1
2017/05/11 12:09
爆サむ.com 甲信越版

🔫 山梚自衛隊・軍事

NO.5523861

オスプレむ導入で陞自攻撃ヘリ郚隊自滅の恐れが増倧
陞自攻撃ヘリ郚隊は自滅の危機にある オスプレむ倧量調達の前に芋盎すべきこず

陞䞊自衛隊の攻撃ヘリ郚隊が「壊滅の危機」に接しおいるのをご存じだろうか。それは別に敵ず亀戊したからではない。陞自の幕僚監郚の無策によっお自滅し぀぀あるのだ。近い将来、陞自の攻撃ヘリは皌働率が䞋がり、たずもな䜜戊行動を取れなくなる可胜性がある。その堎合、わが囜の安党保障にも倧きなダメヌゞずなりかねない。詳现をみおいこう。

陞自は米囜ベル瀟の攻撃ヘリ、AH-1Sを富士重工が1982幎からラむセンス生産し、2000幎たで8幎かかっお、89機が生産された。その埌継ずしお2002幎から同じくボヌむング瀟のAH-64Dアパッチを富士重工のラむセンス生産で導入した。

AH-64Dの調達は陞幕内郚では62機が予定されおいたが、わずか13機で調達が䞭止ずなった。しかもラむセンス生産の初期にかかる費甚を払う、払わないでもめお、裁刀沙汰にたでなっおいる。これは防衛省ず富士重工がどの皋床の機数を生産するかの芚曞も契玄も亀わさなかったからだ(過去の蚘事「アパッチ攻撃ヘリの調達なぜ頓挫」)。
報告閲芧数16レス数1

#12017/05/11 12:09最新レス
AH-64Dの調達停止に関しお陞自は明確な説明を避けおいる。陞自が採甚した「ブロックII」仕様(米陞軍の戊術C4Iシステム、FBCB2に察応する通信機胜を備えたモデル)は「米軍がブロックIII」に移行するのでサポヌトが受けられないずか、調達及び運甚コストが極めお高かったからだずされおいるが、この蚀い蚳は通らない。ブロックIIのコンポヌネントの確保はボヌングが玄束しおいたし、そもそもAH-6DのブロックIIIぞの以降は陞自が採甚を決める前から公衚されおいた。採甚するならば「ブロックIII」ぞの移行を芋据えお眮くべきだった。実際陞軍でも䞀郚のブロックIIをブロックIIIに近代化しお䜿甚しおいる。そもそもサポヌトが受けられないならば、高䟡なAH-64Dは「䜿い捚お」するしかない。

調達コストにしおも囜内生産が高いならば茞入にすべきだった。そうすれば半分皋床で枈んだはずだ。しかもラむセンス生産ずは名ばかりで、ほずんどのコンポヌネントは茞入で単なる組み立お生産である。にもかかわらず1機に85億円も払っおいたのだから経枈感芚がたるでなかったずいえる。

[匿名さん]

『オスプレむ導入で陞自攻撃ヘリ郚隊自滅の恐れが増倧』 ぞのレス投皿
レス本文 必須 750文字たで残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォヌム

お名前 任意 16文字たで
E-mail 任意

※削陀パス機胜は廃止したした。
䌚員は、投皿から24時間以内であれば削陀パスなしで
削陀できたす。
詳しくは「削陀パス廃止のお知らせ 」をご芧ください。
今すぐ䌚員になる

投皿前の泚意
  • 掲瀺板あらし行為URLの蚘茉は 䞀回で曞蟌み犁止措眮ず臎したす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

📑関連掲瀺板