16
2024/03/24 02:31
爆サイ.com 甲信越版

おしえて

NO.7016257

いじめなどをする、ボスと取りまきの心理(特に女性)
地域のばあちゃん年寄のボスが、いつも年下の人間をいじめてます。
いじめられる人間は、孤立してるように見える人間と、まわりの人間特にばあちゃんは思っています。なので、一人で味方が居ないと思い、ばあちゃんたち、時にボスは、その人間をストレス解消にしたり、いじめやすいようです。

いじめたいとき、ボスは他のひとに命令をしたり、いじめたい人間の悪口を言って、聞いた人間がいじめ相手に、暴言を吐いたりいじめをします。手下を使い、影で糸を引いてるとも見えます。

地域のひとが集まる機会では毎回、みんなに言わせ、いつもいびります。

年寄ボスは、まわり、特に味方にしたい年寄にたまに物をやったりして、友達付き合いがありますが、お金を払ってやるなどの関係は無いようです。

年寄でなくてもいいのですが、
一般的に、ボスは一人あるいは少人数で、手下や取りまきはそれ以上にたくさん人数が居るのに、手下がいじめれば、いじめた相手から反感をかうのに、
【なぜ多数の手下は、少人数のボスの味方をしたり、ボスの言うこと(悪口)をきき、いじめる相手に、暴言を吐いたりいじめたりするのでしょうか?】
ひとりや、反論しない人間を、ナメているんでしょうか?。

ひとつは、ボスも手下も、味方を持っていたい一人では弱い、という気持ちだと思いますが、ひと(ボス)がイカってるからと言って、自分も腹が立ち、いじめるものなのか?、と疑問に思います。

ボスは表面はおだやかで、付き合いも広いようなのですが、ボスのやり方(影で糸を引くなど)や話し方がうまいのか、
まわりの人間は、イエスマンで、その人数があまりに多いので、ボスにまわりや手下が【洗脳】されてるとも思え、不思議でなりません。

ボスは、80歳くらい、無職、体は元気で、自分が思う通りにまわりを左右したい性格で、地域のことは何にでも参加しています。

もう死ぬような年なのに、【汚いやり方で、いびりを、時に、みんなが集まるの機会を毎回狙い、いじめる人間をさらし者にし、またそれを長年】続けていて、女の汚さ?を感じます。
そのうち死ぬんだから、と話をしたひとに言われますが、もう10年続いています。

個人の経験でもいいので、意見を頂けないでしょうか?。宜しくお願いします。
報告閲覧数212レス数16

#12018/10/21 18:39
>>0
単純にそのボスとやらのスキル
だろうな。
いじめそのものがそいつの
ステイタス(自分の思惑通りに
動かしたいという願望が垣間見れる
んだろ?)
一番直視しないといけないのが
そのボスがその状況を現実で
実現できてるって事だ。
そんな状況下で貴殿は何をしてきた
のか?何が出来るのか?
こんな掲示板で相談に乗ってる場合では
ないと思うがな。

[匿名さん]

#22018/11/29 00:24
義母の話しです。私が結婚当初、姑の兄妹さんが話しをしてくれました。幼少期から、姑は子分を連れて遊ぶボスだったようです。つまり自分がずっと親分存在で命令したとうりに子分が従う関係を幼少期から続けてきたのです。さて結婚しました。次には夫、息子、娘が支配下できる子分です。自分の思い通りに動かないと腹が立ち、怒鳴ります。しかし、思い通りにならないのが嫁、娘婿
の存在です。

田舎の旧家は上下の関係で成り立っているので
一番古く嫁いだ者が女の中でボス的絶対支配者
となります。年寄り女グループを作れば酷い上下関係が悪化していきます。つまり、おとなしいお婆さんや性格のいいまともな婆さん程、悪口を言われ、苛める的にされるのです。私の姑は誰の悪口も好き放題言い、意地悪な人で80ですが、嫌われています。もちろん相手にしてくれるのは、類は友を呼ぶ意地悪婆さんばかりですね。

