1000
2008/01/22 02:38
爆サイ.com 南関東版

🥋 バーチャファイター攻略





NO.661386

パイ・チェン⑪

【チーム】
「女優の会」パス無し ttp://b4.spline.tv/actress/

(声:岩男潤子(VF2)、高山みなみ(VF3〜VF5))
格闘スタイル:燕青拳
国籍:中国
※以下4より
生年月日:1975・5・17
身長:166cm
血液型:O
体重:49kg
職業:女優
BWH:85/54/88

パイ(11/19版)
【段位】
五級:赤いセルフレーム眼鏡/五段:あっさりメイク
○王:錘/○神:ブロンドショートストレートヘアー
【ターミナルA】
ピンクパールバングル/ラインストーンネックレス
黄色いセルフレーム眼鏡/赤い中華シューズ/ブラウン三つ編みおさげ
【ターミナルB】
内股で座り、カメラに向かって微笑む/自信を持った表情で、片足で構える/振り向きざま、カメラに向けて指鉄砲
両手をひろげ、大きく蹴り上げる動作/両手をひろげ、回りながら登場!
【バトルアリーナ】
青い魚の靴/グリーンチャイナサンダル/ピンクサングラス/水色シルク手袋
【敗戦】
100敗:ピンクライン入り中華シューズ/500敗:ブラウンショートストレートヘアー/1000敗:ブラウンひとつ結びおだんごヘアー
【チケット】
赤いシルク手袋(1回目)/ブラウンチャイルドヘアー(2回目)/グリーンスフィアプレート(3回目)/
桃色シルク手袋(4回目)/ブルースフィアプレート(5回目)/ブラウン編み輪ヘアー(6回目)/
ピンクスフィアプレート(7回目)/ブルー二つ結びおさげ(8回目)/シャンデリアネックレス(9回目)/
ブルーロングヘアー(10回目)
【幻球】
ブロンドメイク/レッドチャイルドヘアー/日焼け/
ブルーコンタクトレンズ/京劇メイク/レッドショートストレートヘアー/
レッドひとつ結びおだんごヘアー/レッドダブルシニョンキャップ/
プロミネンスアーム/イエローファンタジックサークル/
レッドナチュラルショートヘアー/アオスジアゲハのブルーム(11/19追加)
【条件付き争奪_緑】
おしゃべりうさぎさん人形/おしゃべりトラ助人形
【争奪_緑】
◆髪:編み輪ヘアー/キューティーヘアー/ショートストレートヘアー/チャイルドヘアー
ブロンド三つ編みおさげ/レッド二つ結びおさげ/レッド三つ編みおさげ/レッドロングヘアー
ホワイトカジュアルキャスケット/ブロンドダブルシニョンキャップ
◆額:赤いハイビスカス/ピンクの花冠
◆顔:青いセルフレーム眼鏡/黒ぶち眼鏡/バイオレットサングラス/ゴールドロングピアス
ジュエリーロングピアス/ピンクサファイアピアス
くろねこメイク
◆上:赤い水晶の首飾り/コサージュ
◆腕:クリスタルブレスレット/銀の腕輪/くろねこハンド

◆下:黄色い中華脛当て/赤ダイヤの膝当て/シルバーチェーンアンクレット
オレンジライン入り中華シューズ/ブラックライングレー中華シューズ/ブルーチャイナサンダル
【争奪_赤】
◆髪:ひとつ結びおだんごヘアー(KOT)/ブラウンキューティーヘアー/ブロンドチャイルドヘアー
ブロンド二つ結びおさげ/ブロンドロングヘアー/レッド編み輪ヘアー
レッドキューティーヘアー/イエローカジュアルキャスケット
ピンクダブルシニョンキャップ/ベージュキャスケット/黄色いツノ
◆顔:しっかりメイク/ピンクルージュ
◆上:天使の羽/バタフライブローチ/レッドマジカルロッド
ぜんまいねじ巻き/ふさふさ孔雀羽(11/1追加)
◆腕:
◆下:白革鞭
【争奪_白】
◆髪:ピンクキューティーヘアー/ブロンドひとつ結びお団子ヘアー
◆顔:
◆上:
◆腕:ブルースフィアブレスレット
◆下:
◆肌:常夏の肌
【イメージデモ】
後ろを向き、振り返りつつ構える/内股で座り、上目遣いのカメラ目線
俯いた姿勢から、顔を上げてニッコリ/片膝をついて、投げキッス
ガッツポーズ。「ハイッ!」/きつく睨んだ後、やさしく微笑む/颯爽とした歩み(胸元のアップ)
地団駄を踏んだあと、決めポーズ/微笑みながら、手を振ってアピール
ゆっくりとした動作で鶴の構えへ/両膝を揃えて喜びのジャンプを2回/助走をつけた飛燕烈脚 炸裂!/燕蹴雷撃で登場→よろけて立ち上がる
「ヒ・ミ・ツ♪」(11/1追加)
👈️前スレ パイ・チェン ⑩
パイ・チェン ⑫ 次スレ👉️
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#32007/11/26 14:15
【雲手まとめ】
ttp://ameblo.jp/siropai/entry-10030551504.html

