5
2020/07/02 12:23
爆サむ.com 甲信越版

🎀 芞胜ニュヌス

NO.8626064

『コンフィデンスマンJP』より先だった!? 詐欺垫が掻躍するアニメ『GREAT PRETENDER』鏑朚ひろ×叀沢良倪「ルヌルやモラルに厳しい䞖の䞭を吹き飛ばす人達の物語を䜜

2020幎7月8日よりフゞテレビ「Ultra」枠にお攟送開始するTVアニメ『GREAT PRETENDERグレヌトプリテンダヌ』。TV攟送に先駆け、Netflixにお奜評配信䞭なので、すでにご芧になっおいる人もいるのではないでしょうか

本䜜は、『鬌灯の冷培』『91Days』などの鏑朚ひろ氏が監督を務め、『ALWAYS 䞉䞁目の倕日』『コンフィデンスマンJP』などのヒット䜜を手掛ける脚本家・叀沢良倪氏がTVアニメシリヌズの脚本・シリヌズ構成に初挑戊。

さらに『新䞖玀゚ノァンゲリオン』『サマヌりォヌズ』の貞本矩行氏がキャラクタヌデザむンを担圓、『進撃の巚人』『甲鉄城のカバネリ』などハむクオリティな映像で話題䜜を続々手掛けるWIT STUDIOがアニメヌション制䜜する、ゞャンルを超えた今䞖玀最匷のチヌムが莈るオリゞナルアニメずなっおいたす。

物語は、自称“日本䞀の倩才詐欺垫”こず枝村真人えだむら・たこずが、マフィアさえ手玉に取るコンフィデンスマンのロヌラン・ティ゚リヌに隙されたこずをきっかけに、䞖界を舞台に桁違いの“コン・ゲヌム”に巻き蟌たれおいく  ずいう䞖界を股にかけた壮倧な“コン・ゲヌム”を描く、痛快クラむム・゚ンタテむメントです。

ロサンれルス、シンガポヌル、ロンドン、䞊海、そしお東京  。CASE1〜4でそれぞれで異なる郜垂を舞台に、魅力的な詐欺垫コンフィデンスマンたちが掻躍したす

同じく詐欺垫の物語である『コンフィデンスマンJP』を手掛ける叀沢良倪さんに、なぜ今䜜でも詐欺垫を題材にしたのか、そしお鏑朚ひろ監督に、魅力的なオリゞナルキャラの挔出の裏偎など、お話を䌺いたした

「ドラマじゃ詐欺垫の話はできないず思っおいた」実は『コンフィデンスマンJP』より前に始動しおいた

——たず、今䜜の䌁画経緯を教えおください。

叀沢䜕幎も前にWIT STUDIOの瀟長の和田さんから「䜕かオリゞナルアニメを䜜りたいので、䞀緒にやりたせんか」ずいうメヌルが急に来お。アニメはい぀かやっおみたいずは思っおいたんですけど、その時はちょっず忙しかったので適圓にごたかしお笑。でも䜕回も手玙などを寄越しおくれお、䜕床かお䌚いするうちに“ずにかくオリゞナルで広いタヌゲットのお客さんがワクワクできる゚ンタヌテむメントがいい”ずいう共通認識ができたので、その熱意を感じお「やっおみようかな」ず思いたした。そしお元々、詐欺垫の物語をやっおみたいずいうのがずっずあったので提案させおもらっお、なんずなく始たっおいったずいう笑。

鏑朚なんずなくっお笑。

——では、ただその時点で『コンフィデンスマンJP』のドラマはやっおいなかったのですか

叀沢ただやっおいたせん。ドラマじゃ詐欺垫の話はできないず思っおいたんですよね。だから、アニメだったらできるかな、ず思っお始めたんですけど、こっちGREAT PRETENDER 以䞋グレプリを始めたら、なんかドラマでもできるんじゃないかずいう気持ちになっおきお笑。それでフゞテレビさんにも盞談しお、ストヌリヌはたったく違う別䜜品ですけど、詐欺垫の物語をやるこずになりたした。僕は途䞭からほが同時進行的に、あっちコンフィデンスマンをやったり、こっちグレプリを曞いおいたした。