そんな情けない姑とは勿論必要最低限以外、近づく事もしません。この姑に私も好き放題嘘言われ意地悪をされて、かなり苦労しました。

近所周りは苦労をわかってくれていますが、誰も正しく注意、忠告してくれる人もいない程、80まできた姑を哀れに感じ、私自身注意する気もないですね。色々と勉強した結果アスペと思い諦めてます。舅も話が通じもしない統合性失調症入院歴ありです。

つまり、意地悪する年寄り、姑と舅は周りの人達に対して意地悪をしている認識がないから、80こえても2人にすれば、それに集まる年寄りも全て
普通の生活なのですよ。
どうする事も出来ない現実ですが、90になり介護施設内でも意地悪する人は誰かを的にしてないと生きていけないのでしょうね。

家庭内の嫌な事は全て夫にさせ、夫が可哀想に思えます。、が、舅姑に的にされるのが嫌で近寄る事も出来ないです。

[匿名さん]

#32018/11/29 01:31
1人と言うよりは悪口自体聞くのが嫌な人や反論や共感してくれない人自体が、別世界のようで悪人達には耐え難い人なのです。
意地悪な年寄りにすれば天国で暮らす人々の中で生活すると、とても辛いと感じるのです。

[匿名さん]

#42018/11/29 07:15
>>3
共感できる人を探さなかった怠慢、
もしくは人付き合いのその人の
運と器量の話。
原因が分かってたところでも本人が
行動を起こさない限りどうしようも
ない話。

[匿名さん]

#52018/11/29 21:52
>>0
男でもそういう女の腐ったような女々しい奴おるで。

[匿名さん]

#62018/11/30 12:29
集団になると日本人は長い物に巻かれて暗くなるならしい。それが日本人の弱点らしい、
礼儀正しいとか空気を読むは美徳でもない。
韓国、中国人は日本の弱点押さえてる。だから舐められるんだよ。

[匿名さん]

#72018/11/30 17:45
>>6
孤立して何も出来なくなるのは
韓国人も全く同じ。奴らは
商業的な付き合いを重視する。
自分の国にはオリジナルの技術も
資源も道徳的宗教観念も何もないからな。

舐めてるようにアウトプットが
イメージされるのは反日っていう
単純な思想があるから。
それに絡めた搾取が訴訟問題ということ。

[匿名さん]

#82018/12/02 03:51
初めて投函させてもらいますね。年寄りは子供に戻っていきますよね。親の育て方がその時にでるって聞いた事があります。

将来的には老後は娘に面倒みてもらうつもりで本人達は娘と子供の面倒を一生懸命みてきました。
お金も全て娘とその孫に使い果たし、年金額も少ない割に、贅沢な料理、旅行三昧。自由に使ったあげく、遺産分けとして娘へ大金。
そこまでは良かったのですが、オムツをはめる年寄りになったら、娘孫達は家へもあまり寄り付かず、引き取きとる気もなく、虚しい老後生活送ってますね。

私は次男夫婦ですが、遺産分けは頂いておりません。長男夫婦もです。

最近になり、自分達でやっていけないのか、長男夫婦をあてにするようになり、お金を少し渡しているようですが、長男嫁をあてにし出し、長男嫁の悪口を近所や来る人全てに嘘をついて言いふらしています。長男夫婦は一切義親に孫の面倒や病気入院の時にも助けてもらう事もなく、こられました。80超えてもお金は自由に生活費にあて、まだ旅行三昧。嫌な事だけは長男夫婦へ意地悪。
嫁の悪口言いふらした結果、嘘は伝わりますよね
他人の悪口を言いふらしたり、意地悪な義親は必ず、言った人へ何かしらの品や料理など、後々配りますね。習慣づいています。若い頃は何もわからず喜んで頂いていたのですが、その行動が不気味に感じ今ではずっと丁寧にお断りしてます。