1.雲手の使い所
・こちらの技がガードされ、やや不利な時。
・対ゴウ、ジェフリーなど中〜遠距離から中段の蹴りを読んだ時。
・中段の起き蹴りで全回転でないもの。(対アキラなど特に有効)

2.雲手成功後
・烈脚は何を当て身してもほぼ確定。だがミドルを当て身したときなどは烈脚じゃ安い。
・雲手の後の追い打ちは常に足位置一定なので、何を当て身したかで何を入れればいいか手癖をつければよし。
・旋風掃脚、旋風擺脚(共に対上中K)だとダメ期待値低いので
ドラスマやスピンヒールなどを読んだ時は1P+K>小ダウンのほうが吉。
※キック系を雲手したときは、上中段にかかわらず技のモーションによって雲手が変化。
例えばドラスマのような蹴り上げるものやスピンヒールのような踵落としのようなものは中段でも旋風掃脚、旋風擺脚になる。

3.以下それぞれの雲手後の有効行動
《名》雲手・双掌破
『対』上中P
{モーション}腕の下をくぐって背中をドン。
回復は比較的楽。
また無回復で66KPがスカる。
でも最速回復>避けまで入力は困難なので基本は66KP、裏に66K+G・66P+K


《名》旋風擺脚
『対』上中K
{モーション}足をキャッチ、くぐって背中に蹴り。
無回復以外はほぼ66K確定、ダッシュして烈脚。

《名》旋風掃脚
『対』上中K
{モーション}足をキャッチ、くぐって足払い。
有利は大きいが軸がズレる。
下段全回転。

《名》落燕掛塔
『対』肘
{モーション}肘をキャッチ、振り回して足払い。
軸がズレる。
下段全回転か烈脚。

《名》双推山門
『対』肘
{モーション}肘を掴んで地面に引き倒す。
タイミングが難しいけど66KP狙い。

《名》流水壁拳
『対』ミドル
{モーション}カクッと崩して顔面パンチ。
6K+G、66K+Gが狙えるが回復可。
66KPかな。

《名》モウ牛献角
『対』ミドル
{モーション}キャッチした足を持って前方に突き飛ばす。
かなり有利だが相手がしゃがみ判定?
6K+Gが一発しか当たらない。
66K+G狙い。

《名》操膝倒落
『対』膝
{モーション}膝をキャッチして捻って投げる。
有利は大きいが距離が離れる。
相手がしゃがみ状態になるので66K+Gか

《名》提膝掃脚
『対』膝
{モーション}膝をキャッチして足払い。
対人戦では6K+Gがほぼ確定。
KOTでは回復されたことある

[匿名さん]

