2
2021/03/31 19:47
爆サイ.com 南東北版

🏃🏿‍♀️ 陸上競技

NO.9305853

日本陸連が選手の身長、体重を非公開に
性的な憶測を防止するため
0
2
LINE共有ボタン
2021年3月7日 10時56分 デイリー新潮
個人情報保護という名のベールが
写真拡大

来る東京五輪の陸上競技では、選手に関する二つの情報が公開されなくなる。2月15日、日本陸上競技連盟(日本陸連)が、アスリートの身長・体重を非公開にすると発表したのだ。
報告閲覧数69レス数2

#12021/03/07 20:09
スポーツ紙のデスクが解説する。

「日本陸連では選手の個人情報について、どこまで明らかにするのか検討していましたが、今回、身長と体重の非公開を決めたのは、インターネットの掲示板などで女子選手の無月経の話題が取り上げられるようになったことが大きいのです」

陸上競技の中でもマラソンやトラック競技では太り過ぎを防ぐため、コーチがダイエットを指導することがある。しかし、それが行き過ぎると、無月経などの障害を引き起こしてしまうという。

「女性の生理は肥満度と関連性があり、その指数であるBMIが16未満になると無月経を引き起こしやすいのです。BMIは体重÷身長の2乗で表しますから、身長と体重を公表していると簡単に算出できる。そこから性的な憶測がネットに広まってしまうことがあったのです」(同)

いったんネットでいい加減な情報が広まると、火消しが簡単でないことは言うまでもない。

個人情報保護という名のベールが
 日本陸連評議員で、スポーツジャーナリストの増田明美氏によると、

「最近では海外の大会でも選手の体格に関する情報公開が減ってきています。陸上は体重別のクラス分けがないので、少なくとも体重の情報は必要ではないという理由もある。以前は私も解説の際に“少しふくよかになってきましたね”なんて言っていましたが、これからは体重については触れません。身長も、選手本人に了解を得てから、話題にするつもりです」

[匿名さん]

#22021/03/31 19:47最新レス
増田明美の個人情報流出解説も、
駄目になりそう。

[匿名さん]

『日本陸連が選手の身長、体重を非公開に』 へのレス投稿
レス本文 必須 750文字まで:残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォーム

お名前 任意 16文字まで
E-mail 任意

※削除パス機能は廃止しました。
会員は、投稿から24時間以内であれば削除パスなしで
削除できます。
詳しくは「削除パス廃止のお知らせ 」をご覧ください。
今すぐ会員になる

📘 ローカルルール
📌スレッドは立てる前に、重複していないか確認してから立てて下さい。重複スレッドは削除対象となります。
📌スレッドタイトルは、タイトルを読んで中身がわかるように心がけて下さい。
📌誹謗中傷にあたる書き込みは利用規約違反になりますのでお止め下さい。
📌重複スレッドを発見した場合は、スレッド下部にある「重複スレの報告」フォームよりご連絡下さい。
投稿前の注意
  • 掲示板あらし行為URLの記載は 一回で書込み禁止措置と致します。

前のページ1次のページ

🌐このスレッドのURL

📑関連掲示板