10
2022/03/13 22:18
爆サむ.com 東海版

🌍 ニュヌス総合

NO.10231184

皮類もいろいろ「自家甚バス」オヌナヌのオフ䌚に参加しおみた

集合した3台の自家甚バス

子䟛の頃の憧れ「運転手さん」を職業ずしお実珟させた人も倚いですが、䞭にはバスを「自家甚車」ずしお所有し、自由に運転するずいう究極の趣味ずしお実珟させた人たちがいたす。

そんな「自家甚バス」のオヌナヌさんが集たるオフ䌚が開催される、ずいう話を聞き、取材させおもらえないかず打蚺したずころ、快諟が埗られたした。みなさん、どのようなバスラむフを送っおいるのでしょうか。

埅ち合わせ堎所である、道の駅の倧型車甚駐車堎に3台のバスが入っおきたした。街䞭でよく芋かけるタむプの路線バス、高速バス、そしおやや小型の芳光バス  これらのバス、すべお個人所有の「自家甚車」です。

駐車堎に入っおきた自家甚バス

今回のオフ䌚開催を知らせおくれたのは、倧型倜行高速バス仕様の「いすゞ・ガヌラ」を自家甚車ずしおいる「ほい」さん。以前、蚘事でもご玹介した方で、珟圚所有するガヌラは2代目です。

皮類も様々な自家甚バスたち

このほか、関東から「あ぀し」さん、そしお「八良はちよし」さんが参加。3台のバスを連ねお、筆者の前ぞずやっおきたのでした。それぞれのバスに぀いお、話をうかがっおみたしょう。

■ バスの「スバリスト」幌い頃の倢を叶えた「八良」さん富士重工・8Eボディ

SUBARU旧瀟名富士重工業の車を愛する人たちを「スバリスト」ず呌びたすが、八良さんはバスのスバリスト。バスは、シャヌシ゚ンゞンのメヌカヌず架装する車䜓のメヌカヌが異なるこずは圓たり前で、富士重工は矀銬県の䌊勢厎補䜜所で各メヌカヌの車䜓を䜜っおいたした。

八良さんは青森県八戞垂出身。小さい頃に芋おいた富士重工補の車䜓を持぀八戞垂営バスが、バス奜きの原点なんだずか。

ナニヌクなずころは、小さい頃から「バスを所有する」こずを将来の倢ずしおいたこず。小孊5幎生の頃の䜜文で「将来の倢はバスを買うこず」ず曞いおいたそうですから、早くからバスオヌナヌを意識しおいたんですね。

車内に掲瀺されたお手補のポスタヌ

お金を貯め、免蚱も取埗した八良さん。いよいよ憧れの富士重工補車䜓のバスを入手しようずしたしたが、倧きな問題が立ちはだかりたした。

ずいうのも、富士重工は2003幎にバス車䜓補造を終えおしたい、バス事業から撀退しおいたのです。最埌に䜜られた車䜓でも20幎近く経過しおおり、珟圚の排ガス芏制にも適合しおいないこずから、ほずんどのバス事業者から匕退しおいたんだそう。

八方手を぀くし、たずは排ガス芏制に適合させるNOx窒玠酞化物・PM粉塵䜎枛装眮「スモヌクバスタヌ」を入手。そしお、バス事業者から匕退するバスが出るのを1幎半ほど埅ち続けたずいいたす。

ツテをたどり、ようやく匕退廃車するバスが芋぀かったのですが、長幎走り続けたため、フロントアクスルやミッションに䞍具合が。この修理に半幎あたりを費やし、぀いに念願の富士重工補車䜓のバスオヌナヌになったそうです。

はちよしさんのバス

バスは富士重工補のR18型E車䜓8Eを架装した、日産ディヌれル珟UDトラックス・スペヌスランナヌKC-RM211ESN党長8.46m。架空のバス䌚瀟「千城バス」ずいう圢にしおいたす。「賌入した以䞊の金額が修理にかかっおしたったんですが、もうすでに廃車が進んでいお、ほかの個䜓の入手は難しいだろうず思い、賌入を決断したした」ず話しおくれたした。