#42007/11/26 14:20
【初心者用基礎】

近距離
【P】
確反、割り込み等速さを生かす使い方を。
ヒット、ガード問わず投げか9K+G、6Pで攻める。
相手の打撃に負けたら2Pを出す。

【2P】
困ったときに出して。もし相手の打撃に負けたら次はガードする。
ヒット後は投げか2_6Pで攻める。

【9K+G、6P】
ヒット後は投げか9K+G
9K+GKはヒット確認必須。出来るなら出してOK。
6PKは基本的に出さない。派生のKで相手をKO出来るならOK。

【K+G】
相手の避けを狙って出す。前振り無しで突然出しちゃ駄目。
ヒット後は2P+K〜P+Gか振り向き0F投げ(必ず習得すること)
ガードされたら屈伸。

【オフェンシブムーブ中P】
しゃがみがちの相手に自分が有利のときに使う。
オフェンシブムーブからPを出さずに直接投げも狙っていく。
ヒット後相手がよろけていたら投げか3K、オフェンシブムーブからの攻め。
よろけていなければ投げか3K。出来れば立ちコソウハ(323_6P)

中距離
【3K】
牽制に使う。先端を当てるように。
基本的に3KPは使わない。
ヒット後よろけていればダッシュから投げと3Kで攻める。
よろけていなければ仕切りなおし。

【3P〜】
先端を当てるように使う。至近距離の不利からは御法度。
3PK_2のキャンセルは素早く出来るようにする。
3PPヒット後は後の派生での攻め、バックダッシュから3P連携、
2P、ガードを振り分ける。
3PK_2ヒット後は上に加え9K+G、7K+G、オフェンシブムーブも使う。

【7K+G、2_4K】
触れるか触れないかの距離でバリアのように使う。

【1K+G】
先端を当てるように使う。
ヒット後はバックダッシュで逃げる。

確反
相手立ち状態
10F〜13F PK
14F〜 K
相手しゃがみ状態
12F〜13F 2P
14F〜 9K+GK


二択時主な使用技

1K+G、9KK、2_6P+G       5段以下(ぶっぱ)
K+G、2_6P、2_6P+G、女優投げ  10段以下(主に避け、暴れ用)

3K、遅らせ66K、7K+G、OMP、P+K、下段投げ 将、王クラス以上(避け、屈伸、ぼっしゃが用)

【簡単なコンボ】(だいたい全キャラ)

2_6P>P+K>P>P+K>9K+GK(軽量級レイブララウジャキ)
K>66PK
1P>P>66PK
66KP>P>66PK
6K+G(受身可)>P>66PK
66P+Kch>66PK

浮けばだいたい66Pkが入ります

[匿名さん]

#52007/11/26 14:21
【葵対策】

344 :NO NAME:2007/10/29(月) 12:22:29 ID:???0
寸止めポイントで生Kを数回出しとく→コンボうまー
葵は寸止めしないでカウンターとることより、相手が固まって寸止め→投げ
とかで自由に動けた方が楽だから
葵側が「こいつには寸止めできないな」って思わせないと

近距離は立ちP少し控えて64P多めね


345 :344:2007/10/29(月) 12:31:15 ID:???0
寸止めのモーションを見てから大技を出すのではなく、先行入力気味にね
あと、自信があれば2発目の攻撃判定が出たと同時に打撃のコマンドを完成させとけば、
2発目はガード、寸止めには打撃で割り込み、って自動でなる

葵はダメージ効率が悪いから不利時の選択の多さを活かしてくる
たまには有利時に様子見で


【サラ対策】

758 :NO NAME:2007/11/19(月) 02:31:32 ID:???0
>>755
サラ相手にしゃがむのは危険すぎるぜ。投げは捨てるくらいのイメージでいい。
軽Pと1Pがある分フラミンゴは楽な部類。
2_4Pが肘とサペには強いのでうまく使えば封じ込められる。

有利かどうかはわからない。が、投げを怖がってよろけをもらっていたら
まずサラ戦は厳しい。


759 :NO NAME:2007/11/19(月) 03:26:34 ID:NtDeM.ikO
>>755
圧倒的にパイ有利の組み合わせだと思う。主力技の判定が軒並み弱いうえにほとんどに確定があるからパイに対して安心して出せる技はサラにはほとんどない。不利なときは前述されてるとおり2_4Pが機能しやすいし1Pもドラスマ以外にはほとんど負けないからサラ側は攻めづらい。サラの2Kを避ければ痛いのが入るから距離戦もややパイに分があるかと思う。


対サラは
中、遠距離を保ちつつ6K+G、66P+Kを中心に攻めてる。
主力技は全回転が少なく、中段(しかもミドル系)が多いので、ガンガン雲手を狙える。
近距離はP、2Pが有効。
1Pも使える。