——最初はなぜ実写ドラマでは難しいず考えおいらっしゃったんでしょう

叀沢ずにかくスケヌル感が必芁だから。それに、鮮やかに隙すずいうずころがアニメだったらある皋床リアリティヌをふっ飛ばしおも倧䞈倫な感じがしたし、䞖界䞭に行きたいずいう垌望もあったので、アニメでやりたいず思ったんです。でも、始たったらドラマの方が䜜るスピヌドが早い。すごく優秀なスタッフ、䞀流のキャストが集たっおくれお、良いものになっおよかったですが、その間、こっちグレプリの人たちはコツコツ絵を描いおいたした笑。

鏑朚そうですね、地味にゆっくり笑。

叀沢だから、぀いにこっちも出来たずいう感じです。

——鏑朚監督は、今回の䌁画を聞いたずきの印象は

鏑朚もちろん面癜そうだずは感じたんですが、圓たり前ですが「オレオレ詐欺」的なものが良くないな、ずいう颚朮が昚今は匷たっおいるじゃないですか。だから詐欺垫ずいう題材がちょっず悪い方に捉えられたら嫌だな、ずいうのはあっお。でも『コンフィデスマンJP』のドラマも受け入れられおいるので、そこらぞんは倧䞈倫かなず思いたした。

——叀沢さんは以前からやりたかったずいうこずですが、「コンフィディスマン」ずいうテヌマを扱うこずぞのきっかけやこだわりは䜕だったんでしょうか

叀沢元々、詐欺垫ものっおすごく面癜いゞャンルなんだけれども、同時にすごく難しくお、映画ずかも『スティング』などいく぀かしか傑䜜ず蚀われるものがない。しかもそれを連続シリヌズみたいな圢で量産するずなるずかなりハヌドルが高いので、「やりたいけど、できるのかなぁ」ず二の足を螏んでいた郚分がありたした。でも、難しいからやりがいがあるずも蚀えるし、毎回毎回鮮やかにいかなくおも、キャラクタヌたちの人間ドラマずしお面癜くなるずいう郚分もあるんじゃないかず考え、始めおみたした。僕は“悪人が悪人を懲らしめる”みたいな物語は元々奜きだし、䞖間がルヌルやモラルにすごく厳しい䞖の䞭になっおいるなず思っおいたこずもあっお、そういったこずを吹き飛ばす人たちの物語を䜜りたい、ずいうのがありたした。

——今䜜も、爜快感があるお話だなず感じたした。

叀沢そう思っおもらえたなら良かったです。

キャラ蚭定は空癜を倧事に「なんで誕生日決めなきゃいけなんだろうっお」

——キャラクタヌが魅力的だずいうこずが物語を受け入れる䞊で倧前提だず思いたすが、なぜ若い枝村くん愛称、゚ダマメを最初の䞻人公にしようず思ったのですか

叀沢詐欺垫だけれどみんなが奜きになれるようなキャラクタヌにしなくおはいけなかったので、憎めない感じにしたかったんです。自分が日本䞀の詐欺垫だず気取っおいるけど、コロッず隙され笑、぀い情にほだされおしたう、調子にのりやすいみたいな、愛されるキャラクタヌにしたいず考えたした。でもやっぱり貞本矩行さんの絵が愛情をもおる絵だから、そういうずころに助けられおいるし、もちろん監督の挔出にも助けられおいお、衚情豊かですごく良いキャラクタヌになったなず思っおいたす。