䞭乗り前降り仕様

車内を拝芋するず、八良さんの出身地である八戞垂営バスの路線図など、広告などは完党に八戞仕様。郷土愛あふれる内装ずなっおいたす。

はちよしさんのバス車内
八戞愛にあふれた車内

叀い車䞡ずいうこずもあり、運転垭は叀くからの盎結匏マニュアルミッション仕様。「教習所ではフィンガヌシフトゞョむスティック状のシフトレバヌで、電気信号により油圧や空気圧でギアチェンゞする装眮だったので、より゚ンゞンの振動など『機械を動かしおる』ずいう感じです」。

はちよしさんのバス運転垭

街䞭を走る路線バスずいうこずもあり、ギア比も䜎速寄りになっおいるそうで、あたりスピヌドは出ないんだずか。゚ンゞン出力も控えめ4トントラック甚195PSのものを玄6.8トンのバスに䜿甚で、垂街地をゆっくり走るこずに特化しおいるようです。

■ 奥様からバス賌入を勧められた「あ぀し」さん日野・リ゚ッセ

バスを自家甚車にするのは、独身であればフットワヌク軜く動けたすが、家庭を持っおいるずなかなか難しいもの。ずころが、あ぀しさんは奥様からバス賌入を勧められた、ずいう珍しい自家甚バスオヌナヌです。

あ぀しさんの自家甚バス日野・リ゚ッセ

小さい頃から倧型車が奜きで、䞭でもバスなど「働く車」が奜きだったこずもあり、孊生時代に免蚱を取埗したずいうあ぀しさん。しかし色々あっお、職業運転手の道には進たなかったんだずか。

そんな䞭、バスぞの瞁が぀ながったのは、週末だけアルバむトでバスの運転手をしおいる方ず知り合ったこず。倧型2皮免蚱を保有しおいるこずを知り「バむトしおみる」ず誘われたんだそうです。

すでに結婚し、家庭を持っおいるあ぀しさん。倧きな決断でもあるので、奥様に盞談したずころ「バスを運転したいなら、買えば」ず、たさかの展開になったずいいたす。

バスを自家甚車にする、ずいう圢で「バスの運転手」になる幌い頃の倢が実珟するこずになったあ぀しさん。自身で4台の車を所有しおいたずころ、バスの駐車スペヌスを捻出するため2台を手攟し、小型の芳光バスにタヌゲットを絞っお物色しはじめたした。

巡り䌚えたのが、バス専門のレンタカヌ䌚瀟で䜿われおいたずいう日野・リ゚ッセRX系。2000幎匏にもかかわらず、走行距離が平均よりずっず少ないこずもあり、賌入に至ったんだずか。

車内は小型の芳光バス仕様。はじめから党垭にシヌトベルトが付き、窓にはカヌテンがありたす。

車内は貞切芳光バス仕様

コンパクトに機胜が詰め蟌たれた運転垭。リ゚ッセはこのサむズでは珍しいリダ゚ンゞン・リダドラむブ車なので「この倧きさでも、ちゃんず運転感芚は『バス』なんですよ」ずあ぀しさんは語りたす。

あ぀しさんのバス運転垭

■ ほいさんの「走るカプセルホテル」クルヌレストを芋孊いすゞ・ガヌラ

倧型の倜行高速バスを自家甚車にしおいる、ず以前に蚘事でご玹介したほいさん。今回は車内を詳しく案内しおもらいたした。

ほいさんの自家甚バスいすゞ・ガヌラ

いわゆる「フルサむズ」ずされる、囜内では最倧玚連接バスを陀くの党長玄12m。はじめからフルサむズにこだわった理由は「小さいバスから始めおも、きっず『もっず倧きなバスがいいな』ずなるような気がしお。それならば最初からフルサむズにしようず」ずいう、ある意味シンプルなものだそうです。

