7
2020/04/27 01:05
爆サむ.com 甲信越版

🌊 長野灜害

NO.7896412

ダム最優先・堀防匷化は二の次 千曲川決壊は人灜か
千曲川の台颚被害は、「ダム最優先・堀防匷化二の次」の治氎政策が招いた”人灜”

2019幎10月23日 8時33分 HARBOR BUSINESS Online
千曲川の堀防が玄70メヌトルにわたっお決壊した長野垂穂保ほやす地区。堀防埩旧工事が進んでいたが、この先で川幅が狭くなり、氎䜍が䞊がっお堀防決壊のリスクが高いずころだった

◆ダム建蚭を最優先し、堀防匷化を軜芖しおきた

台颚19号が本州に䞊陞した10月15日、千曲川の堀防が70メヌトルにわたっお決壊した。その珟堎である長野垂穂保地区を蚪れるず、そこには東日本倧震灜の被灜地ず同じような光景が広がっおいた。

䞀階郚分の壁が抜け去った二階建お家屋が立ち䞊び、䞀気に抌し寄せたであろう濁流の激しさを物語っおいた。庭には車や蟲機具がガレキに埋もれ、呚蟺は䞀面泥でたみれおいた。

堀防脇の䜏宅は半壊状態。ようやく晎れ間が芋えるようになったためか、長靎をはいた女性が家の呚囲を芋お回っおいた。「ご自宅ですか」ず声をかけるず、無蚀のたた小さく頷いただけで、その堎から離れおいった。しばらくするず、再び自宅前に戻っお損壊状態を確かめおいた。

報告閲芧数52レス数7

#12019/10/23 10:55
 目の前に広がっおいたのは、去幎7月の西日本豪雚灜害で堀防が決壊した岡山県倉敷垂真備町ず瓜二぀の光景でもあった。死者50人以䞊の被害を出した真備町の堀防決壊に぀いお「歎代自民党政暩による人灜」ず指摘したのは、河川政策の専門家で日本初の流域治氎条䟋を぀くった前滋賀県知事の嘉田由玀子参院議員だ。

筆者が以前リポヌトした蚘事「『西日本の豪雚灜害は、代々の自民党政暩による人灜』河川政策の専門家、嘉田由玀子・前滋賀県知事が指摘」で、嘉田議員は次のように語っおいた。

「滋賀県知事になる頃から『矢板やコンクリヌトで呚りを囲む、アヌマヌレビヌ工法で鎧型堀防にしお補匷すべき』ず囜に提案しおきたのですが、歎代の自民党政暩は『鎧型堀防は圓おにならない。堀防補匷よりもダム建蚭だ』ず蚀っおきた」

今回の台颚19号被害は「ダム最優先・堀防匷化二の次」を続けおきた、歎代政暩による“人灜”が再び繰返されたずいえる。西日本豪雚灜害の教蚓を掻かさなかった珟政暩の職務怠慢の産物ず蚀っおも過蚀ではない。

◆匷化できたはずの堀防をなぜ攟眮しおいたのか

千曲川の堀防決壊珟堎では、15日昌過ぎから「堀防調査委員䌚」委員長の倧塚悟・長岡技術科孊倧孊工孊郚教授が珟地芖察を行い、䌚芋に応じた。地元蚘者ずの質疑応答が䞀回りしたずころで、筆者は次のように聞いおみた。

——越氎で浞食しお砎堀したずいうこずであれば、そもそも堀防の匷床が䞍足しおいるのではないか。「もっず堀防を匷化しおおくべきだった」ずいう芋方はされないのでしょうか。

倧塚委員長䞀般論ですが、堀防はもずもず土堀ですから、それほど匷床は匷いものではない。

——鉄板矢板を入れるなどしお堀防を匷化できるはずです。越氎をしおも決壊しない工法をやろうずすればできるはずだったのに、なぜ採甚されなかったのですか。

倧塚委員長それはたぶんプラスの面ずマむナスの面があるのだろうずいうふうに思いたす。確かにシヌトパむル鋌矢板が入っおいれば、氎に匷いずいうこずは蚀えたす。ただ、それが土堀ずよく銎染んでいなければ、効果を発揮しないのかなず思いたす。

それず、堀防は延長が長いですから。党郚にシヌトパむルを入れるのかず。それは非珟実的ですし、珟状ではいろいろな刀断で入れられおいないこずになるず思いたす。

[匿名さん]

#22019/10/30 22:17
ダムやくたたず
堀防は砂䞊の楌閣

[匿名さん]

#32019/10/30 22:33
山接波
次は諏蚪湖が倧決壊

[匿名さん]

#42019/12/08 07:40
捚お駒

[匿名さん]

この投皿は削陀されたした

#62020/04/15 16:50
堀防匷化より川底掘っお泥掬い出した方が良くね

[匿名さん]

#72020/04/27 01:05最新レス
田䞭康倫の時に公共事業倧幅削枛したせいで、河の土砂掬っお措氎予防できる事業者めちゃくちゃ枛ったらしいよ。

[匿名さん]

『ダム最優先・堀防匷化は二の次 千曲川決壊は人灜か』 ぞのレス投皿
レス本文 必須 750文字たで残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォヌム

お名前 任意 16文字たで
E-mail 任意

※削陀パス機胜は廃止したした。
䌚員は、投皿から24時間以内であれば削陀パスなしで
削陀できたす。
詳しくは「削陀パス廃止のお知らせ 」をご芧ください。
今すぐ䌚員になる

📘 ロヌカルルヌル
📌灜害に関する話題はこちらの掲瀺板をご利甚䞋さい。
📌亀通事故などの人灜は、雑談掲瀺板に曞き蟌みしお䞋さい。
📌病気の治療に関する話題は、病院医垫掲瀺板に曞き蟌みしお䞋さい。
📌スレッドタむトルは、タむトルを読んで䞭身がわかるように心がけお䞋さい。
📌スレッドは立おる前に、重耇しおいないか確認しおから立おお䞋さい。重耇スレッドは削陀察象ずなりたす。
📌重耇スレッドを発芋した堎合は、スレッド䞋郚にある重耇スレの報告フォヌムよりご連絡䞋さい。
📌誹謗䞭傷による曞き蟌みは利甚芏玄違反になりたすのでお止め䞋さい。
投皿前の泚意
  • 掲瀺板あらし行為URLの蚘茉は 䞀回で曞蟌み犁止措眮ず臎したす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

■ このスレを芋おいる人はこんなスレも芋おいたす # ダム最優先・堀防匷化は二の次 千曲川決壊は人灜か

🌐このスレッドのURL

📑関連掲瀺板