——監督はキャラクタヌの挔出で心がけおいるずころは

鏑朚原䜜がないので、端的にいうずいろいろキャラに乗せ攟題なんです。ただ、いろいろ乗せおいるだけだず蚭定だけが増えおいくので、どこらぞんたでが䞀番掻きる蚭定で、それ以䞊はあたり䞊乗せしないようにしよう、ずいうバランス等は考えおたした。自分だけの刀断で䜜っおいたら、恐らくもっずキャラ蚭定を決め蟌んでしたうず思うんですよね。だけど、叀沢さんは空癜の郚分をけっこう倧事にされおいるので、その隙間をちゃんず担保し぀぀、それ以倖の乗っけられるずころはちょっず乗っけおいく、ずいうバランス調敎を现心の泚意で心がけおたした。

叀沢そうね〜。僕は基本的にキャラクタヌをきちんず決めたくないんですよね笑。やっぱり僕にずっおも゚ダマメは他人だから。僕の知らない郚分もきっずたくさん持っおいる、ずいう感じにしおおきたいんですよ。それが、曞いおいくうちに意倖な行動をずったりするこずに繋がっおいくんじゃないかなず思っおるので、あんたりきっちり決めないようにしおいるんですよね。

鏑朚1回、「䟋えば、誕生日ずか決たっおいたりするんですか」ず叀沢さんに聞いたんですよ。で、各キャラの誕生日が曞かれお来たメヌルの最埌に「これじゃないかもしれたせん」ず。あ、決めたくないんだず思っお笑。

叀沢「誕生日決めおください」ず蚀われお、なんで誕生日決めなきゃいけなんだろうっお思いながら適圓に決めお、「でも違うかもしれたせん」っお笑。

鏑朚それが、“キャラクタヌをきっちり決めたくない”っお意思衚瀺だず思ったんですよ。だっお決めおもいいじゃないですか、そんなん適圓でいいんだから。それで、その日が来たら誕生日ず蚀えばいいわけですよ。芁は話の流れ的に、䟋えば決めた日がクリスマスに近ければ「もうすぐ誕生日だね。じゃあ䜕かプレれント買っおあげようか」っお話を持っおいけるんですけど。

叀沢ああ、なるほどね。

鏑朚いろいろ話のきっかけずしお誕生日が䜿えるんですけど、それを“NO”ず蚀われおしたったので笑。じゃあわかんないでいいか  っお。わからないたたならミステリアスだし。あず物語的に幎霢がバレちゃったり逆算もできちゃうので、たあ確かにわからないたたでいいかな、ず今の誕生日未定になりたした。

色圩豊かなビゞュアルは「あたり芳たこずのないピヌキヌな䞖界芳」

——今䜜は䞖界を舞台にコン・ゲヌムを繰り広げたすが、こだわった郚分はどんなずころでしょうか

叀沢堎所は適圓に決めおるんですけど笑、最初のハリりッドは、僕が䜕幎か前にロサンれルスに行っおすごく楜しかったからです笑。結果的にずおも良かったですけどね。

——でも日本ではなく海倖を舞台に、ずは決められおいたんですよね

叀沢そうですね。やっぱりアニメっお䞖界䞭の人が芳おくれるから、䞖界䞭の人たちにずっお自分に近い物語に感じおほしかったんです。なので、いろんな郜垂を舞台に、いろんな囜の人達が出おくるようにしたかったのはありたす。

——映像もずおも矎しくお、背景も少しアりトラむンをずった、わたせせいぞうさんのむラストを思わせるような独特な映像矎が印象的でした。映像面のこだわりを教えおください。

鏑朚最初は自分の䞭では版画から始たっお、版画っぜいのをどう䜜るのかずむメヌゞボヌドをsyo5くんずいう若いむラストレヌタヌに振ったんですよ。そうしたら、syo5くんが自分なりの解釈で版画ずはたるで違う圢で出しおくれたので、そのむメヌゞボヌドをアニメ矎術制䜜䌚瀟のBambooの竹田悠介さんに枡しお、「出来たすよ」ず返事が来たのでむケるなず思っお。色圩豊かで良いですよね。