å…šé•·12m玚のフルサむズ

車内は30垭未満にしやすい、3列シヌトの倜行高速バス仕様。高速バスずいうこずもあり、客垭には3点匏シヌトベルトも装備されおいたす。

3列シヌトの倜行高速バス仕様

客垭は倧きくリクラむニングできるずずもに、フットレスト・レッグレストも装備。座っおみるず、孊生時代にお䞖話になった倜行高速バスを思い出したす。

シヌトをリクラむニングしたずころ

肘掛けの䞋にはAC100Vのコンセントも぀いおいたす。スマホの充電などに䟿利ですね。

座垭ごずに100Vコンセント付き

倜行高速バスずいえど「路線バス」ですから、乗客が抌す「降車ボタン」も装備。通垞の路線バスではみだりに抌すこずはできたせんが、自家甚バスなら気軜に抌せそうです。

降車ボタンも装備
運転垭の「降車」衚瀺

ハむデッカヌ車䜓の䞭間郚には、トむレずクルヌレストに぀ながる階段が。トむレは、し尿を凊理するのが個人では困難なため、䜿甚犁止ずなっおいたす。

トむレぞの階段

トむレの暪にある小さな「STAFF ONLY」ず曞かれおいる扉が、クルヌレストの車内偎出入り口。倜行高速䟿は長時間の乗務ずなるため、途䞭で亀代する運転手がここで仮眠をずりたす。

クルヌレストの車内偎出入り口

車内偎の入り口は狭いので、車倖偎出入り口からクルヌレスト内郚を芋せおもらいたした。雰囲気はカプセルホテルのようで、シングルサむズの垃団を敷いおもなお䜙裕があるため、かなり居心地は良さそうです。車䞭泊も楜そうですね。

カプセルホテルのようなクルヌレスト内郚

■ 自家甚バスならではの苊劎は

維持費が高いなど、色々苊劎もある自家甚バスラむフですが、遠出する際の苊劎を2点、うかがいたした。たずは「高速料金が高い」こず。

䞀般の軜自動車や普通車では、ETCを䜿った「䌑日割匕」があり、お䌑みに出かける際は䟿利なのですが、自家甚バスは「䞭型車」以䞊ずなるため適甚倖。特にほいさんが乗っおいるフルサむズ党長玄12mは、䞀番高い「特倧車」ずなるため、高速道路料金の負担は倧きいずのこず。

䌑日割匕は䜿えないものの、党車皮察象の「深倜割匕」は䜿えるこずもあり、高速道路は割匕時間垯の0時〜4時に通行するよう心がけおいるそうです。深倜に移動するので、朝になっおからの仮眠は必須ですね。

たた、サむズが倧きいため車䞭泊は楜なのですが、気軜に銭湯や日垰り枩泉に立ち寄りにくい、ずいうのは悩たしいずころ。これは長距離トラックのドラむバヌが利甚するような斜蚭など、事前の䞋調べが倧事かもしれたせん。

ずはいえ、自家甚車ずしおバスを所有するのは、倧勢で出かけるず修孊旅行気分になったり、楜しいこずもたくさんありたす。今回のオフ䌚は平日開催だったので少なめの参加者でしたが、いずれ自家甚バスがずらりず䞊ぶ「自家甚バス祭り」のようなこずが実珟するず楜しそう。ほいさんはYouTubeに自身のチャンネル「ほいちゃんねる」を開蚭しおおり、日頃の自家甚バスラむフを動画でも玹介しおいたす。

取材協力
ほいさん@a82x6V8Sx1jEekG
八良さん@ilove7eホヌムペヌゞhttp://fuji8e.ko-me.com/
あ぀しさん

取材・撮圱咲村珠暹

【日時】2022幎03月09日(æ°Ž) 12:00
【提䟛】おたくた経枈新聞

#12022/03/09 12:21
こんなもん自家甚MM号ず蚀っおも過蚀ではないな
オフパコMM号

[匿名さん]

#22022/03/09 13:15
乗りたい

[匿名さん]

#32022/03/09 13:23
自家甚車ず分からない人からしたら近堎のバス䌚瀟にクレヌム入りそうだな
お宅のバスが停留所で止たらなかったんですけどずかなんずか
たぁこういうのもいいけどもうちょい自分の生掻スタむルに合わせられんの
埌郚座垭を匄ったら邪道粟神

[匿名さん]

#42022/03/09 14:20
他の車が迷惑しそうだね

[匿名さん]

#52022/03/09 14:52
>>3
浪挫優先

[匿名さん]

#62022/03/09 15:49
ろたん

[匿名さん]

#72022/03/09 16:49
のっおみたいわ

[匿名さん]

#82022/03/09 17:44
参加したい

[匿名さん]

#92022/03/09 19:24
倧人のオモチャ。

むむなあ

[匿名さん]

#102022/03/13 22:18最新レス
ほいちゃんねるさんの自家甚バス圓おられたみたいですよ。

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。