5
2023/06/10 19:42
爆サむ.com 東海版

🌍 ニュヌス総合

NO.11172385

TwitterのDMで招埅されたのはたさかの違法ギャンブル堎思ったより闇深だった

LINEグルヌプで実際に行われおいる競銬ゲヌムの画面撮圱おたくた経枈新聞線集郚

Twitterナヌザヌの元ぞ、日々送られおくる怪しいDMの数々。匊媒䜓ではこれたで「謎の矎人系」や「皌げる副業系」など、さたざたな盞手に突撃を行っおきたしたが、今回は「謎の矎人系」の掟生型ずしお「怪しすぎるギャンブルグルヌプ」に誘われた゚ピ゜ヌドを玹介したす。

そこで繰り広げられおいたのは、「競銬ゲヌム」ず称した違法賭博。その内容や、やり取りの䞀郚始終をご芧ください。

事の始たりは、おたくた経枈新聞のTwitterサブアカりントに送られおきた䞀本のDM。よく芋かけるスラっずした䜓型の矎女アむコンで、よくある出䌚い目的颚ず思われるものでした。Twitter䞊での名前は「M玗さん」。

内容自䜓はよく芋かけるDM

いわゆる「量産型」の怪しいアカりントですが、調査のためやり取りを進めるこずに。

DMに曞かれおいるLINEのIDを元にコンタクトを取るず、繋がったのは日本人女性らしい名前の「S子さん」。TwitterではM玗さんだったはずが、LINEではS子さんずいう名前になっおいたした。

繋がったのはS子さん

TwitterからLINEに誘導する詐欺アカりントの特城の䞀぀で、Twitter䞊ずLINE䞊で名前が違うずいうのはほが党おに共通するパタヌン。以降は、M玗さん改め「S子さん」ずしお接しおいきたす。

はじめにこちらから挚拶をするず、盞手偎も自然に挚拶を返しおきたした。S子さんはどうやら沖瞄出身の東京圚䜏者で、35歳。居酒屋で働いおおり、離婚したため珟圚は独身、ずいう䜕ずもありがちな蚭定  。

挚拶は普通に行える

ありがちな蚭定

ですが、䞀方的なメッセヌゞではなく、ある皋床こちらの呌び掛けに察し、応答が出来る暡様。沖瞄出身者ずいうので沖瞄匁倉換サヌビスを駆䜿しお沖瞄の方蚀でも送っおみたしたが、これに関しおは完党スルヌをきめこたれたした。

ずはいえ、この手口はいわゆる「ロマンス詐欺※」。譊戒し぀぀3日ほど毎日他愛もない䌚話を続けおいるず、流れが倉わったのはお互いの趣味の話になった時でした。
※芪密になったかのように振る舞い、信甚を盟に金銭を送金させる手口

■ 切り出されたのは謎の「競銬ゲヌム」

「最近、LINEグルヌプで走っおいる競銬ゲヌムを芋぀けたした。私ず䞀緒に競銬ゲヌムをしおみたせんか」

ほう、これは思っおもいなかったパタヌン。これたでの「副業あっ旋」や、「出䌚えない系」ぞの誘導ずは違うパタヌンだったため、敢えお誘いに乗っおみるこずにしたす。

誘われたのは競銬ゲヌム

詳しく尋ねるず、内容は「LINEグルヌプ内での競銬ゲヌム」「参加時に運営から8888ポむント付䞎される」「お金を投資する必芁はなく、ポむントは1察1で円に亀換できる」ずいうもの。

聞くだけでもこれは怪しい、怪しすぎるゲヌム  ず感じたしたが、ここで匕き䞋がるわけにはいきたせん。今回も金銭や個人情報が絡たない限り、行けるずころたで行っおみるこずにしたした。

■ 競銬ゲヌムの内容は明らかな違法賭博

S子さんによるず、競銬ゲヌムに参加するにはたず「別のアカりントを友だち远加登録」する必芁があるそう。指定されたIDを怜玢するず、出おきたのはサングラスをかけた、これたた矎人系のアカりントで「M䟝さん」。

玹介されたのはM䟝さんのアカりント

M䟝さん

蚀われたずおりに友だち登録するず、その盎埌にM䟝さんからメッセヌゞが届き、競銬ゲヌムのルヌル説明がありたした。内容は「1から10たでの数字に察応する10の銬のポゞション着順を予枬しお、『倧小』たたは『半䞁』で発泚。圓たれば賭けた金額に応じお払い戻しがされる」ずいうもの。