七、八段をうろうろしてるオレが〇者くらいとほぼ互角の勝負ができるくらい
パイほうがの圧倒的有利だと思う。


【小ネタ】

コエンラクを抜けた後は相手の後ろに回りこむようにOMが安定。
相手が暴れると背後をとれ、技によっては(PK等)崩れや背後投げが確定。
前転、後転にも確定あり。

女優投げのあとに相手頭方向にOMして46P+Kすると
起き蹴りスカしてヒットしやすいかも
キャラによってかなり違うけど、ラウが中/下段ともスカしやすかった

【対シュンのKO後の酔い覚まし】
46P+Kマックスタメから4K+G→四杯覚まし
小ダウンKO後もがき中に3PK(最大タメ)


【〜ってどういう技?】
2_6P...どじょうすくいみたいなヤツ。
2_4P...「あ、棚からコップとって」「はい」
4p...「ドアちゃんと閉めて!」
P+K...「お茶でもどうぞ」
3P...「100円落としちゃった」
K+G...「店しまってた、もどろ」
66P ...朝ブラインドを上げる
66PK...なかなか上がらないので足使っちゃう
46P+K...エレベーターのスイッチ押す
2(8)P+K...「アイスコーヒーになります」

[匿名さん]

#62007/11/26 14:23
【ver.Cの変更点】
PKヒット後3F不利に、(ボクタイ移行時の硬化は変わらない)
7K+GがP確定に。スカり時の硬化も増加。(先端G時は届かない事多い)
2_6Pのスカり時硬化増加。食らい判定が大きくなり、スカシ性能も削除。(8F有利時に避けられても膝確定に)
3Kヒット後の展開遅くなり、P確定しない。スカり時の硬化わずかに上昇。
2_5Kが尻餅からダウンへ。壁際ではNHで壁貼り付けへ。
46P+Kが硬化CHから腹崩れへ。
9K+Gの下方向判定強化。
2K+Gが立会いで持続ヒットしにくくなる。
2_6P+Gがダメージ5減少。ジャスト受身が簡単に(ジャッキー33P+G並みの簡単さに)
42P+Gが無回復で全キャラたちPがスカるように。
女優投げと、2P+K+Gが相手のダウン時間が短くなり、回復されると追撃が決められない(全キャラ)
3PK最大タメを使ったセットプレイも不可能に。


【携帯用アンカ】

>>100
>>200
>>300
>>400
>>500
>>600
>>700
>>800
>>900

[匿名さん]

#72007/11/26 14:25
テンプレ終わり。
ヒマな俺乙。

[匿名さん]

#82007/11/26 14:39
>>7
∞(`Д´)つ旦

[匿名さん]

#92007/11/26 14:46
携帯から見ると

【まだまだ】パ…(7)

って表示されるのよ。
何のスレかわかんねーから、次から冒頭にキャラ名入れてくれねーかな。

それさえあれば、スレタイのセンスなんてどーでもいーから。

[匿名さん]

#102007/11/26 15:12
おk。まあ次誰が立てるかしらんけど。
そのセリフは前スレで言って欲しかったね

[匿名さん]

#112007/11/26 15:27
1かなりぐっじよぶ
まさか対策ネタまでのっけるとは!スレ立てさんきゆーん

[匿名さん]

#122007/11/26 15:28
乙杉

[匿名さん]

#132007/11/26 15:48
>>1
乙、テンプレ超GJ!

[匿名さん]

#142007/11/26 18:34
>>1
>>テンプレ終わり。
>>ヒマな俺乙。

乙。
全部見てしまったヒマな俺も乙。

[匿名さん]

#152007/11/26 19:21
>>1
超乙です

[匿名さん]

