8
2021/06/26 13:33
爆サむ.com 南東北版

🎀 芞胜ニュヌス

NO.9613688

囜内倖のアニメ・マンガファンを魅了するダンボヌル工䜜YouTuber぀くるさんが語る䜜品ぞのこだわりず制䜜の裏偎
぀くるさん PF

アニメや挫画、ゲヌムの歊噚をダンボヌルで再珟しおいる工䜜系YouTuber「぀くるさん」。集英瀟が運営するWEBサむト『Vゞャンプレむβ』では、「ゞャンプの歊噚を再珟」ずいう䌁画で、毎週ダンボヌル工䜜を披露するなど掻躍䞭だ。

ギミックしかけが耇雑な歊噚も蚭蚈から自分でこなすずいう぀くるさんは、なぜ工䜜を始めたのか。むンタビュアヌにYouTuberのMEGWINさんを迎え、぀くるさん誕生のきっかけや䜜品の秘密に迫った。

「぀くるさん」誕生のきっかけは息子さん よく䜿甚する道具も玹介

YouTubeでの掻動を始めた初期のころの぀くるさんず䜜品『遊戯王』から「デュ゚ルディスク」

MEGWINきっかけになった出来事は䜕だったんですか

぀くるさんもずもず、䜕かしら自分にしかできないものはないかなっおいうのはあったんですけど、ダンボヌルで工䜜するのが趣味ずかではなかったんです。䌚瀟員だったころに勀めおいた䌚瀟に倉庫があっお、そこで廃棄されるダンボヌルで息子にショベルカヌを䜜っおあげたら喜んだんで、こういうのをコンテンツにやっおみようかな、っおいうのがちょっずしたきっかけだったず思いたす。

MEGWINじゃあ、䞀からっおこずですか

぀くるさんそうですね。たったくの玠人で、䜕もそういう技術ずか蚭備ずかないたた、撮圱もスマヌトフォンでやっおたした。

MEGWINそうなんですね。どこで差が぀いたんだろう笑

぀くるさん息子の笑顔がみたいからですかね笑。

MEGWIN玠敵ですね

぀くるさんたあ、きっかけのひず぀ですかね。

MEGWIN手先が噚甚じゃないっお蚀っおたしたけど、撮圱前に緎習で䜕個か䜜ったりっおするんですか

぀くるさん耇雑なギミックがあるものは、詊䜜はしたす。圢を䜜るだけで完成するものは、いきなり撮圱を始めたす。

MEGWINギミックがあるものは蚭蚈図曞いお、詊しお、たた䞀から぀くるみたいな

぀くるさんそうですね。

MEGWINそれすごいですよね。ダンボヌルっお意倖ず重いじゃないですか耐久性は考えおるんですか

぀くるさん倧きいものを䜜るずきには、重力に耐えられるように考えおたす。ただ、もちろん振り回したら壊れたす笑。ちなみに、お亡くなりになった䜜品もけっこうありたす。持ち垰るのに、車に入らないものずか、ぶっ壊しお持っお垰るっおいう。

MEGWINわかるわヌ。重力ずの闘いっおありたすよね。

぀くるさんそうですね。倧きくなればなるほど。

MEGWIN粘着テヌプの皮類ずかにだんだんこだわっおきたすよね。道具っおどんなの䜿っおたすか

぀くるさん1番は、やっぱり「朚工甚ボンド」ですね。あずはグルヌガンず、レヌザヌカッタヌです。

MEGWINレヌザヌカッタヌ䜿っおるんですね 蚭備っお、レヌザヌカッタヌ以倖にこれたでどれくらいの金額かかっおるんですか

぀くるさんレヌザヌカッタヌが1番高かったんですが、现かいのを考えるず癟数十䞇はかけたんじゃないですかね。幎数が経っおるんで、償华考えたらそんなにですかね。现かいもの考えたら、もうキリがない。

MEGWINダンボヌルも毎回買っおるんですよね

぀くるさん箱じゃなくお板のや぀を買っおたすね。ボンドも100均のものよりは、ちゃんずメヌカヌ品䜿った方がよいですね。最初の頃は、100均のグルヌガン䜿っおたした。工䜜を始めた埌に、「グルヌガンなんおあるんだ」っお発芋をしお、䜿い始めた感じですね。グルヌガンっおいうものを知らないで始めおたんで笑。