お年寄りの中でも意地悪虚言症ボス的な存在と合わしてるだけで、自分が言われるのが嫌だからみたいですね。取巻き達は弱い人なのです。

表だっては付き合いなさそうに見えても皆さん情報交換し、仲良くしているものですからね。

若き時なら相手に対する嫉妬心でしょうね。常に自分が1番で可愛いがられていたいなどなど。
自分にないものをもっている人に嫉妬する人もいるし、いい所をお手本にしようと素直に思える人もいてるのでは。

意地悪する人は常に相手の言動や行動をチェックする癖を持っていると私は思います。
余程の理由や大嫌いでない限り私は相手を拒否はしません。意地悪な人=癖になってるのでは。

[匿名さん]

#92018/12/02 04:55
>>5
むしろ、多い気がするんだが

[匿名さん]

#102018/12/02 10:21
>>8
「意地悪する人間が相手を確めてる」
ってのは良くわかる。

じゃあ、聴くが
「相手を確める為に付け回して
嫌がらせしながら家まで監視する
人間」も正当化出来る?

相手を知るために嫌がらせする
ってのはどうあがいても嫌がらせする
人間の甘えであって言い訳にしか
ならない。
それを正当化、もしくは理論的に
だけ見ようとするからパワハラやら
ストーカーやらセクハラになる。
良い大人ですら勘違いしてるバカが
多すぎ。

[匿名さん]

#112019/02/04 03:18
心理はわからないけど、色んな人間が、それぞれ一定数いるよね。勉強しなくても成績良いやつ、運動神経が元々良いやつ、金持ちに生まれたやつとか、それと同じで、いじめが好きなやつ、いじめが上手いやつが世の中に一定数いるんだよ。周りは張り合うのも後々面倒だから合わせてるだけだよ多分。いじめするやつが、休みの時ってのどかだし。

[匿名さん]

#122020/02/25 22:38
人気のある芸能人が誰か(同じ有名人)を嫌いだと発言すると
ファンがその名指しされた人を憎み始めるっていう心理が理解できない

[匿名さん]

#132020/02/25 23:00
自分がその人をどう思うか。
人にその人の悪口を聞いたから嫌いになる。いいことを聞いたから好きになる。
そういう人はいじめてるボスより質が悪い。いじめてるボスは自分の心理でいじめているのであって人の意見でいじめているそいつらよりは逸脱していない。

[匿名さん]

#142020/02/25 23:04
田舎の村八分の話か?

[匿名さん]

#152023/02/27 05:16
しくしく

[匿名さん]

#162024/03/24 02:31最新レス
虚言症意地の悪い癖者はお年寄り間でさえ嫌われていたのでしょう。亡くなり親族親戚以外お葬式に誰一人も来ません。ボスの目的は財産家屋奪う事。金を使い果たす事。財産分与に邪魔者は無断で保険かけ殺人、金を狙う目的なんでしょう。

悪口陰口大暴言はかれ言われ続けたからと立場の弱い人が言った事のように小細工して洗脳している、その上の救いようのないクズボス存在してるもの。見かけ雰囲気おとなしく見え洗脳させ、金儲ける異常変態金儲けキチガイ犯罪者。大嘘なので直接言う事は絶対にないもの。言いたい事あれば直接言うもの。

必ずおしえてくれる人もいるでしょう、関わらないこと。

[匿名さん]

『いじめなどをする、ボスと取りまきの心理(特に女性)』 へのレス投稿
レス本文 必須 750文字まで:残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォーム

お名前 任意 16文字まで
E-mail 任意

※削除パス機能は廃止しました。
会員は、投稿から24時間以内であれば削除パスなしで
削除できます。
詳しくは「削除パス廃止のお知らせ 」をご覧ください。
今すぐ会員になる

投稿前の注意
  • 掲示板あらし行為URLの記載は 一回で書込み禁止措置と致します。

前のページ1次のページ

HOT!オススメ! ⇒ ニュース総合/ 宗教総合/ 創価学会/ 雑談全国/

🌐このスレッドのURL