#162007/11/26 20:42
>>1
テンプレが最高に充実!!
                     、、、、、iiiilllllllllllllliii、、、、
          、、、、、_   .、、、、、、、、、、iiiiiiillllllllllllllllllllllllllllllllllll丶
          ゙llllllllliiillllllllllllllllllllllll!!!!llllllllllllllllllllllll!!゙
           ゙!llllllllllllllllllll!!!゙゙゙° 、、illllllllllllllllllll!゙゜
              ゙!lllllll!!l゙゙’   .、、illlllllllllllllll!!゙゜
             ^     .、、illllllllllllllll!!゙゜
                  、、illlllllllllllll!゙°
                 、、illlllllllllll!l゙゜
                  、、illllllllllll!l゙゜
                 、、illllllllll!!゙゜.
                、、illllllllll!゙゜            liiii、、
             、、illllllll!゙゜                'llllllli、、
            、、illllllll!゙                  lllllllllli、、
           、illlllllll゙                  、lllllllllllllii、
           llllllllllli、_             、、、、illlllllllllllllllli、
           !llllllllllllllliiiiiiiiiiiii、、、、、、、、、、、、、、、iiiiiiiiiiiiiillllllllllllllllllllllllllllll
            ゙゙!!llllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll

              ゙゙゙゙!!!!!!llllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll!!!!!!!l゙゙゙゜
                   ‾””””””‾‾

[匿名さん]

#172007/11/26 21:42
エボで登場シーンとか勝利シーンは追加されるのかな?

[匿名さん]

#182007/11/26 21:59
>>1
乙です。すんばらすぃ

[匿名さん]

#192007/11/26 22:18
前スレであった66KP>666P>2P>66PKってやつ、パイにしか入らない?
葵とベネとパイに試したけどパイにしか入らなかった。
軽量級には入るのかなと思って試したんだけど。

[匿名さん]

#202007/11/27 00:28
スレ立て乙です
でも俺もカゲ使いになります 今まで数年間ありがとうございましたノシ

[匿名さん]

#212007/11/27 03:54
1乙

来月からパイをメインに変えるのでいろいろ
勉強させていただきます!

前スレ埋まったみたいなんでageで

[匿名さん]

#222007/11/27 06:36
女は30越えてからだよね。パイたん。

[匿名さん]

#232007/11/27 12:58
>>1
乙です

[匿名さん]

#242007/11/27 13:02
VF5登場直後から少しずつプレイしてきて、とうとう5000試合を超えた
んだが、未だに5段付近をうろうろしてる…。
なんでだろう。なんでだろう。

[匿名さん]

#252007/11/27 13:32
迎えに・・来たよ・・・迎えに・・・来たからね!!!!!!!!
今日から!!!!!!!一緒だよ!!!!!!!!!!
ずっと・・・ずっと・・・!!!!!!!!一緒だよ
いじめ撃退法

[新]

#262007/11/27 13:34
悪い癖が、いくつか必ずあるはずだよ
六段以上の人にすぐ読まれてしまう癖がね
上手い人のムービーを見て自分の立ち回りを見直した方がいいよ

[匿名さん]

#272007/11/27 14:28
スレ建て乙。
身長166cmもあったのか。
そうすると、バランスがいいのは、身長173cmくらいの男か?
…あっ!俺だ。

[匿名さん]

#282007/11/27 17:59
>>24
やる気になれば皆伝までなら誰でも行けるさ。
フレーム覚える、他キャラも覚える、最低でも確反にPKを入れる、
屈伸、BD避けくらいは出来るように。

中間距離から66K+G振りまくったりコソウハばっかり狙ってたらダメよ。
基本は6P、3PKキャンセル、9K+G、3K、1K+G、2_4P、OM、投げ、確反K。
あとはK+G、コソウハ、1P、66KP、7K+G、4K+G等。
大技は相手の癖を見てからね。

[匿名さん]

#292007/11/27 18:25
>>24
キャラ替えを激しく推奨

[匿名さん]

#302007/11/27 19:25
パイのイメージデモで、
指を3、1、2、ってやってるのはどういう意味なんですか?