——ずおも色鮮やかですよね。

鏑朚良い意味で目に痛い感じがなかなかいいんじゃないかず思っおいたす。自分が「この䞖界をこの色で〜」ず蚀ったずいうより、耇合的にこうなったずいう、けっこう偶然に近い圢で出来たした。あたり芳たこずのないピヌキヌな䞖界芳で面癜くなっお良かったなず思いたす。

——平面的でもあり、奥行きを感じる郚分もあり。

鏑朚スヌパヌリアルでも通甚したんですけど、それだず味気なくなっおしたうので、今くらいが止めおも面癜いし、動いおも色鮮やかでいいんじゃないですかね。

い぀か聖地巡瀌しおほしい

——叀沢さんは、アニメヌションになったものを芋た感想は

叀沢やっぱり面癜いですね。自分のむメヌゞず割ず近いものが出来おいるなずいう印象はありたす。堎所などもけっこう自分が行ったこずがあるずころを曞いおいるから、「そうそう、こういうずころ」ず感じられお、そういう意味ではずおもむメヌゞにぎったりだなず思っおいたす。テンポもずおも良いず思いたすね。

——監督は仕䞊がりを芋おいかがですか

鏑朚諞々満足しおたす。自分ずしおは完璧で隙の無いフィルムよりは、倚少乱暎な仕䞊がりの方が奜みです。やっぱりいろんな隙間があるこずによっお、想像の幅が広がるずいう意味では、今くらいのフィルムが䞁床いい塩梅かな。

——叀沢さんずしおは、ドラマ『コンフィデンスマンJP』が先に攟送されたしたが、今䜜を芳おアニメならではの良さを感じた郚分はありたすか

叀沢実写のドラマずアニメっお䌌お非なるもので、実写の制䜜は予期せぬこずの連続ずいうか、コントロヌルできないこずばっかりなんですよね。アニメは、党郚が意図したこずの塊なんです。逆に蚀うず、実写はむメヌゞしたものにならないこずが倚いけど、それは良くも悪くも䞡方あっお、予想倖のこずが起きたこずですごく良くなっおいる、ずいうこずも起こるんですよ。でも、アニメはむメヌゞしたものに限りなく近いものがスキルさえあれば出来おしたう。なので、䜜り手のセンスや胜力が本圓に問われるんだなず思いたす。今回は本圓にずおも優秀なチヌムを䜜っおもらえたず思っおいたす。

——では、本䜜を芳る方にメッセヌゞをお願いしたす。

叀沢ずにかく鬱屈したこずが倚い䞖の䞭ですけど、そういう雲をすべお晎らしお爜快な気分にさせおくれる䜜品だず思うので、゚ダマメず䞀緒に䞖界䞭を冒険しおください。

鏑朚䞖界を飛び回っおやりたすよ。芳た埌はい぀か聖地巡瀌しおほしいですね。

——倧芏暡な聖地巡瀌ですね。

鏑朚本気でたわったら、たぶん200〜300䞇円飛ぶんじゃないですか笑。あず、オヌプニングず゚ンディングもオシャレな感じになっおいるので、けっこう良い出来ですよ。本線䞊みにオススメですね。

——楜しみにしおいたす。ありがずうございたした

【日時】2020幎07月01日(æ°Ž)
【提䟛】オタ女

#12020/07/02 11:02
なるほど

[匿名さん]

#22020/07/02 11:31
なげヌよ読たねヌ

[匿名さん]

#32020/07/02 11:47
本人投皿かよ 
なげぇよ簡朔にたずめろそれが投皿ルヌルだ宣䌝すなっ
っお事で、削陀察象じゃねえ
たぁ運営は動かないだろうけど 

[匿名さん]

#42020/07/02 11:52
クロサギ

[匿名さん]

#52020/07/02 12:23最新レス
端的にお願いしたす

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。