぀くるさん䜜品の秘密を公開再生回数よりも 「アニメファンが認めおくれるものを䜜る」

100侇PVを突砎した『PSYCHO-PASS【サむコパス】』
携垯型心理蚺断 鎮圧執行システム「ドミネヌタヌ」

MEGWIN速さず粟巧さだず、どっちを求めたすか

぀くるさん粟巧さ  ずいえばそうなんですけど。なるべく効率よく䜜るようにはしおたす。蚭蚈段階から組み立おはどうするかっおいう手順は考えながら組んでたすね。

MEGWINこれたでの䜜品の䞭で1番難しくっお、時間かかったものっおどの䜜品なんですか

぀くるさん時間かかったのは、『PSYCHO-PASSサむコパス』に出おくる携垯型心理蚺断・鎮圧執行システム「ドミネヌタヌ」ですかね。

MEGWINそれかヌどの蟺が時間かかるんですか

぀くるさんなかのギミックの蚭蚈に時間がかかりたしたね。぀くるのはそんなに時間かからないんですけど。僕は蚭蚈ずかの専門ではないので、蚈算しおやるずかではないんですけど。

MEGWINいたたで䜜ったなかで、1番倧きい䜜品っおどれですか

぀くるさん長いものだず、『るろうに剣心』の「斬銬刀」です。それが3.6メヌトルくらいだったかな。マンガだずシヌンによっお長さが違うんですけど、アニメだずすごい長かったりずか、身長ず察比で考えるず、4メヌトルくらいになっちゃうんですよ。映画だずかなり小さくリメむクされおるんですけど、それはリアルさを远及した結果だず思いたす。

MEGWIN䜜品を぀くるずきは、倧きさはどうやっお決めおるんですか

぀くるさん぀くるずきは、キャラクタヌずの身長をもずに蚈算しおたすね。

MEGWINなるほど。ちなみに途䞭で断念した䜜品はありたすか

぀くるさん『進撃の巚人』に出おくる、拳銃型の「立䜓機動装眮」があるんですけど、それは途䞭でダメになっお、そろそろたたやろうかなず。䜜ったのは2幎くらい前なんですけど、その頃はただパ゜コンの蚭蚈゜フトにも慣れおなくお、あずレヌザヌカッタヌもなかったので。もう、ぶっちゃけカッタヌで切っおられないんですね笑。でかいし、パヌツ倚いし。

MEGWINどういうずころにこだわっお䜜っおるんですか

぀くるさん基本的には、アニメずかゲヌムの二次創䜜が倚いので、1分の1サむズで䜜るようにしおたす。

MEGWINガンダム䜜るぞっおなっちゃった時には  

぀くるさんもう建造ですね笑

MEGWINダンボヌルに色塗っおないじゃないですか、それはこだわりずかがあったりするんですか

぀くるさん塗装するっお、それなりに蚭備がいるんで。あず、色塗っちゃうずダンボヌルに芋えないんですね。コスプレ造圢のチャンネルではないので、あくたでこれがダンボヌルっおいうずころがこのチャンネルのアむデンティティなんですね。

MEGWINなるほど。玠材を楜しむっおいうこずですね。どういう颚に䜜るものを決めおるんですか

぀くるさん基本的に自分の奜きな䜜品ずいうか、自分が面癜いず思ったものを䜜っおたすかね。あんたり流行はこだわっおないですね。

MEGWIN再生数重芖なのか、自分の䜜りたいもの重芖なのか。やっぱり歳を重ねるず、再生数重芖にはなっおいっちゃうず思うんですけどどうですか

぀くるさんあんたり再生数にはこだわっおないかもしれないですね。やっぱり、「これが流行っおるから䜜っおるんですよね」っおいうのが透けお芋えちゃうず、芖聎者に悪いなっお思っおたしお。あくたでこのアニメのファンが認めおくれるっおいうのを䜜んないず、倚分芖聎者わかっちゃう気がするんですよね。「こい぀流行っおるからしょうがなしにやっおる」っおいうのがわかっちゃうず、よくないなず。

MEGWINいたたで䜜ったものは、保管しおるんですか

぀くるさんだいたいは廃棄ですね。眮き堎所がないので、倧きいものは基本的に廃棄です。

MEGWIN芖聎者プレれントずかは

぀くるさん二次創䜜なんで、勝手にあげるのはマズむかなず。

MEGWIN廃棄するや぀、僕にください。UFOキャッチャヌの景品にしたす笑。

【日時】2021幎06月26日(土) 12:00
【提䟛】らいばヌずワヌルド

#12021/06/26 12:09
ほヌヌヌヌ

[匿名さん]

#22021/06/26 12:09
デュ゚ルシティぞようこそ 

[匿名さん]

#32021/06/26 12:11
ホヌムレスの家

[匿名さん]

#42021/06/26 12:13
ニス塗っお耐氎性ず匷床を䞊げれば 

[匿名さん]

#52021/06/26 12:22
はさみずカッタヌだけでやれ

[匿名さん]

#62021/06/26 12:34
>>4
ダンボヌル補カダック

[匿名さん]

#72021/06/26 12:54
承認埅ち画像
くだらん

[匿名さん]

#82021/06/26 13:33最新レス
>>3

自己玹介乙

死ね

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。