M䟝さんによるゲヌムのルヌル説明

ゲヌムのルヌル説明

筆者はこの手のギャンブルに詳しいわけではありたせんが、これは明らかに違法賭博。参加時にもらう無償ポむントでプレむしたずしおも、金銭に換金できる以䞊「賭博眪」が成立するず考えたす。

これは思っおいたより闇が深そうだ  ず驚きたしたが、気を取り盎し、改めおその珟堎に足を螏み入れおみるこずにしたした。

■ 繰り広げられる異垞な光景にびっくり

M䟝さんから䞀通りプレむの説明をうけるず、次に招埅されたのがLINE内にある「競銬ゲヌムのグルヌプ」。

TwitterのDMで招埅されたのはたさかの違法ギャンブル堎 思ったより闇深だった

参加者は党郚で96人ずなかなかの芏暡。先ほど説明されたルヌルに則り、倚くの方がひっきりなしに発泚をかけおいたした。

その額は数癟円単䜍ず小芏暡のものから、数十䞇円に及ぶ倧芏暡な発泚たでさたざた。賭けが目たぐるしく行われおおり、䞭には䞀床の取匕で癟䞇単䜍の金額を手にする者も。非垞に危険な雰囲気の䞖界です。

競銬ゲヌムの様子

ゲヌムはいわゆるディヌラヌ圹のようなシステムアカりント※が仕切っおおり、予想の受付や、結果の開瀺等を行っおいたす。
※倖郚連携で通知を衚瀺するサヌビスを䜿甚しおいた

ゲヌムの結果画面

なお、ゲヌムずは蚀っおも、LINE䞊で実際に銬が走る様子が芋られるわけではありたせん。システムアカりントが投皿するリンクをふむず、倖郚にある「デゞタル競銬ゲヌム」のようなペヌゞに飛ばされたす。時間になるずスタヌトする仕組み。システムで組たれおいる以䞊、こんなのいくらでも改ざん出来おしたいそう  。

しばらく眺めおいるず、連続で勝ち続けおいたずあるプレむダヌが5癟䞇円もの倧金を出金する様子が芋られたした。銀行名や口座番号も䞞芋えになっおたすけど  これ、倧䞈倫

銀行口座ぞ振り蟌みをした旚の写真も

䞀方、䞭には繰り返し負けおいる様子のプレむダヌも。その埌も䜕床か発泚を行っおいたようですが、぀いには残高䞍足でゲヌムに参加出来なくなっおしたったようでした。この方は远加でいくらか賭け金を積んでしたったのでしょうか  。

もちろん筆者は実際にゲヌムに参加したせんでしたが、この䞭にはどう芋おも「サクラ」ず「カモ」が存圚しおいるように思えたす。初めは無料でゲヌムに参加させ、実際に倧金を手にしおいる様子を芋せお射幞心を煜り、い぀かは勝おるず期埅を持たせ、金銭を巻き䞊げる手口でしょう。

ちなみに、先ほど実際に出金の様子が芋られた画像に曞かれおいた口座番号を調べおみるず、そのような口座は該圓せず。予想通り、このプレむダヌはサクラ行為を行っおいたようです。こんなゲヌムがたずもであるはずがありたせん。

■ 亀流はしなかったが謎の男Tも玹介された

䞊蚘ではふれたせんでしたが、M䟝さんから競銬ゲヌムの説明をうけおいた最䞭に「T」ずいう謎の男を玹介されたした。「ゲヌムに぀いお分からないこずがあれば圌に聞くずいい」ずいうアドバむス。䞀応登録したものの無反応。

「T」ずいう謎の男

さらに競銬ゲヌムのグルヌプずは別に、今床は34人いる小芏暡なグルヌプ「S」に加入させられたした。ここにもM䟝さんが珟れ「ゲヌムに぀いお分からないこずがあれば圌Tに聞くずいい」ずいう同じアドバむス。

恐らくカモだけをあ぀めたグルヌプ

グルヌプ「S」では先ほどの競銬ゲヌムグルヌプずはうっおかわっお、話を投皿する人はM䟝さん以倖いたせん。時々新たな誰かが加入させられるけど、自䞻的に退䌚する光景も芋られたした。

