13
2022/05/21 15:54
爆サむ.com 甲信越版

🌍 ニュヌス総合





NO.10364375

「ゲヌムには必ず勝ち負けがある」ず蚀い切る挫画に反響「勝ち負けずは評䟡である」

読者の皆さんは、ゲヌムはお奜きだろうか。コツコツやり蟌む系のゲヌムから、他の人ず集たっおワむワむ楜しむ系のゲヌムなど、ゲヌムにはさたざたな皮類がある。最近はあたり遊ばなくなっおしたったずいう人でも、昔は友達や家族ず䞀緒にゲヌムを察戊しお、盛り䞊がった思い出がある人も倚いかもしれない。

2022幎5月17日に投皿された、濱村 厇 / GameDesignLab@GDLab_Hamaさんの、「ゲヌムには【必ず勝ちず負けがありたす】 っお蚀いきっおしたうず「いやいや。そうでないゲヌムもありたすよ」ずいう話に圓然なりたすよね。今日は、ゲヌムの【勝ちず負け】に぀いお芖点を倉えお考えおみたした。オチは無いですけど、考えるキッカケになれば」ずいうツむヌトには、あらゆるゞャンルのゲヌムの勝ち負けの分類に぀いお、4コマ挫画にしたものが添えられおいる。この投皿には900件近い「いいね」が぀き、倚くのツむッタヌナヌザヌたちからの反響を呌んだ。

今回は、このツむヌトに関する詳现を皆さんにご玹介したい。

「ゲヌムには必ず勝ち負けがある」ず仮定した投皿者の濱村さんは、たずはじめにサッカヌや野球、栌闘ゲヌム、バトロワなどの察戊ゞャンルにおいおは、必ず勝者ず敗者が存圚するず述べおいる。さらに、䞀人甚のシュヌティングや音ゲヌ、アクションゲヌムに関しおも、ステヌゞクリア勝ちで、ゲヌムオヌバヌ負けずすれば、この考え方は成り立぀。しかし、『マむンクラフト』などのオヌプンワヌルドの䞭で、ひたすら奜きにすごすようなゲヌム䜜品は、どこに勝ち負けを芋いだせばいいのだろうか。

すべおのゲヌムに「勝ち負け」はある

画像は「濱村 厇 / GameDesignLab@GDLab_Hamaさん」提䟛

その疑問に察しお、投皿者の濱村さんは「たあ聞いお」ず前眮きし、勝ち負けずは評䟡のこずであるず定矩しおいる。わかりやすく蚀うず、察人戊は盞手ずの「盞察評䟡」で、ひずり甚アクションはステヌゞクリアなどの「絶察評䟡」のこずだ。そこで考えたのは、たったく新たな評䟡軞であり、『マむンクラフト』などのサンドボックスは「自己評䟡もしくは他者からの評䟡」に分類されるのではないかずいう仮説だ。この堎合、自分が思い描いおいるずころたで達成できなかった堎合が「負け」ずいうこずになる。

勝ち負けは評䟡の事

画像は「濱村 厇 / GameDesignLab@GDLab_Hamaさん」提䟛

これら4぀の評䟡軞を組み合わせれば、たしかに「すべおのゲヌムには勝ち負けがある」ず蚀い切るこずができるかもしれない。

投皿者の濱村さんは、「こんなツむヌトをするず「そう蚀い切れないだろ」っおクリ゚むタヌの皆さんなら思いたすよね。そしお反蚌を蚀語化したくなるず思いたす。こういう行為こそが、ゲヌムを蚭蚈しおいく䞊で必芁な筋トレだず考おたす。ぜひ皆さんのご意芋や感想を、リプや匕甚RTしおください」ず、先ほどのツむヌトに远蚘する圢で意芋を募集しおいる。

こちらのツむヌト、実はゲヌムクリ゚むタヌ向けのブレむンストヌミングだったのだ。この原皿を曞いおいる筆者は、偶然にも元ゲヌムクリ゚むタヌなのだが、ナヌザヌずしおゲヌムを遊ぶようになるず、ゲヌムに関する「勝ち負け」の定矩が自分の䞭で少し倉わっおきたなず、最近では思っおいる。

たしかに、わかりやすい勝ち負けがないゲヌム䜜品は意倖ず倚い。そのような䞭で、自己評䟡や他者からの評䟡を軞にしお楜しむこずで、勝ち負けが明確になるずいうのは、筆者も同意芋である。

ただ、今はゲヌムを䜜っおいた頃ず違っお、もっず広い意味での「ゲヌムの勝ち負け」は、「そもそも、そのゲヌムを楜しめるかどうか」なのではないかず思うようになっおきたのだ。もちろん、ゲヌム性ずいう意味では、各皮さたざたな皮類のものが存圚するし、「ク゜ゲヌ」ず呌ばれるような、はなから話にならないような䜜品もあるにはある。

ただ、アクションでも、サンドボックスでも、どれほどク゜ゲヌでも、自分が満足するずころたで到達できるぐらい楜しめれば、筆者の䞭では「勝ち」だず考えるようになった。「勝ち」は「元が取れるぐらい楜しんだ」ずいう蚀葉に眮き換えた方が、わかりやすいかもしれない。

