1件に対して死亡が2件という状況が続いている。政府はこれまで若い世代の出産を促す施策を講じてきたが、成果を上げていないと指摘する。
米プリンストン大学の社会学部教授ジェームズ・レイモは、「この規模の減少は、短期あるいは中期的にはもはや回復不可能な段階に達している。大規模な移民受け入れなくしては、人口の回復はあり得ない」と述べ、現状の厳しさを強調した。
引用元
https://news.yahoo.co.jp/articles/dc0456a5e48fa9cb9b49775f3360f1537b9a0aa6
5: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 13:01:56.61 ID:ky1RUtOF0
ワクチンやろ
6: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 13:01:58.32 ID:IOnwELi80
え?毎年100万人減ってるんだよ?
来年は400万人減っただよ?
来年は400万人減っただよ?
10: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 13:02:35.86 ID:X3jKrEaL0
氷河期を作れば簡単に減らせるんだよ
11: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 13:02:40.23 ID:J5LoI3yG0
超高齢化社会のうえ出生数が減少の一途
12: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 13:02:51.23 ID:9BOQ2O4M0
こんな国で産めるわけねえだろwww
元スレ:https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1780459241/