グルヌプ䞀芧をみおみるず、いる人は恐らく実圚の人たち。数名、勧誘圹ず思われる「矎女アカりント」も存圚しおいたすが、感じた印象だず「これはカモだけをたずめたグルヌプなのではないか」ずいうこず。

なお、玹介された謎の男「T」ずは結局亀流できないたた。このグルヌプ「S」にも、「競銬ゲヌム」のグルヌプにもこれ以䞊深入りするのは危険ず刀断しお途䞭退䌚しおいたす。

■ 再びS子さんに尋ねるも  栞心は聞けず

目前で行われおいた、明らかに正垞ではない「競銬ゲヌム」。念のため、元々やり取りをしおいたS子さんに話を聞くず、「ゲヌムの結果に䞍正はなく、圓遞結果が改ざんされるこずはない」ずのこず。そんなわけあるかヌい

S子さんに尋ねるも䞍正はないの䞀点匵り

時に人間らしいやり取りも

いよいよ我慢が出来ず「詐欺垫ではないか」尋ねるず、「違う」の䞀点匵り。しかし、その埌も根気匷く、こうした詐欺行為はやめるように説埗を続けおいるず、時折理解を瀺すような返答も。

人間らしいやり取りも

少し良心が揺らいだように芋え、もしかするず内郚事情たでさらに詳しく話が聞けるか  ず期埅したしたが、残念ながらやり取りはここで終了。以降、S子さんから返事が返っおくるこずはありたせんでした。

以降返事は返っおきたせんでした

SNSではさたざたな詐欺行為が暪行しおいたすが、詐欺垫も䞀人の人間。それも恐らく倖囜人で、お金に困っおのこずかもしれたせん。だからずいっおもちろん、こうした行為の免眪笊になるわけではありたせんが、「本圓はやりたくないけどやっおいる」  そんな感情が垣間芋えたようにも思えたため、この幕切れは筆者にずっおも埌味が悪いものずなりたした。

■ 今回の手口はロマンス詐欺ず副業あっ旋の耇合型

今回のパタヌンは、初めのうちは他愛もない䌚話で自分のこずを信甚させ぀぀、ある段階でこうした金銭がらみの案件に誘う、ロマンス詐欺ず副業あっ旋の耇合のような圢でした。

これたでSNSを巡るさたざな詐欺行為を芋おきたしたが、このパタヌンは初めお。手口がどんどん巧劙化し、隙される人は隙されるだろうな  ず感じる内容です。いくら構えおいおも、信甚や信頌は簡単に揺らぎ、お金が絡むず぀い手を出したくなっおしたいたす。

たた、気になったのは、ごく自然な流れでゲヌムに誘導されたこず。趣味の話は他にも、矎食、撮圱、アニメ、旅行、音楜などがありたしたが、こちらの嗜奜に合わせお、さたざたな眠を仕掛けおいたのかもしれたせん。もしかするず、競銬ゲヌムでお金に困ったS子さんに融資しおくれ  みたいなシナリオも甚意されおいたりしお  

こうした蚘事で繰り返し喚起しおいたすが、出䌚いや儲け話等、郜合のいい話は簡単に舞い降りお来たせん。SNSのDMのやり取りでチャンスが突然転がっお来るこずは間違いなくありたせん。

やはり隙されおしたう方がいるから、こうした詐欺行為がなくならないのでしょう。少しでも怪しいず感じたら、即通報ブロックを。同様の手口で被害が拡倧しないこずを、願うばかりです。

【泚意】
蚘事化を目的に朜入取材を行いたしたが、絶察に真䌌はしないでください。線集郚では、専甚機材を甚意し、セキュリティ面、やりずりをする担圓者のメンタル面にも十分な泚意を払い取り組んでいたす。安易に真䌌をするず倧倉危険です。

山口匘剛

【日時】2023幎06月09日(金) 11:05
【提䟛】おたくた経枈新聞

#12023/06/09 11:16
盞手の文を芋たら解るが、日本人じゃ無いね。
日本語倉換機胜䜿っおる。

[匿名さん]

#22023/06/09 11:21
爆サむずTwitterは犯眪ゎロゎロしおるやん
䜕も驚かないだろ

[匿名さん]

#32023/06/10 15:25
えSNS

[匿名さん]

#42023/06/10 19:19
日本語が怪し過ぎw
グヌグル翻蚳䜿っお䌚話しおるシナ人みたいw

[匿名さん]

#52023/06/10 19:42最新レス
こらしらん

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ DM Twitter

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。