[匿名さん]

#312007/11/27 19:31
3、1、2じゃなくて1、3、2ね
IDタイトル「ヒ・ミ・ツ♪」

[匿名さん]

#322007/11/27 19:35
あーそうだったのかぁ。ありがとう。

[30]

#332007/11/27 20:22
イーアルサンイーアルサンワンツースリーワンツースリー123

[匿名さん]

#342007/11/27 21:06
>>24
自分も同じです(^o^;

少しでも上手く慣れたらいいですね〜

最近は、屈伸避け抜け・下P封印・暴れない…
を意識してますが、対戦してると忘れます(泣)

下手くそですが頑張ります♪

[匿名さん]

#352007/11/27 21:09
質問させてください。
特殊上段は相手が下段を空かした隙にも入りますか?
例えばウルフのグリズリーをBDで空かした所に66kPをぶっ込むというのは可能ですか

FTのオレンジ本見てて書いてあったのですが、本当かなぁと、すかる様な気がして…
知ってる方教えてください

[匿名さん]

#362007/11/27 21:21
>>34
封印とか行動にしばりつけてると絶対うまくなれないよ

[匿名さん]

#372007/11/27 21:33
特上は硬化以上

[匿名さん]

#382007/11/27 21:33
>>35
それ以前に5の66Kは普通の上段だった気がするんだが・・・

[匿名さん]

#392007/11/27 21:35
あと言っとくが66KPは普通の冗談

[匿名さん]

#402007/11/27 21:39
五、六段から上がれないって人は経験上、打撃被弾時の避け抜けがあまり
できていない人だと思う。
相手の打撃を食らったときに暴れか固まっちゃうかのどちらかに偏りがち。

自分の技をガードされた時の不利フレは対処できるけど、相手の技を食らって
の不利フレの対処は苦手という人を良く見かける。

[匿名さん]

#412007/11/27 21:44
>>40
それなんて俺?
どうしたらいいんでしょうか><

[匿名さん]

#422007/11/27 21:47
>>40
おれだ…
どうすりゃいいんだ!マジレスほんと求む…。
ちなみに固まります。

[匿名さん]

#432007/11/27 22:00
>>37ー39
つまりは特上は硬化中に入るけれども、例えに使った66kpは入らないって事ですね
わざわざありがとう

[匿名さん]

#442007/11/27 22:01
とっさに屈伸や避け抜けができない反応、入力精度なら、ぼっしゃが(投げをしゃがめないフレームでも)と
暴れ(PPP、1KKなど)を使い分けるしかないよ。
初心者は不利時に常に暴れてるか固まってるかが極端でわかりやすいので相手に対処されやすい。
結局読み合いのゲームなんで相手の癖を読んで対応できれば、人間性能が老人並でも称号まではいける。
バーチャは頭を使う脳トレゲーだから。

[匿名さん]

#452007/11/27 22:07
5段ぐらいなら不利の時、P暴れとぼっ立ちでいいよ

[匿名さん]

#462007/11/27 22:18
人間性のが老人なみでもなんとかなるってw
そんなのバーチャだけだろうなw

[匿名さん]

#472007/11/27 22:23
こんなゆとりができるぐらいだぞ

[匿名さん]

#482007/11/27 22:53
パイ動画まとめ10万ヒットおめ

[匿名さん]

#492007/11/27 22:54
>>41、42
このレベルなら反応の問題じゃなくて意識の問題じゃないかな。

この手のタイプは不利フレから打撃を出す時に、カウンターで被弾するかもしれない
ってことを想定していないんだと思う。
想定していないことに対処するのは上級者でも難しいはず。
上級者が色々なことに対応できるのは色々なことを想定しているから(だと思う)。

ってな訳で、不利フレから暴れる時などに相手の打撃を食らうとこともあらかじめ
意識しておけば、固まっちゃったりすることもなくなるんじゃないかな?

練習方法としては、「打撃を食らったら避け抜け」ってのを意識して手癖で避け抜け
しちゃうくらいまで繰り返すことかなぁ。。。
段位が落ちるのなんか気にせず練習するのがいいと思う。

不利時に避け抜けの選択肢ができるようになれば、五段クラスはすぐに超えられると
思うよ。
しかも打撃被弾時の不利フレも普通に想定内になるので、避け抜け・暴れ・捌き
なんかの選択肢を使い分けられるようになると思う。

[匿名さん]

#502007/11/27 23:00
つまりこのゲームは他と違って、見てから反応する必要が無い
とりあえず避けか暴れで異なりる簡単なゲームってことですか?

[匿名さん]

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