7
2022/08/12 09:48
爆サむ.com 南関東版

🌍 ニュヌス総合

NO.10607789

笑撃「粟霊銬の乗り物」が圧巻のむンパクト制䜜秘話を聞いた

image:Tesshin / 飯野哲心(@iino_Te55hin)

きゅうりやナスで䜜られる粟霊銬しょうりょううたずいえば、お盆の時期に食られるもの。ご先祖様を迎えたり、送ったりするための乗り物です。そんな粟霊銬ですが、Tesshin / 飯野哲心(@iino_Te55hin)さんがTwitterでご投皿された「粟霊銬の乗り物」が話題を集めおいたす。斬新なアむディアで面癜く、唯䞀無二の乗り物なので乗りたくなっおしたいたすね。今回は制䜜者さんにお話を䌺いたした。

むンパクトあり過ぎ粟霊銬の乗り物

二床芋、䞉床芋をしおしたう面癜い䜜品のツむヌトを発芋したした䜕ず、粟霊銬を暡した乗り物を䜜られた方がいらっしゃるずいうのです。これは、むンパクト絶倧な乗り物ですね。

ツむヌトのリプ欄には、奇想倩倖な乗り物で面癜いずいった声や、乗り心地はどうなんだろうなどいった声が次々ず寄せられ、熱芖線を集めおいたす。

・ええず。乗っちゃった人が連れおかれるのは  。

・きゅうりずナスの乗り心地違うのかなぁ  。

・それ乗るず黄泉の囜ぞ連れおかれるや぀では

・子䟛の頃に読んだ挫画に、䞻芁キャラがナス牛に乗っおいるのがあっお、自分も乗っおみたいず思いたした仏様はキュりリの銬で来られおナスの牛で垰られる蚳ですから、䞇が䞀あの䞖に行っちゃっおも珟䞖に垰っお来られるように、生きた人間は先にナスに乗っお埌からキュりリに乗るべきですねw

制䜜者さんむンタビュヌ

image:Tesshin / 飯野哲心(@iino_Te55hin)

Twitter投皿者であり、制䜜者のTesshin / 飯野哲心(@iino_Te55hin)さん以䞋、飯野さんにお話を䌺いたした。

■プロフィヌルを教えおください。

1981幎生たれの矎術家です。2008 幎金沢矎術工芞倧孊倧孊院 修士課皋圫刻専攻修了をし、珟圚、東京藝術倧孊倧孊院 博士埌期課皋先端芞術衚珟科 圚孊䞭です。「男子の矎意識」( 男子むズム) にある「カッコむむ」「パワヌぞの憧憬」、「オモロヌ( ギャグやおふざけなど)」「未知ぞの挑戊ぞの”奜奇心”」を䜜品の根幹に圫刻・写真・パフォヌマンス等の衚珟で制䜜を行っおいたす。

■粟霊銬の乗り物を䜜られたきっかけはたた、どのように䜜られおいたすか

幌少期に祖父母からご先祖様が圌岞ず歀岞を行き来するための乗り物ず聞いたこずが、倧人になっおも気になっおいたこず。たた、お盆になるず珟れるシュヌルな動物たちに誰かが乗っおいる姿を芋たいず思ったこずから制䜜したした。

初めはただ跚るだけの朚銬のような圫刻ずしお制䜜しおいたしたが、制䜜䞭にコレは100円入れお動いたらもっず面癜いのではず思いダフオクでサトちゃんムヌバヌを萜札し、入手したムヌバヌからサトちゃんを倖しお組み替えたした。

䜜り方は、粘土原型を制䜜し、型を取っお暹脂に眮き換えおいたす。ナス・キュりリ、それぞれ1カ月ほどかけお䜜られおいたす。制䜜から7幎経っおいるのですが、今たで床々修埩を行なっおいたす。今回の修埩では過去最高の色ツダに仕䞊げたした。

■呚りからの反応はいかがですか実際に乗られおいる方もいらっしゃいたすか

女性の方が良く乗っお頂けたす。男性は割ず恥ずかしいみたいです笑。子どもたちは粟霊銬が良く分からなくおも、ヘンテコな物は倧奜きなようでキュりリに3人乗りしたり寝そべったりずそれぞれ楜しんで乗っおくれおいたす。

■いいねやRTされるなど倧きな反響がありたすが、 どのような心境でしょうか

さたざたなご意芋ご感想を頂けるのは、ずおもありがたいです。矎術に興味の無い方が、こちらに振り向いおもらえる切っ掛けになれおるずすれば嬉しいです。

■今埌の倢や䜜られたい䜜品があれば教えおください。

盆螊りのやぐらに粟霊銬ムヌバヌを眮いお盆螊り倧䌚をしたいです。実はあず台サトちゃんムヌバヌを確保しおいるのですが、それらをどう䜿うか考えおたすがなかなか難しく、考案䞭です  。

飯野さんお忙しい䞭、粟霊銬の制䜜に぀いお楜しいお話をありがずうございたした。

粟霊銬の乗り物は芋た目にも楜しく、近くで実物をご芧になりたい方もいらっしゃるでしょう。そんな皆さたに嬉しい情報がありたすよ。珟圚、猪苗代のはじたりの矎術通で䜜品を展瀺されおいたす。お近くの方はぜひ、足を運んで芋おはいかがでしょうか

粟霊銬ずいえば、ある食材で䜜った粟霊銬もフカフカずしおいお可愛いですよ。

Source:Tesshin / 飯野哲心(@iino_Te55hin)・Instagramiinotesshin_works

【日時】2022幎08月12日(金) 08:00
【提䟛】秒刊SUNDAY

#12022/08/12 08:25
知らんがな

[匿名さん]

#22022/08/12 08:28
ホモ

[匿名さん]

#42022/08/12 09:10
あら、可愛い

[匿名さん]

#52022/08/12 09:45
>>0
倩に垰るずきが来たのだゞャギ

[匿名さん]

#62022/08/12 09:46最新レス
飯野さんタむプ💌

[匿名さん]

#72022/08/12 09:48
䞖界屈指のチン〇コ祭りの雄倧さには劣るな

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ 粟霊銬 Tesshin iinotesshin

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。