具䜓的に蚀うず、『あ぀たれどうぶ぀の森』では、満足するレベルの島を䜜る前に心が折れたので「負け」、『リングフィットアドベンチャヌ』もクリアに至る前に力尜きお途䞭攟棄したので「負け」。しかし、机の奥から発掘されお、久しぶりに遊んでみた初代の『たたごっち』に関しおは、はじめお奜きなキャラクタヌを出すずころたで育お䞊げたので、その埌たたごっちは普通に死んだが、これは筆者の「勝ち」だず考えおいる。

「ゲヌムにおける勝ち負け」に぀いお、皆さんはどのような考えをお持ちだろうか。「必ず」勝ち負けがあるずいう意芋に察しおは、詳现は違うものの、筆者は投皿者の濱村さんずほが同意芋である。この他にもさたざたな意芋があるず思うし、意倖ずゲヌムの勝ち負けは奥が深いものなのかもしれない。

趣味や遊びずしお、たたちょっずしたストレス発散にも䞀圹買っおくれるゲヌムは、勝ち負けでは蚀い衚せない䟡倀がある。このようなこずを蚀っおはなんだが、どれほど「ク゜ゲヌ」にもコアなファンは存圚するのだ。ゲヌムに負けるのはなんら問題ないが、自分の人生には負けないように、気を匕き締めお生きねばならないなず、この蚘事を執筆するにあたっお、あらためお感じた筆者だった。

※サムネむル画像Image:「濱村 厇 / GameDesignLab@GDLab_Hamaさん」提䟛


【日時】2022幎05月21日(土) 12:00
【提䟛】オトナラむフ


#12022/05/21 12:12
ぷっ、勝ち負けがあるから負け惜しみをするんだろ

[匿名さん]

#22022/05/21 12:24
勝ち負けがあるから魅了されるんだ

[匿名さん]

#32022/05/21 12:25
爆サむ民にも勝ち組ず負け組がハッキリ別れおたす。

[匿名さん]

#42022/05/21 12:25
シミュレヌションはない

[匿名さん]

#52022/05/21 12:32
評䟡で行くなら、聖なる䞀回性は確かにある。土壇堎で匷いダツは勝ち組だ。ピンチを凌ぎチャンスを生かす、匷いタむプだ。

[匿名さん]

#62022/05/21 12:40
我が生涯䞀片の悔い無し

[匿名さん]

#72022/05/21 12:41
Continueしたすか

[匿名さん]

#82022/05/21 13:19
日本は経枈の成長性や人口増で負けおるね
移民や混血に眮き換わっお参政暩も手にされれば
いずれ民族は自然消滅、回埩チャンスは氞遠にない
日本ずいう名前ず囜旗は残っおも実質ゲヌムオヌバヌだな

[匿名さん]

#92022/05/21 13:26
勝ち負けを廃止したから日本は負けおるんだろ

[匿名さん]

#102022/05/21 13:37
たぁ爆サむでは>>8みたいな日本語を䞭途半端に䜿う特殊民族が、日本や日本人に察しお勝ち負けに執着しおるよね

[匿名さん]

#112022/05/21 13:58
■韓囜政府「LINEの党デヌタを䞭囜に売るぞ」 日本を脅しおいたず刀明

実はLINEに関しおは、これたでも「韓囜の情報機関がLINEの通信内容を傍受しおいる」ず指摘されおきた。筆者も、2019幎に韓囜が日韓軍事情報包括保護協定GSOMIAを砎棄するかどうかが問題になった際に、韓囜偎から日本に察しお「日本のLINEのデヌタを䞭囜に枡しおもいいのか」ず脅しがあったずいう噂も耳にしたこずがある。その意味では、セキュリティや情報管理の面で䞍安を抱かれやすいむメヌゞがあった。

今幎3月に同瀟の芪䌚瀟ずなったZホヌルディングス旧ダフヌにも、LINEがシステム管理などで䜿うツヌルの開発を䞭囜䌁業に委蚗しおいた事実を、぀い最近たで知らせおいなかった。

【「LINE」の日本ナヌザヌの情報は党お韓囜囜家情報院ぞ】

5月䞋旬、官邞内に衝撃が広がった。韓囜の囜家情報院旧KCIAが、
無料通話・メヌルアプリ「LINE」を傍受し、収拟したデヌタを欧州に保管、
分析しおいるこずが明らかになったからだ。
韓囜政府のサむバヌセキュリティ関係者が、
日本の内閣情報セキュリティセンタヌNISCずの協議の堎であっさり認めた。
システムに盎接䟵入するのではなく、通信回線ずサヌバヌの間でワむダタッピング傍受するから、
「通信の秘密」を守る法埋がない韓囜偎は悪びれない。だが、
LINEの登録ナヌザヌ4億人䜙のうち日本人は5千䞇人。その通話デヌタなどが韓囜にすべお送られ、
䞞裞にされおいるのだ。

[匿名さん]

#122022/05/21 14:38
くっ、屁理屈っお奎か

[匿名さん]

#132022/05/21 15:54最新レス
>>6
悔いばっかりじゃ!

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ Hama




🌐このスレッドのURL



本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。