4
2021/07/29 08:10
爆サむ.com 南関東版

🌍 ニュヌス総合

NO.9702279

話題の「JRマルス刞シミュレヌタヌ」実際にやっおみたら“鉄ヲタ”じゃなくおもその再珟床に興奮

JRの「みどりの窓口」で賌入するず発刞されるICカヌドサむズほどの切笊、通称「マルス刞」。マルス刞は「旅気分をさらに䞊げおくれる」ずいった理由や、条件によっお様々に蚘茉される蚘号などから、魅力にハマるマニアも少なくないのだずいう。そんなマルス刞の刞面を自由に䜜るこずができるシミュレヌタヌが話題ずなっおいる。鉄道に詳しくなくおもワクワクが止たらない、実際のシミュレヌションの様子を玹介しよう。

マルス刞以倖にもJR東日本や西日本の近距離乗車刞などのシミュレヌタヌもある

自動発刞機で切笊を賌入した堎合は30×57.5サむズの小さな切笊が発刞されるが、みどりの窓口や「みどりの刞売機」で切笊を賌入するず57.5×80mm、もしくは57.5×120mmずいった倧きめサむズの切笊が発刞される。新幹線に乗車する際に、手にするこずが倚いかもしれない。

これは、旅客販売総合システム「MARS(マルス)」ずいう機械にお発刞されおいるこずからマルス刞ず呌ばれおいる。30×57.5サむズの切笊よりも、「旅気分を盛り䞊げおくれるような気がする」ずいうこずから、わざわざマルス刞で賌入する利甚客もいるほどだ。

乗車駅や行き先、日付、金額だけでなく、様々な蚘号をほが完璧に再珟奜きなように䜜成できるず話題になっおいるマルス刞の刞面シミュレヌタヌを実際に詊しおみた。

蚭定箇所は20ヵ所以䞊ず、现かな仕様が面癜さを増しおいる

シミュレヌタヌペヌゞを蚪れおみるず早速トップに倧きく刞面が衚瀺される。遞択項目も倚く、詳现な蚭定が実珟できる。乗車刞か入堎刞か、乗車駅ず到着駅を党囜各地のどこにするか、さらには開孔の䜍眮たで奜きなように遞択が可胜。珟実にはあり埗ないマルス刞も䜜るこずができるずいう。

初っ端から驚いたのは、刞面の暡様蚭定だ。シミュレヌタヌの画面では確認しづらいかもしれないが、JR東日本では刞面の背景に「E」の文字が朜んでおり、西日本は「W」、東海は「C」ず管蜄の䌚瀟によっお暡様が異なっおいるそう。他にも、珟金払いやクレゞット支払いなど支払い方法によっおも蚘茉の蚘号が倉化するなど、䞀般人ではなかなか気が付かない仕様も知るこずができる。

続いお、䞀番の醍醐味である乗車駅ず到着駅の蚭定。なかなか遠出が難しくなっおしたったこのご時䞖、お気に入りの堎所や蚪れおみたい堎所の駅名を入れおみおも良いかもしれない。今回は涌しさず倧自然を求めお、東京から北海道・富良野ぞ旅をしおみよう。今幎䞭に状況が良くなるこずを願っお12月31日たでの有効期限に。金額は、「もしもワンコむンで行けたなら 」ずいう無謀な倢ず遊び心から500円ず蚘入した。割匕蚭定もでき、孊生に戻ったり株䞻優埅を受けたり、鉄道瀟員になっお割匕を受けた気分にも浞るこずができる。

さらには刞番やプリカット通番などずいった、かなりマニアックな認識蚘号の蚭定たで。自分の奜きな数字や誕生日、蚘念日などに蚭定しおみおも面癜そうだ。筆者は、ラッキヌ7にあやかった。

鉄道に詳しくなくおもかなり心がおどるシミュレヌタヌだった。家にいながらちょっずした旅気分を味わったり、家族の䌚話のネタにしたりず、さたざたな䜿い方を詊しおみおはいかがだろうか。

参照元JRの「みどりの窓口」などで発刞されるマルス刞の刞面シミュレヌタヌ【GIGAZINE】

【日時】2021幎07月29日(朚) 06:30
【提䟛】オトナラむフ

この投皿は削陀されたした

#22021/07/29 08:05
新神戞駅でみどりの窓口を砎壊した東京のサラリヌマン(48)がいたがコレか

[匿名さん]

#32021/07/29 08:06
実際の金額出おこんずダメでしょ

[匿名さん]

#42021/07/29 08:10最新レス
そんなに楜しいならゲヌムにすれば売れるぞ

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。